R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

大森の水温計の配線 - -カレン 1年4月12日20時45分(#11726)
└◇Re:大森の水温計の配線 - -まいな〜 1年4月12日22時9分(#11727)
  └◇Re:大森の水温計の配線 - -カレン 1年4月12日22時58分(#11729)
    └・Re:大森の水温計の配線 - -まいな〜 1年4月14日8時48分(#11746)

トップに戻る
11726
大森の水温計の配線
カレン -
1年4月12日20時45分 -
またまた水温計ネタですいません。
機械式52φの水温計を手に入れたのですが、
配線がよくわからないのです。
メーター自体からは、黒と白の線が出ているのですが、
途中で加工しているのか、終わりが3本になっているんです。
個人売買で、相手も使っていないのでわからないようです。
思い切って、メーター出てすぐで切ろうかと思うのですが、
大丈夫でしょうか?
この2本の線は、中で2本ではなく一本ずつと考えていいのでしょうか?
使っていらっしゃる方、すいませんがよろしくお願いします。

トップに戻る
11727
Re:大森の水温計の配線
まいな〜 -
1年4月12日22時9分 -
(記事番号11726へのコメント)
カレンさんは No.11726「大森の水温計の配線」で書きました。
>またまた水温計ネタですいません。
>機械式52φの水温計を手に入れたのですが、
>配線がよくわからないのです。
>メーター自体からは、黒と白の線が出ているのですが、
>途中で加工しているのか、終わりが3本になっているんです。
>個人売買で、相手も使っていないのでわからないようです。
>思い切って、メーター出てすぐで切ろうかと思うのですが、
>大丈夫でしょうか?
>この2本の線は、中で2本ではなく一本ずつと考えていいのでしょうか?
>使っていらっしゃる方、すいませんがよろしくお願いします。

機械式であれば出ている配線は照明用の+/−です。
大森の場合、白が+、黒が−です。

トップに戻る
11729
Re:大森の水温計の配線
カレン -
1年4月12日22時58分 -
(記事番号11727へのコメント)
さっそくのレスありがとうございます。
実は今取り付け完了したのですが、
根元で切って2本にしました。
ところで電球ってプラスマイナス関係ないんですよね。
どちらにつないでもちゃんとついたのでOKってことにしました。
電気は今つけているブースト計の電源の線から、
分岐させて取ったんですが、大丈夫でしょうか?
エレクトロタップではなく、途中で切断して配線しました。
あと、ブースト計のホースを延長したいのですが、
長くなるほど誤差が出る、なんてことはないでしょうか?
また、市販のホースでいいのでしょうか?
またまた質問なのですが、よろしくお願いします。

トップに戻る
11746
Re:大森の水温計の配線
まいな〜 -
1年4月14日8時48分 -
(記事番号11729へのコメント)
カレンさんは No.11729「Re:大森の水温計の配線」で書きました。
>さっそくのレスありがとうございます。
>実は今取り付け完了したのですが、
>根元で切って2本にしました。
>ところで電球ってプラスマイナス関係ないんですよね。
>どちらにつないでもちゃんとついたのでOKってことにしました。

まぁ、そうでしょうね(^^;。関係ないです。
ただ、たくさんの追加メーターを並べた場合、このメーターの+は、、
なんて考える時、電子式のメーターがあると混乱しそうですね(^^;。

>電気は今つけているブースト計の電源の線から、
>分岐させて取ったんですが、大丈夫でしょうか?
>エレクトロタップではなく、途中で切断して配線しました。

きちんと結線され、絶縁してあれば大丈夫です。
ブースト計の電源が何処から取られているかにもよりますが、絶縁
不良等ありショートしたりすると、もとのヒューズが飛びますから
ご注意を。

>あと、ブースト計のホースを延長したいのですが、
>長くなるほど誤差が出る、なんてことはないでしょうか?

若干はあるのでは?。あまり気にしたことないけど。
ブーコンの配管は短いほどいいって言いますよね。
昔、機械式のVVCつけてた時、室内からEgルーム内に移したら
ブーストが安定した記憶があります。(DR30の頃です。ピカチュウ
号はNAだし)

>また、市販のホースでいいのでしょうか?
>またまた質問なのですが、よろしくお願いします。

いいと思いますよ。




[インデックスに戻る]