R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ノッキングでプラグ破損? - -川やん 1年4月25日23時20分(#11922)
├・Re:ノッキングでプラグ破損? - -Acky 1年4月26日0時2分(#11923)
├・Re:ノッキングでプラグ破損? - -やま〜 1年4月26日0時26分(#11924)
├◇Re:ノッキングでプラグ破損? - -HR 1年4月26日17時34分(#11935)
│└・Re:ノッキングでプラグ破損? - -川やん 1年5月18日23時3分(#12150)
├・Re:ノッキングでプラグ破損? - -たけ 1年5月18日23時41分(#12151)
└・Re:ノッキングでプラグ破損? - -川越 1年5月19日13時53分(#12159)

トップに戻る
11922
ノッキングでプラグ破損?
川やん -
1年4月25日23時20分 -
以前、エンジンを高回転まで一気に回すと『パパパパーン!』ってアフターファイヤーが
発生する件でレスしましたが、その後変化がありましたので報告&質問します。

@アフターファイヤーの原因は、1番プラグが不良品(破損?)だったようで純正プラグに
 交換するとアフターファイヤーは起きなくなりました。
 どうやらこの不良品プラグはアイドリングでは点火するが、高回転には付いてこれない
 代物のようです。(^^;
 エンジンが不調になり始めて直ぐにプラグを確認した時は見た目は正常でしたが、
 つい最近確認した時には先端部分が破損してました。(溶解ではなく明らかに破損状態)
 その頃、ノックセンサーも破損していることが判明したのですが、
 ノッキングが起きた事でプラグが破損することってあるでしょうか?

Aプラグ交換でアフターファイヤーは起きなくなりましたが、相変らずアイドリングは
 1500rpm辺りです。水温が上がってからエンジンを一旦切り、かけ直すと
 1100rpmまで下がりますが、それ以下にはなりません。
 ちなみに、最近中古のAACバルブに交換しているのでAACバルブ本体の異常は
 ないと思うのですが、AACバルブを殺すと通常(600rpm)に戻ります。
 これは何が原因なのでしょうか?
 アイドルアップの原因として配管抜け等も考えましたが、不具合は見つかりません
 でした。

以上2点、どなたか同じようなトラブルを経験された方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
11923
Re:ノッキングでプラグ破損?
Acky -
1年4月26日0時2分 -
(記事番号11922へのコメント)
こんばんは、僕も最近プラグ見たときに1番が破損していました、
更にその前に川やんさんと同じ症状に悩んでおりました。
交換前はNGKレーシングプラグ(熱価7番)でしたのでそんなに熱に弱くはないだろうと
思っていたのですけど、見事に砕けてました。
更に、プラグとイグニッションコイルに青サビが発生してました。(過剰電流)
交換後にまだ長時間ドリフトを続けるようなことはしていないので治ったのかどうかもまだ
わからない状態です。

何の解決策カキコでもないのですが、誰か教えてくれないでしょうか・・・

トップに戻る
11924
Re:ノッキングでプラグ破損?
やま〜 mail
1年4月26日0時26分 -
(記事番号11922へのコメント)
川やんさんは No.11922「ノッキングでプラグ破損?」で書きました。
>1)ノッキングが起きた事でプラグが破損することってあるでしょうか?

アリマス。エアフロハーネスの不良で高回転で燃料が薄くなり、
ノッキングが発生してでガイシまで破損したのを見たことがあります。


>2)(略)AACバルブを殺すと通常(600rpm)に戻ります。
AACバルブを殺すと600rpmになるということは機械的な
アイドル調整はバッチリということですよね。
で、AACバルブが作動した状態にするとアイドルが上がると・・・。
通常は調整しないECUのアイドル調整スクリューを回したことは
ないですよね?たぶんないでしょうね・・・。
う〜ん・・・・やっぱりAACバルブが壊れているとかってありま
せんよね?

トップに戻る
11935
Re:ノッキングでプラグ破損?
HR mail
1年4月26日17時34分 -
(記事番号11922へのコメント)
> ノッキングが起きた事でプラグが破損することってあるでしょうか?
ごくまれに「失火する」状態のプラグがあるそうです(不良品)
もちろん、不良かどうかのチェックはしていると思いますが
製品にはそういうモノも時にはあるそうです。
(ただし、この場合は装着後すぐに症状がでる筈です)

プラグ自体も消耗品ですから、使用環境や、状態によっては破損あるいは
不調になることもありますので、可能性はないとは言えませんね。

> ちなみに、最近中古のAACバルブに交換しているのでAACバルブ本体の異常は
> ないと思うのですが、
中古のAACも怪しいですよ(^^;)
そのAAC自体が大丈夫かどうかは正直、他車につけて確認するとかの
方法しかないですしね。
(もともとついてた車が正常動作していたのなら信憑性はありますが)

> アイドルアップの原因として配管抜け等も考えましたが、不具合は見つかりません
> でした。
アイドルアジャスターでの調整はOKということであるなら、ECU側の
調整か、水温センサーの故障(水温関知せず、アイドルアップしつづける)とか
ROMがAT用(チューンしている場合で、ノーマルで買った場合は関係ないですが)
というケースも考えられます。

まず、ECUの背面にある調整ダイヤルを確認してみるのが一番でしょう。

トップに戻る
12150
Re:ノッキングでプラグ破損?
川やん -
1年5月18日23時3分 -
(記事番号11935へのコメント)
こんにちは。
すっかり古いレスになってしまいましたが・・・。(^^;

アイドリングの調整についてですが・・・

>まず、ECUの背面にある調整ダイヤルを確認してみるのが一番でしょう。

ここをエンジンをかけながら調整してみましたが、何ら変化はありませんでした。
調整する時には、何かやり方があるのでしょうか?
それと、ダイヤル部分にある『自己診断』ってなんの為にあるのでしょか?

よろしくお願いします。

トップに戻る
12151
Re:ノッキングでプラグ破損?
たけ -
1年5月18日23時41分 -
(記事番号11922へのコメント)
AACバルブではなくて、エアレギュレータの故障ではないでしょうか?

トップに戻る
12159
Re:ノッキングでプラグ破損?
川越 mail
1年5月19日13時53分 -
(記事番号11922へのコメント)
>@ノッキングが起きた事でプラグが破損することってあるでしょうか?
>どなたか同じようなトラブルを経験された方がおられましたら教えてください。

過去にプラグの破損で、欠片がシリンダーを傷つけエンジン載せ替えをしたことがありま
す。「無料でエンジン入手」(^_^;)
また、ノッキングでプラグが破損したと同時にピストンの棚落ちもしてしまいピストン交換
+オーバーホールをした事も有ります。(--;)

他の部分、特に排気系は一度チェックした方が良いと思いますよ。


[インデックスに戻る]