R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月14日15時48分(#11748)
├◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -鬼畜王 1年4月14日16時33分(#11749)
│└・Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月14日22時18分(#11753)
├◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -nyaoki@関東 1年4月14日16時55分(#11750)
│└◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月14日22時12分(#11752)
│  └◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -まな@915 1年4月14日22時32分(#11754)
│    └◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月14日22時44分(#11756)
│      └・Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -やま〜 1年4月14日22時55分(#11757)
└◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -けい 1年4月14日23時23分(#11758)
  ├◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -まな@915 1年4月15日0時30分(#11759)
  │└◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -けい 1年4月15日5時12分(#11761)
  │  ├・Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -やま〜 1年4月15日10時57分(#11764)
  │  └◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月15日12時57分(#11767)
  │    └◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -鬼畜王 1年4月15日18時20分(#11772)
  │      └・Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月15日19時27分(#11773)
  └◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月15日12時52分(#11766)
    ├・Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -いんさつや 1年4月15日22時46分(#11778)
    └◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -けい 1年4月16日1時26分(#11779)
      └◇Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -ロナシィ 1年4月17日14時45分(#11796)
        └・Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。 - -けい 1年4月18日4時55分(#11813)

トップに戻る
11748
はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ mail
1年4月14日15時48分 -
こんにちわ、初めまして。平成5年式の32タイプMを所有しておりますロナシィともうし
ます。よろしくお願いいたします。
ええと、さっそく相談なんですが、僕のスカイライン様が最近どうもへそを曲げて大変なん
です。
症状としましては、アイドリング回転数が低い(たまに走行中にクラッチを切った状態でエ
ンストしたりします。非常に恐ろしい(^^;;;)、排気異常音ランプが頻繁につく、エンジン
音がインプレッサのように(笑)間歇状態、パワーがない(2800回転から突然アップする)
等、非常に怖い状態です。
ディーラーに持っていっても、原因を突き止めなければ修理できないといわれ、手がつけら
れない状態です。
どなたか、症状に対する参考になる分析と、修理するために手に入れるものは何か、それを
手に入れるための手段、やすく手に入れるためには等、お教えください。
よろしくお願いいたします。
あ、走行距離は10万6千kmです(^^;;;

トップに戻る
11749
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
鬼畜王 -
1年4月14日16時33分 -
(記事番号11748へのコメント)
>症状としましては、アイドリング回転数が低い(たまに走行中にクラッチを切った
状態でエ
>ンストしたりします。非常に恐ろしい(^^;;;)、

鬼畜王と申します
過去に上記症状がありました、エアフロ交換でなおりました。

>排気異常音ランプが頻繁につく、

点滅ですか? それともつきっぱなしですか?

>パワーがない(2800回転から突然アップする)

下にあるスライムさんのに似てますね スライムさんは、ブローオフガスケットが
原因でしたが

エアフロ、パワトラなどが怪しいかと思いますけど
他のレスも待ちます。

>ディーラーに持っていっても、原因を突き止めなければ修理できないといわれ、手
がつけら>れない状態です。

原因を突き止めるのがディーラーだと思いますが(^^;
コンサルトに異常がないとそう言うしかないのかな?
で 怪しい部品を全部交換して請求書にめまいするパターンが(^^;

トップに戻る
11753
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ mail
1年4月14日22時18分 -
(記事番号11749へのコメント)
こんばんわ! 早速の返信ありがとうございます!!!

>過去に上記症状がありました、エアフロ交換でなおりました。
エアフロですか・・・調べてみます。

>>排気異常音ランプが頻繁につく、
>点滅ですか? それともつきっぱなしですか?
点滅なのかな?ある程度アクセルを踏んでいると点灯し、「やばっ」と思ってアクセルをゆ
るめてしばらくすると消えます。その繰り返しの状態です。

>>パワーがない(2800回転から突然アップする)
>下にあるスライムさんのに似てますね スライムさんは、ブローオフガスケットが
>原因でしたが
>エアフロ、パワトラなどが怪しいかと思いますけど
エアフロ、パワトラ、ブローオフガスケットですね。全部チェックしてみることにします。
パワトラってのはパワートランジスタのことでいいんですよね?

>>ディーラーに持っていっても、原因を突き止めなければ修理できないといわれ、手
>がつけら>れない状態です。
>原因を突き止めるのがディーラーだと思いますが(^^;
その通りだと思うんですよね・・・でも、それが限界だそうです、そこでは。
スカイラインに詳しいところに持っていってくれ、といわれましたが仕事の都合上そこまで
遠出できないもので・・・あ、当方神奈川県三浦市在住です。

>コンサルトに異常がないとそう言うしかないのかな?
>で 怪しい部品を全部交換して請求書にめまいするパターンが(^^;
実際にプラグが怪しいといわれ、プラグ交換行ったところ症状は全く改善されず代金と交換
工賃に卒倒しました(^^;;;

トップに戻る
11750
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
nyaoki@関東 mail
1年4月14日16時55分 URL
(記事番号11748へのコメント)
>エンジン音がインプレッサのように(笑)間歇状態

これって、要するにボクサーエンジンみたいな音っていうことですよね。
「ボボボボボボボボボボ・・・・・」とか「ドドドドドドドドド・・・」みたいな
それと、エンジンが妙に揺れたりしませんでした?
あるいは、シフトレバーから「貧乏ゆすり」みたいな振動が伝わってきたとか・・・
どちらにしろプラグが1発死んでいるかもしれませんね。
コンピュータのカプラーをしっかり刺し直すだけで治る場合もありますが、
まずはプラグカバーを開けて、プラグをチェックしてみましょう。
プラグも異常がなく、尚且つちゃんと火も飛んでいるようでしたら、
インジェクターがおかしいかもしれません。

トップに戻る
11752
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ mail
1年4月14日22時12分 -
(記事番号11750へのコメント)
早速のアドバイスありがとうございます!!!

>これって、要するにボクサーエンジンみたいな音っていうことですよね。
>「ボボボボボボボボボボ・・・・・」とか「ドドドドドドドドド・・・」みたいな
>それと、エンジンが妙に揺れたりしませんでした?
>あるいは、シフトレバーから「貧乏ゆすり」みたいな振動が伝わってきたとか・・・

全く持ってその通りです(^^;;;
ボクサーみたいな音がするからかっこいいんですけどね・・・って、そんなこと言ってる場
合じゃなく(笑)

>どちらにしろプラグが1発死んでいるかもしれませんね。
>コンピュータのカプラーをしっかり刺し直すだけで治る場合もありますが、
>まずはプラグカバーを開けて、プラグをチェックしてみましょう。
>プラグも異常がなく、尚且つちゃんと火も飛んでいるようでしたら、
>インジェクターがおかしいかもしれません。

はい、確かに始めディーラーに持っていったときは「プラグが原因かもしれません」といわ
れプラチナプラグを全部交換いたしました。ところが症状は全く!改善されず、プラグ代と
交換工賃に鼻血が出てました。
プラグが一発死んでる、というのもいわれたことがあります。なんでも1発死ぬと対になっ
ているプラグも死ぬ、つまり2本死んでる状態になると聞きました。・・・現状だと、ひょ
っとしたら4発死んでるんじゃないかなぁと怖くなります。
RB20DETのエンジンの構造だと自分の力では交換とかチェックできないのが痛いです
ね・・・

トップに戻る
11754
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
まな@915 -
1年4月14日22時32分 -
(記事番号11752へのコメント)
>はい、確かに始めディーラーに持っていったときは「プラグが原因かもしれません」とい
わ
>れプラチナプラグを全部交換いたしました。ところが症状は全く!改善されず、プラグ代
と
>交換工賃に鼻血が出てました。

...ということはやっぱり定番の「イグニッションコイルお亡くなり」ですかね。

自分もつい最近交換したんでまず間違いないのでは?と思います。排気温度警告灯は
点かなかったのでこの点は自信ないですが、2800くらいから正常に戻るとか
アイドルが極端に下がる、ドドド...っていう排気音などはまさしく!です。

 3000r.p.m.前後から普通に吹け始める理由ですけど、私は詳しくないんで
詳しい方にフォローいただきたいんですけど、個人的に解釈した内容で言うと、
エンジン回転数が高いほど火花を強く出す必要があるため、コイルへの通電パルス
(だったと記憶していますが...)を回転数で変えているんです。
で、低回転では失火(コイル不良により点火できるほど昇圧仕切れなかった)していても
回転が上がって通電の仕方が変わることで何とか必要最低限くらいの点火ができる...
そんなメカニズムのようです。

 私がお世話になっているディーラー曰く、R32では1気筒ずつ点火をテストする
アクティブテストが出来ないタイプなのでチェックできないようです(コンサルトでは
コイルの不良はチェックできません)。プラグ交換で症状が改善されなかったことを
ネタにちょっと値引きしてもらって、コイル交換(6個...知り合いで社外品に
交換して余ってるものがあれば暫定でそれを使ってもいいかもしれません)されては
どうでしょうか。

トップに戻る
11756
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ mail
1年4月14日22時44分 -
(記事番号11754へのコメント)
早速のアドバイスありがとうございます!

>...ということはやっぱり定番の「イグニッションコイルお亡くなり」ですかね。
やっぱりそれですかぁ!(T_T)
「イグニッションなんとか」系を全部変えるべきですかねぇ・・・

>自分もつい最近交換したんでまず間違いないのでは?と思います。排気温度警告灯は
>点かなかったのでこの点は自信ないですが、2800くらいから正常に戻るとか
>アイドルが極端に下がる、ドドド...っていう排気音などはまさしく!です。
んー、排気温度警告灯の赤い光ははっきり言って恐怖です。
正常に点火されてないので排気温度に異常がおこるんですかねぇ??

やはり、そういった系統をすべて交換してみることにします。
オークションである程度やすく手に入れられることですし。
交換工賃についてはプラグの件で揺すってみます(笑

トップに戻る
11757
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
やま〜 mail
1年4月14日22時55分 -
(記事番号11756へのコメント)
ロナシィさんは No.11756「Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。」で書きまし
た。
>んー、排気温度警告灯の赤い光ははっきり言って恐怖です。
>正常に点火されてないので排気温度に異常がおこるんですかねぇ??

点滅ではなかったらそのまま排気温度警告なのでおそらくどこかの
シリンダーが失火して生ガスが排気管の中で燃えているのではないかと。


>やはり、そういった系統をすべて交換してみることにします。
>オークションである程度やすく手に入れられることですし。

消耗品でタイヤと違って普段は見えないところで使う部品ですから
高くても新品買ったほうがいいと思います。
ま、値段と信頼性&安心感のトレードオフなのでそのバランスを
どう取るかは個人の価値観に委ねられていますが。

トップに戻る
11758
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
けい mail
1年4月14日23時23分 -
(記事番号11748へのコメント)
>症状としましては、アイドリング回転数が低い(たまに走行中にクラッチを切った状態で
>エンストしたりします。排気異常音ランプが頻繁につく・・・

排気温度警告灯が点滅するんですね。
おそらく・・・排気温度が高い事で点滅するのでは無く、制御系(ECU、エアフロ等)の
異常でフェイルセーフ状態にしている為だと思います。
詳しい資料が手元に無いのでハッキリとした事は言えませんが、今の症状が出る前に何か作
業をしましたか?(ECUの取り外し、エアフロの掃除、etc・・・)

私の今までの経験では、ECU本体のアイドル調整ボリュームを右(だったと思う)へ目一
杯回した時に、排気温警告灯が点滅した事があります。

排気温警告灯の点滅に周期とかはありますか?
点滅回数によってどこが悪いかを調べる機能があったような気が・・・
(これは家に帰ってから調べてみます。)

もう少し、現在の状態を詳しく教えてください。

トップに戻る
11759
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
まな@915 -
1年4月15日0時30分 -
(記事番号11758へのコメント)
>私の今までの経験では、ECU本体のアイドル調整ボリュームを右(だったと思う)へ目
一
>杯回した時に、排気温警告灯が点滅した事があります。

それってECUの自己診断機能では?

トップに戻る
11761
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
けい mail
1年4月15日5時12分 -
(記事番号11759へのコメント)
>それってECUの自己診断機能では?

そうです。
自己診断機能が働いた場合、ECUの赤ランプと排気温度警告灯(この2つは連動してい
る)が点滅するようになっています。
整備要領書によると、自己診断モードで12秒間のうち0.4秒の点灯、消灯(警告灯ね)
と0.2秒の点灯3回、消灯2回のサイクルによって、どの信号系統が異常であるか分かる
ようになっているそうです。
例を挙げると
(0.4秒の)
点灯1回、消灯1回・・・クランク角センサー信号系統
点灯1回、消灯2回・・・エアフローメーター信号系統(CA18iエンジンには無し)
点灯1回、消灯3回・・・水温センサー信号系統
点灯1回、消灯5回・・・空燃比学習制御系統(CA18iエンジンのみ)
点灯2回、消灯1回・・・点火信号系統
点灯3回、消灯4回・・・ノックセンサー信号系統(CA18iエンジンには無し)
点灯4回、消灯1回・・・吸気温センサー信号系統(CA18iエンジンのみ)
点灯4回、消灯3回・・・スロットルセンサー信号系統
点灯5回、消灯4回・・・A/T通信線系統(CA18iエンジンには無し)
点灯5回、消灯5回・・・異常なし、上記の信号系統で異常を検出しなかった

だそうです。
他にも診断モードの切り替えによって警告灯が点灯する条件はいくつかあるようですが(こ
こでは書ききれない)もし、ここで挙げた条件のうちどれかに該当すれば、1歩前進です
ね。
でも、これってディーラーなり修理工場の仕事ですよね。
コンピューターが「壊れているよー!」って訴えている状態なんですから・・・

ECUの調整ボリュームが通常の位置にも関わらず排気温度警告灯が点灯するのならば、単
純に排気温の異常上昇も考えられます。
点灯する設定温度はCA18iが940度以上、RB系が850度以上です。
通常、街乗りでそこまで上がる事は無いんじゃないかと思いますが・・・純正のセンサーだ
し。
それにも関わらず点くのなら規定の燃料が噴射されていないのかも。
だとすると、燃料ポンプ、ライン、燃料フィルターあたりか??
(でも、そんな状態だったらプラグをチェックすれば分かるハズ)

他のディーラーでもう一度点検をお願いした方が良さそうですね。

トップに戻る
11764
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
やま〜 mail
1年4月15日10時57分 -
(記事番号11761へのコメント)
けいさんは No.11761「Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。」で書きました。
>点灯する設定温度はCA18iが940度以上、RB系が850度以上です。
>通常、街乗りでそこまで上がる事は無いんじゃないかと思いますが・・・純正のセンサー
だ
>し。
>それにも関わらず点くのなら規定の燃料が噴射されていないのかも。
>だとすると、燃料ポンプ、ライン、燃料フィルターあたりか??
>(でも、そんな状態だったらプラグをチェックすれば分かるハズ)

どこかのシリンダーが失火したままだと排気管の中で一番温度が高い
触媒でガソリンが燃えるので850度Cなら十分あるんじゃないでしょうか。
というかそれを検出して触媒の破損を防ぐ為に排気温度センサーがあるんでは
ないかと思うのですが。

トップに戻る
11767
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ mail
1年4月15日12時57分 -
(記事番号11761へのコメント)
>他にも診断モードの切り替えによって警告灯が点灯する
>条件はいくつかあるようですが(ここでは書ききれない)
>もし、ここで挙げた条件のうちどれかに該当すれば、1
>歩前進ですね。

自分でできるものなのでしょうか?整備解説書を所有していないものでなかなか手がつけら
れないんですけど・・・

>でも、これってディーラーなり修理工場の仕事ですよね。
>コンピューターが「壊れているよー!」って訴えている状態なんですから・・・

「スカイラインに詳しいディーラーに持っていってください」
「それはどこですか」
「わかりません」
・・・・。

>それにも関わらず点くのなら規定の燃料が噴射されていないのかも。
>だとすると、燃料ポンプ、ライン、燃料フィルターあたりか??
>(でも、そんな状態だったらプラグをチェックすれば分かるハズ)
>他のディーラーでもう一度点検をお願いした方が良さそうですね。

それが一番無難ですかねぇ・・・。
財布がぁ・・・って言ってる場合でもないですよね。愛車ですものね。

トップに戻る
11772
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
鬼畜王 -
1年4月15日18時20分 -
(記事番号11767へのコメント)

>自分でできるものなのでしょうか?整備解説書を所有していないものでなかなか手
がつけら
>れないんですけど・・・

できますよ
今 探す事ができませんでしたが、どなたかのHPに詳細を書いてまして
自分で自己診断をした事があります、
適当な配線を自己診断のカプラーに差し込むだけでした。

トップに戻る
11773
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ mail
1年4月15日19時27分 -
(記事番号11772へのコメント)
>できますよ
本当ですか?!何から何までありがとうございます(^^;;;

>今 探す事ができませんでしたが、どなたかのHPに詳細を書いてまして
>自分で自己診断をした事があります、
>適当な配線を自己診断のカプラーに差し込むだけでした。

なるほどー。HP漁ってみます。

トップに戻る
11766
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ mail
1年4月15日12時52分 -
(記事番号11758へのコメント)
>排気温度警告灯が点滅するんですね。
>おそらく・・・排気温度が高い事で点滅するのでは無く、
>制御系(ECU、エアフロ等)の異常でフェイルセーフ
>状態にしている為だと思います。
>詳しい資料が手元に無いのでハッキリとした事は言えま
>せんが、今の症状が出る前に何か作業をしましたか?
>(ECUの取り外し、エアフロの掃除、etc・・・)

ECU、エアフロ等の作業は知識がないので自分で何か手をつけたことはないのですが、こ
こまでに至った経緯を話しますと、
99年4月に中古で購入しました。走行距離は9万5千kmでした。
そのときにタイミングベルトを購入と同時に交換してもらいました。
この段階ですでにアイドリングは不安定。
しかし190km出しても全く問題はありませんでした。
99年10月? ブーストメーター?のホースを交換。
99年11月に、最初からついていた5次元のマフラー(名称はわすれました(^^;;)を5
次元の中古マフラー(オークションで落札)に交換いたしました。
フロントパイプの交換もすすめられましたが、金銭的な件でこの段階では断念。
このころから走行中にエンストする恐怖の体験が始まる。
99年12月、近所迷惑を理由にノーマルのマフラー(オークションで落札、中古)に交
換。フロントパイプ(これも中古)も交換。
00年8月、車検の時にプラグが原因とみて全交換。事態は全く改善されず。
00年10月、高速道路走行中、140kmで排気温度警告灯点灯。
01年1月、エンジン添加剤モーターアップ注入(笑)
01年4月、街乗りで頻繁に排気温度警告灯が点灯するようになる。

関係ないと思われる前照灯バルブの交換とかは省きました。

トップに戻る
11778
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
いんさつや mail
1年4月15日22時46分 URL
(記事番号11766へのコメント)
>フロントパイプの交換もすすめられましたが、金銭的な件でこの段階では断念。
>このころから走行中にエンストする恐怖の体験が始まる。
走行中にエンストするのはたぶんエアフロかパワトラでわ無いかと思います。
ちゃんとしたディーラーなら原因をすべて追求してくれるはずだけどな〜?
点火なんかも1気筒ずつ調べられるし・・・
言えばパワトラ、エアフロ等を問題のない物と交換して症状が出るかなどを
点検してくれるはずです。
あまりないがしろにされるようなら他のディーラー行った方がいいかも知れ
ないです(^^;

トップに戻る
11779
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
けい mail
1年4月16日1時26分 -
(記事番号11766へのコメント)
>99年4月に中古で購入しました。走行距離は9万5千kmでした。
>この段階ですでにアイドリングは不安定。

>99年11月に、〜このころから走行中にエンストする恐怖の体験が始まる。

>00年8月、車検の時にプラグが原因とみて全交換。事態は全く改善されず。
>00年10月、高速道路走行中、140kmで排気温度警告灯点灯。

>01年4月、街乗りで頻繁に排気温度警告灯が点灯するようになる。

なるほど、購入時の2年前から不調の兆しはあったわけですね。
しかもそれが時間の経過につれてひどくなっているように見受けられます。
ちょっと気になる事が・・・

>そのときにタイミングベルトを購入と同時に交換してもらいました。

タイミングベルトを交換する時ってクランク角センサーを外しますよね。
この辺の取り外し〜取りつけに何か問題があったような気がするのですが・・・。

勿論これは私なりの推測であり、「絶対!」という保証はありません。
しかし、警告灯が点灯する事・アイドリング不良・(ディーラーで)点火系を疑った事・時
間の経過に比例して症状が悪化していく事などを総合して考えてみると、ここが1番怪しい
ように私には感じます。

識者の方、意見をお願いします。



トップに戻る
11796
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
ロナシィ -
1年4月17日14時45分 -
(記事番号11779へのコメント)
>タイミングベルトを交換する時ってクランク角センサーを外しますよね。
>この辺の取り外し〜取りつけに何か問題があったような気がするのですが・・・。
いわゆる、タイミングベルトのタイミングがあってない、ってことですか?
コマずれしておかしくなってる、と言われたこともあるんですが。


総じて、
タイミングベルトの調整、エアフロの点検等・・・
やっぱり信頼できるディーラー探しから、ですね。
うぐぅぅぅ

トップに戻る
11813
Re:はじめまして、よろしくお願いいたします。
けい mail
1年4月18日4時55分 -
(記事番号11796へのコメント)
>いわゆる、タイミングベルトのタイミングがあってない、ってことですか?

クランク角センサーの回転部と、カムプーリーの噛み合わせあたりに問題があるのでは?と
推測しました。
このセンサーの回転部というのはカムの回転と連動しているので、取りつけがいい加減だと
トラブルは必至です。

>コマずれしておかしくなってる、と言われたこともあるんですが。

ベルトのコマ飛びは・・・テンショナーの張りが甘い、エンジンの高回転時(フル加速
時)、逆にシフトロックする程のエンジンブレーキを掛けた時などでたまに起こる現象です
が、もしそうであればバルブタイミングのズレによってアイドリング時のエンジン負圧に異
常が出るはずです。

>総じて、
>タイミングベルトの調整、エアフロの点検等・・・
>やっぱり信頼できるディーラー探しから、ですね。
>うぐぅぅぅ

頑張ってください。
力になりたいのは山々ですが、ここでショップの情報を書きこむには制限がいろいろとある
ので・・・。
自分のスタイルに合った主治医は必ず見つかる筈です。
ディーラーに限らず、競技系をメインとしたチューニングショップなんかでも点検はしてく
れると思います。
めくれば発見!でお馴染みのタウンページとかで探してみるのも良いかもしれませんね。
(^^ゞ


[インデックスに戻る]