R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ホイルスピン - -カレン 1年2月21日9時21分(#10701)
└◇Re:ホイルスピン - -けい 1年2月21日10時26分(#10702)
  └◇Re:ホイルスピン - -かずや 1年2月22日10時35分(#10748)
    └・Re:ホイルスピン - -やま〜 1年2月22日11時23分(#10750)

トップに戻る
10701
ホイルスピン
カレン -
1年2月21日9時21分 -
おはようございます。
直接R32には関係ないなのですが、
ちょっと気になっていることがありまして。
0-400などでバーンアウト?ってあるのは、
どうやってタイヤをスピンさせているのでしょうか?
フロントをロックする特別な装置を装着するのでしょうか?
またGT-Rなど4駆の場合はどうなんでしょう?
以前、深夜の交差点で信号待ちの時に、
「なんか臭いな」て思ったら前の車がホイルスピンしてました。
ふつーの車でも出来るのでしょうか。
長々と書いたのですが、ご存知の方お教え下さい。
よろしくお願いします。

トップに戻る
10702
Re:ホイルスピン
けい mail
1年2月21日10時26分 -
(記事番号10701へのコメント)
>0-400などでバーンアウト?ってあるのは、
>どうやってタイヤをスピンさせているのでしょうか?
>フロントをロックする特別な装置を装着するのでしょうか?

方法は2つあります。
1つはカレンさんのおっしゃる通り、専用の装置を取り付ける方法です。
通称「ラインロックシステム」などと呼び、フロント行きのブレーキ油圧配管の間に電磁弁
を割り込ませ、フロント側のみブレーキロックした状態を作り出し、そこから高回転でクラ
ッチミート→リヤのみホイールスピン・・・といった具合です。

2つめはもっと簡単な方法です。
フロントよりもリヤの方がブレーキの制動力が弱い事を利用し、ブレーキを踏みながら高回
転でクラッチミート→リヤブレーキを引きずらせながらリヤのみホイールスピン・・・とい
うやり方です。
勿論、後者のほうがクラッチやブレーキ、その他駆動系の負担は増加します。

>またGT-Rなど4駆の場合はどうなんでしょう?

本来ならこの「バーンアウト」は2駆の車にしか出来ません。
しかし、R32系のE−TS搭載車に限り、4WDのヒューズを抜くだけで完全FRになっ
てしまうのです。(R33以降では出来ない)
間違って4駆のままやると、良くてクラッチがお釈迦様、悪くてドライブシャフトが真っ二
つになります。

>以前、深夜の交差点で信号待ちの時に、
>「なんか臭いな」て思ったら前の車がホイルスピンしてました。
>ふつーの車でも出来るのでしょうか。

コツをつかめば出来ます・・・が、一般公道でコレをやるのはお勧めできませんねー(-_-;)
この技はクローズドコースのみでするようにしましょう!




トップに戻る
10748
Re:ホイルスピン
かずや -
1年2月22日10時35分 -
(記事番号10702へのコメント)
ども。初めまして。
バーンアウトはみんなで押さえつけても出来ますね(^^)
仲間を4,5人集めて車を押さえつけてリアタイヤ周辺に
水まいて後は高回転でクラッチミート!
押さえる側と回す側の両方がビビらなければ上手く行きます(爆)
ただ危ないのでお薦めはしません(^^;)
ラインロックが買えない人はみんなこれですね。
でも、ドラスリとかじゃなくても効果ってあるんですかね?<バーンアウト

トップに戻る
10750
Re:ホイルスピン
やま〜 -
1年2月22日11時23分 -
(記事番号10748へのコメント)
かずやさんは No.10748「Re:ホイルスピン」で書きました。
>ども。初めまして。
>バーンアウトはみんなで押さえつけても出来ますね(^^)
>仲間を4,5人集めて車を押さえつけてリアタイヤ周辺に
>水まいて後は高回転でクラッチミート!
>押さえる側と回す側の両方がビビらなければ上手く行きます(爆)
>ただ危ないのでお薦めはしません(^^;)
>ラインロックが買えない人はみんなこれですね。

え?マジっすか?
ドラッグマシンのバーンアウトの時押さえる係(笑)をやりましたが
横に動いていかないように、またフロントがロックしたまま前に動いて
いかないように押さえてたんすけど。
命懸けだな〜。


>でも、ドラスリとかじゃなくても効果ってあるんですかね?<バーンアウト

昔は普通のラジアルタイヤだと効果無いといわれてたんですが、
実は効果あるんです。やりすぎは駄目だけど。


[インデックスに戻る]