R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンが止まる・・・ - -イデオン 1年3月12日22時51分(#11143)
├◇Re:エンジンが止まる・・・ - -nyaoki@関東 1年3月12日23時46分(#11146)
│└◇配管抜けでエンジン掛からなくなる? - -イデオン 1年3月13日0時20分(#11149)
│  └◇Re:配管抜けでエンジン掛からなくなる? - -いんさつや 1年3月13日0時32分(#11152)
│    ├◇他の可能性は? - -イデオン 1年3月13日1時2分(#11154)
│    │├◇Re:他の可能性は? - -やま〜 1年3月13日1時14分(#11156)
│    ││└・Re:他の可能性は? - -イデオン 1年3月13日1時54分(#11160)
│    │└◇Re:他の可能性は? - -いんさつや 1年3月13日1時27分(#11157)
│    │  └・Re:他の可能性は? - -イデオン 1年3月13日1時55分(#11161)
│    └・エアフロ後の配管付けなおし・・・ - -イデオン 1年3月13日2時40分(#11164)
├◇Re:エンジンが止まる・・・ - -しんご@関東 1年3月13日1時56分(#11162)
│└・Re:エンジンが止まる・・・ - -イデオン 1年3月13日2時41分(#11165)
└◇解決しました、ただ気になる点が。。。 - -イデオン 1年3月13日10時40分(#11167)
  └◇Re:解決しました、ただ気になる点が。。。 - -けい 1年3月13日11時21分(#11170)
    └◇Re:解決しました、ただ気になる点が。。。 - -イデオン 1年3月13日11時32分(#11171)
      └・Re:解決しました、ただ気になる点が。。。 - -まな@八景改文庫 1年3月13日23時53分(#11192)

トップに戻る
11143
エンジンが止まる・・・
イデオン mail
1年3月12日22時51分 -
さっき急にエンジンが止まってしまいました。
昼間は問題なかったのですが・・・・

エンジンかけてアイドリングはするんですが、空ぶかしすると2000回転以上に
ならず、空ぶかしを繰り返しているとエンジンが止まってしまいます。

エンジンルームを見たのですが、配管漏れは(見た目上)ないようです。
またエアフロセンサーのコネクタも抜けていません。
ガソリンも有ります。

ただ気になるのが
電圧が11Vくらい
今日タービンを自分で交換(その後100kmくらい問題なく走行)

なにか可能性だけでも教えてください。

トップに戻る
11146
Re:エンジンが止まる・・・
nyaoki@関東 mail
1年3月12日23時46分 URL
(記事番号11143へのコメント)
症状からしてみると、どこかでエアが抜けているようですね。
タービン交換時のパイピングのバンド類の締め忘れが考えられます。
きちんと締めたと思っていても、ブーストをかけるとクランプが
緩んできてしまい、抜けてしまうということがあります。

トップに戻る
11149
配管抜けでエンジン掛からなくなる?
イデオン mail
1年3月13日0時20分 -
(記事番号11146へのコメント)
>症状からしてみると、どこかでエアが抜けているようですね。
>タービン交換時のパイピングのバンド類の締め忘れが考えられます。
>きちんと締めたと思っていても、ブーストをかけるとクランプが
>緩んできてしまい、抜けてしまうということがあります。

これはエンジン掛からなくなったりしますか?
先ほどJAFに来てもらってエンジンかけたのですが結局
エンジンがかかりませんでした。(症状が悪化?)
また、排気ガスがほとんどガソリンのニオイといってました。

配管の抜けくらいならエンジンくらいかかるように思いますがどうなんでしょうか?

排気ガスがガソリン臭いのから想像して
エアフロのコネクタの接触不要?
O2センサ壊れた?
あたりを考えていますが・・・・

トップに戻る
11152
Re:配管抜けでエンジン掛からなくなる?
いんさつや mail
1年3月13日0時32分 URL
(記事番号11149へのコメント)
>配管の抜けくらいならエンジンくらいかかるように思いますがどうなんでしょう
掛かりません(^^;;
症状からすると徐々に抜け初めていまわ完全にエアを吸っているって
感じの症状ですね。
タービンを交換しているって所からタービンのインテークの(エアフロ後)の
パイプ特にタービン側を点検してみてください。もちろん他の配管も全部だけど。
トヨタなんかはDジェトロでサージの圧力で燃料を計算しているのでパイプが抜け
てもそれなりに走ってしまいますが日産などはLジェトロでエアフロに通った
空気の量で燃料を計算しています。パイプが抜ければそこからエアを吸いますが
エアフロを通った空気ではないのでエアフロで計算した燃料に対しエアの量
多くなってしまいますので燃料が薄くなりエンジンが掛からなくなります。
排気が臭いのは異常燃焼を起こしているからじゃないかな?

トップに戻る
11154
他の可能性は?
イデオン mail
1年3月13日1時2分 -
(記事番号11152へのコメント)
>掛かりません(^^;;
>症状からすると徐々に抜け初めていまわ完全にエアを吸っているって
>感じの症状ですね。

先ほど、暗い夜空で、指先の感覚を頼りに、エアクリ配管の根元を
触ってみましたが(なんとなく)抜けていないように感じます。
明日の朝、きちんと調べますが、もしエアクリとかのタービンへの配管が
問題ないと仮定した場合(すみません)、他の可能性ってどんなものが
考えられるのでしょうか?
明日は仕事休んで、いろいろ調べたいので・・・

それで以下のことで誰か知っていたら教えてください。



1.O2センサが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんですか?)

2.エアフロコネクタが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんですか?)



ふたりとも配管って教えてくれているのにこんな質問悪いんですが・・・・

トップに戻る
11156
Re:他の可能性は?
やま〜 mail
1年3月13日1時14分 -
(記事番号11154へのコメント)
イデオンさんは No.11154「他の可能性は?」で書きました。

>1.O2センサが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんですか?)
>
>2.エアフロコネクタが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんですか?)

センサーの異常を疑う前に機械的な異常を疑うほうが現実的ですよ。
よく不調になるとセンサーを疑う人が多いのですが私は機械的な異
常を先に疑うものだと考えています。

ちなみに経験上では1でも2でもエンジンかかります。


トップに戻る
11160
Re:他の可能性は?
イデオン mail
1年3月13日1時54分 -
(記事番号11156へのコメント)
>センサーの異常を疑う前に機械的な異常を疑うほうが現実的ですよ。
>よく不調になるとセンサーを疑う人が多いのですが私は機械的な異
>常を先に疑うものだと考えています。

すみません。暗くて配管がよくみえないんで、手探りで配管チェックした
だけなんで、やはり明日きちんとチェックしなおします。

センサばかり疑ってすみません・・・・

トップに戻る
11157
Re:他の可能性は?
いんさつや mail
1年3月13日1時27分 URL
(記事番号11154へのコメント)
>1.O2センサが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんですか?)
何ともなく走ります。エンジンの暖まらない状態の時は
多少濃いめのような症状になりますが問題はありません。

>2.エアフロコネクタが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんです
エンジンは掛かりますがECUはセーフモードに入ります。
4000回転ぐらいまではいちを普通に走れます。

自分はECUユニット自体が壊れたことがありますが普通はまずないと思います。
やるのだったら点火系と燃料系の総点検してみれば解ると思います。
(火は飛んでいるか、燃料は来ているか・・・などなど)
配管て書いたのはまず最初に疑うところ&そう成りやすい所だからです。


トップに戻る
11161
Re:他の可能性は?
イデオン mail
1年3月13日1時55分 -
(記事番号11157へのコメント)
>>1.O2センサが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんですか?)
>何ともなく走ります。エンジンの暖まらない状態の時は
>多少濃いめのような症状になりますが問題はありません。
>
>>2.エアフロコネクタが逝った場合ってどんな症状?(またいきなり症状でるんです
>エンジンは掛かりますがECUはセーフモードに入ります。
>4000回転ぐらいまではいちを普通に走れます。

これから察するにやはり90%以上配管のようですね。
明日雪の合間をみて全配管を外してみます。(そのほうが確実のようですから)


トップに戻る
11164
エアフロ後の配管付けなおし・・・
イデオン mail
1年3月13日2時40分 -
(記事番号11152へのコメント)
>タービンを交換しているって所からタービンのインテークの(エアフロ後)の
>パイプ特にタービン側を点検してみてください。もちろん他の配管も全部だけど。

明日(今日)はまずこれを疑って掛かろうと思いますが、この部分をもう一度
脱着するならインタークーラーへのIN/OUT配管を外すだけで脱着できますよね?
それともまたタービンを下ろす・・・・なんてことないですよね?

トップに戻る
11162
Re:エンジンが止まる・・・
しんご@関東 mail
1年3月13日1時56分 URL
(記事番号11143へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<どもです!

イデオンさんは No.11143「エンジンが止まる・・・」で書きました。
>今日タービンを自分で交換(その後100kmくらい問題なく走行)

ゴミレスかもしれないのですが・・・・
タービン交換後に故障がでたようで、そちらに目がいくのは仕方がないのですが、
他の部分に間接的に異常が出ている事も考えられます。

非常に原始的で面倒かもしれませんが、σ('-'*)ならタービン交換前の状態に
一度戻してみます。

以前の異常がなかった状態に戻して、それで他に原因があるのかを判断します。

異常がなければ、今回の新しいタービンの交換のどこかに原因がある。
異常があれば、今回のタービンとは無関係な部分が故障した。
または、タービン交換や、その影響によって他の部分が故障した。

という具合に消去法での診断が可能になるとおもいます。

参考にならなくてスミマセン(^^;<ガスケットとか面倒ですもんね・・・

トップに戻る
11165
Re:エンジンが止まる・・・
イデオン mail
1年3月13日2時41分 -
(記事番号11162へのコメント)
>非常に原始的で面倒かもしれませんが、σ('-'*)ならタービン交換前の状態に
>一度戻してみます。

流石にこの作業をもう一度やるのは・・・他の部分ならよくヤルんですが。。
場所が場所だけに・・・

でも、これが一番の解決策ですよね。


トップに戻る
11167
解決しました、ただ気になる点が。。。
イデオン mail
1年3月13日10時40分 -
(記事番号11143へのコメント)
今日仕事休みとって、朝一番にクルマのところにいって調べてみたら・・・・
なんとエアフロのボックス部分の根元(タービン側)がごっそり抜けていました。
しかもバンドがゆるゆる・・・取りつけ時に締め忘れていたんですね。

昨晩はエアクリ配管のタービン付近を手探りしてたので気づかなかったんですね。
いろいろありがとうございました。

まだROMセッティングは手をつけていず、いままでノーマルタービンを付けていた
時の自作ROMのままなんですが・・・・

それで気になる点が少し・・・

1.温まるまでアイドリングは定まらない
 800回転くらいでアイドリングしていたかと思うといきなり650回転にストンと
 落ちて、すぐに800回転に戻る状態がたまに起こるんです。
 ターブン換えるまではアイドリングは安定していたのに・・・
 燃調があってないってのもあるんでしょうが、他になにか可能性はありますか?

2.明らかにマフラーがうるさくなった
 アイドリング時からうるさくなってしまったのです。これは吹けがよくなったせい
 なのでしょうか?

3.トルクが太くなった?
 タービン換えてから試乗したときから思ったんですが、なんとなく下のトルクが
 太くなったように思えるんですが・・・・RB20で弱い3000回転以下が・・・
 これってターブンが大きくなったら逆に下が細くなる(風量が足りずタービン動かない)
 ように思えるんですが、他のかたはどうなんでしょうか?


ちなみにGT−2530/IJ純正のまま/ブーコンは今つけていません。

トップに戻る
11170
Re:解決しました、ただ気になる点が。。。
けい mail
1年3月13日11時21分 -
(記事番号11167へのコメント)
お疲れさまでした。

>1.温まるまでアイドリングは定まらない
> 800回転くらいでアイドリングしていたかと思うといきなり650回転にストンと
> 落ちて、すぐに800回転に戻る状態がたまに起こるんです。
> ターブン換えるまではアイドリングは安定していたのに・・・
> 燃調があってないってのもあるんでしょうが、他になにか可能性はありますか?
>
>2.明らかにマフラーがうるさくなった
> アイドリング時からうるさくなってしまったのです。これは吹けがよくなったせい
> なのでしょうか?
>
>3.トルクが太くなった?
> タービン換えてから試乗したときから思ったんですが、なんとなく下のトルクが
> 太くなったように思えるんですが・・・・RB20で弱い3000回転以下が・・・
> これってターブンが大きくなったら逆に下が細くなる(風量が足りずタービン動かな
い)

一連の記事を読ませて頂きましたが、パイピングを戻した後に、バッテリーのマイナス線を
外してCPUのリセットはされましたか?
この症状すべてに関して、不調時にCPUが掛けた補正の影響のようにも思えるのです
が・・・。

それから、バッテリーの健康状態はいかがでしょうか?11Vの電圧っていうのが何か引っ
掛かるもので・・・。

 (2) はアウトレット、Fパイプ、マフラー等からの排気漏れも疑われます。

(3)についてはタービンの効率が良くなったのもあるかもしれませんね。研究を積み重ね
た最新型っていう事で^^;

ご自分でタービンを交換できる人に言う事じゃないですね、ゴミレスでした〜(爆)



トップに戻る
11171
Re:解決しました、ただ気になる点が。。。
イデオン mail
1年3月13日11時32分 -
(記事番号11170へのコメント)
>一連の記事を読ませて頂きましたが、パイピングを戻した後に、バッテリーのマイナス線
を
>外してCPUのリセットはされましたか?

おお、すっかり忘れていました。それまで動かなかったのが正常に動いて気が動転してた
ようです。お昼に早速やってみます。



>それから、バッテリーの健康状態はいかがでしょうか?11Vの電圧っていうのが何か引
っ
>掛かるもので・・・。


さきほどMDM−100でチェックしたらなぜか13Vくらいありました。
やっぱり昨晩動かずセルを使いまくったからかな?





> (2) はアウトレット、Fパイプ、マフラー等からの排気漏れも疑われます。

吹かしてみるとマフラー出口あたりからがうるさいんですよね。
助手席の辺りから下を覗きこんでも出口ほどうるさくない・・・・
でも、やっぱり排気漏れかな????



>(3)についてはタービンの効率が良くなったのもあるかもしれませんね。研究を積み重ね
>た最新型っていう事で^^;

それならうれしいんですけどね・・・

トップに戻る
11192
Re:解決しました、ただ気になる点が。。。
まな@八景改文庫 mail
1年3月13日23時53分 -
(記事番号11171へのコメント)
 アイドリングが時々ばらつくと言う件ですが、イグニッションコイルの劣化による
点火不良が考えられます...というかσ(’’)のクルマも今その症状なんです。
 まあ、イグニッションコイルに関わらず点火不良(失火)が瞬間的に起きている
恐れがあります。排気系から「ぼこっ」っていう感じの音が聞こえてきたりしませんか?

 1度プラグチェックして、変に湿ってないかなどチェックしてみてはいかがでしょうか?


[インデックスに戻る]