R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ボンネットが閉まらない!!! - -TAKU 1年4月28日0時37分(#11945)
├・Re:ボンネットが閉まらない!!! - -たく@近畿 1年4月28日3時8分(#11946)
└◇Re:ボンネットが閉まらない!!! - -川越 1年4月28日5時29分(#11947)
  ├・Re:ボンネットが閉まらない!!! - -たく@近畿 1年4月29日0時10分(#11953)
  └◇Re:ボンネットが閉まらない!!! - -TAKU 1年4月29日0時45分(#11956)
    └◇チェック箇所 - -しんご@関東 1年4月29日2時34分(#11957)
      └・Re:チェック箇所 - -TAKU 1年4月30日23時28分(#11970)

トップに戻る
11945
ボンネットが閉まらない!!!
TAKU mail
1年4月28日0時37分 -
R純正ボンネット(フードロックもR純正)をつけているのですが、
ボンネットが閉まりにくいです。

具体的には30〜50CMの高さから勢いつけて落としても閉まらないのです。
しかもすごい音立てるのでこのままフードロックがこわれてしまうのかが心配です。
最初はアルミ(軽い)だからかな?と思っていたのですが、
実際GTRのボンネットを閉めたところ、あっさり閉まりました(勢いつけずに落として
も)

だとするとボンネットの軽さが閉まりにくい原因とは考えにくいのですが、
どのような原因が考えられますでしょうか?
またこの現象を解消するにはフードロックを交換するしか方法はないんでしょうか?
お教えください。(Rボンネットつけてる方おねがいします〜〜)

トップに戻る
11946
Re:ボンネットが閉まらない!!!
たく@近畿 -
1年4月28日3時8分 -
(記事番号11945へのコメント)
>R純正ボンネット(フードロックもR純正)をつけているのですが、

って、調整した?かな?
フードロック(キャッチだよね)の調整、
後、当りゴムの調整、ボンネットの位置調整。
ぜんぶ、兼ね合いで締りと位置とガタツキ決まるから、、、。
いっぱい調整あるんだよー。

トップに戻る
11947
Re:ボンネットが閉まらない!!!
川越 mail
1年4月28日5時29分 -
(記事番号11945へのコメント)
>R純正ボンネット(フードロックもR純正)をつけているのですが、
>ボンネットが閉まりにくいです。

フードロックを付けているステー(縦に長いやつですね)も交換していますか?
ロックの位置がRとSでは、違います。
Rの方が少し手前ですね。

σ(^^)もキャッチだけ交換して付けようとお願いしたら、ステーも必要だと
言われあわててしまいました。

部品代は新品で3100円程度です。 
使うときは、缶スプレーで一度塗ってから使ってくださいね。

交換済みでしたらゴミレスですね〜(^^ゞ

トップに戻る
11953
Re:ボンネットが閉まらない!!!
たく@近畿 -
1年4月29日0時10分 -
(記事番号11947へのコメント)
ステーだけ交換じゃないの?
ロック金具自体もR用に交換しないといけないんですか?

そーだったの。

トップに戻る
11956
Re:ボンネットが閉まらない!!!
TAKU mail
1年4月29日0時45分 -
(記事番号11947へのコメント)
>フードロックを付けているステー(縦に長いやつですね)も交換していますか?
>ロックの位置がRとSでは、違います。
>Rの方が少し手前ですね。
R用に交換したと思いますが・・・・・

R用ステーに交換しないと閉まりにくいどころか閉まらないと思うんですが・・・・・
どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。


トップに戻る
11957
チェック箇所
しんご@関東 mail
1年4月29日2時34分 URL
(記事番号11956へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<まいど〜♪

ラジエターグリル(2枚の羽根)を外して、ゆっくりとボンネットを
降ろして、ロック部分に乗せてみてください。

前から覗いてどういう感じでしょうか?

キレイに合っているかな?それともロックが前後にズレていませんか?
勢い良く落として、大きな音が鳴りながらも、閉まるのであれば、
かなり微妙なズレだと思いますが。

あと、他のレスにもあるように、ヘッドライトに当る部分のゴムが
閉まる邪魔になったりしているかもしれません。

閉まった状態で、ボンネットの付け根が異常に浮いていたりしないので
あれば、あとは、たてつけの問題ですので、GTSやGTRという問題
では無いと思うんです。

ゆっくりと開け閉めしながら、干渉する部分が無いかを確認して、
ロック部分がしっかりと合っていれば、正常に動作するはずですから。

大きな音がしている部分がどこからなのかを特定するのも大切です。

ロック部分ならば、どういう状況で音が出ているのかを状況から絞り込んで
消去法で原因を見つけてください。

例えばロック部分が前後にズレていないか。上下はどうだろうか。
さらにはボンネットから出ているロックされるフックが曲がっていないか。

マーカーやチョークを塗って開閉すれば、接触している箇所を調べたりも
可能だと思いますので、工夫してみてはどうでしょう?

ちなみに、修理工場で調整するだけなら、案外安くできるかもしれませんね♪

トップに戻る
11970
Re:チェック箇所
TAKU mail
1年4月30日23時28分 -
(記事番号11957へのコメント)
>しんごさん
こんなに長いレスいただきありがとうございます〜〜〜〜〜。

>キレイに合っているかな?それともロックが前後にズレていませんか?
>勢い良く落として、大きな音が鳴りながらも、閉まるのであれば、
>かなり微妙なズレだと思いますが。
まさにこんな状況です。

>閉まった状態で、ボンネットの付け根が異常に浮いていたりしないので
>あれば、あとは、たてつけの問題ですので、GTSやGTRという問題
>では無いと思うんです。
じつは助手席側だけ付け根が浮いてます。
大した浮きではないですが・・・・・・
もしかしたら斜めにボンネットがついてるのかも知れないです。(今気づいた)
もしくは曲がってるか

とりあえず休みに1つ1つチェックしてみます。



[インデックスに戻る]