R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンスト - -ヒロノリ 1年3月21日20時31分(#11337)
├・Re:エンスト - -いま 1年3月21日22時9分(#11340)
└◇Re:エンスト - -HR@管理人 1年3月21日23時54分(#11347)
  └◇Re:エンスト - -ヒロノリ 1年3月22日9時32分(#11348)
    └◇Re:エンスト - -HR 1年3月22日10時31分(#11351)
      └◇Re:エンスト - -子供藤原 1年3月22日12時48分(#11352)
        └・Re:エンスト - -GON 1年3月22日17時42分(#11353)

トップに戻る
11337
エンスト
ヒロノリ mail
1年3月21日20時31分 -
こんばんは。

結構前からなんですが、ハザードやウインカーをつけて止まるとたまに
エンストします。ちょっと前に友人の車のバッテリーがあがった時に
Help(2回)しました。バッテリーが原因でしょうか?
どなたか原因を教えてください。
また、対策もお願いします。

車の仕様は、GTS−4でマフラーのみ交換です。

よろしくお願いします。

トップに戻る
11340
Re:エンスト
いま mail
1年3月21日22時9分 -
(記事番号11337へのコメント)
ヒロノリさんは No.11337「エンスト」で書きました。

こんにちわ
東北支部に出入りしてます。

>結構前からなんですが、ハザードやウインカーをつけて止まるとたまに
>エンストします。ちょっと前に友人の車のバッテリーがあがった時に
>Help(2回)しました。バッテリーが原因でしょうか?
>どなたか原因を教えてください。
>また、対策もお願いします。

ウインカーの消費電力はバルブ一つで20Wちょっと、
それが一台分で4つだから合計100W程ですよね?

停まるときに必ず点灯するブレーキランプも同じバルブだから
ほぼ100W・・・
合計200W程ですか。。。バッテリーが原因なら、ヘッドライト点灯時は
もっと消費電力が増えるわけですから自分でそう言う状況を故意に
作り出すことは出来ます。試してみたらどうでしょう?

バッテリーは消耗品です、新品に交換する以外に手はありませんよ。(^-^)
また、正常な車なら、help2回くらいではバッテリーは死にませんよ。(^_^)

R32って、エンジンルームの熱負荷が高いせいか、
バッテリーの寿命も短めのような気もしますが・・・。
R33だとトランクに移ってたりしますね。。。>理由は他にもありますが

あまりにもバッテリーのヘタリが早いなら、オルタネータを疑う必要も
ありですが・・・。


トップに戻る
11347
Re:エンスト
HR@管理人 mail
1年3月21日23時54分 -
(記事番号11337へのコメント)
>結構前からなんですが、ハザードやウインカーをつけて止まるとたまに
>エンストします。ちょっと前に友人の車のバッテリーがあがった時に
>Help(2回)しました。バッテリーが原因でしょうか?
エンストの仕方の部分も教えてくださいな。
 ・ハザードON→ブレーキで停車→アイドリングが波打つ形でエンスト
でよいのでしょうか?
それとも数分(数秒?)はアイドリングしているけどその後エンストなんでしょうか?

また、バッテリーはどれぐらい使っていますか?
オーディオ等で大きなアンプなど使用していませんか?

ハード側で調べるとすれば
 バッテリーチェック(比重や、残量をチェックしてもらってください)
 オルタネータチェック(発電量をチェックしてもらってください)

ぐらいですね。
その前後で電源の絡む部品を装着したとかはありませんか?
もし有るとして、その部品の装着が誤っていると常時電源を取ってて・・・
というケースもありえますので、なにか前後で変わったことをしていれば
疑ってみてくださいな。

また、単純にアイドリング不調の可能性もありますので、エンジン冷却時、温感時
のアイドリングも正常かを確認してみてください。

トップに戻る
11348
Re:エンスト
ヒロノリ mail
1年3月22日9時32分 -
(記事番号11347へのコメント)

>エンストの仕方の部分も教えてくださいな。

ハザードON→ブレーキで停車→停車直前に重ステ→エンスト です。
いつエンストしたのかわからないくらい静かにエンストします。
たまにハザードをつけなくても、信号で停車でもエンスト
しそうになります。


>また、バッテリーはどれぐらい使っていますか?
>オーディオ等で大きなアンプなど使用していませんか?
>その前後で電源の絡む部品を装着したとかはありませんか?

特に電源を多く取るような部品は使ってません。
電源が絡む部分で交換したといえば、ヘッドライトの
バルブぐらいです。


>また、単純にアイドリング不調の可能性もありますので、エンジン冷却時、温感時
>のアイドリングも正常かを確認してみてください。

アイドリングは全然問題ないと思われます。

トップに戻る
11351
Re:エンスト
HR mail
1年3月22日10時31分 -
(記事番号11348へのコメント)
>ハザードON→ブレーキで停車→停車直前に重ステ→エンスト です。
>いつエンストしたのかわからないくらい静かにエンストします。
>たまにハザードをつけなくても、信号で停車でもエンスト
>しそうになります。
これだとバッテリー系はあまり関係ないような気がします。
時々あるのですが、停車あるいは走行中にクラッチを踏むと回転が
さがってエンスト寸前まで・・・あるいはエンストするケース
と同じと思われます。

私的対処ですが
 ・アイドリング調整を再度やり直す
 ・AACバルブ、エアフロ等を掃除する
で今まで対処しています。
このあたりが絡んで居るんじゃないかなと。

アクセルON後のOFFによるときの制御が落ち着かないときは
上記ケースに当てはまるような気がしますが・・・
(まさか、ブローオフバルブとか社外品ついてませんよね。あと
ブロバイキャッチタンクとか・・・)

トップに戻る
11352
Re:エンスト
子供藤原 mail
1年3月22日12時48分 -
(記事番号11351へのコメント)
どもです。東北支部の子供です(^^)

>>ハザードON→ブレーキで停車→停車直前に重ステ→エンスト です。
>>いつエンストしたのかわからないくらい静かにエンストします。
>>たまにハザードをつけなくても、信号で停車でもエンスト
>>しそうになります。

おいらがオルタネーター逝ったときに、同じような状況になりました。
夜間、ヘッドライトを点灯した状態で、T字路などで、低速でウインカーを出すだけで、
ハイキャスランプが点灯し、重ステ→エンジン停止しました(^^;
<曲がりながらアクセルをあおって対処してましたが。。。(笑)
調べる方法としては、エンジンをかけた状態で、ヘッドライト、ハザードなどを全部点灯し
たときの電圧の動きをみればいいです。
点灯した後も、電圧がだんだん下がっていくようなら間違いなくオルタだと思います。
<発電量が追いつかないため
電圧計があれば、自分でも簡単にできますよ。(^^)


トップに戻る
11353
Re:エンスト
GON -
1年3月22日17時42分 -
(記事番号11352へのコメント)
GON@東北です。

>調べる方法としては、エンジンをかけた状態で、ヘッドライト、ハザードなどを全
部点灯し
>たときの電圧の動きをみればいいです。
>点灯した後も、電圧がだんだん下がっていくようなら間違いなくオルタだと思いま
す。

エンジンをかけたままバッテリーのマイナスターミナルを外してみて、
エンジンが止まるようであればオルタネータが逝ってます。
少々乱暴な方法ですが、ディーラーでもこれで確認してたんで(笑)

こんな確認方法もありますよ〜(^^)


[インデックスに戻る]