R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プロジェクタヘッドライトの光軸調整 - -しっぽ 1年3月25日6時39分(#11411)
└◇Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整 - -猫 1年3月25日12時27分(#11415)
  └◇Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整 - -しっぽ 1年3月26日5時9分(#11429)
    └◇Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整 - -村さん吉 1年3月26日9時23分(#11430)
      └◇Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整 - -しっぽ 1年3月27日23時33分(#11445)
        └◇Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整 - -村さん吉 1年3月28日11時7分(#11449)
          └・Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整 - -tomosang 1年3月28日17時29分(#11454)

トップに戻る
11411
プロジェクタヘッドライトの光軸調整
しっぽ mail
1年3月25日6時39分 -
Narrow北海道の「しっぽ」と申します。

先月前周り事故の修理のためディーラーに車を預けたのですが、修理上がりの車は
思いっきりライトの光軸が下に向けられていました。(T T)
そこで昨日ふと思い立ってある程度先を見通せるくらいの光軸へ修正してやろうと
作業をいたしました・・・・が、プロジェクタLoビーム光軸調整ねじ(上と下)の
どちらが左右・上下調整なのかがわからず、壁にライト光を当ててちょっとずつずらして
調整という手段をとりました。

しかし、どちらの調整ねじを動かしても左右上下おかしな位置へ光軸がズレます。
おかしいな〜とやっているうちにだんだんプロジェクタレンズの上部分がせり出して
きて、レンズの下側がリフレクタの下側にひっかかってしまいました。

これはマズい、戻さねばと調整してみましたがレンズの傾きは元には戻らず、
結局リフレクタの下側を「めくる」ようにして壊れてしまったようです。
友人からジャンク扱いで譲り受けたライトがまた同じようになっていたので
全く同じことをして壊したのだなと理解しましたが、それはR32の光軸調整の仕方が
さっぱりわからなくなってしまったということでもあります。(T T)

そこで質問なのですが、R32後期(H1バルブ使用)プロジェクターヘッドライトの
光軸調整のしかたを教えてください。 バルブソケット上側についている調整ねじと
ソケット下側についている調整ねじはどちらが左右でどちらが上下なのでしょうか?
また、それぞれどちらへ回せばどういう方向に光軸が動くのでしょうか?

識者の方、なにとぞご教授くださいませ。

トップに戻る
11415
Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整
mail
1年3月25日12時27分 -
(記事番号11411へのコメント)
>そこで質問なのですが、R32後期(H1バルブ使用)プロジェクターヘッドライトの
>光軸調整のしかたを教えてください。 バルブソケット上側についている調整ねじと
>ソケット下側についている調整ねじはどちらが左右でどちらが上下なのでしょうか?
>また、それぞれどちらへ回せばどういう方向に光軸が動くのでしょうか?

いつもカンで調整してたので整備要領書を見てみると

変形4灯式プロジェクターの場合
メインビーム:ユニット上面から見えるHIの両側のネジで調整
       より、グリル側にあるネジを時計回りに廻すと外向き、その逆は内向き
       より、LO側にあるネジを時計回りに廻すと下向き、その逆は上向き
ディマービーム:ユニット後ろから見えるLOの両側のネジで調整
       より、グリル側にあるネジを時計回りに廻すと外向き、その逆は内向き
       より、フェンダー側にあるネジを時計回りに廻すと下向き、その逆は上向き

多分ディマービームとはLOビームのことだと思います。

トップに戻る
11429
Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整
しっぽ mail
1年3月26日5時9分 -
(記事番号11415へのコメント)

>猫さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。(^^;)
「出目金」になってしまったプロジェクタは上下左右正しく回しても、
上下調節なのに途中から左右に動いたり、その逆で左右調節ねじも回してるウチ
に上下に動き始めたりと、とんでもない動きをするユニットのようです。(^^;)

治すことも出来なかったのと、スペアもないので角目に交換しました。

将来HIDを購入した際にプロジェクタを復活させようと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
11430
Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整
村さん吉 mail
1年3月26日9時23分 -
(記事番号11429へのコメント)
しっぽさんは No.11429「Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整」で書きました。

>治すことも出来なかったのと、スペアもないので角目に交換しました。

プロジェクターを固定する爪があるのですがそれが外れただけで
部品に損傷がなければ、ユニットを分解すれば直すことは可能です。

あけてみると簡単な構造なので一目で爪をはめる場所がわかるでしょう。

トップに戻る
11445
Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整
しっぽ mail
1年3月27日23時33分 -
(記事番号11430へのコメント)
>プロジェクターを固定する爪があるのですがそれが外れただけで
>部品に損傷がなければ、ユニットを分解すれば直すことは可能です。
>あけてみると簡単な構造なので一目で爪をはめる場所がわかるでしょう。

あの・・・「開ける」というとやはりユニット本体をバラすんですよね。(^^;)
ガラス面を留めてる部分をヒートガンかドライヤーで暖めるかなんかして。

アレって開けて修理した後はコーキング剤かなんかを塗っておけばよろしいもの
なんでしょうか。(^^;)

トップに戻る
11449
Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整
村さん吉 mail
1年3月28日11時7分 URL
(記事番号11445へのコメント)
しっぽさんは No.11445「Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整」で書きました。

>あの・・・「開ける」というとやはりユニット本体をバラすんですよね。(^^;)
>ガラス面を留めてる部分をヒートガンかドライヤーで暖めるかなんかして。

ヒートガンで暖めるか、お湯につけると取れます。
様は暖めてあげれば取れやすくなります。


>アレって開けて修理した後はコーキング剤かなんかを塗っておけばよろしいもの
>なんでしょうか。(^^;)

不足したら足してあげましょう。でもそんなに取れるものでもないので
また暖めて付けてあげればOKです。

意外と簡単なのでがんばってください。

トップに戻る
11454
Re:プロジェクタヘッドライトの光軸調整
tomosang mail
1年3月28日17時29分 URL
(記事番号11449へのコメント)
開けたついでにレンズの中を洗っておくと明るくなりますよ。
密室のようで以外と汚れてたりする・・・


[インデックスに戻る]