R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワステコントロール - -江戸っ子 1年3月6日17時31分(#10996)
├◇Re:パワステコントロール - -しんご@関東 1年3月7日1時17分(#11001)
│├◇Re:パワステコントロール - -鬼畜王 1年3月7日8時5分(#11004)
││└◇Re:パワステコントロール - -しんご@関東 1年3月7日11時59分(#11012)
││  └◇Re:パワステコントロール - -鬼畜王 1年3月7日13時5分(#11014)
││    └◇Re:パワステコントロール - -江戸っ子 1年3月7日13時53分(#11015)
││      └◇Re:パワステコントロール - -しんご@関東 1年3月8日11時9分(#11036)
││        └・Re:パワステコントロール - -鬼畜王 1年3月8日11時36分(#11037)
│└◇Re:パワステコントロール - -江戸っ子 1年3月9日13時12分(#11061)
│  └◇Re:パワステコントロール - -江戸っ子 1年3月9日19時37分(#11064)
│    └◇Re:パワステコントロール - -鬼畜王 1年3月9日20時9分(#11067)
│      └・Re:パワステコントロール - -しんご@関東 1年3月10日0時25分(#11071)
└◇Re:パワステコントロール(解決) - -江戸っ子 1年3月19日12時30分(#11280)
  └・Re:パワステコントロール(解決) - -鬼畜王 1年3月19日16時58分(#11281)

トップに戻る
10996
パワステコントロール
江戸っ子 mail
1年3月6日17時31分 -
昨年の暮れ頃からステアリングが重たくなってくることがあったのですが、
最近はついに、完全に重ステ状態になってしまいました。

過去ログなどでもパワステの弱さが話題になることが多かったので、
ポンプかバッテリーかなぁと思って、(オイルは漏れてなかった)
恐る恐るディーラーに持っていったのですが、
パワステコントロールユニットの交換が必要ですといわれました。

交換に65,000かかるといわれ、
すでにタイベル交換その他で75,000かかるため、
とりあえず断念しました。

しかし、重ステ状態は結構きついので、
できればどこかで入手してきて交換できればと思っているのですが、
このパワステコントロールユニットというのは
どのへんについているものなのでしょうか?
また、部品さえ手に入れば、自分で交換は可能でしょうか?
ECUくらい簡単に交換できればと思っているのですが。
よろしくお願いします。

トップに戻る
11001
Re:パワステコントロール
しんご@関東 mail
1年3月7日1時17分 URL
(記事番号10996へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪


>パワステコントロールユニットの交換が必要ですといわれました。

>このパワステコントロールユニットというのは
>どのへんについているものなのでしょうか?
>また、部品さえ手に入れば、自分で交換は可能でしょうか?
>ECUくらい簡単に交換できればと思っているのですが。



全く自信がないので、聞き流してください(^^;<じゃ、書くなって?(汗)

EPS(電子制御パワー・ステアリング)コントロール・ユニットについては、整備
要領書のC−282から解説が載っているのですが、場所は記載されていません。

しかし(HICAS車は、HICASのシステム図参照)と書いてあったので、そちらを見て
みました。C−335です。

このシステム図を見る限り、HICAS車の場合、HICASコントローラーに、EPSコント
ローラーとしての機能も含んでいるかのように見えます。

ステアリングもハイキャスも1つのユニットで制御している風に見えるわけです。

その項には、HICASコントローラーの設置場所が記載されているのですが、
トランクの中です(^^;
中央奥の上側に、スピーカーなどと一緒に、ぶら下がってます(笑)

現物を確認してないのですが、似たような箱が何個かあるかもしれないです・・・
整備要領書で見ると、中央部と書かれており、イラストでは、隣にスピーカーが
描かれています。

もし、HICAS装備であれば、このHICASコントローラーを中古で交換すれば直るかな?
交換自体は固定ビスを外して、ソケットを抜くだけみたいです。

もしかしたら、HICASなしの場合も、EPSユニットが同じ場所にあるかもしれませんね
〜。
もっとも、ハイキャスがなければ、車体の後側にある必要もないのですが(^^;;

確かな情報ではなくてスミマセン。

σ('-'*)も正しい情報が知りたいので、知っている方、教えてください〜!m(_ _)m

トップに戻る
11004
Re:パワステコントロール
鬼畜王 -
1年3月7日8時5分 -
(記事番号11001へのコメント)
こんちは〜

>EPS(電子制御パワー・ステアリング)コントロール・ユニットについては、整備
>要領書のC−282から解説が載っているのですが、場所は記載されていません。
おおよその場所を確認しました〜
エンジン内のボンネットあけて 運転席側みたいです
暇なので場所などちゃんと確認してみます、

>しかし(HICAS車は、HICASのシステム図参照)と書いてあったので、そちらを見て
>みました。C−335です。

>このシステム図を見る限り、HICAS車の場合、HICASコントローラーに、EPSコント
>ローラーとしての機能も含んでいるかのように見えます。
>
ハイキャスユニットって 定価44200円ですね(^^;<高い

とゴミレスでした

トップに戻る
11012
Re:パワステコントロール
しんご@関東 mail
1年3月7日11時59分 URL
(記事番号11004へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

鬼畜王さんは No.11004「Re:パワステコントロール」で書きました。
>おおよその場所を確認しました〜
>エンジン内のボンネットあけて 運転席側みたいです


あらσ('-'*)間違ってたみたいですね(^^;アセ
運転席側のエンジンルームでしたか。パワステ部品は前輪のそばにあるという事なん
ですね。

間違った情報を書いてスミマセンでしたm(_ _)m


>ハイキャスユニットって 定価44200円ですね(^^;<高い


44200円(@@;
ハイキャスをキャンセルするのが、勿体無く思えてきました(爆)

トップに戻る
11014
Re:パワステコントロール
鬼畜王 -
1年3月7日13時5分 -
(記事番号11012へのコメント)
>>あらσ('-'*)間違ってたみたいですね(^^;アセ
>運転席側のエンジンルームでしたか。パワステ部品は前輪のそばにあるという事な
ん
>ですね。
>
>間違った情報を書いてスミマセンでしたm(_ _)m

いえ あっしが勘違いかもしれません
お得意の解体車をみて 簡単にはずせるか確認中
FASTをみたかぎりでは、簡単そうです

>>ハイキャスユニットって 定価44200円ですね(^^;<高い
>
>
>44200円(@@;
>ハイキャスをキャンセルするのが、勿体無く思えてきました(爆)
でも 中古だと売れない(^^;;;;;

トップに戻る
11015
Re:パワステコントロール
江戸っ子 mail
1年3月7日13時53分 -
(記事番号11014へのコメント)
しんごさん、鬼畜王さんありがとうございます。

>いえ あっしが勘違いかもしれません
>お得意の解体車をみて 簡単にはずせるか確認中
>FASTをみたかぎりでは、簡単そうです

ぜひぜひお願いします。
HICASなしなので、EPSというものがついてるだけだと思います。
結構落ち込んでたのですが、希望が見えてきました。
簡単にできるのであれば、早速ものを探してみます!

>>>ハイキャスユニットって 定価44200円ですね(^^;<高い

ハイキャスじゃないんですが、
65,000円ていわれましたから、やっぱり高いものなんですね>コンピュータ系
最悪どこかで見つけてきて、ディーラーでつけてくらるものなんでしょうか?



トップに戻る
11036
Re:パワステコントロール
しんご@関東 mail
1年3月8日11時9分 URL
(記事番号11015へのコメント)
しんごっス〜(o゜▽゜)o<まいど♪

江戸っ子さんは No.11015「Re:パワステコントロール」で書きました。
>65,000円ていわれましたから、やっぱり高いものなんですね>コンピュータ系
>最悪どこかで見つけてきて、ディーラーでつけてくらるものなんでしょうか?

EPSユニットについては、どうしても急ぎなら、『交換が必要』と言った
ディーラーのメカの人に聞けば早いかも(^^;;

ECUユニットとあまり変わらない形状のパーツだと思うので、場所さえわかれば
解体屋でげっちゅする事も、取り付ける事もDIYで可能だと思います♪

エンジンパーツではないのですが、取り付け後に念のためバッテリーのマイナス
端子を一旦外してECUをリセットした方がイイかも♪<繋がってますから〜


PS.鬼畜王さんが解体屋で調べて下さるそうなので、見つかれば個人売買に突入す
るのもイイかと♪(*^^*)

トップに戻る
11037
Re:パワステコントロール
鬼畜王 -
1年3月8日11時36分 -
(記事番号11036へのコメント)

>
>PS.鬼畜王さんが解体屋で調べて下さるそうなので、見つかれば個人売買に突入す
>るのもイイかと♪(*^^*)

まだ 場所を発見できずにいます(^^;
うーん 日産にいって聞いてこようかな〜

トップに戻る
11061
Re:パワステコントロール
江戸っ子 mail
1年3月9日13時12分 -
(記事番号11001へのコメント)
EPSユニットなんですが、
今ちょっと調べてみたら、以下のようなページが引っかかってきました。


http://www.koyo-seiko.co.jp/japanese/www.koyo-seiko.co.jp/news/eps.htm
http://www.hori.t.u-
tokyo.ac.jp/997/sakai/Research/Photo_Video/putonEPS_1_j.html

鬼畜王さんに調べてもらって見つからないというのは、
もしかして、CPUのようなものではなくて、
シャフトと一体化しているようなものだからではないかという気がしてきました。
だとしたら、自分で交換というのはちょっと無理そうですね。。。


トップに戻る
11064
Re:パワステコントロール
江戸っ子 mail
1年3月9日19時37分 -
(記事番号11061へのコメント)
さきほど、日産にいって車を引き取ってきました。

で、しつこく場所を聞いてみたのですが、
どうやらアクセルの横あたりらしいです。
「名称は?」ときいたら、
「パワステコントロールユニットです!」と言い切られてしまった。。。
しつこく、「EPSじゃないんですか?」ときいたら、
「そうです、EPSです」とのこと。

要は油圧じゃなくて、電子制御ですよ、ってことで、
やっぱりECUみたいなもののようです。(といってました)
カバーを外さないと見えないといわれたので、
おそらく、ECUと対称の位置あたりにあるのではないかと思います。

ということで、お騒がせしました。
各方面をあたって探してみようと思います
(うちのほうは解体とかないので大変ですが)
鬼畜王さん、みつかったらよろしければ連絡お願いします。

トップに戻る
11067
Re:パワステコントロール
鬼畜王 -
1年3月9日20時9分 -
(記事番号11064へのコメント)

>要は油圧じゃなくて、電子制御ですよ、ってことで、
>やっぱりECUみたいなもののようです。(といってました)
>カバーを外さないと見えないといわれたので、
>おそらく、ECUと対称の位置あたりにあるのではないかと思います。
>
>ということで、お騒がせしました。
>各方面をあたって探してみようと思います
>(うちのほうは解体とかないので大変ですが)
>鬼畜王さん、みつかったらよろしければ連絡お願いします。

わかりました、早速明日 探して取り外してきます。
この部品って グレード関係なくついてるのでしょうか?
江戸っ子さんは、タイプMですか?

DMしました。

トップに戻る
11071
Re:パワステコントロール
しんご@関東 mail
1年3月10日0時25分 URL
(記事番号11067へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<ゴミレスです〜

>>おそらく、ECUと対称の位置あたりにあるのではないかと思います。

場所が分かってスッキリしました〜(笑)
R32七不思議のひとつが解決した気分です(^^;;

鬼畜王さんに探して頂けるようで良かったです♪

早く直るとイイですね〜!

ホントにゴミレスで、すんまそん(^^;;

トップに戻る
11280
Re:パワステコントロール(解決)
江戸っ子 mail
1年3月19日12時30分 -
(記事番号10996へのコメント)
鬼畜王さんに、EPSのユニットを譲っていただいて交換したところ、
無事パワステが動くようになりました。
ありがとうございました。

パワステトラブルについて今回わかったこと。
・R32のパワステは弱い(オイルが噴出したりする)
・バッテリーの電圧が下がったりすると、不調になることがある。
・パワステポンプの故障の場合は、ゴトゴト音が先に出てくる。
・EPSユニットという、ECUの4分の1くらいのもの(形もそっくり)が
 アクセルのすぐ右のカバーの中にある。

参考になれば。

#今度はエアコンの調子が悪くなってきました。。。


トップに戻る
11281
Re:パワステコントロール(解決)
鬼畜王 -
1年3月19日16時58分 -
(記事番号11280へのコメント)
江戸っ子さんは No.11280「Re:パワステコントロール(解決)」で書きました。
>鬼畜王さんに、EPSのユニットを譲っていただいて交換したところ、
>無事パワステが動くようになりました。
>ありがとうございました。
>

無事になおって良かったです(^^
こちらも譲ったかいがあります。

ゴミですが
タイプM用のEPSユニットも入手しましたが欲しい人っています?


[インデックスに戻る]