R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

キャリパー流用U - -明損 1年3月16日16時14分(#11242)
└◇Re:キャリパー流用U - -けい 1年3月16日23時9分(#11253)
  └◇Re:キャリパー流用U - -隊長 1年3月16日23時47分(#11255)
    └・Re:キャリパー流用U - -ケイ@黒のHCR32 1年3月17日14時50分(#11261)

トップに戻る
11242
キャリパー流用U
明損 -
1年3月16日16時14分 -
キャリパーを純正から交換された方にお聞きします。
交換はDIYで出来るものでしょうか?
当方ローター&パッドの交換は経験があります。
エア抜きはしたことがありません。
現在タイプMにR33、またはZ32のキャリパー装着を企んでいます。
R33の場合は完全ボルトオンだそうですが、
素人でも出来る範疇でしょうか?
またもしディーラーに出すといくら位かかるのでしょうか?
キャリパーはフロントのみです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
11253
Re:キャリパー流用U
けい mail
1年3月16日23時9分 -
(記事番号11242へのコメント)
>R33の場合は完全ボルトオンだそうですが、
>素人でも出来る範疇でしょうか?
>現在タイプMにR33、またはZ32のキャリパー装着を企んでいます。

タイプMに乗っていらっしゃるのでしたら、Z32用はどうか?と・・・。
雑誌広告(今月号のCAR BOY誌 P.367参照)のAPロッキード製ブレーキローターの品番か
ら調べてみたところ、フロント用については S14ターボ、H#R32、Z32ターボで
全て同じ物のようです。(つまり、ローター厚・直径は同じ)

昔、聞いた話しによると、Z32用のキャリパーは鋳鉄製だそうですが・・・(これは未確
認です)キャリパーからAssy交換するメリットはあまりないのでは?
ローター径が大きいECR33用の方が良いと思います。ブレーキホースの適合はハッキリ
とは分かりませんが、おそらくそのままでいけると思います。(ER34用の流用ではその
辺の問題はありませんでした)
バックプレートの方は、例え要加工であっても現車合わせで何とかクリア出来るレベルだと
思います。当たる部分をサンダー等で少しづつ削っていけばいいだけですから・・。ただ、
その場合には切り粉をボディーに当てないように。そこからサビてきますよ。

>交換はDIYで出来るものでしょうか?
>当方ローター&パッドの交換は経験があります。
>エア抜きはしたことがありません。

ローター&パッドの交換をされた経験があるのなら、大丈夫だと思いますよ。
ただし、エア抜き作業は2人必要になります。
ブレーキフルードは1リッターあれば充分足りると思います。
後は、作業マニュアルを熟読して、事前に頭の中でシュミレーションすると良いでしょう。
時間は、休憩をはさんで丸1日がかりになるかも知れません。
焦らず、確実な作業を心掛ける事が肝心です。

>またもしディーラーに出すといくら位かかるのでしょうか?

営業所に直接問い合わせてみては?
ただし、他車種の流用となるのでそれ以前に拒否される可能性が大です。

>キャリパーはフロントのみです。

折角フロント用を変えるのでしたら、リヤもそれなりの対策をされた方が良いと思います。
私のお勧めは、Y!オークション等で予備のリヤキャリパーを購入し、あらかじめO/H後
に、前後をAssy交換する方法です。
リヤ用O/Hキットの品番は「44120−43P26」、値段は、左右セットで4090円
です。
ブレーキ関係は命に直結する部分です。細心の注意を払って作業して下さい。

トップに戻る
11255
Re:キャリパー流用U
隊長 mail
1年3月16日23時47分 -
(記事番号11253へのコメント)
更に補足します

>昔、聞いた話しによると、Z32用のキャリパーは鋳鉄製だそうですが・・・
(これは未確認です)キャリパーからAssy交換するメリットはあまりないのでは?

現在のZ32はS15と同じなので鋳鉄です。
HCR32のアルミキャリパーより開き難いというメリットはあります。
デメリットは重くなることです。

>ブレーキホースの適合はハッキリとは分かりませんが。
ECR33キャリパーを付けてもタイプMの物で大丈夫です。

>バックプレート
ECR33ローターを入れても干渉しません。

>>またもしディーラーに出すといくら位かかるのでしょうか?
>営業所に直接問い合わせてみては?
>ただし、他車種の流用となるのでそれ以前に拒否される可能性が大です。

ディーラがECR33キャリパーを勧める場合もありますから
これはディーラー次第ですね!
交換のお値段はおいらの場合ショップで足周り交換と一緒にやって貰って
しまったので覚えてないですが2万前後では?


トップに戻る
11261
Re:キャリパー流用U
ケイ@黒のHCR32 mail
1年3月17日14時50分 -
(記事番号11255へのコメント)
もう過去ログの方に行ってしまいましたが、最近例のものに交換しました(笑)
ECR33 のキャリパーローターは無加工で付きました。 

>ローター・パッド交換したことある
ということから、必然的にキャリパーを外しているはずなので、交換はできるのでは^^;

追加してホースの接続を外さなければなりませんね。 

必要な工具として:
19mmのメガネ・又はソケット うちの場合、メガネでは緩みませんでした(泣く)
パイプ延長とかで緩むかも。
14mmのソケット キャリパーにホースブラケットがついており、これを外すため。
10mmのフレアナットレンチ
ブレーキホースのナットを外すためのもの。 これを外すと、フルードが漏れだします。
ブリーダープラグも10mmでした。

こんなとこです。 遮熱板は無加工ですが、うちの場合、折れ曲がっていたため、
取りつけ側が干渉しました。叩いて、あたらないようにしました。 

フルード交換は不安だったら、どこかに頼んでしまうとか・・・ 工賃¥2−3000
ですかね。 
 


[インデックスに戻る]