R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

中古でタイプM!! - -しゅう 1年4月18日19時44分(#11827)
├・Re:中古でタイプM!! - -カレン 1年4月18日22時0分(#11830)
├◇Re:中古でタイプM!! - -しんご@関東 1年4月18日23時15分(#11832)
│├・*** 投稿者削除 *** - -TAKU 1年4月19日0時46分(#11833)
│└◇Re:中古でタイプM!! - -TAKU 1年4月19日1時8分(#11834)
│  └・Re:中古でタイプM!! - -Max@TypeMR 1年4月19日11時18分(#11836)
├・Re:中古でタイプM!! - -いま 1年4月19日11時44分(#11837)
├・Re:中古でタイプM!! - -カレン 1年4月19日12時16分(#11838)
├・もの凄く勉強になりました!! - -しゅう 1年4月19日23時8分(#11855)
└・参考に - -typeM-R 1年4月21日9時56分(#11881)

トップに戻る
11827
中古でタイプM!!
しゅう mail
1年4月18日19時44分 -
どうもこんばんわ!初めまして。
みなさんスカイラインには相当詳しいようなので
初心の僕に教えて下さい(^^;
今回初めての車で中古のR32のタイプMを買おうと思っています。
そのスカイラインは結構攻めてたみたいなんですが・・・・

スカイラインは購入時にココを要チェックしといた方がいいゾ!みたいな
そんなアドバイスいただけたら凄く助かります。
走行距離は9万キロぐらいです。車高調、吸排気のライトチューンです。

どうでしょうか?スカイラインの見逃しやすい?注意点等教えて下さい!
いきなりですが、宜しくお願いします。

トップに戻る
11830
Re:中古でタイプM!!
カレン -
1年4月18日22時0分 -
(記事番号11827へのコメント)
>走行距離は9万キロぐらいです。車高調、吸排気のライトチューンです。

車買うのは初めてですか?
一番ベストは32乗ってる人に一緒に行って貰うことだと思いますけど。

あと、私は失敗しましたが、車高調付いてるからといっても、
それが抜けていないか、
また結構あるのが錆付いて調節が難しくなっている場合です。

私がもし相談されたなら、車としての機能重視でいきますね。
これってごく当たり前のことですが、チューニングカーとなると
どうしても違う角度から見てしまいがちです。

この掲示板などでもよく見ますが、アイドリングが安定しているか。
純正メーターは生きているか。ブレーキパッドやローターはどうか。
ブーストコントローラーは新品なのに、実はエアコン壊れてるなど。

シート下やトランク内なども見たほうがいいです。
ボンネット内などのボルトの程度で事故したかどうかもわかるようです。
ジャッキアップは出来ないかもしれませんが、
ステアリングをめいっぱい切って、フェンダー内も見たほうがいいです。

僕はあまりの欲しさに慎重に検討しませんでしたが、当たりを引きました。
しかし、中古車で掘り出し物はまず無いと考えて、検討して下さい。
決して安い買い物ではありませんし、命を載せるものでもあります。
また、R32はよく捜せばいくらでもありますので、
あまり一店舗にこだわらないのも手かと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、一意見としてどうぞ。

トップに戻る
11832
Re:中古でタイプM!!
しんご@関東 mail
1年4月18日23時15分 URL
(記事番号11827へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>しゅうさん
初めての車という事は、メンテナンスや修理などもこれから勉強しようと思っている
のですよね?

ならば、誰か知り合いでも良いので、何年も車に乗っていて、できれば車イジりの好
きな方を連れていって、試乗してもらう事をお薦めします。もちろん同乗するのもイ
イです(^^)

なぜかというと、誰しも1度目の車よりも2度目。さらに3度目、と車を乗り換える
たびに、中古車を見る目が肥えていくものです。

最初はわからなかった事も、乗って経験していくうちに『あぁ〜ココが壊れてるのに
気付かなかったなぁ〜仕方ないか』とか『なんやコレ、買った時はキレイだったのに
乗り出したら、あっちこっち壊れるがな(^^;』とか学習してゆくものです(笑)

ですので、何台か中古車を乗り継いだ事のある人の感想って勉強になりますよ。
もちろん、その人の趣味などで片寄った感想になるでしょうから、あくまで意見とし
て聞くとイイです。

あと、ライトチューン仕様との事ですので、値段にもよりますが、完全な状態である
確立は低くなると思うんです。ノーマル並のバランスに保つのって意外と大変ですか
ら。
自分で部品を換えている方も多いですし・・・。
σ('-'*)のようなタイプは、少しずつパーツを増やしているので、トータルバランス
を考えて部品をチョイスしている訳ではないんです。
その時に買える部品をコツコツと替えてるに過ぎません(^^;
それでもノーマルから見ればライトチューンに見えますからね(汗)
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakure/1820.jpg

ましてや、お金を掛けてイジったR32を手放している訳ですから、『そろそろ買い
替えモードかなぁ』って状態かもしれません(^^;;

σ('-'*)は自分で直して乗るのを前提に安いのを買ったので、不具合は気にしません
でしたが、これから勉強されるのであれば、少しでも調子の良い車を探す事をお薦め
します。一番新しいR32でも8年目な訳ですからネ。

タイミングベルトなどの消耗品、ブッシュのヘタリ、車体のヘタリ、エンジンの具合
などで、買ってからお金がたくさん必要になってしまっては大変ですからネ?

タイプMといえば、2000ccのFRターボなんですから、『ゆっくり走ったオジ
サン仕様』の上玉は少ないと思ってイイです。

ですから『大切にされてきたR32』を見つけてくださいネ。
それを感じとれる経験者と一緒に判断すればイイかと思います。

車を探すのと同じくらい、経験者の知り合いを探すのは難しいかもしれませんが、
頑張ってください(*^^*)

困った事や、わからない事があれば、自分なりに色々考えてからココで質問すれば、
詳しい方からの返事がきっともらえますよ?

それだけでも、他の車種に比べて有利だと思います。同じ車に乗ってる先輩がい〜っ
ぱい居ますから♪

イイ車をげっちゅして、OFF会に参加すると楽しいですよ!勉強にもなります。

以上、σ('-'*)なりの意見です〜♪

トップに戻る
11833
*** 投稿者削除 ***
TAKU -
1年4月19日0時46分 -
(記事番号11832へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
11834
Re:中古でタイプM!!
TAKU mail
1年4月19日1時8分 -
(記事番号11832へのコメント)
ライトチューンということなんで触媒がついてるかどうかが
怪しいですね〜〜〜。
車検時には必要になるうえ、触媒自体が高い!!!
ということで、確認したほうがいいと思います。

あとはエンジンルーム内のシリンダーからのオイル漏れがあるか
ですね・・・・

他にはアイドリングが安定してるか、
ライトがちゃんと付くか(R32はライトスイッチの接触不良が多い)
フロントガラスに大きな傷が無いか
ミッションがスムーズに入るか(シンクロがいってないか?)
ですかね

あとは事故暦があるかどうかですが・・・・・
トランク内の溶接された部分で不自然なものがあれば追突されたとも
考えられます。
下回りにフレーム修正跡があったら致命的です。

でもベストなのは車に詳しい人について来てもらうことですね。

自分のように一目で決めるのはやめましょう(爆)

トップに戻る
11836
Re:中古でタイプM!!
Max@TypeMR -
1年4月19日11時18分 -
(記事番号11834へのコメント)
はじめまして!Max@TypeMRです。

中古車を買う場合、買う車を厳しくチェックするのも当たり前ですが、
お店もチェックしましょう!
自分は町田にある某中古車屋で買いましたが、そこでの話です。
そこはすごく沢山のR32が在庫してあって、雑誌にも載っているのですが、
雑誌を見て店に行きましたが、雑誌の載ってる車は1台もありませんでした。
まぁそれは良くある話なのですが、行った時に良さそうなTypeMRがあり、
買っちゃいましたが、欲しそうな車があるとわかると、ものすごく急がせます。
「早くしないと売れちゃうよ〜」とか「他にも欲しがってるお客さんが〜」みたいな
事言われますが、じっくりチェックしましょう!

納車までの間に一度その店に行ったんですが、なんとまだ値段がついて並んでました!
しかも買った値段より高い値札がつけられてです。
店員に聞いたら「あれっ?なんで値札ついるんだろ」とかとぼけられました。
恐らく売約済みの車に高い値段の値札をつけて、売れてない車をあたかも安いと思わせて
いるのだと思います。
R32(特にTypeM)は人気があるので、値段相応の車を見極めるのが大変です。
あと注意するのは整備費です。あまり整備していないのに車体の4分の1の値段を
請求されました。

長くなりましたが、信用できるお店を探しましょう!
また販売員の言うことは絶対鵜呑みにしちゃダメです!
全部自分で確認する事をオススメします。買った後の責任は全て自分ですから…

ここまで書きましたが車は快調です!
買った店を批判してる訳ではありませんよ♪
良い車が見つかると良いですね!

トップに戻る
11837
Re:中古でタイプM!!
いま mail
1年4月19日11時44分 -
(記事番号11827へのコメント)
しゅうさんは No.11827「中古でタイプM!!」で書きました。

>スカイラインは購入時にココを要チェックしといた方がいいゾ!みたいな
>そんなアドバイスいただけたら凄く助かります。
>走行距離は9万キロぐらいです。車高調、吸排気のライトチューンです。

ども。

まずは絶対に試乗すること。
試乗させて貰えないお店はパスです。

事故車かどうか・・・>コレは車に詳しい人でも難しいですけど・・・
店側がきちんと教えてくれてる場合は車の程度と値段が納得行くかどうかですね。

真っ直ぐ手放しで走らない車はパスした方が無難ですね。。。
轍だけにハンドルがとられるなら、下記のブッシュ交換で治る可能性はアルです。

R32のサスはブッシュへの負荷が高いので、
アッパーリンクのガタ、テンションロッドブッシュのヘタリ、
ステアリングギアマウントブッシュかな?
アクセルのオンオフで余りにエンジンとかシフトレバーが揺れるなら
エンジンマウント、ミッションマウントも・・・>コレは難しいかも

走行9万なら、タイベルは交換した方が絶対イイでしょうし、
各部ベルトはヒビヒビでないですか? 
同時に燃料フィルターも。。。
エアクリーナーエレメントも。。。点火プラグも

前オーナーのオイルメンテを知るにはオイルキャップを外してみて、
中がスラッジでドロドロなら大分マイナスですね。
カム山が見えれば、それもチェック・・・カムのアタリ面がピカピカで
摩耗の跡がなければOKだけど、キズだらけならオイル管理が悪かったか、
酷使されたかでしょうね。。。

要は、そういう納車前の整備を確実にやってくれるところが良いかな?
口約束は絶対駄目です、契約書にしっかりと記入して貰いましょう。

そうだ、Cピラーの歪みに注目ですね・・・
雲をCピラーに写しながら移動させてみて、雲がわなわな言う車は
Cピラーもわなわないってます。。。
あと、リアガラスの左右上部のカドと車体の合わせ目が
パックリと開いてきますね・・・

あとなんかあったかな・・・一回だと書ききれないや。。。(^O^)

他の皆さんも言ってますけど、何件か回って、いろんなR32を見て、
較べていくと、だんだん個体差が判ってきますよ。





トップに戻る
11838
Re:中古でタイプM!!
カレン -
1年4月19日12時16分 -
(記事番号11827へのコメント)
結構反響いいですね。

私が「よくみりゃよかったな〜」と思ったことを書きます。
私は試乗もしたのですが、時間の関係で夜だったのです。
また、納車の日も夜でした。持ってきて頂いたのですが。
だからあまりよく見れなかったのです、外見を。
次の日見ると、フロントガラスに飛び石によるキズがありました。
小さい物で気にしなかったのですが、車検にひっかかる恐れがあるようです。
知り合いが言うには許容量は米粒大だそうです。

あと、ここにも書かれていますが、お店は選んだほうがいいですね。
私のお店はかなりいいかげんです。
去年の12月に車を見てもらったのですが、
その時ブローオフを壊されました、バキっと。
帰りは純正に交換して、「すぐ取り寄せて連絡する」とのことだったのですが、
未だに連絡ありません。こちらからしても「まだ」の返答です。
もう諦めていますが、購入後は態度が変わりますよ。
お店にもよりますが、整備なんてほとんどしていないようです。
私の車はシート下から、「電卓」と「バルブの箱」が出てきました。
ドアのポケットには「富士山の地図」が入っていました。
まさか「サービス」とは考えられませんし。

ご存知かもしれませんが、「事故有り」と「修復有り」は違います。
大きな事故をしていても「修復無し」もあります。惑わされないように。
私は「修復無し」だったのですが、納車でサインする時に、
「これ事故車って聞いてますよね?」と言われました。
まぁ調子よければいいですが。

がんばっていい車をさがして下さい。

トップに戻る
11855
もの凄く勉強になりました!!
しゅう mail
1年4月19日23時8分 -
(記事番号11827へのコメント)
どうもこんばんわ!しゅうです。
やはりみなさんスカイラインには恐ろしい程詳しいですね!
全然知らなかった事をいっぱい教えてくれて本当に有り難うございます!
僕は初めて車を買うのですが、免許取りたてでお金もあんまり無いので
そんなに高望みは出来ませんが、みなさんのアドバイスを役に立てて
慎重に選びたいと思います。
やっぱり簡単に乗り換えなんて出来ないので、長く付き合っていける車を
選びたいです。しつこいようですが車を初めて買うのでかなりビビってます(^^;
マジでここに来てよかったです!有り難うございました。
いつ頃になるか分かりませんが、購入したらまたカキコさせて下さい。
がんばって良い物を探します。

  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
(,,・∀・) < がんばりま〜す!!
〜(___ノ   \_______________ 


トップに戻る
11881
参考に
typeM-R -
1年4月21日9時56分 -
(記事番号11827へのコメント)
  こんにちは。
 中古車を手に入れるのは、いろいろと大変ですね。
 私も、中古車の乗り継ぎをしている一人ですが、事前の綿密な知識収集が大切だと思いま
す。
 
 参考になればと思いまして、下記のHPを紹介します。
 
  http://www.netlaputa.ne.jp/~t-falcon/top.htm
 
 


[インデックスに戻る]