R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フロントウィンドウを外された方っています? - -よね@九州 1年4月6日18時40分(#11587)
└◇Re:フロントウィンドウを外された方っています? - -あか 1年4月6日19時21分(#11588)
  └◇Re:フロントウィンドウを外された方っています? - -鬼畜王 1年4月6日20時48分(#11590)
    └◇Re:フロントウィンドウを外された方っています? - -よね 1年4月13日20時1分(#11744)
      └・Re:フロントウィンドウを外された方っています? - -象さん 1年4月16日15時19分(#11786)

トップに戻る
11587
フロントウィンドウを外された方っています?
よね@九州 mail
1年4月6日18時40分 -
この前の、西日本オフに行く途中(高速)で
前車の巻き上げた石でフロントガラスに直径30cm位のヒビが入りました。
で、個人で車関係の仕事をしている人に
部品取車からフロントウィンドウを売って頂くようにしたのですが、
笑いながら「自分で外せるんやったら持っていっていいよ!」っていうのですが、
笑いの理由は、かなり外すのは難しい(割れやすい)ということでした。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが実際にフロントウィンドウを自分で
外された方が居ましたら、
外していく手順や、注意点などを教えて頂きたいのですが・・・。
取付けは、もちろんプロ?(ディーラー)にお任せでいこうと思ってます。

トップに戻る
11588
Re:フロントウィンドウを外された方っています?
あか -
1年4月6日19時21分 -
(記事番号11587へのコメント)
R32ではないですが、86のフロントウィンドウ交換やったことあります。

窓の周りのモールを外すと、全周にわたって、接着剤というかコーキング剤みたいな
ゴム状の物で固まっています。
ですので、これを全部切らないといけません。
プロは専用の工具(ナイフとワイヤーとくっつけたような物)を使うのですが、
素人がやる場合、というか自分たちの場合は次のようにしてやりました。

まず、カッターナイフなどで切り込みを入れ、その切り込みからピアノ線のような
細くて硬いワイヤーを通します。ワイヤーが通ったら、二人一組で、内側と外側で交互に
引っ張り合い、ワイヤーの摩擦熱でゴムを切っていきます。
作業は力任せにやると割れちゃうので注意です。
一回りしたら、ガラスを持ち上げますが、結構重いのでこれも一人では無理だと
思います。
これも専用の工具(吸盤のでっかいやつ)があります。

いちおうこの専用工具は、工具屋さんで手に入ります。
http://www.straight.co.jp/straight/products/search_classify/classify2.asp?
classify0id=10&classify1id=1012
そんなに高いもんじゃないですね(めったに使うもんじゃないから買うのは勿体無いけど
(^^;)

でもR32は・・・・・・
窓でかいのでやりたくないですね(^^;

トップに戻る
11590
Re:フロントウィンドウを外された方っています?
鬼畜王 -
1年4月6日20時48分 -
(記事番号11588へのコメント)
>まず、カッターナイフなどで切り込みを入れ、その切り込みからピアノ線のような
>細くて硬いワイヤーを通します。ワイヤーが通ったら、二人一組で、内側と外側で
交互に
>引っ張り合い、ワイヤーの摩擦熱でゴムを切っていきます。
>作業は力任せにやると割れちゃうので注意です。
>一回りしたら、ガラスを持ち上げますが、結構重いのでこれも一人では無理だと
>思います。
>これも専用の工具(吸盤のでっかいやつ)があります。
>
>いちおうこの専用工具は、工具屋さんで手に入ります。
>http://www.straight.co.jp/straight/products/search_classify/classify2.asp?
>classify0id=10&classify1id=1012

昨日 解体屋さんで取り外しを依頼して作業を見てたんですけど
あかさんのレスと同じ事をしてました。
ガラスの下から差し込んで<ワイヤーを
そのワイヤーを巻き付ける物も便利そうでした。丸い筒でした。
ゴミレスですね 失礼しました

トップに戻る
11744
Re:フロントウィンドウを外された方っています?
よね mail
1年4月13日20時1分 -
(記事番号11590へのコメント)
あかさん,鬼畜王さんレスありがとうございます。
要は、周りのコーキングを切断してしまえば外れるってことですね!

明日辺り、がんばってやってみようかな?

トップに戻る
11786
Re:フロントウィンドウを外された方っています?
象さん mail
1年4月16日15時19分 -
(記事番号11744へのコメント)
レスにあったサイトの商品番号19-356、
商品名ウインドシールド・リムーバー
があると一人でも外せます。外からの作業で概ね出来ます。
この用途以外に使い道はないのですが、1280円ですよ。

勿論、すいすいとは行きません。汗だくになります。
あと、ダッシュパネル側のシーラーは結構太く塗られているので、
こいつの刃だけでは足りず、室内側からカッター作業追加可能性大。

外すほうのガラスはガムテープで「掴み」を作れば
バキュームパッドは不要でござる。
(外す時は飛散防止の為にも貼っておいたほうがいい)
付ける時の方が神経つかうよ。

>外した事があるのか。
はい。R32じゃないけど。お仕事なもんで。


[インデックスに戻る]