R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

伊豆スカイラインを走った後に・・・ - -アルバトロス 1年3月20日0時30分(#11295)
└◇Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・ - -しんご@関東 1年3月20日2時49分(#11306)
  ├◇Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・ - -ure_pno 1年3月20日7時25分(#11308)
  │├・Σ( ̄□ ̄! - -しんご@関東 1年3月20日17時0分(#11314)
  │└・Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・ - -アルバトロス 1年3月20日21時55分(#11322)
  └・Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・ - -アルバトロス 1年3月20日21時49分(#11321)

トップに戻る
11295
伊豆スカイラインを走った後に・・・
アルバトロス -
1年3月20日0時30分 -
伊豆スカイラインを順調に走った後(そんなに飛ばしたわけではありません)、
に料金所で止まろうとした時、
フロントのサスの部分辺りから異音が聞こえてきました、
最初ブレーキかなと思ったのですが、
1週間前にブレーキのパッドはチェックしていたので違うなぁと思いなおし、
端に寄せて、前に行ったり、バックしたりしていたら、
音が聞こえなくなりました。
明かにブレーキから足をはなしていて、動いているとと鳴っていたのです。
それから慎重に運転をし、箱根ターンパイクを走り東名を走って帰ってきたのですが、
何事も無く帰って来れました。
今では何事も無かったかのようですが、
とても大きな音だったのでこのま走り続けてもだいじょうぶか心配です。
何か考えられることってありますでしょうか?
走行距離は10万キロになろうとしている、タイプMのATです。
よろしく御教授下さい。

トップに戻る
11306
Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・
しんご@関東 mail
1年3月20日2時49分 URL
(記事番号11295へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪

アルバトロスさんは No.11295「伊豆スカイラインを走った後に・・・」で書きまし
た。
>伊豆スカイラインを順調に走った後(そんなに飛ばしたわけではありません)、
>に料金所で止まろうとした時、
>フロントのサスの部分辺りから異音が聞こえてきました、
>最初ブレーキかなと思ったのですが、
>1週間前にブレーキのパッドはチェックしていたので違うなぁと思いなおし、
>端に寄せて、前に行ったり、バックしたりしていたら、
>音が聞こえなくなりました。


パッドではなく、キャリパーのピストンが固着していませんか?
ピストンが正常に戻らずにブレーキを引きずったのかと(^^;;


>明かにブレーキから足をはなしていて、動いているとと鳴っていたのです。

一度ブレーキを踏んで、離した後も鳴っていたのですか?
それとも走行して来て、ブレーキを踏む前の惰性走行中から音が鳴っていました?


>とても大きな音だったのでこのま走り続けてもだいじょうぶか心配です。
>何か考えられることってありますでしょうか?


大きな音・・・音を擬音で表わすと、どのような音なのでしょう?
また、車内だけでなく、外でも聞こえてそうなくらい大きな音だったのでしょうか
(^^;

音の感じは、速度に応じて変化しましたか?

鳴ったのは1度きりですか?それとも、料金所を出て、前進後進を繰り返すうちに
少しづつ鳴らなくなったのでしょうか?

質問ばかりでスミマセン(^^;;;
具体的な状況がわかれば、同じ経験をした方がレスしやすいかと思いまして・・・

思い出せる範囲で結構です〜。

それから、一度、おかしな状態になった機械は自然には直りません。
どこかが欠損して音が出なくなる場合も含めて、どこかが異常だと思われます。
また、異常の前兆かもしれません。
脅かす訳ではないのですが、ブレーキの異常は危険なので、一度ディーラーなどで
メカニックの方の意見も聞いてみた方が安心できると思います(*^^*)

小さな石や砂を噛んだだけ、とかならイイですね♪ って良くないか(^^;;

トップに戻る
11308
Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・
ure_pno mail
1年3月20日7時25分 -
(記事番号11306へのコメント)
>小さな石や砂を噛んだだけ、とかならイイですね♪ 
私は1度ローターとキャリパーとパットの3点間に小石が噛んだ事がありました。
ギギ〜と凄い音が出てしまったので道端でジャッキアップしてタイヤを
外したらなんとか気がついたのでよかったです。
でもただ見ても気ずかないかもしれなかったです。
ここかな?と、アタリを付けて見たので分かりました。
こんな事もある、と言うお話でした。

この場合「バックした」がポイントですね。

トップに戻る
11314
Σ( ̄□ ̄!
しんご@関東 mail
1年3月20日17時0分 URL
(記事番号11308へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<まいどです〜♪

ure_pnoさんは No.11308「Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・」で書きまし
た。
>>小さな石や砂を噛んだだけ、とかならイイですね♪ 
>私は1度ローターとキャリパーとパットの3点間に小石が噛んだ事がありました。
>ギギ〜と凄い音が出てしまったので道端でジャッキアップしてタイヤを
>外したらなんとか気がついたのでよかったです。
>でもただ見ても気ずかないかもしれなかったです。
>ここかな?と、アタリを付けて見たので分かりました。
>こんな事もある、と言うお話でした。
>
>この場合「バックした」がポイントですね。


おぉぉ(@@; 実際にあるんですね〜!驚きました。
参考になります〜。

『小石かな?』と思ったら、とりあえず後進してみる。ってのが有効なんですネ♪
覚えておきます♪(*^^*)

ゴミレスでした〜

トップに戻る
11322
Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・
アルバトロス -
1年3月20日21時55分 -
(記事番号11308へのコメント)
 -ure_pno さん
貴重な経験をありがとうございます。

>>小さな石や砂を噛んだだけ、とかならイイですね♪ 
>私は1度ローターとキャリパーとパットの3点間に小石が噛んだ事がありました。
>ギギ〜と凄い音が出てしまったので道端でジャッキアップしてタイヤを
>外したらなんとか気がついたのでよかったです。
>でもただ見ても気ずかないかもしれなかったです。
>ここかな?と、アタリを付けて見たので分かりました。
>こんな事もある、と言うお話でした。

>この場合「バックした」がポイントですね。

あるのですね、そういうことが・・・。
今は何とも無いのですが、一度はずしていていようと思います。
ありがとうございます。

トップに戻る
11321
Re:伊豆スカイラインを走った後に・・・
アルバトロス -
1年3月20日21時49分 -
(記事番号11306へのコメント)
しんご@関東さん
アドバイス色々ありがとうございます。

>パッドではなく、キャリパーのピストンが固着していませんか?
>ピストンが正常に戻らずにブレーキを引きずったのかと(^^;;

今冷静になって考えてみると、止まるときでしたのでやはりブレーキ関係があやしいと
思ってます。

>一度ブレーキを踏んで、離した後も鳴っていたのですか?

はい、その通りです。
一度ブレーキを踏み、少し動いている状態から鳴り始め、
あれ?と思いブレーキから足を離した後も鳴っていたのです。


>それとも走行して来て、ブレーキを踏む前の惰性走行中から音が鳴っていました?

いえ、明かにブレーキを踏む前には鳴っていませんでした。


>大きな音・・・音を擬音で表わすと、どのような音なのでしょう?
>また、車内だけでなく、外でも聞こえてそうなくらい大きな音だったのでしょうか

はい、「ゴッゴッゴッゴッーーーー」って感じでしょうか?
音の大きさは、よくトラックが止まるときに出す程度の大きさだと思いました。
最初は自分の車ではないと思ったほどです。
ただ、そのような高い音ではなく、もう少し低い感じの「ゴゴッゴッゴッゴッーーー」

>音の感じは、速度に応じて変化しましたか?

速度は音に気づいてからは怖くてクリープ現象だけで動いていたので、
速度による変化は解かりませんでした。


>鳴ったのは1度きりですか?それとも、料金所を出て、前進後進を繰り返すうちに
>少しづつ鳴らなくなったのでしょうか?

はい、その通理です。
足回りかなとも思ったので、
ハンドルを左右に動かしてみても変わった様子が無いので、
端に寄せ下からのぞいてみたのですがなにも判らないので、
少しずつ前と後ろに動かしてみたところ、
段々音が小さくなってきて、しまいには何事も無かったかのようになりました。
前後に動かしたのも3〜4回で、距離も1〜2メートル程です。


>具体的な状況がわかれば、同じ経験をした方がレスしやすいかと思いまして・・・

そうですよね。
こんなかんじで御分かりでしょうか?


>小さな石や砂を噛んだだけ、とかならイイですね♪ って良くないか(^^;;

そう考えるとなるほどと思います。
そのあと結構な距離や高速走行(100キロ程度)もこなしてしまったことも考えると、
小さな石や砂を噛んだだけ、という線が濃厚ななと思います。
本当に色々ありがとうございます。



[インデックスに戻る]