R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サイドシルのウレタン補強で - -DIY難しい 1年3月3日21時37分(#10929)
├・Re:サイドシルのウレタン補強で - -HR 1年3月4日14時25分(#10949)
├・Re:サイドシルのウレタン補強で - -川やん 1年3月4日18時31分(#10950)
├◇Re:サイドシルのウレタン補強で - -ピカチュウパパ@中国 1年3月5日16時34分(#10971)
│└◇Re:サイドシルのウレタン補強で - -みー 1年3月5日20時27分(#10974)
│  └・Re:サイドシルのウレタン補強で - -村さん吉 1年3月5日23時51分(#10985)
├・量が少ないようですね。 - -DIY難しい 1年3月5日23時25分(#10984)
├◇サイドシルウレタン補強よりもいいかも? - -DIY難しい 1年3月6日9時7分(#10989)
│└◇Re:サイドシルウレタン補強よりもいいかも? - -村さん吉 1年3月7日8時24分(#11005)
│  └・帰宅後調べて載せておきます - -DIY難しい 1年3月7日9時14分(#11006)
└・Re:サイドシルのウレタン補強で - -いま 1年3月6日11時56分(#10992)

トップに戻る
10929
サイドシルのウレタン補強で
DIY難しい -
1年3月3日21時37分 -
こんばんわ。
H4のGTSに乗っています。
DIY用のウレタンでサイドシルに補強をしようと思い、
やってみたのですが、どうも上手くいかなかったのです。
HPなどで見てみると満タン入っていますよね。
しかし、量が少なかったのか他の穴をふさぐ必要がないくらいでした。
助手席側はリクライニングレバー辺りはいっぱい入っています。
運転席側は、ペダル側の前のほうがいっぱい入っています。
助手席、運転席ともに、あふれるくらいではありませんが、
一応ちゃんと入っています(半分辺り)。
あとで膨らんでくるのかと待ってみたのですが、
どうも足りないようです。
そこで質問なのですが、
すべてあふれるくらい充填してほうがいいのでしょうか。
ウレタンは割れると意味がないと聞いたので、
充填したほうがいいとは思うのですが、どうでしょうか。
また、やり直す時は同じ物を使ったほうがいいでしょうか。
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

トップに戻る
10949
Re:サイドシルのウレタン補強で
HR mail
1年3月4日14時25分 -
(記事番号10929へのコメント)
>そこで質問なのですが、
>すべてあふれるくらい充填してほうがいいのでしょうか。
>ウレタンは割れると意味がないと聞いたので、
>充填したほうがいいとは思うのですが、どうでしょうか。
私自身も行っているわけではないので、推測ですが・・・

スカスカの状態よりは充填してあるほうが効果はあるでしょうね。
ただし、継ぎ目無しの状態よりは効果は薄いと思います。
可能ならば、一度全部取り除いて再度実施のほうがよいと思うのですが・・・

このあたりは発砲ウレタンの販売元あたりに確認してみた方がよいかもしれません。


ウレタン充填はまだ浅い歴史の中ですので、DIYでの作業経験を持っている
人はすくないかもしれませんね。

トップに戻る
10950
Re:サイドシルのウレタン補強で
川やん -
1年3月4日18時31分 -
(記事番号10929へのコメント)
こんにちは。

発泡ウレタンはどこのメーカのものを使われたんでしょうか?
私も1回しかやった事が無いんで詳しいことはわかりませんが、
ベルコのもの(3kg)ならR32の場合、間違い無く余ります。
何回か失敗して無駄にしましたが、充分サイドシルがパンパンになりましたよ!
足りないのではなく、どこかに漏れてる・・・ってことは無いですか?

私は周辺部品を全て外しマスキングして作業しましたが、それでも室内に漏れたり
スポットの継ぎ目から漏れたり・・・と色々ありましたから。(^^;

トップに戻る
10971
Re:サイドシルのウレタン補強で
ピカチュウパパ@中国 -
1年3月5日16時34分 -
(記事番号10929へのコメント)
こんにちはピカチュウパパと申します。

川やんさんの内容と同じです。
僕の4ドアのはまだやってないので良くわかりませんが友人のR32GT−Rで
プライベートで行いました。
僕はやってないので余り詳しくないです。
時期はたしか9月ごろの暑い日でした。
ベルコ製の純正(どうもニセモノがあるようですが・・・)
であれば2ドアの場合3Kgで間違いなく余るようです。
全部ふさいだつもりだったのですが小さい隙間からがんがん漏れ出して
穴をふさぐのに苦労しました。
ただメーカーに聞けば判ると思うんですが気温や湿度が発泡に関係してくるので
冬場はもしかすると発泡の比率が変わるのかもしれません。
夏だと速く高まりすぎて奥まで届かない・・と言う話も良く聞きますよね。
春か秋の涼しいくらいが一番良いと言ってました。
どの位で発泡するかどうかは混ぜ合わせた後に適当に新聞の上でどのくらい大きくなるか
見れば一番判りやすいかも知れませんね。

それとベルコの話以外だと
安いからと言って他社製品を入れた子が居るんですが
発泡しても外側の薄皮だけ固まって中が固まらないと言う粗悪なものも
時には有るようです。

今度の春には自分のにも是非やってみたいですね。

トップに戻る
10974
Re:サイドシルのウレタン補強で
みー -
1年3月5日20時27分 -
(記事番号10971へのコメント)
私もウレタンしてみようかなーって所です。
経験者の意見は参考になります・・・

ここで一つ。
先駆者?のベルコ製以外は、剛性アップは望めないのでしょうか?
よく、
「んなもんで剛性アップなんてでたらめだよ。ウレタンって何か知ってる?」
ってのを見たり聞いたりするんですけど・・

私の今までの経験で、ウレタンの見本がありました。
ビーカーの中に発泡したものがありました。
さわると・・・・
「ん?か!かたい!」
プラスチックみたい。
で。
「うりゃ!」
って殴ると・・・・・
「さくぅ」
っとふ菓子のように割れるのではなく、めちゃ硬くて、爪でつついても
変形しないくらいでした。これなら剛性アップも??
と素人考えにも思えたんです。

実際はどんなもんなんでしょう?それこそ、世に出始めてからもう2年
くらい経つと思うんですが、長期いんぷれっしょんなど・・・

あと、自分の場合、やってみたい気持ちの方が大きいんですけど、
一つ気になる点があるんです。サンルーフ車なんですよ。この場合、
どこを気をつければ良いでしょうか?(どこを雨どいが通ってるの?)

トップに戻る
10985
Re:サイドシルのウレタン補強で
村さん吉 mail
1年3月5日23時51分 -
(記事番号10974へのコメント)
みーさんは No.10974「Re:サイドシルのウレタン補強で」で書きました。
>私もウレタンしてみようかなーって所です。
>経験者の意見は参考になります・・・
>
>ここで一つ。
>先駆者?のベルコ製以外は、剛性アップは望めないのでしょうか?
>よく、
>「んなもんで剛性アップなんてでたらめだよ。ウレタンって何か知ってる?」
>ってのを見たり聞いたりするんですけど・・
>
>私の今までの経験で、ウレタンの見本がありました。
>ビーカーの中に発泡したものがありました。
>さわると・・・・
>「ん?か!かたい!」
>プラスチックみたい。
>で。
>「うりゃ!」
>って殴ると・・・・・
>「さくぅ」
>っとふ菓子のように割れるのではなく、めちゃ硬くて、爪でつついても
>変形しないくらいでした。これなら剛性アップも??
>と素人考えにも思えたんです。
>
>実際はどんなもんなんでしょう?それこそ、世に出始めてからもう2年
>くらい経つと思うんですが、長期いんぷれっしょんなど・・・
>
>あと、自分の場合、やってみたい気持ちの方が大きいんですけど、
>一つ気になる点があるんです。サンルーフ車なんですよ。この場合、
>どこを気をつければ良いでしょうか?(どこを雨どいが通ってるの?)
>

雑誌に最初に載った翌日にベルコへ買いに行き、その翌日に作業したので
3年ほど前になりますかね。
入れた後サーキット2回目までは確実に剛性が上がっていました。
あとは慣れたのか元に戻ったのか・・・
ベルコ以外での剛性アップが無いという情報は聞いたことが無いので解りませんが、
基本的には泡の塊ですので、その泡の大きさが小さい方が固いのです。
サンプルをみてから決めても良いかと思いますよ。

個人意見ですが
サンルーフ付の車で、雨水の通り道で心配でしたらやらない方が良いかと思います。
一度やったらなかなか取れないものなので、心配ごとがあるなら他の方法で剛性アップ
を狙った方が良いと思います。

でも、入れた後の剛性はそりゃ−凄かったです。
車高を下げていた(4センチぐらいの下げ)のですが、入れた後は腹を擦るように
なり、そこから2センチほど車高を上げたら擦らなくなったのですが、ここで
2センチも歪んでいたのか?と・・・

トップに戻る
10984
量が少ないようですね。
DIY難しい -
1年3月5日23時25分 -
(記事番号10929へのコメント)
うーん、みなさん3Lほど使われているのですが。
私が使用したものは、スプレータイプのもので、
一缶400mlを3本使用しました。
これで多分足りると言われたのですが。
強度的には問題は無さそうです。
実際乗ってみて、まだ十分入ってないのに、
「ひょっとして効いている?」と感じます。
段差越えで体感出来ると聞きますが、
ショックがちゃんと吸収してくれて、
車があまり「ガタン」とならないということでしょうか。
主観が入るので実際にはどうかわかりませんが。

私が思うに、サイドシルのみ程度ならいいですが、
車一台となるとショップでお願いするのも手だと思います。
工賃+ウレタン代でも安いところもあるようですし。
素人では量がわかりません。残っても仕方ないですし。

まぁ私のような失敗者のアドバイスはアテになりませんが。

トップに戻る
10989
サイドシルウレタン補強よりもいいかも?
DIY難しい -
1年3月6日9時7分 -
(記事番号10929へのコメント)
昨夜OPTを読んでいると、
サイドシルに裏あたりに(車外)に、
タワーバーのようなものを縦につける物が載っていました。
効果はサイドシルウレタンと同じかそれ以上だそうです。
BNR32だとボルトオンだったのですが、HCR32ではわかりません。
値段は3万円くらいだったと思います。
しかし、取り外しが可能などを考えると、
サイドシルのみウレタンを入れる方には
検討対象商品かもしれません。
ちょっと報告でした。

トップに戻る
11005
Re:サイドシルウレタン補強よりもいいかも?
村さん吉 mail
1年3月7日8時24分 -
(記事番号10989へのコメント)
DIY難しいさんは No.10989「サイドシルウレタン補強よりもいいかも?」で書きました。
>昨夜OPTを読んでいると、
>サイドシルに裏あたりに(車外)に、
>タワーバーのようなものを縦につける物が載っていました。
>効果はサイドシルウレタンと同じかそれ以上だそうです。
>BNR32だとボルトオンだったのですが、HCR32ではわかりません。
>値段は3万円くらいだったと思います。
>しかし、取り外しが可能などを考えると、
>サイドシルのみウレタンを入れる方には
>検討対象商品かもしれません。
>ちょっと報告でした。

むむむ!!
詳細知りたいです。

トップに戻る
11006
帰宅後調べて載せておきます
DIY難しい -
1年3月7日9時14分 -
(記事番号11005へのコメント)
サイドシルウレタン代替のバーについてですが、
帰ってOPT見て載せておきます。
もし知っている方、付けている方いらっしゃいましたら、
詳細お願いします。

トップに戻る
10992
Re:サイドシルのウレタン補強で
いま mail
1年3月6日11時56分 -
(記事番号10929へのコメント)
ども。
東北支部非会員の いま@仙台です。

Q&Aの趣旨からは外れてしまうかも知れませんけど、一応。

ワタスの知り合いで、ロールバーやスポット増しのボディ補強と同系列か、
あるいはそれ以上に錆についてダメージが大きいと力説してる人が居ます。

タワーバーとかの様に、お手軽な部類に考えて安易に手を出すと
まずいと思います。>タワーバーだってデメリットはありますが。

錆が発生してサイドシル交換になってしまったら費用的にも廃車でしょ?
名車のR32が使い捨てのごとく成ってしまうのは悲しいです。
車検証にはエンジンナンバーではなくて、車体ナンバーが記載されてるということを
良く考えてみて下さい。

少なくとも、長く乗ろうと思ってるのなら、止めた方が無難と思います。
私は絶対に入れる気はありません。

膨大な実験を行う自動車メーカーでさえ、ウレタン充填を採用してるのは
ホンのわずかな部分ですよね?>Cピラーの脱着可能部分とか。
サイドシルに充填してこないのはなんらかのワケがあると・・・。

ショップで絶対に錆が出ないって力説してる所には
もし錆が出たら新車交換ってことで保証して貰いましょう。

錆が出る可能性等、デメリットをちゃんと説明して、それで判断は
オーナーにまかせると言うショップなら、自己責任だから、私は何も言いません。
だって、車は他人のモノだから。。。



[インデックスに戻る]