R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リップスポイラ−について - -hiro 1年2月25日23時55分(#10839)
├◇Re:リップスポイラ−について - -リアスポ 1年2月26日0時25分(#10840)
│└・Re:リップスポイラ−について - -hiro 1年2月26日10時48分(#10848)
├・Re:改造申請について - -R32川越 1年2月26日1時6分(#10842)
└◇Re:リップスポイラ−について - -typeM-R 1年2月26日1時36分(#10845)
  └◇Re:リップスポイラ−について - -hiro 1年2月26日10時52分(#10849)
    └・Re:リップスポイラ−について - -しんご@関東 1年2月26日12時7分(#10850)

トップに戻る
10839
リップスポイラ−について
hiro -
1年2月25日23時55分 -
質問なんですが、前期の純正バンパー(オートスポイラ−付き)にGTRのリップスポイラ
ーはつかないのですか?
もしくは加工すればつくでしょうか?
Rのバンパーをつければもちろんつくのでしょうが、あまりお金がないので・・・。
社外品よりも衝撃に対して強そうなので、できればRのものがつけたいのです。

あと、純正スプリングを交換すると改造申請が必要だと本で読んだのですが
本当ですか?
あと本当なら、他にも申請が必要なパーツはありますか?

お願いします!!
 
 



トップに戻る
10840
Re:リップスポイラ−について
リアスポ -
1年2月26日0時25分 -
(記事番号10839へのコメント)
hiroさんは No.10839「リップスポイラ−について」で書きました。
>質問なんですが、前期の純正バンパー(オートスポイラ−付き)にGTRのリップスポイ
ラ
>ーはつかないのですか?
>もしくは加工すればつくでしょうか?
>Rのバンパーをつければもちろんつくのでしょうが、あまりお金がないので・・・。
>社外品よりも衝撃に対して強そうなので、できればRのものがつけたいのです。

タイプMとかの純正バンパー用リップもたぶんありますよ?
おそらく当然そのままではつかないでしょうからやはりそれ用のリップを買うのが妥当だ
と・・・。(今はウレタン製もけっこうありますしね!)
さらにR用のリップはヤ●オクとかでも値がはりそうですし。

>あと、純正スプリングを交換すると改造申請が必要だと本で読んだのですが
>本当ですか?
>あと本当なら、他にも申請が必要なパーツはありますか?

確かに競技用のは改造申請の書類が同封されてます。
でも、車検はバネの遊びと車高しかみてないので申請する必要はたぶんないです。
(自信なし・・・)

トップに戻る
10848
Re:リップスポイラ−について
hiro -
1年2月26日10時48分 -
(記事番号10840へのコメント)
リアスポさんは No.10840「Re:リップスポイラ−について」で書きました。
>hiroさんは No.10839「リップスポイラ−について」で書きました。
>>質問なんですが、前期の純正バンパー(オートスポイラ−付き)にGTRのリップスポイ
>ラ
>>ーはつかないのですか?
>>もしくは加工すればつくでしょうか?
>>Rのバンパーをつければもちろんつくのでしょうが、あまりお金がないので・・・。
>>社外品よりも衝撃に対して強そうなので、できればRのものがつけたいのです。
>
>タイプMとかの純正バンパー用リップもたぶんありますよ?
>おそらく当然そのままではつかないでしょうからやはりそれ用のリップを買うのが妥当だ
>と・・・。(今はウレタン製もけっこうありますしね!)
>さらにR用のリップはヤ●オクとかでも値がはりそうですし。
>
>>あと、純正スプリングを交換すると改造申請が必要だと本で読んだのですが
>>本当ですか?
>>あと本当なら、他にも申請が必要なパーツはありますか?
>
>確かに競技用のは改造申請の書類が同封されてます。
>でも、車検はバネの遊びと車高しかみてないので申請する必要はたぶんないです。
>(自信なし・・・)


つまり、Rのリップはつかなくて、社外品でもウレタン製のものがでているという事です
ね。どこのメーカーがウレタン製とかってわかるんでしょうか?

トップに戻る
10842
Re:改造申請について
R32川越 mail
1年2月26日1時6分 -
(記事番号10839へのコメント)
>あと、純正スプリングを交換すると改造申請が必要だと本で読んだのですが
>本当ですか?
>あと本当なら、他にも申請が必要なパーツはありますか?
昔、R32の出た当時はかなりうるさかったです。
ちょっと改造しただけでも改造申請が必要でした。
シート、マフラー、ショック、ステアリング、エアクリーナーなどを車検時に戻していまし
た。
今も、エンジンの載せ替え、ミッションの載せ替え、ボディのサイズ変更は申請が必要で
す。他、広報車などの特殊車両の申請でしょうか?
触媒ヌキとか規定音量以上のマフラー、は申請しても車検は通りません。
スプリングもジャッキアップした場合に遊んでいる物とか最低地上高が9Cm以下の場合は
車検通りません。
他にも有るでしょうから詳しい方のレスを待ちましょう。

トップに戻る
10845
Re:リップスポイラ−について
typeM-R -
1年2月26日1時36分 -
(記事番号10839へのコメント)
 こんばんわ。

>純正スプリングを交換すると改造申請が必要だと本で読んだのですが

 以前は、純正仕様からの変更は、ほとんど改造申請が必要だったと思います。
 
 しかし、何年か前に、改造申請の緩和処置がとられて、
 シヨック、コイルスプリング(最低地上高 9Cmを確保、スプリングの遊びがないこと等)
 ハンドル(メーター類の視認性の確保)、
  マフラー(音量規制 103dB以内 ?)等、他にもありますが、
  この範囲内で収まっていれば、改造申請は要らなくなったはずですが。
 
 私は、現在、
 
 ハンドルはMoMo スプリント 350m/m
 75m/m フロントパイプ、85m/m-120m/m マフラー(車検対応)
 車高については、社外シヨック、スプリングの組み合わせで、フロント 30m/m、リア  
 15m/m ダウン、ホイールスペーサー取り付け、ハイワットバルブ使用
 前後タワーバー装着、エアクリ交換、ブーストアップ機器等の取り付け
 
 の状態で、日産ディラーにて、問題なく定期点検、車検を受けています。
 

 
  

トップに戻る
10849
Re:リップスポイラ−について
hiro -
1年2月26日10時52分 -
(記事番号10845へのコメント)
えっと、つまりスプリング交換程度のものなら申請は必要ないんですね。
みなさんありがとうございます。
リップスポイラーについてはわかりませんか?
やっぱりするならバンパーごと変えないといけないんでしょうか?

トップに戻る
10850
Re:リップスポイラ−について
しんご@関東 mail
1年2月26日12時7分 URL
(記事番号10849へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<ども♪

>リップスポイラーについてはわかりませんか?
>やっぱりするならバンパーごと変えないといけないんでしょうか?

奈良の陸運で聞いた話では『ウレタンなどの柔らかい材質のものなら、極端に言えば
地面についていてもOK。削れるのが道路ではなくてバンパーならイイって事。
ただし、検査ラインを壊さないでね(笑)車高についてはマフラーのタイコの下や、
車体の構造物の下のクリアランスが9cmあればよい。前後や高さについては、あか
らさまに飛び出てなければOK、これも極端に言えば竹ヤリマフラーでもシッカリ固
定されていれば通す事は可能。しかし、日本は道路幅が狭いという理由から車体の左
右への飛び出しは、車検証の記載から1cm(左右各5ミリ)以内じゃないとNGで
す。あと余談だけど、余韻の残るタイプのクラクションもNG』という事でした。


σ('-'*)自身、そんなに極端な車を持ち込んだ事は無いのですが、ごく普通と思える
ドレスアップならば合格するのでは?
でも、いくら純正オプションであれ、後付けの場合、検査官によっては車検証に記載
してある全長などを見て、メジャーを持ち出してきて測る場合もあります(^^;
以前、ハイラックスのカンガルーバーで注意された事がありました。
『外して、もう一度検査ラインに入り直しましょうか?』って言ったら、そのま
ま・・でしたが(謎)(*^^*)<おぃおぃ

検査前に、一度陸運局を訪れて、検査ラインが空いている時間があれば検査官に教え
てもらう事ができるかもしれないですよ。
σ('-'*)はエアクリが毒キノコだったので、事前確認でOKだったので気が楽でし
た。

がんばってください♪

PS.陸運局や検査官によって、ジャッジがあいまいな部分もあるようです(^^;
また、毎年のように法改正が行われていますので、基本的に合格し易くなっていま
す。逆にキャンピングや放送宣伝申請は難しくなっているようです。


[インデックスに戻る]