R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スモークフイルムを貼ったが・・ - -テツオ 1年4月16日10時7分(#11783)
├◇Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -Max@TypeMR 1年4月16日12時0分(#11784)
│└◇Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -テツオ 1年4月17日12時13分(#11794)
│  └・Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -Max@TypeMR 1年4月17日16時9分(#11799)
├◇便乗質問 - -みー助 1年4月17日17時50分(#11800)
│└◇Re:便乗質問 - -のりっく 1年4月17日18時46分(#11803)
│  └◇Re:便乗質問 - -テツオ 1年4月17日19時11分(#11804)
│    └◇Re:便乗質問 - -村さん吉 1年4月17日22時11分(#11807)
│      └◇Re:便乗質問 - -みー助 1年4月18日18時5分(#11825)
│        └◇内張の剥がし方 - -テツオ 1年4月18日19時57分(#11828)
│          └・Re:内張の剥がし方 - -みー助 1年4月19日10時7分(#11835)
├◇Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -まいな〜 1年4月19日15時37分(#11841)
│├・Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -テツオ 1年4月19日18時25分(#11845)
│└◇Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -とっきん 1年4月20日7時49分(#11860)
│  ├・Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -R32M 1年4月20日14時9分(#11861)
│  ├・Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -オーテック 1年4月21日2時47分(#11877)
│  └◇アクリル板について - -とっきん 1年4月21日17時8分(#11889)
│    └◇アクリル板のとりつけ - -オーテック 1年4月22日6時10分(#11899)
│      └・Re:アクリル板のとりつけ - -R32M 1年4月23日11時19分(#11906)
└◇Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -たつや 1年4月30日23時10分(#11969)
  └・Re:スモークフイルムを貼ったが・・ - -あらまさ 1年5月4日23時40分(#12009)

トップに戻る
11783
スモークフイルムを貼ったが・・
テツオ mail
1年4月16日10時7分 -
こんにちわ。テツオ@NAクーペ群馬です。
昨年ぐらいからエアコンの効きが悪くなってきた+車内にCDRを置くようになった
ので、スモークフイルムを貼ってみました。サイドは問題なく貼ることができますが、リヤ
は難しいです。熱線に沿って何枚かに分割して貼るのですが、
@サイドの部分の湾曲がきつく、一枚で熱線2本分しかとれない。
Aもともと「skyline]という大きなステッカーがガラス上部に貼ってありこれがは
がせず、その上から貼ったので、ステッカーの周囲に気泡が入ってしまった。
Bガラス下端まで手が届かず、フイルムを貼るとき位置がずれて、隙間が空いてしまった。
と、トホホな仕上がりです。言ってみれば、プロの人はこれで3万も工賃を取るわけで、初
めての素人には難しいことがよくわかりました。ゴールデンウィークに向けての予行練習と
思い、再度挑戦してみることにします。
なにか、コツ等アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
なお、使用したフイルムは、東レルミエールのプロコートというものです。ちょっと厚手で
作業性はよい感じでした。35%透過のものを選びましたが、ちょっと薄過ぎた感じで、も
っと濃い方が、黒い車体にマッチしそうです。アコードワゴンの純正のリヤガラスの方が圧
倒的に濃いです。

トップに戻る
11784
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
Max@TypeMR -
1年4月16日12時0分 -
(記事番号11783へのコメント)
こんにちは!Max@TypeMRです。
スカイラインと言うか、スポーツカーってフィルム貼るの難しいですよねぇ
自分はあきらめて、お店にお願いしました…

>Aもともと「skyline]という大きなステッカーがガラス上部に貼ってありこれが
は
>がせず、その上から貼ったので、ステッカーの周囲に気泡が入ってしまった。
気泡に関してですが、針と蒸しタオルを用意し、
針で小さく穴をあけて、すぐに蒸しタオルで抑えるとキレイに気泡が抜けます。
これはプロもやる技だそうです。
ですがステッカー周りはどうしても隙間が開くと思います。

また、古い車(R32含む)は熱線に錆が浮いてくるので、
貼る前に良く洗浄した方が良いみたいです。

自分は平塚のオ○ンピックにお願いしました。(電話予約割引)
3面貼りで2万以下だっと思います。仕上がりも満足です!
ちなみに横須賀に住んでいます。

あと自動後退でもたまに格安でやってますね。
がんばってください!

トップに戻る
11794
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
テツオ mail
1年4月17日12時13分 -
(記事番号11784へのコメント)
テツオです。アドバイスありがとうございます。

>気泡に関してですが、針と蒸しタオルを用意し、
>針で小さく穴をあけて、すぐに蒸しタオルで抑えるとキレイに気泡が抜けます。
>これはプロもやる技だそうです。
>ですがステッカー周りはどうしても隙間が開くと思います。

来週あたりもう一度やり直してみようと思っていました。ステッカーまわりもこれで何とか
なるといいですね。ステッカーはガビガビに硬くなっており、ペローッと剥がせなかったの
が誤算でした。これはこのままにしておくしかなさそうです。

>
>また、古い車(R32含む)は熱線に錆が浮いてくるので、
>貼る前に良く洗浄した方が良いみたいです。

一度貼ったフイルムを剥がすときに、熱線が切れてしまわないかちょっと心配です。
よく洗浄することにします。

>
>自分は平塚のオ○ンピックにお願いしました。(電話予約割引)
>3面貼りで2万以下だっと思います。仕上がりも満足です!
>ちなみに横須賀に住んでいます。

フイルム代も込みの値段ですか。それは安い!
実は私は小田原が実家なのです。ですから平塚なら丘一つ越えたところですね。
機会があったら行ってみます。

>
>あと自動後退でもたまに格安でやってますね。
>がんばってください!

うまくいきましたら、また報告いたします。

トップに戻る
11799
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
Max@TypeMR -
1年4月17日16時9分 -
(記事番号11794へのコメント)
Max@TypeMRです!

>テツオです。アドバイスありがとうございます。
自分ではな〜んもやっていませんが、参考になれば幸いです。(^_^;)

>来週あたりもう一度やり直してみようと思っていました。ステッカーまわりもこれで何と
か
>なるといいですね。ステッカーはガビガビに硬くなっており、ペローッと剥がせなかった
の
>が誤算でした。これはこのままにしておくしかなさそうです。
んーフィルム剥しとかでやってもダメですかねぇ…

>一度貼ったフイルムを剥がすときに、熱線が切れてしまわないかちょっと心配です。
>よく洗浄することにします。
フィルム剥しのスプレーがあるのでそれを吹き付ければ、ぺロっと剥がれますよ!
熱線が切れるかはわかりませんが…

>>自分は平塚のオ○ンピックにお願いしました。(電話予約割引)
>>3面貼りで2万以下だっと思います。仕上がりも満足です!
>>ちなみに横須賀に住んでいます。
>フイルム代も込みの値段ですか。それは安い!
>実は私は小田原が実家なのです。ですから平塚なら丘一つ越えたところですね。
>機会があったら行ってみます。
もちろんフィルム代込です!ちなみに濃さも選べますよ。
電話予約だと割引になるかは謎ですが、たまにキャンペーンで50%オフとかもやっている
みたいです。

あと今の時期はあまり使いませんが、フィルム貼ってから2週間くらいは
熱線の使用は厳禁です。熱線周りが浮いてきます。
それではがんばってください!

トップに戻る
11800
便乗質問
みー助 -
1年4月17日17時50分 -
(記事番号11783へのコメント)
2ドアに乗っているのですが、運転席と助手席って薄いスモークフィルムなら車検OK
だったと思います。
前に自分で薄いスモークを貼ったのですが、窓の開け閉めでスモークの下の方が
ベロリとはがれてしまうので、なにかコツを教えてください。
スモークをガラスの下までもぐりこませればいいというのは、感覚でわかるのですが
なかなかうまくいきません。
ガラスをとりはずすのは、自分の技量では不可能に近いのでやりたくないです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
11803
Re:便乗質問
のりっく mail
1年4月17日18時46分 -
(記事番号11800へのコメント)
>2ドアに乗っているのですが、運転席と助手席って薄いスモークフィルムなら車検OK
>だったと思います。

運転席・助手席の可視光線透過率は70%以上と言う規定がありますんで
市販の物のほとんどはダメだと思います
太陽光が直に当たって暑いから貼りたいのであれば
透明フィルムのUVカット等も出てますんで
そちらの方がよいと思いますよ。

>前に自分で薄いスモークを貼ったのですが、窓の開け閉めでスモークの下の方が
>ベロリとはがれてしまうので、なにかコツを教えてください。

型を取る時にガラスの下のゴム?の部分位まで
多めに切り出して最後にゴムの部分をめくりながら
ヘラで押し込んであげれば大丈夫ですよ

トップに戻る
11804
Re:便乗質問
テツオ mail
1年4月17日19時11分 -
(記事番号11803へのコメント)
テツオです。たくさんレスが付いてうれしいです。

のりっくさんは No.11803「Re:便乗質問」で書きました。
>>2ドアに乗っているのですが、運転席と助手席って薄いスモークフィルムなら車検OK
>>だったと思います。
>
>運転席・助手席の可視光線透過率は70%以上と言う規定がありますんで
>市販の物のほとんどはダメだと思います
>太陽光が直に当たって暑いから貼りたいのであれば
>透明フィルムのUVカット等も出てますんで
>そちらの方がよいと思いますよ。
>

東レのルミエールという銘柄には、「車検対応・運転席助手席可能」という透明なフイルム
があります。このフイルムはソーラーカットで、紫外線・赤外線を遮断します。¥2200
ぐらい。ただし、ガラス一枚分しかとれません。
私はこれを見た瞬間に買ったのでした。で、貼ろうとして剥離フイルムを剥がして、いざと
いうときに一陣の風がヒューと吹き、貼られる直前のフイルムがくしゃくしゃに丸まってし
まったのです。来週もう一度買って張り直します。その後の使用記をどこかに書くことにい
たします。

それから、R32のガラスはもともと透明度が高いので、薄い色のフイルムなら大丈夫では
ないかと思われます。(もちろん70%以上透過することが必要です)で、我が家のアコー
ドワゴンの運転席・助手席のガラスは純正でもかなり濃い色のように見えます。この色より
薄ければよいのかと考えると、R32なら色つきでも薄いものならOKと感じてしまいま
す。法規を守るのは当たり前ですが、
それよりフイルムを貼るうえで留意しなければならないのは、夜間の運転の安全をきちんと
確保することです。アコードワゴンのリヤガラスの色は濃すぎて、夜バックするのはたいへ
ん危険なことだと思っています。このため、今回貼ったフイルムは35%透過のものを選び
ました。これだと、夜間でも後ろの車の車種までわかります。
昼間は周囲の人から運転者の視線がどこに向いているのか認識してもらうことが事故の防止
に不可欠だと感じます。このような点をクリヤーできれば、運転席にフイルムを貼ることも
よいのではと思います。

>>前に自分で薄いスモークを貼ったのですが、窓の開け閉めでスモークの下の方が
>>ベロリとはがれてしまうので、なにかコツを教えてください。
>
>型を取る時にガラスの下のゴム?の部分位まで
>多めに切り出して最後にゴムの部分をめくりながら
>ヘラで押し込んであげれば大丈夫ですよ

1センチぐらい余分に切ってへらで窓の下に押し込むようにするとよいようです。
もし、うまくいかないようでしたら、予め内張を剥がしておくとよいです。


トップに戻る
11807
Re:便乗質問
村さん吉 mail
1年4月17日22時11分 URL
(記事番号11804へのコメント)
2ドアに乗っています。
運転席助手席のサイドウィンドウに透明の熱線カットのものを張っています。
気持ち日光がやわくなるかな程度です。

ガラスの下側ですが内張りを外せば綺麗に貼れます。
4ドアでも同じだと思われます。
それと貼った後2日ぐらいはウィンドウを上げ下げしは禁止ですね。
プロに頼んでも同じことを言うので、完全に乾いて張り付くまで
ほっておきましょう。


トップに戻る
11825
Re:便乗質問
みー助 -
1年4月18日18時5分 -
(記事番号11807へのコメント)
RESありがとうございます。
σ(^-^)の車は2ドアです。

テツオさん、村さん吉さんが言っていた「内張りを外す」ってどうやるのですか?
ドアとにらめっこしたのですが、全然検討つかないです。

簡単に外せるのでした、外してスモークを貼ろうと思っています。


トップに戻る
11828
内張の剥がし方
テツオ mail
1年4月18日19時57分 -
(記事番号11825へのコメント)
テツオです。2ドア車の内張は確か、
@内張の下にある3本のねじをはずす。
Aドアの前の方にあるキャップの付いたネジをはずす。
Bドアのオープナーのカバーをとる
Cドアを閉めるときに掴む取っ手下部のプラスチックのカバーの中にあるネジをはずす。
D助手席の場合は、パワーウインドーのスイッチをはずしその奥にあるネジをはずす。
E運転席のパワーウインドーの操作盤をはずす。
という操作を行います。内張はこの状態でクリップで留まっているだけなので、ベキベキと
ひっぱがすと取れます。うろ覚えですが、こんな感じです。
正しい情報はディーラーで、内張をはがしたいのだけどと言って、整備書のページをコピー
してもらうのがよいでしょう。
私の場合、オーディオに凝っていて、スピーカ廻りをいじくり倒したので今では5分くらい
ではずせます。でも最初は解体屋さんに頼んで練習させてもらいました。初めての時は不安
ですよね。

>
>テツオさん、村さん吉さんが言っていた「内張りを外す」ってどうやるのですか?
>ドアとにらめっこしたのですが、全然検討つかないです。
>
>簡単に外せるのでした、外してスモークを貼ろうと思っています。
>
>

トップに戻る
11835
Re:内張の剥がし方
みー助 -
1年4月19日10時7分 -
(記事番号11828へのコメント)
> 正しい情報はディーラーで、内張をはがしたいのだけどと言って、整備書のページをコ
ピー
> してもらうのがよいでしょう。
整備書のページをコピーしてもらってきます。
もしダメそうならゴムへらで中に押し込んじゃいます。

ありがとうございました。

トップに戻る
11841
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
まいな〜 mail
1年4月19日15時37分 -
(記事番号11783へのコメント)
テツオさんは No.11783「スモークフイルムを貼ったが・・」で書きました。
>こんにちわ。テツオ@NAクーペ群馬です。
>昨年ぐらいからエアコンの効きが悪くなってきた+車内にCDRを置くようになった
>ので、スモークフイルムを貼ってみました。サイドは問題なく貼ることができますが、リ
ヤ
>は難しいです。

リアガラスの湾曲部分に貼るのは、我々素人では、相当場数を踏まないとうまくいかないと
思います。
私は軟弱者で貧乏人なので、フィルムを諦め、スモークカーテンポリカというスモーク色
の板を入れました。ヤングオートなどの雑誌で8000円程度だったと思います。
私が買った後、色が濃い奴と薄い奴の2種類になったと思います。端の湾曲部分で
ガラスと若干隙間が開きますが、特にトラブルもありませんし、はめ込みも簡単でした。
フィルムに拘らないならおすすめです。

トップに戻る
11845
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
テツオ mail
1年4月19日18時25分 -
(記事番号11841へのコメント)
テツオです。

>
>リアガラスの湾曲部分に貼るのは、我々素人では、相当場数を踏まないとうまくいかない
と
>思います。

そうですね。私は職人技にあこがれているので、匠の技を目指してみたいということで挑戦
いたしました。仕上がりが悪くても、自分で満足すれば良しとするなら、今の状態でも機能
的には十分ですが、それでは納得がいかないものです。まあ、もう一度やってフイルム代に
使うお小遣いがつきたらあきらめます。人からお金を取れるレベルの仕事というのは、たい
へんですね。

>私は軟弱者で貧乏人なので、フィルムを諦め、スモークカーテンポリカというスモーク色
>の板を入れました。ヤングオートなどの雑誌で8000円程度だったと思います。
>私が買った後、色が濃い奴と薄い奴の2種類になったと思います。端の湾曲部分で
>ガラスと若干隙間が開きますが、特にトラブルもありませんし、はめ込みも簡単でした。
>フィルムに拘らないならおすすめです。

よいことを教えていただきありがとうございます。帰りに本屋で調べてみます。
フイルムは自分で貼れば、後ろ3面なら3千円もあればできます。でも、何回かやり直した
り、ちょっといいグレードのものを買うと、一万円ぐらいになってしまいますね。
結果として、最初から頼んだ方がやすかったりして、私はいつもこのパターンに陥りがちで
す。
では。

トップに戻る
11860
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
とっきん mail
1年4月20日7時49分 -
(記事番号11841へのコメント)
まいな〜さんは No.11841「Re:スモークフイルムを貼ったが・・」で書きました。

おはようございます〜。とっきん@中国といいます。(^^ゞ

>リアガラスの湾曲部分に貼るのは、我々素人では、相当場数を踏まないとうまくいかない
と
>思います。

ぼくも、この壁にぶち当たりました(笑)
で、考えたのが「リアウインド用」っていう幅が30センチくらいのものを、半分に切って
張りました。継ぎ目が多くなるんで見た目は??ですが、自分で張れたという満足感は大き
かったですよ(^-^)/参考までに・・・。あと、リアのボード(スピーカーがついてるとこ)
も外したほうがトランク側まで手が届くんできれいに張れますよ。がんばってみてください
♪

>私は軟弱者で貧乏人なので、フィルムを諦め、スモークカーテンポリカというスモーク色
>の板を入れました。

アクリルは僕も考えたんですが、炎天下などで閉めきった室内でふにゃふにゃになって落下
すると聞きましたが、そのへんはどうです?材質にもよるんでしょうけどね(笑)

トップに戻る
11861
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
R32M -
1年4月20日14時9分 -
(記事番号11860へのコメント)
こんにちは。

とっきんさんは No.11860「Re:スモークフイルムを貼ったが・・」で書きました。
>>私は軟弱者で貧乏人なので、フィルムを諦め、スモークカーテンポリカというスモーク色
>>の板を入れました。
>
>アクリルは僕も考えたんですが、炎天下などで閉めきった室内でふにゃふにゃになって落下
>すると聞きましたが、そのへんはどうです?材質にもよるんでしょうけどね(笑)
>
私は純正品入れてました(材質はアクリルではないです)。
確かに落ちます。大阪は熱いので4月くらいから11月くらいまでへにょっとなりました。
ただクーラーが聞いて温度が下がると硬くなり落ちなくなります(^^;
何度が外して反りを変えたんですが、純正品は材質が柔らかいので駄目でした。
結局今はフィルムを張ってます(2万円でした)。
フィルムの方が毎回乗るたびに直さなくてすむので非常に楽です(^^)

トップに戻る
11877
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
オーテック -
1年4月21日2時47分 -
(記事番号11860へのコメント)
ども、オーテックです

>アクリルは僕も考えたんですが、炎天下などで閉めきった室内で
>ふにゃふにゃになって落下すると聞きましたが、
>そのへんはどうです?材質にもよるんでしょうけどね(笑)

私はR32スカイライン純正オプションのりアウィンドウにはめる
アクリル板?に市販のスモークを貼って使ってます。
予め部屋でスモークを張ってから装着したので、
スモーク貼り作業自体は簡単でした。

スモークシートには、夏場の熱でアクリル板が軟化したときに
出来たと思われる気泡が沢山ありますが、アクリル板自体は
ガッチリついていて落ちてきたりしません。
純正品なら落ちたりはしないと思いますよ。

参考になれば幸いです。

トップに戻る
11889
アクリル板について
とっきん mail
1年4月21日17時8分 -
(記事番号11860へのコメント)
R32Mさん、オーテックさんどうもです(^^ゞ
お二方、純正品ということですが落下したりしなかったりと、意見がわかれましたね(笑)
僕が落下を目撃したのは外品のアクリル板です。純正は大丈夫なんだろうな、と思って書い
たんですが、やはり、落ちることもあるんですねφ(.. )メモメモ
と、なると、取り付けの要領で落下は防げるんでしょうかね?
自分の発言で「満足感は・・・」と書きましたがもう少し「パリッ」とさせたくてアクリル
を考えてます。オーテックさんは、なんか特別?(笑)な取りつけ方をされてるんです?参
考にしたいんでよろしくですm(__)m

トップに戻る
11899
アクリル板のとりつけ
オーテック -
1年4月22日6時10分 -
(記事番号11889へのコメント)
とっきんさんは No.11889「アクリル板について」で書きました。
>オーテックさんは、なんか特別?(笑)な>取りつけ方をされてるんです?
>参考にしたいんでよろしくですm(__)m

私の今の車は4ドアです。以前乗っていた4ドアの中古車に購入時から
付いていたリアのアクリル板を、今の車に乗り換えた際に移しました。
この時に市販のスモークを3分割位で自分で貼りました。
自分で新品を購入したわけではないので純正品と断言できませんが、
「NISSAN」のプリント?(ステッカーかも)があったので、
私は純正品だと思っています。

アクリルの周りにゴムがついていたのですが、前の車から外すときは
このゴムの部分がリヤウィンドウと内装の間に挟まっていて、外すのに
結構苦労しました。(粘着力の弱い接着剤が少しは付いていたのかもしれません)
今の車に付けるときは、極力前の車についていた様にリアウィンドウと
内装の間にゴムの部分が挟まるように注意しました。(粘着材は使っていません)

取り付けの際にリアのスピーカーのトレイはずらしましたが、
Cピラーの内装は外していません。 うろ覚えですが、
マイナスドライバーなどを使ってゴムの部分を内装との間に
グイグイと入れたと思います。
面倒でしたが、特別なことをした記憶はありません。

ちなみに、純正のアクリル板に市販のスモークを綺麗に張っても
夏場の熱で変形したときに気泡が沢山できると思います。
気泡が出来たあとの見た目は、ガラスに直接スモークを張ったときに
比べて劣ると思います。

参考になれば幸いです。


トップに戻る
11906
Re:アクリル板のとりつけ
R32M -
1年4月23日11時19分 -
(記事番号11899へのコメント)
こんにちは。
オーテックさんは No.11899「アクリル板のとりつけ」で書きました。
>とっきんさんは No.11889「アクリル板について」で書きました。
>>オーテックさんは、なんか特別?(笑)な>取りつけ方をされてるんです?
>アクリルの周りにゴムがついていたのですが、前の車から外すときは
>このゴムの部分がリヤウィンドウと内装の間に挟まっていて、外すのに
>結構苦労しました。(粘着力の弱い接着剤が少しは付いていたのかもしれません)
私の場合は間単に取れました(ToT)
んで、ゴムの部分には接着剤らしきものは見当たりませんでした。
一度、垂れて曲がる癖がついてしまったのかもしれませんが、良く落ちました。

(注)いまさらなんですが、私の”落ちる”=”剥がれる”です。
   ガコッと外れるだけで、後席シート上に落ちてはきません(^^;
   それではめ直すんだけど、熱もってるから熱い熱い(^^;;;

>今の車に付けるときは、極力前の車についていた様にリアウィンドウと
>内装の間にゴムの部分が挟まるように注意しました。(粘着材は使っていません)
私もそのようにしてたんですが...個体差があるのかもしれません。
ちなみに私のは2ドアです。

>取り付けの際にリアのスピーカーのトレイはずらしましたが、
>Cピラーの内装は外していません。 うろ覚えですが、
>マイナスドライバーなどを使ってゴムの部分を内装との間に
>グイグイと入れたと思います。
↑これはしてません。このせいかぁ...
でも私のは上側が外れてたんですよねぇ。

トップに戻る
11969
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
たつや -
1年4月30日23時10分 -
(記事番号11783へのコメント)
市販でスプレータイプの物がありますよ。
1000円しないと思いましたけど。
自分もリアがうまく張れずスプレーを買いました。
暇がなくてまだつかってないですけど・・・・

トップに戻る
12009
Re:スモークフイルムを貼ったが・・
あらまさ mail
1年5月4日23時40分 URL
(記事番号11969へのコメント)
たつやさんは No.11969「Re:スモークフイルムを貼ったが・・」で書きました。
>市販でスプレータイプの物がありますよ。
>1000円しないと思いましたけど。
>自分もリアがうまく張れずスプレーを買いました。
>暇がなくてまだつかってないですけど・・・・

まったく同じ物かどうかはわかりませんが、ガラス着色スプレー使ってます。
俺のはホームセンターで1200円でした。ただ、これかなり難しいです。
流下式という特殊なスプレーで、塗った後に上の方から塗料が「垂れる」ことによって
次第に均一な仕上がりになる・・・という触れ込みなのですが、
R32(うちのはセダンです)のリヤウインドウの傾斜が緩やか(寝ている)せいかどうか、
均一になる前に溶剤が蒸発してしまう感じで、完璧な仕上がりはなかなか難しいです。
ま、一回コツをつかめば(俺は仕組みを知らずに塗ったため、1回目を失敗してます)、
ぱっと見でわからないレベルにはなります。

個人的には、もう少し濃くなってくれれば、というレベルの濃さです。
室内はある程度見えますが、何もしないよりはぜんぜんマシです。
#俺が12%程度が好みだからかもしれません(笑)

あと、経験上、落とすときにはラッカー系シンナーを霧吹きして
ごしごしこするといい感じですが、熱戦切断は気をつける必要があるかもしれません。

でも、地元(仙台)のホームセンター以外では見たこと無いんですよねぇ。

あ、うちのHPに写真あります。
#軽く宣伝(爆)


[インデックスに戻る]