R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアスピーカー - -hiro 1年3月7日9時38分(#11009)
└◇Re:リアスピーカー - -しんご@関東 1年3月7日12時14分(#11013)
  └◇Re:前後スピーカーの形 - -tomosang 1年3月7日14時33分(#11017)
    └◇Re:前後スピーカーの形 - -hiro 1年3月7日16時42分(#11020)
      ├◇Re:前後スピーカーの形 - -いま 1年3月7日17時8分(#11021)
      │└・Re:前後スピーカーの形 - -村さん吉 1年3月8日12時26分(#11038)
      ├◇Re:前後スピーカーの形 - -よね 1年3月7日19時30分(#11026)
      │├・Re:前後スピーカーの形() - -よね 1年3月8日18時34分(#11044)
      │└◇Re:前後スピーカーの形 - -hiro 1年3月8日22時42分(#11051)
      │  └・Re:前後スピーカーの形 - -よね 1年3月9日19時59分(#11066)
      └◇Re:前後スピーカーの形 - -緋蕗 1年3月8日20時16分(#11045)
        └・Re:前後スピーカーの形 - -tomosang 1年3月9日3時4分(#11056)

トップに戻る
11009
リアスピーカー
hiro -
1年3月7日9時38分 -
リアスピーカーの取り付けに関して
過去ログに発見したのですが、リアシートのはずしかたが
いまいちうよくわかりません。もうすこし詳しく
説明出来る方いらっしゃいましたらおねがいします。

あと、リアスピーカーはフロントスピーカーと同じものなのでしょうか?
割れてしまっているみたいなので社外品をつけたいのですか、
どういったものを買えばいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

トップに戻る
11013
Re:リアスピーカー
しんご@関東 mail
1年3月7日12時14分 URL
(記事番号11009へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

hiroさんは No.11009「リアスピーカー」で書きました。
>リアスピーカーの取り付けに関して
>過去ログに発見したのですが、リアシートのはずしかたが
>いまいちうよくわかりません。もうすこし詳しく
>説明出来る方いらっしゃいましたらおねがいします。


まず、リアシートの座る面の外し方ですが、シートの前側あたりの角2箇所で
固定されています。
持ち上げながら指でさぐれば、固定箇所がわかると思います。
シート側は金属製の部品、車体側は樹脂のソケット状の受け、で構成されていて
差し込み式になっています。

σ('-'*)は『うりゃっ』とシートの固定部分付近を引っ張りあげて抜いています。
他にイイ方法が過去ログにもあったと思いますが(^^;

次に、背もたれ部分ですが、下側数カ所にボルトで固定してあります。
そのボルトを全てはずします。

背もたれの上側は車体に引っ掛けるように固定されているので、
シートベルトを逃がして、背もたれをググッと押し上げれば外れます。

背もたれ裏の何ケ所かにフックが付いていて、車体側の受け部分に引っ掛けてある訳
です。

これは外す時よりも、取り付ける時のほうが面倒です(^^;

背もたれを押し込んで、高い位置から後ろに押し付けるように降ろせば、
コツをつかめると思います。


スピーカーについては、詳しい方におまかせします〜m(_ _)m

トップに戻る
11017
Re:前後スピーカーの形
tomosang mail
1年3月7日14時33分 URL
(記事番号11013へのコメント)
>スピーカーについては、詳しい方におまかせします〜m(_ _)m
前と後では形が違います。前は楕円で後ろは丸型です。

余談ですが、2Drなら後ろは殺した方が音の定位が定まりやすいですよね(2ch.で聴くなら)
それと前の楕円スピーカーは丸型に換えてやる方が音に歪みがなくなって良いですよ。
各メーカーから変換の木枠などが出てますのでそれを使えば簡単に変換できます。
といってもマフラー変わってたりスポーツタイヤつけてたりしてるので、エンジン切って止
まってる時にしかその効果は発揮できませんが・・・

トップに戻る
11020
Re:前後スピーカーの形
hiro -
1年3月7日16時42分 -
(記事番号11017へのコメント)
tomosangさんは No.11017「Re:前後スピーカーの形」で書きました。
>>スピーカーについては、詳しい方におまかせします〜m(_ _)m
>前と後では形が違います。前は楕円で後ろは丸型です。
>
>余談ですが、2Drなら後ろは殺した方が音の定位が定まりやすいですよね(2ch.で聴くなら)
>それと前の楕円スピーカーは丸型に換えてやる方が音に歪みがなくなって良いですよ。
>各メーカーから変換の木枠などが出てますのでそれを使えば簡単に変換できます。
>といってもマフラー変わってたりスポーツタイヤつけてたりしてるので、エンジン切って
止
>まってる時にしかその効果は発揮できませんが・・・
>
丸型というのは、よくカー用品店においてあるやつの事ですか?
15cmとか16cmとかサイズがあるやつ。
もしそうなら、どのサイズが合うかわかりますか?
また、自分で買ってきて取り付けることはできますか?
配線などコツがあったらお願いします。

トップに戻る
11021
Re:前後スピーカーの形
いま mail
1年3月7日17時8分 -
(記事番号11020へのコメント)
hiroさんは No.11020「Re:前後スピーカーの形」で書きました。

>>余談ですが、2Drなら後ろは殺した方が音の定位が定まりやすいですよね(2ch.で聴
くなら)

突き詰めていくとそうなると思います・・・
アンプも、デカイ方が綺麗に音出るし、ステレオもハマルと一財産失います(^O^)

でも、純正のショボイのを見てしまうと、
せめてスピーカーだけでも換えようかな?って成りますよね。
自分もフロントだけ一時換えて、リアはノーマルのまましばらく
聞いていましたけど、前後で音質が全然違うので、変な感じでした(^O^)

>丸型というのは、よくカー用品店においてあるやつの事ですか?
>15cmとか16cmとかサイズがあるやつ。
>もしそうなら、どのサイズが合うかわかりますか?
>また、自分で買ってきて取り付けることはできますか?
>配線などコツがあったらお願いします。


大型量販店で、R32スカイラインで調べれば、装着可能なスピーカーの
サイズと型番は自ずと決まると思うです。

自分はカロの黄色いのを入れました。型番は忘れました(^_^;)
ハイ、ビンボなので・・・。(^O^)

自分はこの間リアを換えましたけど、ついでに鉛シートを挟んで防振加工して、
気分はチューニングステレオ・・・(^O^) 
お天気の良い日にじっくり説明書を読んで、お茶でも飲みながらのんびりやれば、
OKでしょう〜、あわててヤルと大抵失敗します(^O^)



トップに戻る
11038
Re:前後スピーカーの形
村さん吉 mail
1年3月8日12時26分 -
(記事番号11021へのコメント)
いまさんは No.11021「Re:前後スピーカーの形」で書きました。
>hiroさんは No.11020「Re:前後スピーカーの形」で書きました。

>突き詰めていくとそうなると思います・・・
>アンプも、デカイ方が綺麗に音出るし、ステレオもハマルと一財産失います(^O^)

は!!!

タービンより高いスピーカー装着してます。(爆)
ケーブルはタイヤとほぼ同価格・・・・

ドローヌ魔界にはまった人間です。


トップに戻る
11026
Re:前後スピーカーの形
よね mail
1年3月7日19時30分 -
(記事番号11020へのコメント)
ど〜も!よね@九州で〜す♪
>丸型というのは、よくカー用品店においてあるやつの事ですか?
>15cmとか16cmとかサイズがあるやつ。
そうですね。16cmとか17cmのやつですね。

>もしそうなら、どのサイズが合うかわかりますか?
純正だとリアは、グレード?OP?の違いで16cmと17cmがあったと思います。
対応表とかみてたら、「純正17cm装着車に限る」とかあったような・・・。
私は、17cmをそのまま取り付けました。
社外品を参考にするなら、純正スピーカーを外してみて、
4角にしか取り付け部がなければ17cm、周りにいくつも穴があれば16cm・・・。
実際、純正の16cmを見た事がないので保証はできません。

>また、自分で買ってきて取り付けることはできますか?
それは、hiroさんのやる気しだいですよ〜。

>配線などコツがあったらお願いします。
私の買ってきたスピーカーは純正のカプラーにあう付属のハーネスがなかったので、
平型端子のオスをスピーカー側の配線に付けて、純正のカプラーにぶち込んでます。
┌─┐
│ └───┐
│@  A │
│ ┌───┘
└─┘
↑純正のカプラーのイメージ
@が縦に平型のメス端子があって、Aが横向きに平型のメス端子があります。
どちらがプラスでどちらがマイナスだったかは確認しないと分かりません。
思い違いでなければ、マイナス側は黒い線が入っていたんではないかな〜?
@かAかはトランクに潜り込まないと確認できません。ハーネス短いし・・・。

トップに戻る
11044
Re:前後スピーカーの形()
よね mail
1年3月8日18時34分 -
(記事番号11026へのコメント)
またまたど〜も!よね@九州で〜す♪
昨日確認しました。
>実際、純正の16cmを見た事がないので保証はできません。
お恥ずかしいことに、外した純正見てみたら16cmでした。
と言う事で、17cmも付きます。

>┌─┐
>│ └───┐
>│@  A │
>│ ┌───┘
>└─┘
>↑純正のカプラーのイメージ
>どちらがプラスでどちらがマイナスだったかは確認しないと分かりません。
よく考えたら、外したスピーカーをみれば、+か−かは付いてますね。
Aがプラスです。

トップに戻る
11051
Re:前後スピーカーの形
hiro -
1年3月8日22時42分 -
(記事番号11026へのコメント)
よねさんは No.11026「Re:前後スピーカーの形」で書きました。
>ど〜も!よね@九州で〜す♪
>>丸型というのは、よくカー用品店においてあるやつの事ですか?
>>15cmとか16cmとかサイズがあるやつ。
>そうですね。16cmとか17cmのやつですね。
>
>>もしそうなら、どのサイズが合うかわかりますか?
>純正だとリアは、グレード?OP?の違いで16cmと17cmがあったと思います。
>対応表とかみてたら、「純正17cm装着車に限る」とかあったような・・・。
>私は、17cmをそのまま取り付けました。
>社外品を参考にするなら、純正スピーカーを外してみて、
>4角にしか取り付け部がなければ17cm、周りにいくつも穴があれば16cm・・・。
>実際、純正の16cmを見た事がないので保証はできません。
>
>>また、自分で買ってきて取り付けることはできますか?
>それは、hiroさんのやる気しだいですよ〜。
>
>>配線などコツがあったらお願いします。
>私の買ってきたスピーカーは純正のカプラーにあう付属のハーネスがなかったので、
>平型端子のオスをスピーカー側の配線に付けて、純正のカプラーにぶち込んでます。
>┌─┐
>│ └───┐
>│@  A │
>│ ┌───┘
>└─┘
>↑純正のカプラーのイメージ
>@が縦に平型のメス端子があって、Aが横向きに平型のメス端子があります。
>どちらがプラスでどちらがマイナスだったかは確認しないと分かりません。
>思い違いでなければ、マイナス側は黒い線が入っていたんではないかな〜?
>@かAかはトランクに潜り込まないと確認できません。ハーネス短いし・・・。
>



オスとかメスってなんですか?
意味がわかりません・・・。単純な質問でごめんなさい。
よろしくおねがいします。

トップに戻る
11066
Re:前後スピーカーの形
よね mail
1年3月9日19時59分 -
(記事番号11051へのコメント)
>オスとかメスってなんですか?
難しいですね!>説明
単純に家庭のコンセントで言うと
壁側など挿される方をメスで、
ACアダプタなど挿す方をオス。
その名の由来は、下ネタと思いますが・・・。

つまり車両側のカプラーに、
包み込むような形をした端子が付いてます。
ので、スピーカー側にその中にはいる薄い方を取り付けます。
オートバック○やイエロー○ットなどで
ヒューズとかスイッチが並んでいるところで
平型端子を探してみると分かると思います。>エーモンのやつをよくみますが。

と言ってもこれはスピーカーに純正カプラーに
合いそうな配線が付いてない時にやったことで、
スピーカーを買う前に使いもしない平型端子を買う必要はありませんよ。

トップに戻る
11045
Re:前後スピーカーの形
緋蕗 -
1年3月8日20時16分 -
(記事番号11020へのコメント)
個人的な意見ですが、
せっかく社外のスピーカーにするのであれば、
フロントは小型ツイーターが付属するやつの購入を
お勧めします。
マフラーとか交換してると、その音にかき消されて
せっかくのスピーカーの音質が楽しめないです。
ツイーターあるだけで、結構差が出ると思いますよ。
それと、ある程度予算が決まっているのであれば
前後のスピーカーのグレードは
一緒にしないで、リアスピーカーのグレードを下げ、
その浮いた分をフロントにつぎ込みましょう。
リアから出る音は飾りみたいなものです。
とりあえず、普通に出ればいい程度ですので。。
リアの据え置きがたスピーカーはリアガラスに接触する可能性が
高いのでやめときましょう。(音も著しく良くないし)
リア17cmフロント16cmの丸型が無難です。
ちなみに自分は
フロント KENWOOD KFC-SV1620
リア   KENWOOD KFC-U1792
入れてますが、この組み合わせでかなり満足してます。
値段もそこそこ安い気がしますし。。
極端に良いスピーカー入れても、
実感できない人は意外に多いと思いますし。。


トップに戻る
11056
Re:前後スピーカーの形
tomosang mail
1年3月9日3時4分 URL
(記事番号11045へのコメント)
>それと、ある程度予算が決まっているのであれば
>前後のスピーカーのグレードは
>一緒にしないで、リアスピーカーのグレードを下げ、
>その浮いた分をフロントにつぎ込みましょう。
>リアから出る音は飾りみたいなものです。
個人的にはリアは無視!
その分フロントのグレードを上げて、ケーブルも良い物に換える。
コレがベストだと思います。(と言っても自分はリアも換えてますけどね...ほとんど鳴ら
してないのでエージングすら出来てないかも)^o^()


[インデックスに戻る]