R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーターの針が抜けません!! - -R32なお4Dr 1年3月24日0時25分(#11382)
├◇Re:メーターの針が抜けません!! - -隊長 1年3月24日7時36分(#11384)
│└・Re:メーターの針が抜けません!! - -R32なお4Dr 1年3月24日9時2分(#11386)
├◇Re:メーターの針が抜けません!! - -慎ノ字 1年3月24日9時19分(#11387)
│└・Re:メーターの針が抜けません!! - -R32なお4Dr 1年3月24日19時39分(#11395)
├◇針は抜けましたが・・・ - -R32なお4Dr 1年3月24日23時48分(#11404)
│└◇Re:針は抜けましたが・・・ - -いんさつや 1年3月25日3時43分(#11409)
│  └◇Re:針は抜けましたが・・・ - -いんさつや 1年3月25日3時49分(#11410)
│    └◇Re:針は抜けましたが・・・ - -R32なお4Dr 1年3月25日9時52分(#11413)
│      └◇Re:針は抜けましたが・・・ - -いんさつや 1年3月26日11時38分(#11432)
│        └・Re:針は抜けましたが・・・ - -R32なお4Dr 1年3月26日18時54分(#11436)
└◇GTR用メーターASSYはボルトオン? - -R32なお4Dr 1年3月27日0時20分(#11437)
  └◇Re:GTR用メーターASSYはボルトオン? - -やま〜 1年3月27日10時44分(#11438)
    └・Re:GTR用メーターASSYはボルトオン? - -R32なお4Dr 1年3月27日20時57分(#11443)

トップに戻る
11382
メーターの針が抜けません!!
R32なお4Dr mail
1年3月24日0時25分 -
皆様はじめまして、R32なお4Drと申します。
初投稿です。よろしくお願い致します。

わたしは前期R32に乗っているのですが、某ネットオークションにて
後期R32メーターを手に入れました。

そこで、前期から後期へメーターすべて入れ替えだ!
と言う訳で、過去ログでも少々触れていました
「両方のメーターの針を抜いて、メーター版(数字表示のある所)だけを入れ替えて、現在
使用しているメーターに取り付ける!」というやり方で、トライしているのです
が・・・・・・・

う〜ん・・・・針がなかなか抜けません。
「じわじわ力を入れて抜く!」
と過去ログにあったようですが、なかなか・・・・抜けません。

気合いを入れて力を入れると、「グニャ」と曲がり、壊れそうでちょっと恐ろしく
なかなかうまくいきません。

誠に恐縮なのですが、どなたか針を抜く良い方法を知りませんでしょうか?

また、針を抜かない方法で前期から後期へ変更する良い方法がありましたら
教えて頂けませんか?

皆様の良き回答、よろしくお願い致します。

トップに戻る
11384
Re:メーターの針が抜けません!!
隊長 mail
1年3月24日7時36分 -
(記事番号11382へのコメント)

>皆様の良き回答、よろしくお願い致します。

過去ログ書いた張本人です(笑)

ログ読んで頂いたと言うことはタコメーターとスピードメーター以外は
交換済みですね(笑)←これはボルトオンなんで

針は本当にじわじわ抜くしかないですねぇ
針自体は簡単に回転してしまいまうので回転方向へ揺するのは無理ですから
針の向いている方向を上とした場合に上下に揺すりながら外すしかないです。
接着剤とかは塗られてらず圧入されている状態なので、
抜くのに苦労するのは仕方ないかも。
焦らずゆっくりやってみてください。

完成すればおいらのメーターの反対版になりますね!

所でメーターパネル(黒い部分)はどうするおつもりですか?
ここも前期後期で異なってます(ウィンカー表示部分が違います)
ウィンカー発光部の位置自体が若干違うので、後期に前期を付けた場合は
矢印の下側半分が光らなくなってしまいました。だから前期に後期の場合
その逆になる可能性があります。
ここはメーターが取り付いているケース(白い本体)のウィンカー用バルブの
仕切位置が違い光の届く方向が限られているからなので、本体の加工が
必用になります!


トップに戻る
11386
Re:メーターの針が抜けません!!
R32なお4Dr mail
1年3月24日9時2分 -
(記事番号11384へのコメント)
早速のレスありがとうございます。

>抜くのに苦労するのは仕方ないかも。
>焦らずゆっくりやってみてください。

やっぱり根気が必要なんですね。何とか頑張ってみます。

>所でメーターパネル(黒い部分)はどうするおつもりですか?
>ここも前期後期で異なってます(ウィンカー表示部分が違います)
>ウィンカー発光部の位置自体が若干違うので、後期に前期を付けた場合は
>矢印の下側半分が光らなくなってしまいました。だから前期に後期の場合
>その逆になる可能性があります。
>ここはメーターが取り付いているケース(白い本体)のウィンカー用バルブの
>仕切位置が違い光の届く方向が限られているからなので、本体の加工が
>必用になります!

をぉっ!新事実発覚!まだ取り付けていないので、これには気付きませんでした!
早速ケースの加工をします!

またメーターで判らないことが在りましたら質問させて下さい。
隊長様のご丁寧なご指導、ありがとうございました。


トップに戻る
11387
Re:メーターの針が抜けません!!
慎ノ字 mail
1年3月24日9時19分 -
(記事番号11382へのコメント)
>また、針を抜かない方法で前期から後期へ変更する良い方法がありましたら
>教えて頂けませんか?

車体側の配線を10本ほど入れ替えれば後期メーターassyがそのまんまつきます。
配線図とにらめっこしながらの面倒な作業ではありますが。

トップに戻る
11395
Re:メーターの針が抜けません!!
R32なお4Dr mail
1年3月24日19時39分 -
(記事番号11387へのコメント)
レスありがとうございます。

>>また、針を抜かない方法で前期から後期へ変更する良い方法がありましたら
>>教えて頂けませんか?
>
>車体側の配線を10本ほど入れ替えれば後期メーターassyがそのまんまつきます。
>配線図とにらめっこしながらの面倒な作業ではありますが。

私、ちょっと配線関係に疎いもので・・・
難しいんでしょうか?

このレスを頂いたんですが、今日半日かけて針を抜きにかかったら
なんと、スピ−ドメーターは抜けました!

しかしタコメーター側が根っこから抜けてしまい、後期のタコメーター本体は
パーになってしまいました(笑)

これで、今車についている前期メーターは失敗できません。

あぁ・・恐ろしい。


トップに戻る
11404
針は抜けましたが・・・
R32なお4Dr mail
1年3月24日23時48分 -
(記事番号11382へのコメント)

>気合いを入れて力を入れると、「グニャ」と曲がり、壊れそうでちょっと恐ろしく
>なかなかうまくいきません。

今、メーター針交換作業終わりました!
スピードメーターはうまくいった(と思います)が、
タ、タコメーターがぁ!!
芯ごと抜けてしまいました!

慌てて元に戻しましたがもう遅く、以前のように動いてくれません(悲)

直す方法はあるんでしょうか?

たぶん無いでしょうね・・・

タコメーターごと新品交換でしょうか。

新品だと幾ら位なんでしょうかね?
知っている方教えて下さい。

トップに戻る
11409
Re:針は抜けましたが・・・
いんさつや mail
1年3月25日3時43分 URL
(記事番号11404へのコメント)
R32なお4Drさんは No.11404「針は抜けましたが・・・」で書きました。
>
>>気合いを入れて力を入れると、「グニャ」と曲がり、壊れそうでちょっと恐ろしく
>>なかなかうまくいきません。
>
>今、メーター針交換作業終わりました!
>スピードメーターはうまくいった(と思います)が、
>タ、タコメーターがぁ!!
>芯ごと抜けてしまいました!
>
>慌てて元に戻しましたがもう遅く、以前のように動いてくれません(悲)
>
>直す方法はあるんでしょうか?
>
>たぶん無いでしょうね・・・
>
>タコメーターごと新品交換でしょうか。
>
>新品だと幾ら位なんでしょうかね?
>知っている方教えて下さい。
>

トップに戻る
11410
Re:針は抜けましたが・・・
いんさつや mail
1年3月25日3時49分 URL
(記事番号11409へのコメント)
こめんなさい。投稿ミスをしてしまいました(T.T)<消して下さい・・・

で、メーターなんですが自分は前期改後期ですが針などは外さずに
後期仕様に出来ましたよ??2つのメータを見比べれば解るはずですが・・・
どうやったかは忘れてしまいました・・・でもちょっと遅かったかな(^^;;
組み合わせで結構簡単に後期になるハズなんだけどな〜<違う話かな〜??
メーターの値段はディーラーで調べてみてください。

トップに戻る
11413
Re:針は抜けましたが・・・
R32なお4Dr mail
1年3月25日9時52分 -
(記事番号11410へのコメント)

>で、メーターなんですが自分は前期改後期ですが針などは外さずに
>後期仕様に出来ましたよ??2つのメータを見比べれば解るはずですが・・・
>どうやったかは忘れてしまいました・・・でもちょっと遅かったかな(^^;;
>組み合わせで結構簡単に後期になるハズなんだけどな〜<違う話かな〜??

ほ、本当ですか!?
思い出して下さい!

タコメーターを買っても、タコメーターだけ前期はちょっと・・・
と思っていたので、また針を抜かないといけないので・・・。

ちょっと私には前期と後期を比べても、判りませんでした。
前期と後期メーターASSYを、半日睨めっこしたんだけどなぁ〜。
ちょっとした発想の転換なんでしょうか?

トップに戻る
11432
Re:針は抜けましたが・・・
いんさつや mail
1年3月26日11時38分 URL
(記事番号11413へのコメント)
>ちょっと私には前期と後期を比べても、判りませんでした。
>前期と後期メーターASSYを、半日睨めっこしたんだけどなぁ〜。
>ちょっとした発想の転換なんでしょうか?
自分は針は外さなかったしすでに後期になっていますのでやり方があるのは
確実なんですが・・・何せ3年以上前のことで・・・
パネル(ユニット?)ASSYが前期と後期で手元にあるんですよね?
まず確かオドメーターとかは外して付け替えられますよね。後は後期の部品などを
前期に移植していったような・・・
とにかくネジで外れる所は全部ばらしてみて付くか付かないかをやってみれば
合う組み合わせがでてくると思いますので頑張ってみてください。
うるおぼえでしか答えられなくてすいません(^^;;

トップに戻る
11436
Re:針は抜けましたが・・・
R32なお4Dr mail
1年3月26日18時54分 -
(記事番号11432へのコメント)
いんさつやさん、レスありがとうございます。

>とにかくネジで外れる所は全部ばらしてみて付くか付かないかをやってみれば
>合う組み合わせがでてくると思いますので頑張ってみてください。
>うるおぼえでしか答えられなくてすいません(^^;;

いえいえとんでもございません。私も「習うより慣れろ」の精神を
忘れていました。
もう取り返しがつかなくなったことだし、徹底的にプラモデルのように
扱ってみます(笑)

うまく出来ましたら報告します!ありがとうございました!

トップに戻る
11437
GTR用メーターASSYはボルトオン?
R32なお4Dr mail
1年3月27日0時20分 -
(記事番号11382へのコメント)
ツリーが長くなって恐縮なのですが、
便乗質問させて下さい。

過去ログで拝見したのですが、「前期BNR32のメーターは、前期R32に付く」とあり
ましたが、ボルトオンなのでしょうか?違いはトルクメーターの有り無しだけだと思います
が、私の素人考えなのですが、タコメーターの配線が、トルクメーターと繋がっているので
は?と思ってしまいました。

となると、トルクメーターを取って、R32に取り付けるとタコメーターが動かなくな
る!?と思い、ディーラーに聞くと、「たぶんトルクメーターとタコメーターは連動してい
る。」と言われました。(前期BNR32用が前期R32に付くのかどうかは判らないと言
われました)結構曖昧な返事でしたので、不安です。

もし、大丈夫であれば現在のメーターが壊れてしまったので、前期BNR32のメーター
ASSYを購入しようかな?と考えています。どなたか付けている方、回答よろしくお願い致し
ます。

トップに戻る
11438
Re:GTR用メーターASSYはボルトオン?
やま〜 mail
1年3月27日10時44分 -
(記事番号11437へのコメント)
R32なお4Drさんは No.11437「GTR用メーターASSYはボルトオン?」で書きました。
>ツリーが長くなって恐縮なのですが、
>便乗質問させて下さい。
>
>過去ログで拝見したのですが、「前期BNR32のメーターは、前期R32に付く」とあ
り
>ましたが、ボルトオンなのでしょうか?違いはトルクメーターの有り無しだけだと思いま
す
>が、私の素人考えなのですが、タコメーターの配線が、トルクメーターと繋がっているの
で
>は?と思ってしまいました。

ボルトオンというよりカプラーオンです。そのまま付きます。
メーターの基盤はグレード問わず同じみたいです。(GXiは未確認)
グレードによって燃料計の上にあるメーターが電圧計/ブースト計/
フロントトルクメーターと3種類あるのですが、お好きなメーター
と入れ替えればよろしいかと。燃料計とくっついてますが。
電圧計やブースト計に交換した場合はメーターの色をどうするか
という問題はありますが。


トップに戻る
11443
Re:GTR用メーターASSYはボルトオン?
R32なお4Dr mail
1年3月27日20時57分 -
(記事番号11438へのコメント)
>ボルトオンというよりカプラーオンです。そのまま付きます。
>メーターの基盤はグレード問わず同じみたいです。(GXiは未確認)
>グレードによって燃料計の上にあるメーターが電圧計/ブースト計/
>フロントトルクメーターと3種類あるのですが、お好きなメーター
>と入れ替えればよろしいかと。燃料計とくっついてますが。
>電圧計やブースト計に交換した場合はメーターの色をどうするか
>という問題はありますが。
>
なるほど〜。安心しました。私の取り越し苦労でしたね。
これから色々探して、前期GTR用メーターを購入しなければ!

やま〜さん、皆様、色々とありがとうございました!


[インデックスに戻る]