R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バッテリー交換でアイドリング不調から復活? - -MUX 1年3月5日18時59分(#10972)
└・Re:バッテリー交換でアイドリング不調から復活? - -ともじ 1年3月5日22時27分(#10980)

トップに戻る
10972
バッテリー交換でアイドリング不調から復活?
MUX -
1年3月5日18時59分 -
MUXと申します。
今日はちょっとわからないことがありますので、
質問させてください。

R32TypeM(前期2ドアMT)を約2年前中古で購入し、現在まで乗っているのですが、
どうも先日よりアイドリングが不安定だったのです。
(停車中、回転数がふれる。エンストしそうにもなります)

いじった箇所として、
エアクリ、マフラー、ブローオフがありますので、
「どこかエア漏れしてるのかなぁ」と思いつつ、
自分で確認&店の人(Yハット)にも確認しました。

しかし、どこにもエア漏れは見当たりませんでした。
と、いうことはエアフロセンサー汚れ?と思い、洗浄しましたが復活せず・・・
原因不明のまま、ちょっとの間、そのままにしておりました。

そして、昨日中古でTypeMを購入してから未交換&ひと冬越えたということもあり
バッテリーを交換いたしました。
すると、不思議なことにアイドリングが安定しているのです。
「なにこれ?直ったの?」と疑問視しながらも、
どうやら復活しているようでした。
(まだバッテリー交換後、数時間しか乗っていないのですが・・・)

そこで質問なのですが、
これは直っているのでしょうか?気のせいなのでしょうか?
アイドリング不調として、バッテリーが原因となることはあるのでしょうか???
もしこれが直っているとするならば、なぜ直ったのでしょう?

大変ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
どなたかご教示くださると助かります。
なんだか気持ち悪いので。

よろしくお願いします。




トップに戻る
10980
Re:バッテリー交換でアイドリング不調から復活?
ともじ mail
1年3月5日22時27分 -
(記事番号10972へのコメント)
こんばんは〜 ともじです〜

>すると、不思議なことにアイドリングが安定しているのです。
>「なにこれ?直ったの?」と疑問視しながらも、
>どうやら復活しているようでした。
>(まだバッテリー交換後、数時間しか乗っていないのですが・・・)

それはおそらくバッテリー交換の際にマイナス端子を外して、空燃比学習機能がリセットさ
れたことによるものだと思います。
僕も同様の経験がありますが、機能をリセットしてからしばらくの間は、燃調がノーマルの
状態に戻るため、そのことの影響だと思います。
詳しい仕組みはわからないので、詳しい方の補足をお待ちしております♪

ちなみに僕の経験としては、マフラー交換してからやたらアフターファイヤーを吹いてたこ
とがあったんですが、マイナス端子を外したら吹かなくなったことがあります。
ただ、アイドリングに関しても、アフターファイヤーに関しても、しばらく乗っていると新
たに学習することにより、今現在の仕様にあった燃調にCPUが補正しだすので、同じ症状
に戻ると思います。結局僕も今では前と同様にアフターファイヤーならしてます(笑)
ま〜純正のCPUはメッチャ頭いいわけではなく、ある程度までしか対応しないらしいの
で、その辺はしょうがないと・・・

で、アイドリングの不調として考えられるほかの原因としては、日産車にはよく言われてい
ることですが、AACバルブの清掃、エアレギュレーターの交換等の対策が挙げられると思
います。ただ、僕もつい最近アイドリングについてディーラーのメカの人に聞いたところ、
やはり年数のたっているエンジン(車)なので、ここが原因!と言い切れないような小さな
要因が重なっていろいろな症状が出る可能性はあるということです。
その対策は、OHしかないかも・・・とのことです。

ながーいレスですいませ〜ん!
ともじでした〜♪


[インデックスに戻る]