R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

燃料が濃い? - -川やん 1年3月19日22時50分(#11289)
├◇Re:燃料が濃い? - -HR 1年3月21日17時54分(#11335)
│└◇Re:燃料が濃い? - -川やん 1年3月22日23時7分(#11360)
│  └・Re:燃料が濃い? - -リアスポ 1年3月22日23時15分(#11362)
├◇Re:燃料が濃い? - -いま 1年3月21日21時51分(#11338)
│├◇Re:燃料が濃い? - -川やん 1年3月22日23時34分(#11363)
││└◇Re:燃料が濃い? - -いま 1年3月23日18時45分(#11375)
││  └・Re:燃料が濃い? - -川やん 1年3月25日20時0分(#11420)
│└・Re:燃料が濃い? - -川やん 1年3月22日23時34分(#11363)
└◇Re:燃料が濃い? - -たく@近畿 1年3月22日22時24分(#11359)
  ├・Re:燃料が濃い? - -リアスポ 1年3月22日23時14分(#11361)
  └◇Re:燃料が濃い? - -typeM-R 1年3月25日0時7分(#11405)
    └・Re:燃料が濃い? - -まな@八景改文庫 1年3月25日1時56分(#11407)

トップに戻る
11289
燃料が濃い?
川やん -
1年3月19日22時50分 -
こんにちは。
サーキットをメインで走っているのですが、最近エンジン不調で困っています。

<症状>
@高回転(4千回転以上)まで一気に回すと、『パパパパパーン!』とアフターファイヤー
 が連発する。但し、空吹しやゆっくり回転を上げた時にはこの現象は起きません。
A燃費が普段9km/Lだったのが、5〜6km/Lまで悪化した。
B暖気中発生する蒸気の時間が、普段より長くなった(?)気がする。
Cアイドリングが不安定。(基本的には安定しているが、1000〜1500rpmで
 安定したり、止まりそうになったりと症状はその時々でバラバラ。)
D冷却水・エンジンオイルは通常と同じ状態で、質・量の変化は無し。
Eプラグは正常な焼け方。

整備工場でテスターにかけてもらいましたが、特に異常は見られませんでした。
ちなみに上記症状が起きてから、下記メンテを行っています。
@AACバルブ交換
Aエアフロ洗浄
B燃料フィルター交換
Cエアークリーナー交換(純正交換タイプ)
DCPUリセット

※エンジン本体には手を入れていません。エンジン関係で純正以外の部品は、マフラー・
 フロントパイプ・プラグ(6番)・キャッチタンク・エアークリーナ(フォルザ)です。
 今までは、この状態で何も問題はありませんでした。

ちなみに、キャッチタンクの配管を純正位置に戻すと、更にアイドリングが上がります。
(取り付けた当時は変化無し。)
これまで自分なりにいろいろ探ってみたのですが、ネタ切れで行き詰まっています。
整備工場の方もお手上げ状態です。

これだけの文面で判断することは困難とは思いますが、何か考えられる原因があれば
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
11335
Re:燃料が濃い?
HR mail
1年3月21日17時54分 -
(記事番号11289へのコメント)
結構調べてられるのでお役に立てるかどうか・・・

>@高回転(4千回転以上)まで一気に回すと、『パパパパパーン!』とアフター
>ファイヤーが連発する。但し、空吹しやゆっくり回転を上げた時にはこの現象は
>起きません。
この症状は起きていませんが、ブーストが安定せずノックするような状態には
なっていました。

>A燃費が普段9km/Lだったのが、5〜6km/Lまで悪化した。
ウチのも一時期この状態でした

>B暖気中発生する蒸気の時間が、普段より長くなった(?)気がする。
これはわかりません(^^;)悪いときは結構そう見えるようなきもします
ので・・・

>Cアイドリングが不安定。(基本的には安定しているが、1000〜1500rpmで
> 安定したり、止まりそうになったりと症状はその時々でバラバラ。)
この症状も似ています。アイドリングが高回転側の時は結構落ち着くんですが
下の方になるにつれてハンチングしました。

私の場合、燃料フィルターと(これは対策済みですね)ホース抜けでした。
F-CONにつながる細めのブースト圧用のセンサーホースがあるのですが、コイツに
亀裂が入っていて抜けていました。
このヌケ、普通走行にはそれほど影響がないのですが全開時のブースト不安定や
アイドリング時のハンチングには強く影響していました。
ブローオフの大気解放仕様や、キャッチタンクの解放も同じようなデメリットを
発生していたりします。

エアのモレかどうかは負圧で判断できます。
負圧の値が正常時と異なる場合は圧力モレの可能性が高いです。
センサー系のチェックは済まれているようですし、アクセル全開時に出る
現象からすると可能性は高いと思いますが・・・
(既に点検済みでしたらごめんなさい。可能性が高いのは、純正ブーストメーター
配管、燃料レギュレータまでの配管(3又の場合はさらに)あたりです)

トップに戻る
11360
Re:燃料が濃い?
川やん -
1年3月22日23時7分 -
(記事番号11335へのコメント)
>私の場合、燃料フィルターと(これは対策済みですね)ホース抜けでした。
>このヌケ、普通走行にはそれほど影響がないのですが全開時のブースト不安定や
>アイドリング時のハンチングには強く影響していました。

私も配管抜けが原因かな?と思いアレコレ調べてみたのですが、目視で判断できるような
破損はないんですねぇ・・・これが。
もう1度根気よく調べてみます。



トップに戻る
11362
Re:燃料が濃い?
リアスポ -
1年3月22日23時15分 -
(記事番号11360へのコメント)
>私も配管抜けが原因かな?と思いアレコレ調べてみたのですが、目視で判断できるような
>破損はないんですねぇ・・・これが。
>もう1度根気よく調べてみます。

僕も、昼間に配管は全て調べました。
一応参考までに、、、

トップに戻る
11338
Re:燃料が濃い?
いま mail
1年3月21日21時51分 -
(記事番号11289へのコメント)
川やんさんは No.11289「燃料が濃い?」で書きました。
ども。
ワタスも憶測ですけど。

><症状>
>@高回転(4千回転以上)まで一気に回すと、『パパパパパーン!』と
>アフターファイヤーが連発する。但し、空吹しやゆっくり回転を上げた時には
>この現象は起きません

アクセルを踏んでるときになるんでしょうか?
それとも回転上げてアクセルを抜いたときになるんでしょうか?

濃いなら黒煙噴いたり、プラグが真っ黒になったりしそうですが・・・
逆に薄くてもパンパン言いますよね・・・

>A燃費が普段9km/Lだったのが、5〜6km/Lまで悪化した。
>B暖気中発生する蒸気の時間が、普段より長くなった(?)気がする。

二つの因果関係は難しそうですねぇ、、、3は調子悪くてチョイ乗りしかしないから
燃費が悪いのかも知れないし、4の蒸気は水ですよね?
燃調が濃いと暖機時間が長くなるもんなのでしょうか?

>Cアイドリングが不安定。(基本的には安定しているが、1000〜1500rp
mで
> 安定したり、止まりそうになったりと症状はその時々でバラバラ。)
>D冷却水・エンジンオイルは通常と同じ状態で、質・量の変化は無し。
>Eプラグは正常な焼け方。

燃調がおかしいのなら、プラグはくすぶったり、焼けすぎたりしそうでスモンね。
空ぶかしではなくて、実際に走行したらどうなんでしょう?
もし、燃ポンがヘタってて・・・なら燃費は良くなるか・・・(=_=)

>整備工場でテスターにかけてもらいましたが、特に異常は見られませんでした。
>ちなみに上記症状が起きてから、下記メンテを行っています。
>@AACバルブ交換
>Aエアフロ洗浄
>B燃料フィルター交換
>Cエアークリーナー交換(純正交換タイプ)
>DCPUリセット

O2センサーは正常ですか?
プラグを純正品版に戻したらどうでしょう?
点火系は?

工場って、日産のディーラーなんでしょうか?
コンサルで調べて貰うのも手かと思うんですけど・・・

もっとも、私のがおかしくなったときは全気筒のプラグが
真っ黒クロスケだったけど・・・

難しそうですね・・・

濃いのならプラグは明らかに煤けるし、黒煙は吹くし、
逆に少しくらい薄くても、6番で希薄燃焼に強くなってるのかも・・・。
燃フィルは換えてるようですから、
燃ポンの能力低下に起因して燃調が薄いのがあやしいかな
なーんて。。。違うか(^_^;)
アイドルが不安定なのはO2センサーが怪しいかなーなんて。。。

シロートの憶測でした<(_ _)>

トップに戻る
11363
Re:燃料が濃い?
川やん -
1年3月22日23時34分 -
(記事番号11338へのコメント)
>アクセルを踏んでるときになるんでしょうか?
>それとも回転上げてアクセルを抜いたときになるんでしょうか?
アクセルを踏んでいる時です。
それもゆっくり踏むのではなく、一気にガバっと踏んだ時になります。

>濃いなら黒煙噴いたり、プラグが真っ黒になったりしそうですが・・・
>逆に薄くてもパンパン言いますよね・・・
一時はエアフロ内部が断線していたため、補正状態になりっぱなしだったので
黒煙を吹きまくってました。
今でも時間が経てば、リヤバンパーは少し黒っぽくはなりますが・・・それは昔からなんで。

>燃調がおかしいのなら、プラグはくすぶったり、焼けすぎたりしそうでスモンね。
単なる街乗り(4千回転以下で走るとして。)なら、別に何ら不調は感じません。
『あれ?最近燃費が悪いな???』くらいでしょう。(^^;

>O2センサーは正常ですか?
今日エンジンをかけながら(*_*)O2センサーのカプラ−を外してみたのですが、
何も変化はありませんでした。(そんなもんなのかな?)

>工場って、日産のディーラーなんでしょうか?
>コンサルで調べて貰うのも手かと思うんですけど・・・
不調が起きた時に、真っ先にディーラへ行ったのですが・・・私の車はボンネットがFRPで
ボンピン付きなんで、見た目でディーラ系には嫌われるツラしてるんですねぇ・・・
だから断られてしまいました。(T_T)
『この手の車はねぇ・・・。』って。(^^;

工場は、いわゆる普通の文部省認定の民間工場です。

トップに戻る
11375
Re:燃料が濃い?
いま mail
1年3月23日18時45分 -
(記事番号11363へのコメント)
川やんさんは No.11363「Re:燃料が濃い?」で書きました。

ども。
相変わらず、素人の憶測で言ってます。
でも、車不調だとホント気も滅入りますよね・・・


>>アクセルを踏んでるときになるんでしょうか?
>>それとも回転上げてアクセルを抜いたときになるんでしょうか?
>アクセルを踏んでいる時です。
>それもゆっくり踏むのではなく、一気にガバっと踏んだ時になります。

うーん・・・加速増量がおかしいのかなあ・・・。

燃圧ってちゃんと出てます?>燃ポンは?
でも、フツー燃ポンが行きかけの時って、燃費は良くなる方向なんですよね。

圧縮はちゃんとありますか?>じつわ、ピストン棚落ちだったりして。。。
ってフツーは白煙吐くか・・・。(^O^)

単純にインジェクターがおかしいとか・・・

>>燃調がおかしいのなら、プラグはくすぶったり、焼けすぎたりしそうでスモンね。
>単なる街乗り(4千回転以下で走るとして。)なら、別に何ら不調は感じません。
>『あれ?最近燃費が悪いな???』くらいでしょう。(^^;

ふーん・・・あとなしーく乗ってればダイジョブなんですか。
ますます不思議だ・・・。

その症状が初めて出た時ってサーキット走行直後ですか?
なんかしら思い当たる節とかありませんか?


スロットルポジションセンサーってR32でも壊れるんでしたっけ?
ハチロクだと結構持病なんですけど。。。>アイドル不調の原因のひとつ

あと、ECU本体を交換してみたらどうでしょうか?
ROMリセットぢゃなくて。

原因がパワトラとかの点火系だとして、高回転で火が飛んでないとしたら、
ばんばん言ってる最中にエンジンを停止させて、プラグを見たらどうでしょう?

燃料系にしても点火系にしても、燃焼が異常ならその辺にちゃんと現れても
よさそうなもんですよね。。。むー(-_-)


自分のR32が全気筒かぶったときはアイドルも不安定だったし、
アクセル踏むと猛烈に黒煙吹いたし、ぱんぱんというより、
ボボボばばばっば・・・という感じだったです。
んで、何番が死んだかな?ってプラグ見たら全部死んでました(^O^)
自分はROMをソケット加工してるんで、その辺の接触不良だったみたいですけど
ハッキリした原因判りません(^O^)再発してないからOK>良いのか?(^O^)

>>O2センサーは正常ですか?
>今日エンジンをかけながら(*_*)O2センサーのカプラ−を外してみたのですが、
>何も変化はありませんでした。(そんなもんなのかな?)

これはO2センサーが正常な証でしょうねえ・・・多分。

>>工場って、日産のディーラーなんでしょうか?
>>コンサルで調べて貰うのも手かと思うんですけど・・・
>ボンピン付きなんで、見た目でディーラ系には嫌われるツラしてるんですねぇ・・

ちゃんと車検に通る状態なら、ボンピンくらい全然OKなハズですよね。
モータースポーツをやってそうな日産ディーラーに行ってみたらどうでしょう?
そうそう邪険にはされないと思うのですが・・・。

トップに戻る
11420
Re:燃料が濃い?
川やん -
1年3月25日20時0分 -
(記事番号11375へのコメント)
こんにちは。

>でも、車不調だとホント気も滅入りますよね・・・
ホント・・・もううんざり。(^^;;

>ちゃんと車検に通る状態なら、ボンピンくらい全然OKなハズですよね。
>モータースポーツをやってそうな日産ディーラーに行ってみたらどうでしょう?
今日、理解のありそうな(?)ディーラに行ってテスターにかけてもらいました。
そしたら、ノックセンサーの異常という事だったんで早速部販でノックセンサーを
購入して交換しましたが・・・ダメでした。(T_T)

次の休みにでも、プラグをノーマルに戻してみます。
それでも直らへんかったら・・・どないしょうかな。(^^;

皆さん、色々ご意見ありがとうございました。
直りましたら、またレスしたいと思います。

トップに戻る
-
70年1月1日9時0分 -

トップに戻る
11359
Re:燃料が濃い?
たく@近畿 mail
1年3月22日22時24分 -
(記事番号11289へのコメント)
なんかまだ決定打でてないのかな?
じゃ、ぼくも憶測で、、、。

いろいろまざってて原因探しにごっちゃになってないかな?
一度になった症状でしょうか(だんだんなったらわからないかな)

点火じゃないかなと思います。
コイル不良、またはどこかのアース不良、点火系の電源不良など。
切れるばかりが故障じゃなく不安定な、、、。
負荷かかって火が飛びにくくなった時に不安定になってるかな?

O2センサーも、そうですよね、あやしいかな?
ノックセンサーなんかの不良もコンサルト出にくいですよね。
(断線でもしないと異常と出ないですよね)
これらなら単純に外して断線状態作ればわかるかも、、、。

もう他の人憶測、経験ないでしょか?
(ぜひ結果を聞きたいですね、がんばって良い結果を、、。)


トップに戻る
11361
Re:燃料が濃い?
リアスポ -
1年3月22日23時14分 -
(記事番号11359へのコメント)
参考にはならないんですけど・・僕も最近なりました。
状況としては、ジムカでドリフトしてて1時間半くらいたったころ、突然4000rpmくらいか
ら同じようにパパパパパパという感じでなりはじめました。
翌日からはならなくなったので、ドリフトしつづけたから(プラグ6番だし)熱もったんだ
ろう(もしくは溶けた?)、と安易な考えだったんですが、なるほど・・いろいろ怪しいト
コがあるのですね、
勉強になりました。
すぐ見ればよかったんですけど、ちょっと怠慢さが出てしまって、プラグ買う予定だったの
でその時でいいや、と現在2週間程ほったらかしてる状態です。
心なしかジムカ前よりアフターファイヤーの数が増えてる気もします。
一応プラグ見てみます。

トップに戻る
11405
Re:燃料が濃い?
typeM-R -
1年3月25日0時7分 -
(記事番号11359へのコメント)
 こんばんわ。
 
 はっきりとは、判りませんが、この症状って、ミスファイアの症状ではないでしょうか。
  特定の回転数にて、ということですので。
 
 理由は、といいますと、大分以前のことですが、
 
 EFIのはしりの頃、デスビを使っている、80年代の車のハイテンションコードをノーマル
から、社外の「イエロー○○○」に換えたことがありましたが、装着後しばらくして、特定
のエンジン回転(その時は、3,000〜4,000)になると、「ババババババ」という排気音にな
り、エンジンが吹けなくなったことがありました。
 
 後日、ディラーでにて点検すると、ミスファイアらしいとのことで、結局、ハイテンショ
ンコードを純正にもどすと、何もなかったかのように、しっかりとレッドゾーンまで回るん
ですね。
 
 もちろん、大金 ?を払ったハイテンションコードは、即、ゴミ箱行きになりましたが。

 

トップに戻る
11407
Re:燃料が濃い?
まな@八景改文庫 mail
1年3月25日1時56分 -
(記事番号11405へのコメント)
高回転でミスる...もしかしたらクラセンかなぁ?

一度点火時期チェックしてみてください。クランク角センサーの先のギヤの部分って
磨耗でガタが出ることがあります。そうするとそのガタの分だけ点火時期がずれるん
ですね。一応、参考までに。


[インデックスに戻る]