R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アームの名前 - -みー 1年2月20日16時3分(#10690)
├◇Re:アームの名前 - -慎ノ字 1年2月21日11時23分(#10705)
│└◇Re:アームの名前 - -みー 1年2月21日12時27分(#10709)
│  └◇Re:アームの名前 - -慎ノ字 1年2月22日0時37分(#10738)
│    └・Re:アームの名前 - -みー 1年2月23日11時13分(#10784)
└◇Re:アームの名前 - -しんご@関東 1年2月21日11時35分(#10707)
  └◇Re:アームの名前 - -みー 1年2月21日12時29分(#10711)
    └◇Re:アームの名前 - -しんご@関東 1年2月21日14時28分(#10716)
      └・Re:アームの名前 - -けい 1年2月22日12時4分(#10751)

トップに戻る
10690
アームの名前
みー -
1年2月20日16時3分 -
リアロアアームの車両側、後側のブッシュが朽ち果てました。
で、こいつのブッシュ交換を頼むと同時に、社外品を探してい
たんですけど・・・どうやら、ニスモから
リアロアリンクセット
ってのが出ているようなのですが、この値段が通販で9800円
なのです。
フロントのトランスバースリンクは19000円ってのを見ると、名
前を間違えているんじゃないかと思います。
で。
アームとリンクの違いは何か?
ニスモで、○○セットって言ったら、何がセットなのか?
ってのが知りたいです。

私がリアロアアームと表記しているものはドライブシャフトの
下にある、スタビが固定されているアームです。車両側は2点で
つながっています。タイヤ側にはボールジョイント?みたいな感じで
ハブ受け?につながっているアームです。
これが
リアロアリンクセット
なら、うれしいんですけどね(^^

トップに戻る
10705
Re:アームの名前
慎ノ字 mail
1年2月21日11時23分 -
(記事番号10690へのコメント)
>私がリアロアアームと表記しているものはドライブシャフトの
>下にある、スタビが固定されているアームです。車両側は2点で
>つながっています。タイヤ側にはボールジョイント?みたいな感じで
>ハブ受け?につながっているアームです。

ニスモのHPに割と詳しく載ってます。
恐らくみーさんがいってるのはリアAアーム("A"の形だから)でしょう。
で、その9000円のリアロアリンク(定価11000円)とは、
備考に「HICAS車不要」と書かれていることから、
HICAS無し車のデフ付近から伸びるタイロッドに当たる部分ではないでしょうか。

>これが
>リアロアリンクセット
>なら、うれしいんですけどね(^^

残念でした。(^_^;
でも補修部品としてブッシュ単品でも売っている(1個2〜3000円)ので、
Aアームを外して圧入ができる店に持って行けば少しは安く上がると思います。
私はギアプーラーを使ってムリヤリやるつもりですが。

トップに戻る
10709
Re:アームの名前
みー -
1年2月21日12時27分 -
(記事番号10705へのコメント)
>ニスモのHPに割と詳しく載ってます。
あれ??失礼しました。
一応最初にニスモのページみたんですけど、
r34しか無さそうだったから・・・・もしかしたら
その先にR32の分も載ってるんでしょうか・・・
って、今開いたらただいま改定中ってなってるよう。
見てるところが違うのかな・・?

良かったらURL教えてもらえんでしょうか?お願いします。

>恐らくみーさんがいってるのはリアAアーム("A"の形だから)でしょう。
ふむふむ。リアAアーム・・・下のしんごさんの定義から行くと
リアAリンク?

>備考に「HICAS車不要」と書かれていることから、
(;;)
私のはハイキャス車です(;;)
ハイキャス車なんて大嫌いだぁ!

>Aアームを外して圧入ができる店に持って行けば少しは安く上がると思います。
一箇所だけ強化ってのも変なので、ノーマルで、補修って感じで行きます。
Aリンク(アーム)外しって、フロントのロアリンク(トランスバース?)
と同じ要領ですよね???

Aリンク外して、板金屋さんにもっていって、お願いするつもりです。

>私はギアプーラーを使ってムリヤリやるつもりですが。
ぎあぷーらーってなんなんだろう・・・
万力とかじゃあ無理ですかね?

トップに戻る
10738
Re:アームの名前
慎ノ字 mail
1年2月22日0時37分 -
(記事番号10709へのコメント)
>>ニスモのHPに割と詳しく載ってます。
>あれ??失礼しました。
>一応最初にニスモのページみたんですけど、
>r34しか無さそうだったから・・・・もしかしたら
>その先にR32の分も載ってるんでしょうか・・・
>って、今開いたらただいま改定中ってなってるよう。

どうやらそのようですね。(^_^;
私はあらかじめファイルをダウンロードしてたのでわかりました。
完成したら"パーツディレクトリ"の"PDFライブラリ"を参考にしてください。

>>恐らくみーさんがいってるのはリアAアーム("A"の形だから)でしょう。
>ふむふむ。リアAアーム・・・下のしんごさんの定義から行くと
>リアAリンク?

でもニスモでは"Aアーム"なのです。
他の足回り部品は"リンク"を使っているのですが。
何か特別な意味があるのでしょうか。

>>Aアームを外して圧入ができる店に持って行けば少しは安く上がると思います。
>一箇所だけ強化ってのも変なので、ノーマルで、補修って感じで行きます。
>Aリンク(アーム)外しって、フロントのロアリンク(トランスバース?)
>と同じ要領ですよね???

ええ、そうですけど自分で勧めておいてなんですが、
ホイル側のボールジョイント部分を外すのは相当骨が折れると思いますよ。(^_^;

>Aリンク外して、板金屋さんにもっていって、お願いするつもりです。

他にも手はないわけではないですよ。
お馴染みハイパーレブの『R32GT−R』に興味深い記事が載ってました。
オーテックツカダの社長が
「ブッシュのヘタリは主に軸方向(前後)に現れる」ようなことをいって、
軸方向の動きを抑制するカラー(ワッシャーみたいなの?)を紹介してました。
確か1台分で27000円前後だったような。
でも自作できそうなので挑戦してみます。(笑)
ただし完全に朽ち果てて崩れ落ちてるようなブッシュでは効果は期待できないとか。
まさかみーさん・・・?

>>私はギアプーラーを使ってムリヤリやるつもりですが。
>ぎあぷーらーってなんなんだろう・・・
>万力とかじゃあ無理ですかね?

圧入されたギアやベアリングを引っぱる工具です。
ただ今日ブッシュ周辺をまじまじと見ましたがやはり難しそうですね。
オーテックツカダの社長を信じてカラーを自作するのがいちばんかな。(爆)

トップに戻る
10784
Re:アームの名前
みー -
1年2月23日11時13分 -
(記事番号10738へのコメント)
>完成したら"パーツディレクトリ"の"PDFライブラリ"を参考にしてください。
りょーかいです。ありがとうございます。

>でもニスモでは"Aアーム"なのです。
>他の足回り部品は"リンク"を使っているのですが。
特定してくれるとこういうところや、通販等で解りやすいんですけどね。

>ホイル側のボールジョイント部分を外すのは相当骨が折れると思いますよ。(^_^;
フロントよりも大変でしょうか?
フロントは一応3回くらい・・・片方を一回とすればフロントは5回くらい
経験あります。

>軸方向の動きを抑制するカラー(ワッシャーみたいなの?)を紹介してました。
>確か1台分で27000円前後だったような。
おお!?

>でも自作できそうなので挑戦してみます。(笑)
うーーーん。イメージが湧かない。
あの方向に動かないようにするカラーって・・・・

>ただし完全に朽ち果てて崩れ落ちてるようなブッシュでは効果は期待できないとか。
完全に朽ち果ててるので今回の私には無理ですね。

>まさかみーさん・・・?
ん?

>オーテックツカダの社長を信じてカラーを自作するのがいちばんかな。(爆)
私も参考にします。
うーん、でも、想像がわかない・・
あ。カラーにでこぼこを持たせて、ブッシュのでこぼこが動かないように
するのかな?
そんな隙間できるんだろうか・・・・

トップに戻る
10707
Re:アームの名前
しんご@関東 mail
1年2月21日11時35分 URL
(記事番号10690へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<ゴミレスです〜

詳しい事は慎ノ字さんがレスしておられるので、σ('-'*)のはゴミレスです〜


>アームとリンクの違いは何か?

よく『アッパー・アーム』『ロア・アーム』などと呼んでいますが、
整備要領書では『アッパー・リンク』『ロア・リンク』になっています。

フロントの場合しか知りませんが、上から順に
『アッパー・リンク』
『サード・リンク』
『ナックル・スピンドル』(実際にタイヤなどが付くキングピン等の部分)
『ロア・リンク』

となっています〜。他の車種は別かもしれませんが、スカイラインの場合
は『マルチ・リンク・サス』なだけに、『リンク』と呼ぶのが正解かな?

間違ってたら教えてくださ〜い(*^^*)

トップに戻る
10711
Re:アームの名前
みー -
1年2月21日12時29分 -
(記事番号10707へのコメント)
>は『マルチ・リンク・サス』なだけに、『リンク』と呼ぶのが正解かな?
納得です。
そういや、フロントのロアアー・・もとい、ロアリンクって、
トランスバースリンクって名前じゃありませんか?
これってなぜでしょう????

>間違ってたら教えてくださ〜い(*^^*)
私も教えてくださいいい

トップに戻る
10716
Re:アームの名前
しんご@関東 mail
1年2月21日14時28分 URL
(記事番号10711へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>そういや、フロントのロアアー・・もとい、ロアリンクって、
>トランスバースリンクって名前じゃありませんか?
>これってなぜでしょう????

はじめて聞いた呼び方でした(^^;<とらんすば〜すりんく

んで、ちょいと検索してみました♪
http://www.midoriseibi.co.jp/suspention/torannsu-link.htm

緑整備さんの部品ですが、ニスモのパーツでもこう呼ぶものがあるみたいですね。
部品としては、『ロア・リンク』『ロア・アーム』『トランスバースリンク』
のどれも同じものを差しているので、特出した機能や効果が無いのなら
どう呼んでもイイんでしょうね(*^^*)

勉強になりました♪


>>間違ってたら教えてくださ〜い(*^^*)
>私も教えてくださいいい

誰か教えてくださ〜い(笑)

トップに戻る
10751
Re:アームの名前
けい mail
1年2月22日12時4分 -
(記事番号10716へのコメント)
>部品としては、『ロア・リンク』『ロア・アーム』『トランスバースリンク』
>のどれも同じものを差しているので、特出した機能や効果が無いのなら
>どう呼んでもイイんでしょうね(*^^*)

この、「トランスバースリンク」って言う名前は、4WD車の場合「ロアリンク」と呼び分
けられているようです。
純正部品ならではの言い回しなんでしょうね。
整備要領書を読んでみると、いろんな事が書いてあります。
『タイロッド』は「インナーソケット」、「アウターソケット」なんて言う電球みたいな名
前なんですから・・・。
一般的には、『ロア・リンク』とか『ロア・アーム』で充分通用するんじゃないでしょう
か。
マルチリンクサスペンションと言う事で、各アーム類は『○○リンク』と呼ばれるんでしょ
うね。
ゴミレスでした〜(^_^;)




[インデックスに戻る]