R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

足周りのリフレッシュについて - -kei@茨城 1年2月24日3時47分(#10812)
└・Re:足周りのリフレッシュについて - -隊長 1年2月24日8時5分(#10813)

トップに戻る
10812
足周りのリフレッシュについて
kei@茨城 mail
1年2月24日3時47分 -
こんにちは。R32は足周りのゴム製品が弱いなんて話をよくきくのですが、
リフレッシュする場合はどういう部分を交換するとよいのでしょうか。
ちなみに、これといった故障部分はないんですが。
ブッシュの交換は多額の費用がかかるようですがほんとなんでしょうか?

トップに戻る
10813
Re:足周りのリフレッシュについて
隊長 mail
1年2月24日8時5分 -
(記事番号10812へのコメント)
足周りに関するリンク類の接合部には必ずと言って良いほど
ブッシュが使われ他のアーム類と接合されてますね。

まあ有名なところで言うとフロントのアッパーリンク・テンションロッド
リアのマルチリンクとか色々あります。

ブッシュだけ交換となるとアーム類を外してブッシュを取り外し
新しいブッシュを再度圧入するという手間があるので部品代は安くても
工賃でお値段が高くなります。
アーム類を自分で外しても圧入機が無いとどうにもならないですし
ブッシュを切り離すのにもサンダー等の工具が必用になります。

ですから通常はアーム本体ごと新品に交換してしまう事になると思います。

ニスモから強化ブッシュ組み込みの製品も色々と販売されてますが
やはりお値段が純正部品よりかなりお高めですね!

人それぞれですが強化ブッシュを使ったり・ピロボール化した製品を使ったりと
選択肢のあるパーツもあります。
最終的には個人の車に対する考え方で何処まで交換するのか?
強化やピロボール化するのかみんな様々だと思います。


[インデックスに戻る]