R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オイルの残量チェック方法・・・ - -真夜ちゃん 1年4月11日15時10分(#11696)
├・Re:オイルの残量チェック方法・・・ - -いま 1年4月11日15時33分(#11697)
├◇Re:オイルの残量チェック方法・・・ - -TAKU 1年4月11日19時51分(#11701)
│└◇Re:オイルの残量チェック方法・・・ - -リアスポ 1年4月11日20時30分(#11707)
│  └・Re:オイルの残量チェック方法・・・ - -TAKU 1年4月12日2時1分(#11715)
└・Re:オイルの残量チェック方法・・・ - -真夜ちゃん 1年4月13日8時31分(#11734)

トップに戻る
11696
オイルの残量チェック方法・・・
真夜ちゃん mail
1年4月11日15時10分 -
今度始めてオイル交換しようかと思っています。
それで今日(生まれて始めて)エンジンのオイルゲージを抜いてみました。
一回抜いて、ペーパータオルで拭いて、また差して抜いてみました。

それでどう判断すればいいのかよくわかりませんでした。
先っちょに2箇所ほど、波打っていますよね?その真ん中あたりにLとHがありますよね?
この範囲内だとOKだと思うのですが・・・

先ほどチェックして見たところ、先っちょの波打っているところにオイルが結構付着してい
るんですが、その先が問題です。
L〜H〜中ほどの浪打部分まで薄くオイルが(満遍なく薄く)ついているんです。
これって多いのか少ないのか、どっちなのでしょうか?

ちなみに暫く走ってエンジンを切って数分でチェックしました。
やはりさめているときにやるべきなんでしょうか?

トップに戻る
11697
Re:オイルの残量チェック方法・・・
いま mail
1年4月11日15時33分 -
(記事番号11696へのコメント)
真夜ちゃんさんは No.11696「オイルの残量チェック方法・・・」で書きました。

>ちなみに暫く走ってエンジンを切って数分でチェックしました。
>やはりさめているときにやるべきなんでしょうか?


ども。
日産のオイルゲージって判りづらいですよね。
私も不便を感じてます。
ヘッド側から落ちてくるオイルが丁度ゲージに掛かるらしくて、
何処までオイルが付いてるのか、慣れないとどうも・・・慣れないけど。(^O^)

朝イチのエンジン掛ける前が良いって聞きました。>オイル量チェック
マニュアルにはエンジン切って10分以上待ってからってありますけど、
そんなに待ってられないし。。。

オイル交換直後は問題だけど、とりあえずオイルフィルターを
換えて無くても4L位は入ると思うので、経験と勘ですね・・・(^_^)v

ハチロクは凄く判りやすいし、棒の強度があるので、
差し込むときもひん曲がらないし・・・。

トップに戻る
11701
Re:オイルの残量チェック方法・・・
TAKU mail
1年4月11日19時51分 -
(記事番号11696へのコメント)
>先ほどチェックして見たところ、先っちょの波打っているところにオイルが結構付着して
い
>るんですが、その先が問題です。
>L〜H〜中ほどの浪打部分まで薄くオイルが(満遍なく薄く)ついているんです。
>これって多いのか少ないのか、どっちなのでしょうか?
↑はHより上の浪打部までオイルが付着しているということですか???
もう一度ゲージをチェックしたほうがいいです。(はっきり量がわかるまで何度も)
何度やっても同じ所までオイルが付く場合は多すぎということですが・・・・・

ちなみにLとHの間の約8分目が適量です

>ちなみに暫く走ってエンジンを切って数分でチェックしました。
>やはりさめているときにやるべきなんでしょうか?
チェック自体はエンジンきってすぐでも大丈夫ですが、実際交換する時は
冷めてからのほうがいいです。オイルが熱いと指にかかった時火傷しますので
ちなみにRB20系なら3.7Lくらいいれれば適量です。うろ覚え(爆)ですが・・・・

トップに戻る
11707
Re:オイルの残量チェック方法・・・
リアスポ -
1年4月11日20時30分 -
(記事番号11701へのコメント)
>>ちなみに暫く走ってエンジンを切って数分でチェックしました。
>>やはりさめているときにやるべきなんでしょうか?
>チェック自体はエンジンきってすぐでも大丈夫ですが、実際交換する時は
>冷めてからのほうがいいです。オイルが熱いと指にかかった時火傷しますので
>ちなみにRB20系なら3.7Lくらいいれれば適量です。うろ覚え(爆)です
が・・・・

下から抜くにせよ上から抜くにせよ、あまり冷ますと抜けにくいので程々に暖かいときが
いいですよ!(経験上)

トップに戻る
11715
Re:オイルの残量チェック方法・・・
TAKU mail
1年4月12日2時1分 -
(記事番号11707へのコメント)

>下から抜くにせよ上から抜くにせよ、あまり冷ますと抜けにくいので程々に暖かいときが
>いいですよ!(経験上)
↑あ・・・そうでした。。。冷ましすぎるとオイル抜け悪いです。

下抜きの場合ですが、ドレンを抜いたとき出てくるオイルが指に掛かることが
あるんで(初めてだと特に)、熱い走りした直後だと火傷します。
RBの場合はあまりかかることもないと思いますが・・・・・

5〜10分冷ましてからがいいと思います。

トップに戻る
11734
Re:オイルの残量チェック方法・・・
真夜ちゃん mail
1年4月13日8時31分 -
(記事番号11696へのコメント)
皆さん、レスありがとうございます。

あれから冷えた状態でチェックしてみたらやはりHの少し上でした。
丁度いいので週末にでも交換に挑戦してみようと思います。
その際には5分ほど暖気して抜けやすくなるようにしてからやってみます。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]