R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

配線を室内にいれる要領は? - -真夜ちゃん 1年2月22日14時12分(#10755)
├◇Re:配線を室内にいれる要領は? - -村さん吉 1年2月22日18時59分(#10763)
│└・Re:配線を室内にいれる要領は? - -真夜ちゃん 1年2月22日20時58分(#10767)
├・Re:配線を室内にいれる要領は? - -しんご@関東 1年2月22日21時7分(#10768)
└・Re:配線を室内にいれる要領は? - -typeM-R 1年2月22日22時41分(#10769)

トップに戻る
10755
配線を室内にいれる要領は?
真夜ちゃん mail
1年2月22日14時12分 -
今度エンジンルームから室内に配線を通したいのですが、うまくできません。
運転席の手前のフェンダーの穴?から通そうとしています。

一応、クリーニングの時のハンガーを分解してそれを使っているんですが・・・

一番のネックがいままでの配線が邪魔しています。恥ずかしい話ですがいままでは
メーター類はショップに一任していまして、そのメーター類が現在4個もあります。
しかもそのフェンダー近くの穴に通っている4本の線全てにコルゲートチューブが
付けられていてかなりハバをきかせています。

そこで教えて欲しいのですが、この穴は現在のようなコルゲートチューブが4本
通っていても、まだ配線を通すスペースはあるんでしょうか?
また、その穴に通す針金(ハンガーを分解)はまっすぐで差しこめばいいんでしょうか?
それともくの字にするなど・・・・

あと、室内に通すときのコツなど有りましたら何でもいいのでぜひ教えてください。

どうも私がやった感触は中に針金を差しこんでも、途中でまるで何か(スポンジ?)が
あってそれが抵抗してそこから先に進めないような感じです。

すみませんがよろしくお願いします。

トップに戻る
10763
Re:配線を室内にいれる要領は?
村さん吉 mail
1年2月22日18時59分 -
(記事番号10755へのコメント)
真夜ちゃんさんは No.10755「配線を室内にいれる要領は?」で書きました。
>今度エンジンルームから室内に配線を通したいのですが、うまくできません。
>運転席の手前のフェンダーの穴?から通そうとしています。

インナーフェンダーを外すと運転席助手席側ともにに穴が見えます。
助手席側はEUCが邪魔しているためスペースは狭いですが
運転席側はそれなりにスペースがありインナーフェンダーを外し
運転席の足元のカバーを外せば配線を通す作業的には30秒もあれば終わります。


トップに戻る
10767
Re:配線を室内にいれる要領は?
真夜ちゃん mail
1年2月22日20時58分 -
(記事番号10763へのコメント)
レスありがとうございます。

>インナーフェンダーを外すと運転席助手席側ともにに穴が見えます。

このインナーフェンダーって、足元のカバーのようなやつですか?

早速週末試してみます。

トップに戻る
10768
Re:配線を室内にいれる要領は?
しんご@関東 mail
1年2月22日21時7分 URL
(記事番号10755へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>あと、室内に通すときのコツなど有りましたら何でもいいのでぜひ教えてくださ
い。


σ('-'*)はサイドエアロが付いているので、タイヤハウスのインナーカバーを
外すのが面倒で、フェンダー内を通すのは諦めました。

機械式ブースト計の配管を車内に引き込んだのですが、思いきってアクセルペダル
とブレーキペダルの間の、なるべく上の方からエンジンルームに向かって
電動ドリルで突進しました(爆)

結果的に、配管がとても短くつける事ができました。

ドリルや配管の取り回しの際は、他の部分を破損したり干渉しない様に、
車内とエンジンルームを良く確認して作業して下さいネ(^^;

エンジンルーム側から見ればアクセルワイヤーの下あたりに10cm四方
くらいの、おいしそうな平面がありますから、アクセルワイヤーの位置で
推測して、車内からセンターポンチなどで壁面に一撃を入れると
エンジン側で位置を確認でします。

車内には内張りがあって、ドリルを使うと黒い綿がいっぱい絡み付きます(^^;

穴は大きくする必要はないので、配管が通るギリギリでOKです。

重ねて書きますが、他の機構に邪魔にならないように、配管はシッカリと
タイラップなどで固定して下さい。

無謀(?)レスでした〜(*^^*)

トップに戻る
10769
Re:配線を室内にいれる要領は?
typeM-R -
1年2月22日22時41分 -
(記事番号10755へのコメント)
  こんばんわ。
  過去ログに書き込んであると思いますが、エンジンルームから直接配線を引き込むこと
 ができます。
  出てくるところは、アクセルペダルの上だったと思います。
 フロントタイヤやインナーフエンダーを外すことなく、引き込みが可能です。
 
 エンジンルームの運転席側のボンネットヒンジの側に三角形のスポンジ部分があります
が、そこを外せば、運転席のアクセルペダルの上に通じる、ゴム製のふた ?がありますので
そこを少しカッターで切り目を入れれば、すんなりと配線を通すことができます。 
  ただし、切り目を入れる前に、室内の配線が出てくる部分を確認した方がいいでしょう
 
 ここの部分は、運転席のアクセルペダル横のプラスチック製のカバーを外すと、よく見え
ます。
 
 方法としては、+ドライバーを差し込んで実際にどこに出てくるかをよく確認して引き込
みたい配線の太さと相談してからの方がいいと思います。

 実際、内径4mmのブーストメーター用ホースとちょっとした配線くらいでしたら、そんな
に大きな切込みを入れなくても、ドライバーでちょっと穴を広げれば、大丈夫です。
 試してみてください。 
 


[インデックスに戻る]