R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

燃料ポンプの音が爆音 - -カレン 1年4月29日0時12分(#11954)
└◇うぃーん - -いま 1年5月1日1時5分(#11974)
  └◇Re:うぃーん - -リアスポ 1年5月1日12時46分(#11977)
    └◇Re:うぃーん - -カレン 1年5月1日16時38分(#11979)
      └◇Re:うぃーん - -tama@北関東 1年5月4日0時33分(#12004)
        └・Re:うぃーん - -たく@近畿 1年5月5日3時46分(#12011)

トップに戻る
11954
燃料ポンプの音が爆音
カレン -
1年4月29日0時12分 -
こんばんわ。
うちの車はやたら燃料ポンプの音が大きいのです。
R用は大きいってことで有名らしいですが、
多分交換してあるのかな?ってくらい大きいです。
具体的にはN1マフラーを触媒有りでつけていますが、
それでも「ウィーン」って音が聞こえます。
今日地下駐車場に停める機会があったのですが、
「ウィーン」の音が響いていました。
純正やR用の実際の音を聞いたことが無いので、
なんとも言えないのですが。
燃料ポンプがへたってくる、または何か問題があるなどで、
変な音がなるなどの症状が出るなんてことはあるのでしょうか?
これが普通ならいいのですが、チューン+メンテを兼ねて、
車検時に交換してもらおうかとも思っています。
交換はやはり新品のほうがいいですよね。
大体燃料ポンプは10万Kで交換ってのを見たので。
某オークションなどの32Rのは銭失いになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

P.S.まったく関係ないですが、今日から(3日?)GW突入です。
みなさん車を使う機会が多くなると思いますが、
事故などないようお互い気をつけましょう。
・GWない人ごめんなさい m(_ _)m




トップに戻る
11974
うぃーん
いま mail
1年5月1日1時5分 -
(記事番号11954へのコメント)
こんにちわ。

S13だかで、妙に音のでかいのを見たことがあります。
アイドリング中で。。。>ああ、アレは換えてるんだなと思ったです(^-^)

自分のは純正Rポンプなんです(*^_^*)けど、
アイドルではあんなデカイ音はしてませんね。。。

Rポンプって電気配線が余計にあって、
アクセル全開時に全吐出するようになるのかな?
って話をドッカで聞いたことがありますが真偽のほどは定かではありません。

うるさいから防音処置をしてあるのかも知れません・・・<R

>燃料ポンプがへたってくる、または何か問題があるなどで、
>変な音がなるなどの症状が出るなんてことはあるのでしょうか?

自分は過去にハチロクで2回、燃ポンの臨終を看取ってますけど、
音に関する症状は自分の場合無かったです。
断末魔の叫びはなくて、静かに息を引き取るようです・・・(^O^)
大体10万〜15万キロでお亡くなりになってます。

自分のR32も、12万キロ超なので、そろそろ危険な領域です。。。
次の車検ででも交換を考えてます・・・

>某オークションなどの32Rのは銭失いになるのでしょうか?

燃ポンは新品でないと信頼性が薄いと思います。
個人売買の件はコメントしかねます・・・(^_^;)



トップに戻る
11977
Re:うぃーん
リアスポ -
1年5月1日12時46分 -
(記事番号11974へのコメント)
S13系につけるとアイドリング中でもなんでも結構な音になります。
が、タイプMにRポンを付けてもアイドリング中はわかりません。

アイドリング中に、軽く煽るとそれに連動して「ウイーン」を数秒燃ポンががんばってる
な、というのがわかるのでそれだったらたぶんRもしくは社外(?)です。

トップに戻る
11979
Re:うぃーん
カレン -
1年5月1日16時38分 -
(記事番号11977へのコメント)
レスありがとうございます。
アイドリング中、アクセル離していても
「ウィーン」って鳴っています。
で、アクセル煽ると音が高くなります。
それで問題なのが、常に音がしていないことです。
車に乗る時は大抵ステレオかけているので、
あまり聞こえないのですが、切っていると
信号待ちなどで車内に聞こえてきます。
でも、いつもではなく約50%の確立です。
もし、見てもらうとすれば、ディーラーでもOKでしょうか?
もし付いているのが社外ポンプだと見てもらえないなど
あるでしょうか?

まぁとりあえず問題ないのでこのままで様子みます。
ありがとうございます。

トップに戻る
12004
Re:うぃーん
tama@北関東 -
1年5月4日0時33分 -
(記事番号11979へのコメント)
typeMにRポンプ付けてもうるさくならないのは
ターボ車は、アイドル時にポンプの駆動電圧を下げて
作動音を小さくするモジュレータが付いているからだったと思います。
(S13も同じだったと思うのですが)

私のは元NA車で、33Rポンプ(と聞いている)に換えていますが、
モジュレータを移植できなかったため、
アイドル時でもヴィーーーンとすごい音してます。
深夜だと2,30mくらい離れていても音が聞こえています。

そういう意味では常に音がしているわけではない、という方が心配ですね。
私も燃ポンの動作は燃調にも関係するかと心配になりましたが、
常時うるさいのでHighモードなのだろうと自分的にOKとしました。(爆)

ディーラーで燃圧そのものを測ってもらうことは可能ですが。
50%の確率で起こる現象を調べてもらうには手間が掛かるでしょうね。
話の分かるディーラーに当たればいいのですが。

トップに戻る
12011
Re:うぃーん
たく@近畿 -
1年5月5日3時46分 -
(記事番号12004へのコメント)
GTRは響きの少ないプラスチックみたいなタンクで
いつもガソリンに浸かってるタンクの底にポンプが付いてます。
タイプMに使うと
タンクは鉄だし、ポンプは固定先がガソリンに浸かっていない上面です。
ぼちぼち騒音になっても、、ね。

50%の確立、、なんでしょね?
モジュレターもコンピュウターからの信号で動いてるけど、
どんな動きになってるんでしょうか?
だれか詳しい人いないかな?


[インデックスに戻る]