R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

角目のフォグ配線について - -トンヌラ 1年3月28日2時34分(#11447)
└◇Re:角目のフォグ配線について - -しっぽ 1年3月28日4時44分(#11448)
  └◇Re:角目のフォグ配線について - -トンヌラ 1年3月29日3時48分(#11462)
    └◇Re:角目のフォグ配線について - -しっぽ 1年3月29日10時7分(#11463)
      ├・*** 投稿者削除 *** - -しんご@関東 1年3月29日12時2分(#11464)
      └・Re:角目のフォグ配線について - -しんご@関東 1年3月29日12時4分(#11465)

トップに戻る
11447
角目のフォグ配線について
トンヌラ -
1年3月28日2時34分 -
皆さん、はじめまして
最近、念願のタイプMを購入したトンヌラと申します
以後よろしくお願い致します

早速、質問させて頂きます
中古でタイプMを買ったのですが、ライトは角目でした
バンパーは、展示してあった時はノーマルのフォグ付きだったのですが
買ったショップがサービスで、Rバンパー(社外品)を付けてくれました
それで、ノーマルバンパーの時のフォグの配線を使い、
角目のフォグを点灯させようと思ったのですが・・・
過去ログを調べてみて、カプラ−をそのまま接続すればいいと書いてあったのですが
どうも形があいません
角目フォグはH3Cですよね?
配線のほうのカプラ−が小さいんです
これは、配線の加工とか必要なのでしょうか?
もしかしたら、私がフォグの配線自体を間違っているかもしれません
ノーマルバンパーのフォグが付いていたあたりに、
ぷら〜んとぶら下がっていた配線がそうだと思っているのですが・・・

室内のフォグスイッチを押すと、スモールライトが点きます
ちなみに、H4年の後期です

自分でいろいろ考えてみたのですが、分かりません
よろしくお願い致します

トップに戻る
11448
Re:角目のフォグ配線について
しっぽ mail
1年3月28日4時44分 -
(記事番号11447へのコメント)
>最近、念願のタイプMを購入したトンヌラと申します
>以後よろしくお願い致します

「トンヌラ」さんですか。 懐かしいですね。その名前。(^^;)

>過去ログを調べてみて、カプラ−をそのまま接続すればいいと書いてあったのですが
>どうも形があいません
>角目フォグはH3Cですよね?
>配線のほうのカプラ−が小さいんです
>これは、配線の加工とか必要なのでしょうか?
>ぷら〜んとぶら下がっていた配線がそうだと思っているのですが・・・

そのぷら〜んとぶら下がっている配線をたどっていってみてください。
根本あたりにカプラーによって配線が付いてますよね。
そのカプラーを外してみるとそのままH3cのバルブにつきそうな形をしています。

バルブ側の端子の両端間隔が開いててカプラーにそのまま刺さらないときは、
H3cバルブの端子両端を指でぎゅっと押して縮めてしまいましょう。

れっつ、とらい。(^^;)

トップに戻る
11462
Re:角目のフォグ配線について
トンヌラ -
1年3月29日3時48分 -
(記事番号11448へのコメント)
しっぽさん
ありがとうございます!
無事、フォグランプを点灯できました

>バルブ側の端子の両端間隔が開いててカプラーにそのまま刺さらないときは、
>H3cバルブの端子両端を指でぎゅっと押して縮めてしまいましょう。

私は、車関係はド素人でして、「作業は慎重にッ!」
をモットーにやっていて、ちょっとカプラ−に大きさが合わないと
「壊れてしまうかも…」と不安になっていたのですが、
時には、指で縮めるという大胆さが必要なのですね!
発想の転換とでも申しましょうか
勉強になりました ありがとうございました

それで、点灯したのはいいのですが
カプラ−がバルブの奥まで、きちんと入らずに
端子の金属が剥き出しになってしまいました(全体の3分の1くらい出てます)
これはほっといてもいいものなのでしょうか?
性格が、心配性&臆病者なので(ははは自分ながら情けない)
通電してると思うとちょっと心配です

重ねての質問で恐縮です

トップに戻る
11463
Re:角目のフォグ配線について
しっぽ mail
1年3月29日10時7分 -
(記事番号11462へのコメント)
>私は、車関係はド素人でして、「作業は慎重にッ!」
>をモットーにやっていて、ちょっとカプラ−に大きさが合わないと
>「壊れてしまうかも…」と不安になっていたのですが、
>時には、指で縮めるという大胆さが必要なのですね!
>発想の転換とでも申しましょうか
>勉強になりました ありがとうございました

バルブは結局「消耗品」ですから。(^^;)
配線を傷つけるよりも私はずっとイイと思います。

>それで、点灯したのはいいのですが
>カプラ−がバルブの奥まで、きちんと入らずに
>端子の金属が剥き出しになってしまいました(全体の3分の1くらい出てます)
>これはほっといてもいいものなのでしょうか?

ギュっと押し込んでやってもダメでしょうか。私の場合はちょっと押し込んだら
ちゃんとバルブ端子部分が隠れるほどになりましたが。(^^;)

>通電してると思うとちょっと心配です

点灯していれば通電していることに間違いないので大丈夫でしょう。
ただ、どうしても不安なのであれば、その部分をビニールテープでぐるぐる巻きにして
絶縁しておくと余計なトラブル拾わなくて安心できるかも知れませんね。
がんばってください。(^^;)

トップに戻る
11464
*** 投稿者削除 ***
しんご@関東 -
1年3月29日12時2分 -
(記事番号11463へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
11465
Re:角目のフォグ配線について
しんご@関東 mail
1年3月29日12時4分 URL
(記事番号11463へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

何も書いてないのに『投稿する』を押してしまったので削除しました(^^;

でバルブとソケットの隙間ネタ


>>カプラ−がバルブの奥まで、きちんと入らずに
>>端子の金属が剥き出しになってしまいました(全体の3分の1くらい出てます)
>>これはほっといてもいいものなのでしょうか?
>
>ギュっと押し込んでやってもダメでしょうか。私の場合はちょっと押し込んだら
>ちゃんとバルブ端子部分が隠れるほどになりましたが。(^^;)

おぉ(@@; ギュッと押し込めば入るの?

σ('-'*)は隙間空いたままです(汗)
今度、押し込んでみます〜
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakusibeya/R32/kakume02.html


[インデックスに戻る]