R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

社員はチューン車を持っちゃだめ? - -金欠学生 1年4月21日23時4分(#11893)
├・Re:社員はチューン車を持っちゃだめ? - -鬼畜王 1年4月22日0時0分(#11894)
├・Re:社員はチューン車を持っちゃだめ? - -shige 1年4月22日0時47分(#11895)
├・Re:社員はチューン車を持っちゃだめ? - -まな@915 1年4月22日1時55分(#11896)
└・みなさんありがとうございます - -金欠学生 1年4月23日16時11分(#11909)

トップに戻る
11893
社員はチューン車を持っちゃだめ?
金欠学生 -
1年4月21日23時4分 -
先日、就職活動で厚木の日産の研究所に行ってきました。
さすが日産のアジトだけあり、
駐車場にR32も多数あったのですが、
ふと気になったことが。
車高低い、マフラー交換、みたいなクルマは見当たりません。
見た限り、すべてノーマルに見えました(せいぜいインチアップ程度)。
日産に限らず、自動車メーカーの社員は、
自社のクルマをチューンして出勤してはだめなんでしょうか?
上司に叱られるとか、何か暗黙の了解があるのでしょうか?
日産の社員の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

トップに戻る
11894
Re:社員はチューン車を持っちゃだめ?
鬼畜王 -
1年4月22日0時0分 -
(記事番号11893へのコメント)

>日産に限らず、自動車メーカーの社員は、
>自社のクルマをチューンして出勤してはだめなんでしょうか?
>上司に叱られるとか、何か暗黙の了解があるのでしょうか?

こんちは 日産の社員でないですがレスをします
あっし家近くのメーカーを例にすると
某T社 社外のフォグさえもだめ、完全ノーマルのみ
某N社 外観でわからない程度なら問題なし、でもマフラーは車検対応のみ
某M社 まったく問題なし チューンでもOK
某S社 ここも問題なし チューンでもOK
某H社 基本的にノーマル 家で乗るなら問題なし
とこんな感じですね メーカでもその場所場所で経営してる人が違うので
また話がかわりますし、その営業所の偉い人によってもかわります

>日産の社員の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ここは掲示板なので匿名でも日産の社員と名乗って書くのは
まずいかと思います<不特定多数の人がみるので
もしくは、会社にメールするとかですね<返事がくるかわかりませんが

トップに戻る
11895
Re:社員はチューン車を持っちゃだめ?
shige mail
1年4月22日0時47分 -
(記事番号11893へのコメント)
>日産の社員の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ども。
N産の社員では無いですけど,
N産系列会社の社員やってます。

厚木行かれたとの事ですが,あそこの人のほとんどは
電車通勤だったと聞いてます。車両通勤しているのは
偉い方々と聞いています>レスよろしく。あそこに努めている人(笑)


で,メーカーにもよると思いますが
うちの会社は車検に通れば通勤車両としては可。
会社の敷地内に堂々と止まってます。

まあ,車会社に勤めたとしても,車両で通勤できるとは
限りませんし,メーカーによっては
通勤できるメーカーが限定されます。

勤め先は車で選ぶのでは無く,
仕事のやりがいで選ぶ物として考えた方が良いかと思います。

トップに戻る
11896
Re:社員はチューン車を持っちゃだめ?
まな@915 mail
1年4月22日1時55分 -
(記事番号11893へのコメント)
 N産のアウトソーシングの会社勤務の者です。
あそこは社員数がものすごく多いんですけど、クルマ通勤も結構多いんですね。
でも、駐車場が足りない。ということで敷地外にも駐車場を会社で借りてます。

そういう関係で、敷地内駐車場使ってる人ってshigeさんがおっしゃるように
偉い方(普通の会社でいうと課長さんくらい以上)がほとんどです。
敷地外駐車場を使っている人は必然的に若い人が多いんで、結構いじった車多いです。
寮にもいっぱいいますよ。
また、クルマの会社とはいえ、いじったりする車好きはそれほど多くありませんし、
通勤には使っていない場合もあります。基本的には車検対応程度ならなにも咎められ
ないと思いますし、休出とかで自分の車で行くこともあるんですけど、停められた
ことはありません(後輩はロールバー入りRPS13ですけど普通に入れます)。

そういうわけでよっぽど(反社会的)でない限りどんなクルマでも大丈夫ですよ。
それよりも、仕事をしに行くんですから、自分が何をしたいかとか会社って何?とか
そういうことを考え、気を使うべきではないですか?そうすれば自ずといろいろ
見えてくるはずです。
たとえばディーラーだったら、普通の人がディーラー内に止まっている改造車を
見てどう思うか...ちょっと考えれば駄目出しの理由はわかりますよね?

トップに戻る
11909
みなさんありがとうございます
金欠学生 -
1年4月23日16時11分 -
(記事番号11893へのコメント)
書き込んでくださいました皆さん、ありがとうございます。
いろいろ事情がわかりました。

私は工学部なのですが、
学んだ工学を自動車に活かしてみたいと考えて自動車メーカー志望にしました。
R32に乗っていますが、特にN産命というわけでもないです。
メーカー以外でも自動車に関わる業種もいろいろあるので、
自分にあっていると思う仕事をじっくり探してみます。


[インデックスに戻る]