R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バンパーの塗装 - -ゆうこ 1年4月20日22時2分(#11868)
├◇Re:バンパーの塗装 - -慎ノ字 1年4月20日22時28分(#11869)
│└◇Re:バンパーの塗装 - -ゆうこ 1年4月20日22時36分(#11871)
│  └◇Re:バンパーの塗装 - -慎ノ字 1年4月20日22時50分(#11875)
│    └◇Re:バンパーの塗装 - -ゆうこ 1年4月20日22時55分(#11876)
│      └◇しかし、それでも・・・ - -けい 1年4月21日8時22分(#11879)
│        └◇さらに(^^; - -しんご@関東 1年4月22日5時5分(#11897)
│          └◇Re:さらに(^^; - -ゆうこ 1年4月22日6時56分(#11900)
│            └◇Re:さらに(^^; - -やま〜 1年4月22日9時4分(#11901)
│              └◇それ、言えてる♪ - -しんご@関東 1年4月22日16時11分(#11903)
│                └・仕上がり重視?費用重視?よく考えて! - -川越 1年4月22日22時52分(#11905)
├・Re:バンパーの塗装 - -ゆうこ 1年4月24日0時8分(#11912)
├◇Re:バンパーの塗装 - -HR 1年4月26日16時23分(#11933)
│└◇Re:バンパーの塗装 (よこやりすいません) - -pop 1年4月27日5時49分(#11936)
│  └・Re:バンパーの塗装 (よこやりすいません) - -リアスポ 1年4月27日14時8分(#11938)
└・Re:バンパーの塗装 - -ゆうこ 1年4月30日22時55分(#11967)

トップに戻る
11868
バンパーの塗装
ゆうこ -
1年4月20日22時2分 -
FRPのバンパーを友達から譲ってもらったのですが
自分の車の色と違うので缶スプレーで塗装したいのですが
すぐ剥げてしまわないのでしょうか?
塗装の仕方教えて頂けませんか?


トップに戻る
11869
Re:バンパーの塗装
慎ノ字 mail
1年4月20日22時28分 -
(記事番号11868へのコメント)
カー用品店やホームセンターの缶スプレー売場にならだいたい、
塗装の仕方を記した紙やボードが置いてあります。
そちらを参考にした方が絵入りでわかりやすいでしょう。

トップに戻る
11871
Re:バンパーの塗装
ゆうこ -
1年4月20日22時36分 -
(記事番号11869へのコメント)
慎ノ字さんは No.11869「Re:バンパーの塗装」で書きました。
>カー用品店やホームセンターの缶スプレー売場にならだいたい、
>塗装の仕方を記した紙やボードが置いてあります。
>そちらを参考にした方が絵入りでわかりやすいでしょう。

そうなんですか??
今まで気づきませんでした・・・・・絵入りのボードがあるなんて。



トップに戻る
11875
Re:バンパーの塗装
慎ノ字 mail
1年4月20日22時50分 -
(記事番号11871へのコメント)
>そうなんですか??
>今まで気づきませんでした・・・・・絵入りのボードがあるなんて。

なるべく大きな店に行った方がある確率が高いです。
ちなみに「紙」とは自由に持って行ける小冊子のことです。
それを熟読し、約束事をきちんと守ってやれば大きな失敗はないでしょう。

トップに戻る
11876
Re:バンパーの塗装
ゆうこ -
1年4月20日22時55分 -
(記事番号11875へのコメント)
ありがとうございます。
今週末にオートバックスに行くので注意してみてみます。



慎ノ字さんは No.11875「Re:バンパーの塗装」で書きました。
>>そうなんですか??
>>今まで気づきませんでした・・・・・絵入りのボードがあるなんて。
>
>なるべく大きな店に行った方がある確率が高いです。
>ちなみに「紙」とは自由に持って行ける小冊子のことです。
>それを熟読し、約束事をきちんと守ってやれば大きな失敗はないでしょう。

トップに戻る
11879
しかし、それでも・・・
けい mail
1年4月21日8時22分 -
(記事番号11876へのコメント)
>今週末にオートバックスに行くので注意してみてみます。

美しい仕上がりを目指すのならば、やはり板金屋さんに依頼された方が無難だと思います。
市販のスプレーの殆どはアクリル系の塗料ですが、プロが使う塗料とは質その物が全く違い
ます。
さらに、例え純正色であっても紫外線の影響による色褪せ等によって、仕上がりの色調差は
必ずと言っていいほど出てきます。
プロは塗料の調合を微妙に変えて仕上がりの色調差を目立たなくしています。
ちょっとした疵を目立たなくする位ならまだしも、バンパー丸ごととなると・・・。

「どうしても自家塗装で!」という事ならば、
スプレーはウレタン系の塗料(置いてある所は少ないが)の物を使う事。
塗装前の下地処理・脱脂は『超』が付くほど丁寧にする事。
塗装スプレーは湯煎して内部の塗料と溶剤を良く馴染ませる事。

このあたりが奇麗に仕上げるコツでしょうか・・・。私は失敗しましたが(爆)

トップに戻る
11897
さらに(^^;
しんご@関東 mail
1年4月22日5時5分 URL
(記事番号11879へのコメント)
しんごっス!(o゜▽゜)o<さらに横〜♪

コンプレッサーを使ったプロの塗装は飛んでいる塗料のツブが細かいです。
缶スプレーはそれに比べると粒子が荒いんです。

缶スプレーで塗る際のコツは・・・・

●吹付ける距離は30センチ程で、微妙にナナメの角度に吹き、一定方向にだけ吹く
ようにします。σ('-'*)は右手に持って、左→右で吹きました。

●吹き付ける度に『缶が冷たくなる程』シャカシャカと振ってください。
 これはイヤという程、振ってOKです。しつこいくらい振って混ぜながらの作業で
す。

●一度に何往復も吹いてはいけません。ス〜〜〜〜っと吹いては10秒程シャカシャ
カしながら待ち、さらにス〜〜〜〜っと吹く。こんな感じを繰り返します。間隔が短
いとタレ、間隔が長いと塗料の『なじみ』が悪くなりムラになります。

●修復した際のパテが白ならば、白い紙に試し吹きをして、何回目の重ね吹きで白色
が完全に見えなくなるかを覚えておきましょう。
3回目くらいから、やっと色が乗るくらいのものです。1〜2回目は塗膜を作って下
地にする感覚で、色が見えなくても大丈夫ですよ。

●メタリックスプレーは、吹く間隔を少しだけ長めにします。厚く一気に塗料が乗る
と、塗料の中のメタリックが泳いでしまいムラになります。

●シャカシャカと振った時に、シャカシャカ音が大きくなって、缶が軽くなってきた
ら、新しいスプレーに替えてください。残料が減ると噴出が乱れて大きな粒が飛んで
しまい、元も子もなくなります(^^; スプレーをキレイに仕上げるにはケチって
はいけません(爆)

●覚えた回数を吹き付けたら吹いた部分と吹いて無い部分に『ぼかしスプレー』を2
〜3回吹くと良いらしいです。σ('-'*)は吹きませんでしたが・・・。

●完全に乾く前にクリアースプレーを吹きます。これも同様に吹くのですが、回数は
特に決まっていないと思います。4〜5回くらい吹けば、充分にツヤが出ます。

●マスキングはキレイに貼って下さい。ただし、貼り方は『かえし』という貼り方で
す。ビニールとボディ塗装面をマスキングテープで貼る場合で、塗装面が下、ビニー
ルが上、の場合で説明します。まず間違った貼り方は、下から順に、塗装面→テープ
→ビニール。こうやってしまうと、テープを剥がした際に、テープと塗料の間に段差
が出来てしまいます。正解は、塗装面→ビニール→テープ。そしてビニールをめくり
上げて固定、となります。わかります?(^^; 準備が出来た状態だと、テープは
ビニールの裏に隠れて見えない状態になるのですが・・・・。
わかりにくい場合は、マスキングの位置を広くとって、マスキング付近まで塗装しな
いでおくのが良いでしょう。

●ホコリは御法度です。あと、外せるならば塗装する部品は取り外して作業します。
取り付けたままだと、垂直部分がタレやすくなりますし、飛散した塗料が他へ付着し
てしまうからです。バンパー程度ならば、外して塗装すると良いです。

以上は、σ('-'*)がスーパー※ートバックスのスプレー売り場で見た販促用ビデオで
覚えて、実際に作業した上での経験です。

仕上げに関してはコンパウンドやバフ掛けなど、いろいろありますが、これだけでも
かなりキレイに仕上がりますよ〜。

基本は『タレては絶対にダメ!アセらずに作業する!』をモットーにがんばってくだ
さい(笑)

しかも吹く回数については、吹く距離や速度で変わってきますので、慣れが必要で
す。

長レスでした〜(^^;;

トップに戻る
11900
Re:さらに(^^;
ゆうこ -
1年4月22日6時56分 -
(記事番号11897へのコメント)
どうもありがとうございます。
社外のFRPのバンパーを知り合いからいただいたのです。
自分の車と色が違うので塗装して取り付けようと思っているので
まだ取り付けてません。ですからはずさなくてもすでに外れた状態です。
バンパーは黒で、自分の車はガンメタです。
まだ、未使用なのできれいなのですが
黒色に塗装してあるので、この上にガンメタを塗っても
はがれそうな気がします・・・・・・
そこが心配ですが
あせらず・ゆっくり・丁寧にやってみようと思います。

お金があれば、板金やさんにたのむのにーーー



トップに戻る
11901
Re:さらに(^^;
やま〜 mail
1年4月22日9時4分 -
(記事番号11900へのコメント)
ゆうこさんは No.11900「Re:さらに(^^;」で書きました。

>お金があれば、板金やさんにたのむのにーーー

缶スプレーを使うのなら缶スプレー代と塗装屋さんでかかる費用を
天秤にかけたほうがいいですよ。
もしかすると塗装屋に出したほうが安上がりになるかもしれません。


トップに戻る
11903
それ、言えてる♪
しんご@関東 mail
1年4月22日16時11分 URL
(記事番号11901へのコメント)
しんごっス!(o゜▽゜)o<ども〜♪

やま〜さんは No.11901「Re:さらに(^^;」で書きました。

>缶スプレーを使うのなら缶スプレー代と塗装屋さんでかかる費用を
>天秤にかけたほうがいいですよ。
>もしかすると塗装屋に出したほうが安上がりになるかもしれません。

そうそう(笑)
缶スプレー(純正色)、クリアー、サーフェイサー、シリコンオフ、など数種類のス
プレーを何本も買うので、1本1000円弱としても結構な値段になります。
コンパウンドなども考えるとバンパーの大きさを仕上げるには2万を超えるんじゃな
いかな・・・・。

町の修理工場などに相談して、持ち込みでボディーカラーに合わせて塗装してもらっ
ても3万ちょいだと思います。

バンパーなどの大物は、ムラが出来やすいので仕上げの美しさや塗膜の耐久性、手間
などを考えると、プロに出したほうが結果的に良い場合も多いです。

σ('-'*)もバンパー自体の塗装はプロに任せました。
今回レスした缶スプレーでの塗装は、最近、父親がバンパーを擦って帰ってきたので
修復した際のものです(T▽T)

GT−R『タイプ』リアスポを買って、自分で塗装したのですが、大きな面を持つ
パーツだったので、やはりムラになってしまいました・・・。材料費に1万円程度掛
かったのですが、プロの塗装代を聞いたら1万5千円程だそうです。
結局そのリアスポは処分して、純正リアスポのボディー色と同じ物を買い直したの
で、高くついた思い出があります(^^;;;

さらに、FRPバンパーとの事ですが、お金を掛けて塗装する前に、必ず仮組みをし
てください。FRP製品は型が損耗するなどの原因で、そのままでは付かずに加工を
施して装着させる事が多いです。
塗装した挙げ句に、また加工して削るのでは意味がありませんからネ。

↓は、σ('-'*)がGT−Rバンパーを修復したレポートです。『気合があれば何とか
なる』という事で、参考にしてください(爆)・・・ならないか(^^;

http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakusibeya/R32/gtr.html

トップに戻る
11905
仕上がり重視?費用重視?よく考えて!
川越 mail
1年4月22日22時52分 -
(記事番号11903へのコメント)
川越です。
過去にリップスポイラーを自家塗装したことがあります。
塗装は奇麗に出来たのですが、細かい傷が直ぐに付きました。
やはり塗装の強度が違うようです。
けいさんのレスのようにウレタン塗装の方が強い様ですね。

さて、バンパーなどの大物の塗装ですが。
仕上がり重視でしたら、しんごさんの言う通りフィッティング、下地造りを
自分の納得の行くまでやる!
しっかり時間を掛けてやればプロ以上に出来る事も有ります。
塗装をする場合、時間を掛けて行う。
風の当たらない場所で時間を掛け、下地塗りの後、乾燥の時間も掛ける。
とにかく焦らずに行ってください。
塗装のブースを使わせてくれる所も有る様ですのでそう言うところも使うのも良いかも。

プロに頼むのであれば信頼できるプロに頼んで下さい。
これは、近くの修理工場を覗いたとき市販のカンスプレーを手に持って
作業していたところを見たことが有ります。
σ(^^)の場合、修理でプロに塗装をして貰った時(SN指定工場)3回やり直し
して貰った事がありました。さらにバンパーは、別の所で再塗装致しました。
費用は掛かってしまったのですがね(^_^;)
特にFRP等の場合、鉄の塗装と違ってFRPの経験も必要の様です。

材料費、時間をよく計算し、仕上がりを何処まで求めるか?
下地造りの時間、塗装時間、をよく考え、場合によっては作業時間をアルバイトなどに
当てた方が良いかもしれませんし良く考えてくださいね。
思い切って同色のバンパーを買った方が安いかもしれませんし。

自分の車を自分でいじる! すごく楽しいですがリスクも有りますし、費用も安く上がると
は限りませんよ。でも、仕上が必ずプロの方が良いとは限りませんが。
自分好みの車に仕上げて行って下さいね。\(^_^)/

トップに戻る
11912
Re:バンパーの塗装
ゆうこ -
1年4月24日0時8分 -
(記事番号11868へのコメント)
皆さん色々ありがとうございます。
私は、リップっと、Rタイプのグリルしか
自分で塗装したことがありません。
自分で出来そうなことはやりたいのですが
バンパーは難しそうですね。

トップに戻る
11933
Re:バンパーの塗装
HR mail
1年4月26日16時23分 -
(記事番号11868へのコメント)
もう話的にはおわっちゃった話かな?とも思いましたが
昨日板金屋さんとお話する機会がありましたのでコメントを・・・

缶スプレーによる塗装ですが、ラッカー系のスプレー(一般的なモノ)は
永遠にそれで乗るという気持ちでないなら「やめたほうが良い」とのコト
でした。

再塗装の際に、ウレタン系の塗料をのせると、その部分だけ塗料が反応し
色が乗らない(浮いてくる)そうです。
板金屋さんによっては、元の塗料をはがす作業費用が別途掛かる場合があり
かえって高く着いてしまいます。


うちの車が何カ所か自分塗装(それもハゲハゲのカビカビ・・・)で修理した
ところがあったんですが、塗装後すでに数年経っているにも関わらず「あれが
一番面倒な処理でした」と・・・
(そういう意味ではご迷惑お掛けしました(^^;)>板金屋さん)

スプレー代との差額があっても、ずーっと使っていくモノだと割り切るなら
お金ができるまで装着は我慢してからの方がよいかもしれませんね。


トップに戻る
11936
Re:バンパーの塗装 (よこやりすいません)
pop -
1年4月27日5時49分 -
(記事番号11933へのコメント)
自分もリアスポ塗装したいんですが購入した物は黒。
自分の色はシルバ−なのですが、もともとついている黒の
塗装は落とさなくては駄目なんでしょうか?
落としてからサ−フェ−サ−?
それともその上から塗っていいのでしょうか?
常識的に考えると駄目なような気がしますが・・・
塗る前までの準備どなたか教えてください。

トップに戻る
11938
Re:バンパーの塗装 (よこやりすいません)
リアスポ -
1年4月27日14時8分 -
(記事番号11936へのコメント)
popさんは No.11936「Re:バンパーの塗装 (よこやりすいません)」で書きました。
>自分もリアスポ塗装したいんですが購入した物は黒。
>自分の色はシルバ−なのですが、もともとついている黒の
>塗装は落とさなくては駄目なんでしょうか?
>落としてからサ−フェ−サ−?
>それともその上から塗っていいのでしょうか?
>常識的に考えると駄目なような気がしますが・・・
>塗る前までの準備どなたか教えてください。
>
僕は白いのを黒メタに上から塗りました、かれこれ1年くらい経ちますが
全く塗装のはがれはありませんよ、サフェーサーも使いませんでした(←その時は)。
細かいペーパーで塗装がのるようにしてそのままやっちゃいました。

社外品のリアスポですか?社外品ならおそらくどこのも塗装はかなり薄くしか
塗られてないと思うので剥がすのはけっこう容易だと思います。
ただ純正で複雑な形とかだったら剥がさないで塗った方がキレイになる場合もあります。

説明書とは相反すること言ってるかもしれないのであまり参考にもならないかも・・

トップに戻る
11967
Re:バンパーの塗装
ゆうこ -
1年4月30日22時55分 -
(記事番号11868へのコメント)
結局スプレーでやりました。クリアーはウレタン系のものでやりました。
皆さんのアドバイスのおかげで綺麗に仕上がりました。
自分よりも周りの人がビックリしてましたけど。。
ムラもなく満足です。
結構楽しみながら出来ました。ありがとうございます。


[インデックスに戻る]