R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サスはヘタるのか? - -テツオ 1年3月23日16時18分(#11371)
├・Re:サスはヘタるのか? - -いま 1年3月23日18時50分(#11377)
└◇Re:サスはヘタるのか? - -HR 1年3月23日20時48分(#11378)
  └◇Re:サスはヘタるのか? - -テツオ 1年3月24日10時23分(#11390)
    └・測り直したら - -テツオ 1年3月24日11時34分(#11392)

トップに戻る
11371
サスはヘタるのか?
テツオ -
1年3月23日16時18分 -
こんにちわ。テツオ@NAです。念願の足まわりのリフレッシュをしました。
ショックはカヤバのNew SR Special、サスはTi2000のタウンです(F3.5kg/mm,
R2.9kg/mm)。ブッシュ類もすべて交換しました。カタログには、30mmダウンと書いてあ
りましたが、取り付けてみると前25mm、後0mmダウンでした。取り付け前と後に巻き
尺ではかったので、正しい数値と思います。見た目、全く変わりません。後ろが0mmとい
うのにはとても驚きました。なぜカタログほど落ちなかったのか?
純正のバネは8万キロ走行したので、交換前に3センチほどヘタってしまっていたというこ
とでしょうか。ブッシュがヘタって車高が落ちていたのでしょうか。そういえば何となく尻
下がり気味だナーと思っていましたが、こんなに落ちていたのでしょうか。新車の時に測っ
ていなかったので、ヘタったかどうか本当のところはわかりません。
バネは10万キロぐらいならヘタらないということを聞きますが、本当なのでしょうか。こ
んなことなら、もっとダウンするサスにすればよかったかも・・・・。
お考えのおありの方、教えてください。

トップに戻る
11377
Re:サスはヘタるのか?
いま mail
1年3月23日18時50分 -
(記事番号11371へのコメント)
テツオさんは No.11371「サスはヘタるのか?」で書きました。

>そういえば何となく尻下がり気味だナーと思っていましたが、

ども。

この場合、勿論バネもヘタッてると思いますけど、
ショックABのヘタリが大きかったんじゃないでしょうか?
R31とかシーマとか結構尻下がりになってるの居ますよね。


トップに戻る
11378
Re:サスはヘタるのか?
HR mail
1年3月23日20時48分 -
(記事番号11371へのコメント)
>取り付けてみると前25mm、後0mmダウンでした。取り付け前と後に巻き
>尺ではかったので、正しい数値と思います。
取り付け直後に測定していますか?
もしそうだとしたら、ある程度走ってなじませた後に再度測定してみて下さい。

私も昔ダウンサス組んだ直後に「全然下がってない」と思ったことがありますが
ショップから(当時はね、今は自分でやりますが)帰って家でみたらすごく
下がっていました。

普通に運転しているだけでよいので何度か車を動かした後に測定してみてください。

また、リアはそれほど下がりません。なぜかというと・・・たいていは前下がりの
方がかっこよいからです(^^;)
R32はややフロント上がりでノーマルセッティングされているようで、走る
場合はやや前上がり状態にしたほうが回りやすいような気がします。
(気のせいかも(^^;))
が、見た目重視ではフロントの車高が高いのはかっこわるいので、フロント側は
より落ちるようになっているのだと思いますよ。


トップに戻る
11390
Re:サスはヘタるのか?
テツオ mail
1年3月24日10時23分 -
(記事番号11378へのコメント)
アドバイスありがとうございます。

>取り付け直後に測定していますか?
>もしそうだとしたら、ある程度走ってなじませた後に再度測定してみて下さい。
>私も昔ダウンサス組んだ直後に「全然下がってない」と思ったことがありますが
>ショップから(当時はね、今は自分でやりますが)帰って家でみたらすごく
>下がっていました。
>普通に運転しているだけでよいので何度か車を動かした後に測定してみてください。

わかりました。早速巻き尺で測ってみます。
ディーラーで測った時は落ちていませんでしたが、100kmほど走行した今でも見た目はそん
なに変わっていないような・・・。とにかく測りましょう。

取り付けについて、私も最初は自分でやろうと思い、ジャッキまで買いました。しかし、サ
スセットを抜き取るほど、車を持ち上げるのは普通の(激安の)油圧ジャッキではできない
のですね。ディーラーではサスの交換費用よりブッシュの交換工賃の方が高く、金額を聞い
てブルーになりました。でも、今の車は一カ所で整備点検する方針ですので、長く乗るため
には目をつぶらなければいけない費用と思います。


>また、リアはそれほど下がりません。なぜかというと・・・たいていは前下がりの
>方がかっこよいからです(^^;)
>R32はややフロント上がりでノーマルセッティングされているようで、走る
>場合はやや前上がり状態にしたほうが回りやすいような気がします。
>(気のせいかも(^^;))
>が、見た目重視ではフロントの車高が高いのはかっこわるいので、フロント側は
>より落ちるようになっているのだと思いますよ。
>
>

足まわりのリフレッシュのコンセプトは車高を落としてかっこよくすることよりも、とにか
く抜けてしまったダンパー・剛性をなくしたブッシュ類の交換が主目的でした。
サスが硬くなり、乗り心地は激変しました。通勤用に使う車の上限に近い感じです。
とはいえ、だんだん慣れていい乗り心地だとも思ってしまったりして、感覚とはわからない
ものですね。時々「レートが何キロのサスの乗り心地はどうですか」という質問に対して
「個人差があるので何ともいえない」との答えを目にしますが、自分でよくわかりました。
夕べ、赤城山の南面道路(IDの舞台?)を遠回りして帰りました。ハンドリングは激変し
ました。どうしてみんなが足まわりを硬くするのか、運転を初めて20年目に初めてわかり
ました。それでは、車高を測ってきます。

トップに戻る
11392
測り直したら
テツオ mail
1年3月24日11時34分 -
(記事番号11390へのコメント)
テツオです。早速計り直しました。

>>取り付け直後に測定していますか?
>>もしそうだとしたら、ある程度走ってなじませた後に再度測定してみて下さい。
>>私も昔ダウンサス組んだ直後に「全然下がってない」と思ったことがありますが
>>ショップから(当時はね、今は自分でやりますが)帰って家でみたらすごく
>>下がっていました。
>>普通に運転しているだけでよいので何度か車を動かした後に測定してみてください。
>
>わかりました。早速巻き尺で測ってみます。

フロント−25mm、リヤなんと+5mm!
ガソリンが減ったからかナー。減ったとして15kg。バネ1本なら本で8kg/本。
2.9kg/mmだから、3mmぐらいしか持ち上がらないはずなのに。
うーん。

落としたかったら「ダウン」というサスを使うことだとわかりました。
実は私はシャコタンの車に乗るような人がまず無い職場に勤めております。
目立たないようにシャコタンにする目論見ははすれましたが、後ろ指指されるよりよかった
かも。これから一週間出張です。では。


[インデックスに戻る]