R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンルームが焦げ臭い - -イデオン 1年4月1日8時49分(#11507)
├◇Re:エンジンルームが焦げ臭い - -しんご@関東 1年4月3日3時16分(#11526)
│└・さらにゴミレス(^^; - -しんご@関東 1年4月3日3時22分(#11527)
├・Re:エンジンルームが焦げ臭い - -HR 1年4月3日11時56分(#11532)
├・Re:エンジンルームが焦げ臭い - -鬼畜王 1年4月3日14時27分(#11535)
├・Re:エンジンルームが焦げ臭い - -いま 1年4月3日16時35分(#11536)
├◇タービンつけたままで水ラインって外していいんでしょうか? - -イデオン 1年4月3日18時17分(#11537)
│└◇Re:タービンつけたままで水ラインって外していいんでしょうか? - -いんさつや 1年4月3日18時47分(#11538)
│  └・Re:タービンつけたままで水ラインって外していいんでしょうか? - -イデオン 1年4月3日22時45分(#11546)
└・原因が判明しました・・・・ - -イデオン 1年4月5日18時5分(#11566)

トップに戻る
11507
エンジンルームが焦げ臭い
イデオン mail
1年4月1日8時49分 -
数日前からなんとなくエンジンルームが焦げ臭くなってしまいました。

最近交換したのは
NISMOクラッチ(ディーラーにて3ヶ月前)
タービン交換(1ヶ月前に自分でやりました、ガスケットも全部新品)
メタルブレーキパッド(ディーラーにて1ヶ月前に車検ついでにお願いしました)
くらいです。

普通に街中を走っても(せいぜい4000回転)エンジンを切ってボンネットを
開けなくてもなんとなく焦げたニオイがするんです。
ボンネットを開けてもニオイはするんですが、どの辺りから匂ってくるのか
よく判らないんです?(あちこちにおいをかいでもニオイが強い場所がわからないんです)

みなさんは今までにエンジンルームが焦げ臭くなったことありませんか?
もしあったらどの辺が原因だったか教えてください。

トップに戻る
11526
Re:エンジンルームが焦げ臭い
しんご@関東 mail
1年4月3日3時16分 URL
(記事番号11507へのコメント)
しんごっス!(o゜▽゜)o<ども〜♪

>イデオンさん

>NISMOクラッチ(ディーラーにて3ヶ月前)

これじゃないですか?
クラッチやマフラーは、新品の場合や、あまり高回転まで回した事のない車の
場合、ちょいと熱い走りをするとコゲたような臭いがします。

σ('-'*)の経験での事なので、それ以外の場合も充分考えられますが・・・


>普通に街中を走っても(せいぜい4000回転)エンジンを切ってボンネットを
>開けなくてもなんとなく焦げたニオイがするんです。
>ボンネットを開けてもニオイはするんですが、どの辺りから匂ってくるのか
>よく判らないんです?(あちこちにおいをかいでもニオイが強い場所がわからない
んです)

ん〜、高回転で回して無いとなると・・・オイルが少ないとか、漏れてマフラー
などに付着して燃えてるとか・・・

あと、ゴミ袋を町中で巻き込んでマフラーに付いた時や、高速で落ちてた毛布だか
ボロ布がマスラーに付いてコゲた事もあります。なにかビニールがマフラーに付いて
いませんか?黒くなってもなかなか取れないもんですので(^^;

ゴミレスかもしれないです〜

トップに戻る
11527
さらにゴミレス(^^;
しんご@関東 mail
1年4月3日3時22分 URL
(記事番号11526へのコメント)
草むらに車を止めるのも危険な場合があります。
熱くなってるマフラーが原因で草に火が付く場合もあります。

特に秋などで枯れた草があるとヤバイです。
車高の低い方は特に気をつけてくださいネ(^^;

車をどけた時に、草が黒くコゲていたのを思い出したので、余談ですが
カキコしました〜m(_ _)m

引火まではいかないのかもしれませんが、万が一という事で(^^;

トップに戻る
11532
Re:エンジンルームが焦げ臭い
HR mail
1年4月3日11時56分 -
(記事番号11507へのコメント)
実車をみていないので「予想レベル」ですが、燃えるという
危険性もあるので、早めにチェックないし点検をおすすめします。

>NISMOクラッチ(ディーラーにて3ヶ月前)
クラッチの場合は独特の臭いがするので違うような気がします。

>タービン交換(1ヶ月前に自分でやりました、ガスケットも全部新品)
こいつがあやしいですね

>メタルブレーキパッド(ディーラーにて1ヶ月前に車検ついでにお願いしました)
こっちもそれほど臭いはしないと思います。

エンジンにちょっと付いた「オイル」等は乾いた後でもその部分が
熱くなるとにおいを出して燃えます(というか、煙が出るぐらいかな)
オイル交換時に若干こぼしたオイルなんかでも臭いはでますので
タービン交換時にオイル等がこぼれていればそのときに付着した
部分からの臭いという可能性もあります。

まさか漏れなどはないと思いますが、エンジンが冷えている時にでも
各部の漏れを再点検してみてはいかがでしょうか?


トップに戻る
11535
Re:エンジンルームが焦げ臭い
鬼畜王 -
1年4月3日14時27分 -
(記事番号11507へのコメント)
イデオンさんは No.11507「エンジンルームが焦げ臭い」で書きました。
>数日前からなんとなくエンジンルームが焦げ臭くなってしまいました。
>

他の方がレスしてますが、あっしの経験も
エンジンルームと言うか室内なんですけど
1、クラッチを半クラで高回転までまわした時
2、タービン交換をしたあと<DYIですが一週間もしないでにおいがきえました

しんごさんやHRさんと内容がかぶりますけど
体感でした事です。

トップに戻る
11536
Re:エンジンルームが焦げ臭い
いま mail
1年4月3日16時35分 -
(記事番号11507へのコメント)
イデオンさんは No.11507「エンジンルームが焦げ臭い」で書きました。

どもども。

>みなさんは今までにエンジンルームが焦げ臭くなったことありませんか?
>もしあったらどの辺が原因だったか教えてください。

自分の場合、フロントパイプ換えた直後になにやら漂ってましたね。
新品のガスケットが燃えてタンでしょう。
あと、ボルトナットの潤滑剤も燃えるし。

それとグラスファイバーの断熱材をフロントパイプに巻いたときも
焦げてました。

でも、いづれも装着直後だったですね。。。

配線が燃えるとケミカルなニホイがしますし、冷却水が蒸発してるときも独特ですし
ニホイで大体見当は付きそうですが・・・。
あんまし嗅ぐと体に悪いけど。(^O^)

トップに戻る
11537
タービンつけたままで水ラインって外していいんでしょうか?
イデオン mail
1年4月3日18時17分 -
(記事番号11507へのコメント)
みなさん、レスありがとうございました。

あれから昼休みなどチマチマとチェックしていますが
やはりタービン近辺が一番臭い(ような気がします)

それで気になるのがひとつだけでてきました。
GTタービン(中古)の水ラインの回りに巻かれている
防熱チューブをたどっていくとどうやら長すぎてたるんでエンジン本体に
接触しているような感じです。(手探りなんで。。。)

しかもその防熱チューブに更に、市販の防熱ホース(銀のやつ)を
被せています。

このどちらかが熱で焦げているのかな?なんて思っています。

それで今度、念の為、この水ラインを少し切ってみようかと思いますが
これってクーラント液を抜かずに作業しても問題ないでしょうか?

タービン交換時には、下抜きしたんですが、今回は車高のこともあり
面倒くさいし、ジャッキアップしないで、そのまま水ラインを外そうかとも
思っています。(どうせほとんど抜けてしまいますし・・)

これってまずくはないですよね?
クーラントがジャブジャブ下にたれていっても・・・・
走っているうちに蒸発しますよね?
作業後には水をかけるし・・・・(ペットボトルで。。。。)

前回はレンタルガレージでリフトアップとかが簡単にできたんですが・・・
今回やるなら青空作業・・・できるだけ作業量を減らしたいし・・・

でも、Rリップついてて、車高下がっていてもラジエータ液抜き用のネジって
手探りでもできましたっけ?前回はアンダーカバー外してたから・・・
あれ?アンダーカバーって外さなくて出来ましたっけ?




でも別の理由だったらどうしようかな????
でもひとつひとつつぶしていかねば・・・・それが一番確実そうだし・・・


トップに戻る
11538
Re:タービンつけたままで水ラインって外していいんでしょうか?
いんさつや mail
1年4月3日18時47分 URL
(記事番号11537へのコメント)
自分でタービン交換したのですよね????それなら大体どういう作業を
すればいいかは解ると思いますが・・・・

トップに戻る
11546
Re:タービンつけたままで水ラインって外していいんでしょうか?
イデオン mail
1年4月3日22時45分 -
(記事番号11538へのコメント)
>自分でタービン交換したのですよね????それなら大体どういう作業を
>すればいいかは解ると思いますが・・・・

わかるんですが、前回ひとりでコツコツとレンタルガレージでやったので
恥ずかしながら2日も占有してしまいました。
その分、タービンの脱着はひとりでできるようになりましたが・・・ほかのひとより遅いだ
ろうな〜

今回できれば楽したいな〜と思いまして・・・・
ラジエータ液を抜くのだけでも楽できればな・・・と・・・

水ラインの長さを詰める作業自体は作業的にはそれほど大変そうではないんですが・・・
前回クーラント抜くのに下手な時間掛かったので、今回の質問をした次第です。

まあ、今回も整備要領書みながら、コツコツやってみます。

トップに戻る
11566
原因が判明しました・・・・
イデオン mail
1年4月5日18時5分 -
(記事番号11507へのコメント)
今日朝から天気がよかったので、会社をブッチしまして原因追求に励みました。

雑誌を用意して、ジャッキアップ後、ダンボールを敷いて、さて原因追求。。。。

タービンの下側からシャフトにかけてドロドロした液体でべっちょり・・・
そうです。クーラントが漏れていました。皆さんご迷惑をおかけしました。
拭いて綺麗にするとミズランの入力側あたりの配管から斑模様のようなタレタ後が・・

下から作業できないので、今度は上から遮熱板を外して上から丁度見える位置なので
ソケットレンチで締めつけるとこれ以上閉まらない・・・あれ?
もしかしたら・・・メガネをつかうと、あれよあれよとまだ閉めつけることができる。

そうです。中古とはいえタービンへの配管締付けをそこだけソケットレンチでしてたので
す。

ソケット使ったら仕上げの締付けにはメガネが基本なのに・・・時間に追われて
忘れたようです。

その後、締付けて、下回りをタオルで拭いて走ってみたら焦げ臭いニオイは各段に
少なくなりました。(多分拭き漏れでしょう)

なんてこった、オーマイガッ!

やはり単純なミスでした。レスつけてくれた皆様、ご迷惑をお掛けしました。m(_ _;)m


[インデックスに戻る]