R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車高調の評判 - -にわかサーキット野郎 1年4月17日12時5分(#11793)
└◇Re:車高調の評判 - -村さん吉 1年4月17日22時3分(#11806)
  └◇Re:車高調の評判 - -にわかサーキット野郎 1年4月18日10時36分(#11818)
    ├・Re:車高調の評判 - -みー 1年4月18日12時24分(#11820)
    └◇Re:車高調の評判 - -村さん吉 1年4月18日22時6分(#11831)
      └◇Re:車高調の評判 - -にわかサーキット野郎 1年4月24日17時24分(#11916)
        └・Re:車高調の評判 - -kain 1年4月25日10時13分(#11917)

トップに戻る
11793
車高調の評判
にわかサーキット野郎 -
1年4月17日12時5分 -
テインRA,ZEALファンクション,アペックスN1,
そして(なぜか?)JICのラム式(FLT)の中でどれにしようか考えています。
自分ではそこそこ攻める方だと思っていますが,
インプレッションと言うか,評判みたいなものがあったら教えてください。

トップに戻る
11806
Re:車高調の評判
村さん吉 mail
1年4月17日22時3分 URL
(記事番号11793へのコメント)
にわかサーキット野郎さんは No.11793「車高調の評判」で書きました。
>テインRA,ZEALファンクション,アペックスN1,

以前ZEALファンクションを使っていました。
決め手は車高をプリをかけずに変えられるでした。


>自分ではそこそこ攻める方だと思っていますが,

攻めるのであれば良いかもしれませんが
私には固過ぎて3000キロ走って売ってしまいました。

剛性感はそれなりにあったと記憶しています。

トップに戻る
11818
Re:車高調の評判
にわかサーキット野郎 -
1年4月18日10時36分 -
(記事番号11806へのコメント)
情報ありがとうございます。

ホンダ乗りだった頃,ホンダ車で足と言うとZEALが出てきた時期でもあり,
私もその頃からZEALファンクションは気になっていました。
個人差があるとは思いますが,硬すぎましたか。
参考までにファンクションの何というものですか。

あと個人的な感想ですが,バネがある程度硬くて,
アッパーマウントが硬ければ,剛性感は出ると思っています。

質問がよくなかったかとも思うので,ちょっと聞き方を変えて,
皆さんが使っていた(使っている)車高調とそのインプレッションを
聞かせていただければと思います。


トップに戻る
11820
Re:車高調の評判
みー -
1年4月18日12時24分 -
(記事番号11818へのコメント)
私はTEINHAを使ってます。アッパーノーマルで(^^
と言うことで費用は10万円以下ですね。これが一番の利点かな?
乗り味は・・・悪いとは思いません。
でも・・・
以前、プレリュードに同じくTEINHAを使っていたのですが、そのときの方が
乗り心地が良かったです。

とりあえず、足は硬ささえ同じなら、足の差以上に腕の差が出ると思ってい
るので、たとえばサーキットでタイムを出したいときは腕の差に注目してます。
で、そういう私から見て・・・
コントロール性やトラクション等・・それまでのトラストダウンサス&カヤ
バショックのときよりは良くなったと思いました。
んで、ついでに・・・
この足で、タイヤM7Rの排吸気32Mでエビス東が74秒台でした。5周程度しか
走ってませんが(^^
あと、ドリフトコントロールも悪くないと思います。3速で流しても吹っ飛ぶ
怖さは無いみたいです(最近やっとその辺を試しだしました)。

ま、いい足?を経験したことが無いので、今の私には十分合格点です(^^
OFFに参加して試乗させてもらうのが一番かと・・(^^

トップに戻る
11831
Re:車高調の評判
村さん吉 mail
1年4月18日22時6分 URL
(記事番号11818へのコメント)
にわかサーキット野郎さんは No.11818「Re:車高調の評判」で書きました。
>情報ありがとうございます。

いえいえ

>参考までにファンクションの何というものですか。

ベーシックです。

>あと個人的な感想ですが,バネがある程度硬くて,
>アッパーマウントが硬ければ,剛性感は出ると思っています。

剛性感は、上ピロアッパーで、下側を止めるところもピロ式
だったからだと思います。バネが硬くても止めるところが
ふにゃふにゃでは剛性感はでずに、ただの棒ですので。

使った感じでは、エビス西や那須を走りましたが良かったですよ。
ただ、町乗りではダンピングが収まらず上下のおつりを3〜5回ほどもらいっていました。
これで、運転手が車酔いしてしまい売りました。(爆)

その前にビルシュタインにウェッズの組み合わせで使っていて
ZEALを売り飛ばして、黄色ビルシュタイン+アイバッハにしました。
やはり車高調でしたので硬くてロールしなかったため、ビルシュタインに戻した後
ロールするのでARCのスタビを入れてロール量はほとんど変わらない状態まで
もって来れています。
私には黄色ビルシュタイン+アイバッハ+強化スタビで十分でした。
ダンピングはしないし、それなりにサーキットに行っても気持ちよいので。

町乗りやデートに使うのであればあまりお勧めはしません。
サーキットオンリーであれば値段の割に良かったかと思います。

トップに戻る
11916
Re:車高調の評判
にわかサーキット野郎 -
1年4月24日17時24分 -
(記事番号11831へのコメント)
村さん吉さん、みーさん、情報ありがとうございます。
私はガチガチの足を求めるつもりではないのですが、
ビシッとした乗り心地(ステアリングの剛性感とか)がほしいので
その辺の使用感は参考になります。コストパフォーマンスもよさそうですね。

他にN1ダンパー、TEIN RAなどを使用された方がおられましたら
情報教えてください。

(よそでJICはやめた方がいいようなことを言われたのでFLTはやめます)

トップに戻る
11917
Re:車高調の評判
kain mail
1年4月25日10時13分 URL
(記事番号11916へのコメント)
レスが付け辛そうなスレッドでしたので、
少しコメントさせていただきます。

まず、にわかサーキットさんが求めているものが
伝わり辛いですね。
現在、どんな仕様の足を付けていて、どこに不満があるなどを
書いて頂ければ、比較する対象が出てきますので、
コメントもしやすくなります。
コメントをしてくださっている方の内容をみると、
なにと比べてどうだったかなどを書いてくださっていますよね。

また、車高調の場合、車高を調整してバネをどの程度縮めて
いるかによっても随分と感覚が違うはずですし、
突き上げ感や、振動の収まりの具合にはバネレートも
無視できないですよね。

インプレは感性で話をする部分です。
使用用途や感覚の違いは否めないですが、
少なくとも現状・問題点等を挙げていただければ、
より適切なコメントも出来ると思います。
にわかサーキットさんが本当に欲しいコメントを頂ければ良いですね。


[インデックスに戻る]