R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -RYU 1年3月31日1時3分(#11492)
├◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -オーテック 1年3月31日2時2分(#11493)
│└◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -りゅう 1年3月31日22時4分(#11500)
│  └◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -オーテック 1年4月1日3時41分(#11506)
│    └・Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -りゅう 1年4月1日23時52分(#11511)
├◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -HR 1年3月31日22時29分(#11501)
│└◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -りゅう 1年3月31日23時22分(#11503)
│  └◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -typeM-R 1年4月1日14時59分(#11508)
│    └◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -りゅう 1年4月1日23時58分(#11512)
│      └◇あれー? - -たく@近畿 1年4月3日4時53分(#11528)
│        └◇Re:あれー? - -HR 1年4月3日11時43分(#11530)
│          └◇Re:あれー? - -りゅう 1年4月4日2時41分(#11552)
│            └・Re:あれー? - -たく@近畿 1年4月4日13時20分(#11556)
├◇Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -けい 1年4月2日9時25分(#11517)
│├・Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -ピカチュウパパ@中国 1年4月2日12時19分(#11520)
│└・Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・ - -りゅう 1年4月4日2時54分(#11553)
└◇クラッチの目安 - -kozuki 1年4月3日8時47分(#11529)
  └・Re:クラッチの目安 - -HR 1年4月3日11時51分(#11531)

トップに戻る
11492
エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
RYU mail
1年3月31日1時3分 -
H2年式のHCR32なのですが、アクセルを急激にべたふみに近い状態で加速していくと
エンジン回転数が4000あたりから、急激に回転数がふけあがってしまいます。
そのときのブースト圧を確認してみると、(べた踏みでなくゆっくりと踏み込みながらべた
ふみに近づけていくと0.75〜0.80ぐらいです)
このときには、どんどんブースト圧が上がって、0.95ぐらいまで上がっていたのを確認しま
した。踏みつづけたらまだ上がるような感じです。
かといって、加速が良くなるわけでもなく、逆に加速が鈍くなっています。

急激にアクセルべた踏み⇒エンジン回転数・ブースト圧共に急激に上昇⇒加速が鈍い
こんな感じです。原因が何なのかよく分かりません。
もし、なにか分かるようでしたら、教えていただけないでしょうか?

トップに戻る
11493
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
オーテック -
1年3月31日2時2分 -
(記事番号11492へのコメント)
RYUさんは No.11492「エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・」で書きました。
>急激にアクセルべた踏み⇒エンジン回転数・ブースト圧共に急激に上昇⇒加速が鈍い
>こんな感じです。原因が何なのかよく分かりません。
>もし、なにか分かるようでしたら、教えていただけないでしょうか?

最大トルクが何回転で発生するのか忘れましたが、
回転あげていくと加速感がなくなっていくのであれば・・・
クラッチ滑ってませんか?


ちなみに純正クラッチの場合は、なかなか滑り出しませんが、
滑り出すと、クラッチが終わるのが早いようです。
私の場合は滑った後はひと月(約150キロ?)持ちませんでした。

今はOSのツインを使ってますが、滑り出してからでも
乗り方を変えればしばらく使えます。
私は5千回転で滑り出してから、なんだかんだで
三ヶ月(約500キロ?)は使ってました。
限界まで使った場合ですが・・・

トップに戻る
11500
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
りゅう mail
1年3月31日22時4分 -
(記事番号11493へのコメント)
レスありがとうございます。
今日 オー○○ックスに行って、ピットのピットの人が
”クラッチヤバイねぇ”と言ってました。
どうして判断できたのかは、聞きませんでしたが・・・
よく言われる”2速で発進してもエンストしない”という現象は
いまのところおきていません。(エンストします。)

もし、今私の車で起こっている現象が滑り始めの兆候であるなら
早めに交換を考えたほうがよさそうですね。

差し支えなければ、オーテックさんが使っていた”OSのツイン”は、
どのくらい使っていましたか?(使い方によると思いますが・・・)
純正のクラッチしか使っていなかったので純正と比べてどんな感じだったか
教えていただけるとありがたいです。


トップに戻る
11506
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
オーテック -
1年4月1日3時41分 -
(記事番号11500へのコメント)
りゅうさんは No.11500「Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・」で書きました。
>差し支えなければ、オーテックさんが使っていた”OSのツイン”は、
>どのくらい使っていましたか?(使い方によると思いますが・・・)
交換したOSツインは前オーナーがつけた物なので正式な距離はわかりませんが
前オーナーから聞いた走行距離を信じるとすると3〜4万キロの走行で
終了しました。

しかし、前オーナーはサーキット走行をこなしていましたし、
なんといっても私の車はちと馬力があるので参考にはならないと思います。
当然乗り方によっても「持ち」は全然違うと思います。
激しく使わなくても半クラが多いと「減り」も早いでしょう。

>純正のクラッチしか使っていなかったので純正と比べてどんな感じだったか
>教えていただけるとありがたいです。
何が知りたいのでしょうか? 言葉では伝えにくいのですが・・・
操作がしにくくなる可能性がありますし、クラッチ音も五月蝿くなります。
ハイパワーをちゃんと伝えたいと言う目的であれば価値はあると思いますが、
ツインクラッチの価格は純正に比べ全然高いです。

私は、「自分の車には××ツインをつけているんだ!」という自己満足感以外は、
チューニングした高出力車でなければ、無用の長物だと思います。

今まで純正品で何の問題も無いのであれば純正交換が一番良いと思います。
グレードアップしたとしても、R純正やニスモなどから出ている純正+αの
物でも十分満足できるのではないでしょうか?

回答になっていないかもしれませんが参考になれば幸いです。

トップに戻る
11511
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
りゅう mail
1年4月1日23時52分 -
(記事番号11506へのコメント)
大変参考になります。
過去ログ等も参考にしてみましたが、
もし、クラッチが限界なら
BNR32(前期)の純正流用しようかと思っています。

トップに戻る
11501
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
HR mail
1年3月31日22時29分 -
(記事番号11492へのコメント)
>エンジン回転数が4000あたりから、急激に回転数がふけあがってしまいます。
この内容だけみると、クラッチが滑っているように思えますが

>そのときのブースト圧を確認してみると、(べた踏みでなくゆっくりと踏み込みな
>がらべたふみに近づけていくと0.75〜0.80ぐらいです)このときには、どんどん
>ブースト圧が上がって、0.95ぐらいまで上がっていたのを確認しました。
>踏みつづけたらまだ上がるような感じです。
この内容だとクラッチじゃないような気がします。
「クラッチがすべる→エンジン負荷が落ちる
             →ブーストが上がる方向には行きにくい」
丁度空ぶかしでブーストが掛からないのと同じで、クラッチがすべっている
のにブーストがあがるとは考えにくいです。

>かといって、加速が良くなるわけでもなく、逆に加速が鈍くなっています。
ここでアクセルを緩める(ハーフスロット)と加速するような感じの
場合、圧力をみるホースが外れている可能性があります。
エンジンルーム内のインマニから出ているホース類(細いもの)や
タービンアクチェータからのホースを確認してみてください。


あと、クラッチですがノーマルパワーで乗られているならば
ノーマルクラッチがよいと思いますよ。強化やツインは
乗りやすさをスポイルしてよりパワーあるエンジンに対応する
ような品ですから、用途が向かない場合はあまりお勧めできません。

私はノーマルクラッチはすべるまで使いましたが、7,8万キロは
使っていますよ。(いまじゃ語るのも恥ずかしいですが、0−400
もやってましたし、クラッチけってドリフトとかもやってました)


トップに戻る
11503
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
りゅう mail
1年3月31日23時22分 -
(記事番号11501へのコメント)

>>そのときのブースト圧を確認してみると、(べた踏みでなくゆっくりと踏み込みな
>>がらべたふみに近づけていくと0.75〜0.80ぐらいです)このときには、どんどん
>>ブースト圧が上がって、0.95ぐらいまで上がっていたのを確認しました。
>>踏みつづけたらまだ上がるような感じです。
>この内容だとクラッチじゃないような気がします。
>「クラッチがすべる→エンジン負荷が落ちる
>             →ブーストが上がる方向には行きにくい」
>丁度空ぶかしでブーストが掛からないのと同じで、クラッチがすべっている
>のにブーストがあがるとは考えにくいです。
確かににそうですよね。ブーストは、かからないですよね。

>>かといって、加速が良くなるわけでもなく、逆に加速が鈍くなっています。
>ここでアクセルを緩める(ハーフスロット)と加速するような感じの
>場合、圧力をみるホースが外れている可能性があります。
>エンジンルーム内のインマニから出ているホース類(細いもの)や
>タービンアクチェータからのホースを確認してみてください。
なるほど。おっしゃるとおりで、
べたふみで加速感がなくなってからアクセルを緩めると
今の症状になる前のように加速されます。
しかし今日確認してみると、ゆっくりべたふみさせていっても
同じような症状になってしまいます。
(つまりべたふみで加速させることができない)
もしかしたら、アクチュレーター自体に問題があるのかなぁ・・・!?

明日、天気がいいようなのでホース類を確認してみたいですが、
いまいち、エンジンルーム内のホース類についてよく分かりません。
とりあえず、外れているかどうか見るくらいでいいのでしょうか?

>あと、クラッチですがノーマルパワーで乗られているならば
>ノーマルクラッチがよいと思いますよ。強化やツインは
>乗りやすさをスポイルしてよりパワーあるエンジンに対応する
>ような品ですから、用途が向かない場合はあまりお勧めできません。
>
>私はノーマルクラッチはすべるまで使いましたが、7,8万キロは
>使っていますよ。(いまじゃ語るのも恥ずかしいですが、0−400
>もやってましたし、クラッチけってドリフトとかもやってました)
そうなんですか。大変参考になります。
中古で買ったHCR32ですが、どんな仕様か最近少し分かってきました。
PS的には、ノーマル+αなので、純正でいいかなと思ってます。
過去ログ見たら、BNR32の前期がつかえるみたいですね。
そっちもちょっと気になりますが・・・

トップに戻る
11508
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
typeM-R -
1年4月1日14時59分 -
(記事番号11503へのコメント)
 こんにちは。

 クラッチのすべりの件ですが、すべりを確認する方法としては、昔のやり方で、ちよっと
荒っぽいですが、サイドブレーキを引いた状態で、
 
 1.エンジンはアイドルの状態で、アクセルを踏まない
 2.ギヤを1速に入れる 
 3.ゆっくりとクラッチをつなぐ
 
 これで、すぐにエンジンストールすれば、クラッチはOK
         エンジンストールしなければ、クラッチは滑っている
 
 ただし、この方法ですと、走行距離が長い場合はいいでしょうが、走行距離が短い場合は
エンジンに負担を掛けるので、あまりこの方法を使うことがないようですが。
 
 私は、たまに使いますけど。
 
 
 
 


トップに戻る
11512
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
りゅう mail
1年4月1日23時58分 -
(記事番号11508へのコメント)
今日試してみました。
エンストしそうになったので、とりあえず、まだクラッチは使えるようです。
しかし、気になったのは、クラッチがつながる位置が
昔より手前になっているような気がします。
これは、クラッチが減ってきているからかなぁ!?と思いますが・・・
とりあえず明日にでも整備工場の人に乗ってみてもらおうと思っています。

トップに戻る
11528
あれー?
たく@近畿 mail
1年4月3日4時53分 -
(記事番号11512へのコメント)
ブースト上がって回転も上がるんですよね。
どんなに配管もれてても表示ブースト上がってたら、
ブースト計壊れてないかぎりそんだけのブーストが発生してるんだから、
実際かかってるはずですよね。
同じく回転もあがればやはり力もそれなりに出てるはずですが、、、。

クラッチ半滑り状態なら空ぶかしじゃなくてそれなりにブーストが、
回転につられて上がってもおかしくないじゃない?

それくらいの滑り方ならまだエンストもするかな?
(アイドリングか、ちょい回しぐらいなら)

今ごろ止ってたりして、、、、、。

トップに戻る
11530
Re:あれー?
HR mail
1年4月3日11時43分 -
(記事番号11528へのコメント)
>クラッチ半滑り状態なら空ぶかしじゃなくてそれなりにブーストが、
>回転につられて上がってもおかしくないじゃない?
もちろん、完全カラぶかしとは違うのである程度はあがると
思いますが、ブースト圧の制御自体はクラッチとは関係なく
定圧でリリーフする筈ですんで、クラッチ滑るのとはまた
事象が違うきがしません?

クラッチが滑っても、ブースト圧自体は定圧で収まるんじゃないかな?
という想像より、クラッチよりも圧力系が怪しいと思ったんですが・・・

トップに戻る
11552
Re:あれー?
りゅう mail
1年4月4日2時41分 -
(記事番号11530へのコメント)
どうやら、クラッチの問題のようです。
今日、近所のニッサン系整備工場の人に乗ってもらったら、
クラッチがすべり気味だそうです。
あと、つながる場所がだいぶ手前になってきていることからも
多分クラッチ板がへってきているであろうとのことです。
(ちなみにBNR32前期で交換したら¥60000弱でやってくれるとことです。)

Eg回転数がふけあがるような状態のときブーストが
設定値よりあがっていく現象は、聞くの忘れてしまいました。(^^;ゞ

とりあえずブースト計自体の故障は、考えにくいです。
いちおう、純正・社外・ターボタイマーのブースト圧は、ほぼ一緒でした。
圧力系の問題となるとアクチュレーター等の問題ですよね。
んーどうなんだろう。見た目的には問題ないけど・・・
聞いた話では、アクチュレーター内のばねがだめになって、
ブーストが無限にかかることがあるって聞いたことありますが、
単にブーストがどんどんかかって、Powerも出てたそうです。
”やけに加速いいなと思ったら、ブーストがいつもの1.5倍になってた。”
そうです。

トップに戻る
11556
Re:あれー?
たく@近畿 mail
1年4月4日13時20分 -
(記事番号11552へのコメント)
ブーストとは、ぜんぜん関係ない故障でしょう。
そりゃ、ブーストの方が先に不具合でてたかな?
それでクラッチすべりだした?と思いますよ。
いつもと違う力で回されて、クラッチびっくりしたんでしょう。

これもどこかでなおしてもらわなきゃ、ね。
(デーラーでやってくれるかな?最近?)

トップに戻る
11517
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
けい mail
1年4月2日9時25分 -
(記事番号11492へのコメント)
>そのときのブースト圧を確認してみると、(べた踏みでなくゆっくりと踏み込みな
>がらべたふみに近づけていくと0.75〜0.80ぐらいです)
>このときには、どんどんブースト圧が上がって、0.95ぐらいまで上がっていたのを
>確認しました。
>踏みつづけたらまだ上がるような感じです。

オーバーシュートの症状・・・でしょうか?
エンジンの仕様は?
ブーストコントローラーを使用せず、エアクリーナーとマフラーを交換したノーマル
エンジンあたりならば、ブーストは大体0.75〜0.80ぐらいで収まるハズ。(私の場合
はそうでした)
クラッチの前にエンジン関係をチェックした方が良さそうな気がします。
タービン〜アクチュエーター間のホース辺りが怪しそうな気が・・・。

クラッチの滑りについてですが、ノーマルの場合は俗に「ザリガニを天日干ししたよ
うな匂い」がした時が要注意です。
この匂いは高回転・高負荷時ほどはっきりと分かると思います。

トップに戻る
11520
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
ピカチュウパパ@中国 -
1年4月2日12時19分 -
(記事番号11517へのコメント)
こんにちはピカチュウパパと申します、よろしく。

けいさんは No.11517「Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・」で書きました。
>>そのときのブースト圧を確認してみると、(べた踏みでなくゆっくりと踏み込みな
>>がらべたふみに近づけていくと0.75〜0.80ぐらいです)
>>このときには、どんどんブースト圧が上がって、0.95ぐらいまで上がっていたのを
>>確認しました。
>>踏みつづけたらまだ上がるような感じです。
>
>オーバーシュートの症状・・・でしょうか?
>エンジンの仕様は?
>ブーストコントローラーを使用せず、エアクリーナーとマフラーを交換したノーマル
>エンジンあたりならば、ブーストは大体0.75〜0.80ぐらいで収まるハズ。(私の場合
>はそうでした)
>クラッチの前にエンジン関係をチェックした方が良さそうな気がします。
>タービン〜アクチュエーター間のホース辺りが怪しそうな気が・・・。

僕の車はノーマル状態でブースト圧が0.8でしたがI/C、エアクリ等色々変えましたが
ブースト圧に特別な変動は見られませんでした。
けいさんの言われているように一度上がったブースト圧はアクチュエーターの経たり具合
でも違いますけど基本的に5速などの高めのギアで低回転からぐっと踏み込むと
アクセルに応じてブースト圧が上がっていって一度安定する場所があるはずです。
この時にアクセルに応じてブースト圧が上限無く上がっていくようだと
アクチュエーター等の配管にミスがあったりEVCなどの誤動作で無限加給圧状態と言う
状況かもしれません。
以前S13に乗っていたときは純正でブースト圧をちょっとだけアップする純正のEVC機能が
付いていました、(車の方で故意に一定時間オーバーブーストを掛ける装置)
がR32(非R)には無いはずなのでその手の症状でもないですよね。
なんらかの部品がついてるのか中古なのでその辺よくわからないですけども。
あまり参考になりませんね、すみません。

>クラッチの滑りについてですが、ノーマルの場合は俗に「ザリガニを天日干ししたよ
>うな匂い」がした時が要注意です。
>この匂いは高回転・高負荷時ほどはっきりと分かると思います。

クラッチがすべると加速感が止まるのにエンジンだけ元気に回るから直ぐに判りますよね。
臭いもひどいのでほんとあれだけは味わいたくない感覚ですね(^^;

トップに戻る
11553
Re:エンジン回転数・ブースト上がるのに・・・
りゅう mail
1年4月4日2時54分 -
(記事番号11517へのコメント)
>オーバーシュートの症状・・・でしょうか?
オーバーシュートとは違うようです。
Eg回転数が異常に上昇し始めてから、ブーストも異常に上昇しつづけます
(壊れると困るのでやってませんが)

>エンジンの仕様は?
エンジンは、ノーマル。
ブーストコントローラーも使ってません。
社外のCPで、ブーストアップ仕様です。
後は、アーシング、前置きIC、エアクリ、フロントパイプ、
触媒ストレート、社外マフラーです。

>クラッチの前にエンジン関係をチェックした方が良さそうな気がします。
>タービン〜アクチュエーター間のホース辺りが怪しそうな気が・・・。
見たところ、なんともなさそうですが、遮熱板等でしっかり確認はできてません。


>クラッチの滑りについてですが、ノーマルの場合は俗に「ザリガニを天日干ししたよ
>うな匂い」がした時が要注意です。
>この匂いは高回転・高負荷時ほどはっきりと分かると思います。
確かに、最初分からなくて思いっきりまわしつづけてくさかったのは覚えてます。
すっごく、気持ち悪かったです。


トップに戻る
11529
クラッチの目安
kozuki -
1年4月3日8時47分 -
(記事番号11492へのコメント)
クラッチの容量の話が出ていたので
経験談を。。。。
シングルの強化(含むR)の目安は
450PS以下です。
これ以上の場合は、一気に滑り出します。
メーカーとか、フェーシングのさで±50PSはあるかもしれませんが
参考に。
特に強化の場合は「一気」に滑り出しますのですぐに判ります(^^;)
それ以上を狙い場合は迷わず「マルチプレート」ですね。
逆にブーストアップ程度でしたらシングルで十分です

トップに戻る
11531
Re:クラッチの目安
HR mail
1年4月3日11時51分 -
(記事番号11529へのコメント)
さらに補足を(^^)

kouzukiさんが上の方のお話でしたんで、下の方のお話を。

走り方によってもクラッチの選択が変わります。
街乗りだけであれば、よほどの事がない限りおすすめはノーマルです。
キャパも繋ぐだけなら300ぐらいまでは大丈夫でしょう。

0−400や、サーキットなどで「ドン!」とクラッチを繋ぐ必要の
ある方には、ノーマルよりも強化系をおすすめします。
ツインは・・・私使ってますがあまりおすすめしません。疲れます(^^;)
(もちろん、エンジンのキャパ次第ではやむなくツインになるケースも
あります。kozukiさんやオーテックさんはパワーでている方なので
ツイン等のマルチプレート使用ですね)


強化はたしかに寿命も若干延びますし、キャパも広いのですが
車へのダメージ(ブラケットの破損)も大きいですし、自分自身への
ダメージ(左腰が痛くなります)もあります。
社外品が良い、どうせ変えるなら・・・な部分もよくわかりますが
乗ってつまらない、乗りづらい車になってしまっては元も子もない
と思いますので、自身の使い方と相談されることをおすすめします。


時に私ですが、なぜにツインか?(エンジンはノーマル+α程度です)
理由は「安かったから」です(^^;)もし新品変えるなら強化を
購入すると思います。



[インデックスに戻る]