R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレ−キから異音が・・・ - -kei@茨城 1年2月20日14時16分(#10685)
├◇Re:ブレ−キから異音が・・・ - -TAKU@茨城 1年2月20日14時34分(#10686)
│├◇Re:ブレ−キから異音が・・・ - -TAKU@茨城 1年2月20日23時8分(#10693)
││├・Re:ブレ−キから異音が・・・ - -わしくそ 1年2月21日10時53分(#10703)
││├・Re:ブレ−キから異音が・・・ - -いま 1年2月21日10時58分(#10704)
││└・Re:ブレ−キから異音が・・・ - -やしょ 1年2月21日12時43分(#10712)
│└◇Re:ブレ−キから異音が・・・ - -しんご@関東 1年2月21日11時25分(#10706)
│  └◇Re:ブレ−キから異音が・・・ - -TAKU@茨城 1年2月21日22時17分(#10725)
│    └◇Re:ブレ−キから異音が・・・ - -リアスポ 1年2月21日22時42分(#10729)
│      ├・キャリパーOHした場合 - -TAKU@茨城 1年2月21日22時51分(#10731)
│      └◇Re:ブレ−キから異音が・・・ - -TAKU@茨城 1年2月21日23時3分(#10733)
│        └◇Re:ブレ−キから異音が・・・ - -リアスポ 1年2月21日23時17分(#10735)
│          ├◇原因解明!? - -TAKU@茨城 1年2月22日23時16分(#10771)
│          │└◇Re:原因解明!? - -てつ 1年2月23日9時56分(#10781)
│          │  └・Re:原因解明!? - -TAKU@茨城 1年2月24日0時30分(#10809)
│          └・Re:ブレ−キから異音が・・・ - -typeM-R 1年2月22日23時20分(#10772)
└◇O/Hの価格 - -隊長 1年2月24日8時22分(#10814)
  └・OH完了(^^ - -TAKU@茨城 1年2月27日1時25分(#10862)

トップに戻る
10685
ブレ−キから異音が・・・
kei@茨城 mail
1年2月20日14時16分 -
こんにちは。いつもお世話になっています。
フロントのブレ−キ部分から異音がします。
ブレ−キパッドのヘリからではないはずです。(まだあります。)
いったいどんな原因が考えられますか?
まったく分かりません。
もしキャリパ−のオ−バ−ホ−ルともなったら結構出費はかさみますか?
ご存知の方居られましたらご教授下さい。お願いします。

トップに戻る
10686
Re:ブレ−キから異音が・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月20日14時34分 -
(記事番号10685へのコメント)
実はσ('-'*)も同じことで悩まされておりました。
ブレーキを踏み込むと、カチカチフロントのほうから音がします。
パッドは替えたばかりなので、減ってるわけではないです。
ショップに聞いたらキャリパーの中に異物がはさまってそんな音がすると
聞いたのですが・・・・・いまだ未解決(爆)
ゴミレスでした(--;)


トップに戻る
10693
Re:ブレ−キから異音が・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月20日23時8分 -
(記事番号10686へのコメント)
>実はσ('-'*)も同じことで悩まされておりました。
>ブレーキを踏み込むと、カチカチフロントのほうから音がします。
>パッドは替えたばかりなので、減ってるわけではないです。
>ショップに聞いたらキャリパーの中に異物がはさまってそんな音がすると
>聞いたのですが・・・・・いまだ未解決(爆)
>ゴミレスでした(--;)
↑と書いたんですが、別のショップに聞くとR32タイプMのキャリパーに
異物が入りえないと言われました。
とりあえずブレーキフルード替えたり、エア抜きしても無駄でした。
やっぱりキャリパーの老朽化が原因かと思います。
自分の場合フロントキャリパーのほかにブレーキペダルを深く踏む(停止直前)と
ゴゴッ!!とペダル辺りから異音がします・・・・・
一体何が原因か自分も知りたいです。レスおねがいします。

トップに戻る
10703
Re:ブレ−キから異音が・・・
わしくそ -
1年2月21日10時53分 -
(記事番号10693へのコメント)

>自分の場合フロントキャリパーのほかにブレーキペダルを深く踏む(停止直前)と
>ゴゴッ!!とペダル辺りから異音がします・・・・・
>一体何が原因か自分も知りたいです。レスおねがいします。
>
自分の場合はマスターバックとマスターシリンダーがだめになっていました。
ボンネットを開けて人にブレーキを踏んでもらってそこの音を聞いてゴリゴリ音がしたらそ
れが原因だと思います。ゴミレスでした。

トップに戻る
10704
Re:ブレ−キから異音が・・・
いま mail
1年2月21日10時58分 -
(記事番号10693へのコメント)
TAKU@茨城さんは No.10693「Re:ブレ−キから異音が・・・」で書きました。
>>実はσ('-'*)も同じことで悩まされておりました。
>>ブレーキを踏み込むと、カチカチフロントのほうから音がします。

ども。
私もしますよ。
バックしながらブレーキをちょんちょんとかけるとき。

パッド交換時にシムを全部取っちゃったので、それが原因かな?
と勝手に思いこんでます。
わざわざシムを戻してまで確かめる気力が無いです^^)

>自分の場合フロントキャリパーのほかにブレーキペダルを深く踏む(停止直前)と
>ゴゴッ!!とペダル辺りから異音がします・・・・・
>一体何が原因か自分も知りたいです。レスおねがいします。

これは知人のプリメーラ(AT)でもしてました。
パッドを綺麗にしてあげれば止まるよなんて、シッタカして
やって見たら全然変わってなくて悲しかった^^)

なんだかどっかで原因を聴いたように思ったけど忘れちゃった^^)
どっちにしろ、ワタスのはパッド自体がものすごい鳴き何で,
なすがままならねぎはパパ状態^^)


トップに戻る
10712
Re:ブレ−キから異音が・・・
やしょ mail
1年2月21日12時43分 -
(記事番号10693へのコメント)
>自分の場合フロントキャリパーのほかにブレーキペダルを深く踏む(停止直前)と
>ゴゴッ!!とペダル辺りから異音がします・・・・・
違うかもしれませんが..
私も最近ブレーキペダルを深く踏むと、
ゴゴッってなってました。
でもってどんどんひどくなってきたので、
ディーラーに持っていったら、
テンションロッド(左)のフロント側のボルトが無くなってました(泣)。
ゆるんでるだけの右も音がしていた様です。

いつからゆるんでいたのか解らないので最近妙に神経質に..。
アライメントも狂ってきてるし。(泣)

トップに戻る
10706
Re:ブレ−キから異音が・・・
しんご@関東 mail
1年2月21日11時25分 URL
(記事番号10686へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス

TAKU@茨城さんは No.10686「Re:ブレ−キから異音が・・・」で書きました。
>実はσ('-'*)も同じことで悩まされておりました。
>ブレーキを踏み込むと、カチカチフロントのほうから音がします。

そのカチカチという音の間隔は速度に応じて変化しませんか?
『速度速い=間隔短い』といった具合です。
止まる寸前にゴゴッていう音がする事から、2つの原因を推測しました。

●ローターのどこかにクラックが入っている。

 タイヤを外してローターの外側内側を左右共確認して下さい。
 ブレーキングでパッドをローターに押し付ける際に、クラックが
 パッドを通過する度にカチカチと音を発するのでは?
 また、停止寸前での音は、ゆっくりとクラックがパッドに衝突する
 ので、キャリパーごと衝撃を受けてゴゴッて鳴るのかな?
 と思いました。

●フロントの足がヘタッてきている。

 ブレーキローターの変形も考えられますね。見た目では分かりません。
 ローターに円に添って段差が何本もできていませんか?
 減速時はフロントの足に多大なGが掛かります。
 この為、ブレーキローターやパッドに偏磨耗があるとフロントの足に
 振動が伝わります。
 サスが元気なうちは、これを吸収すると思いますが、
 ヘタッてくると吸収できないかと思います。
 アッパーリンクなどが劣化していると音を発するかもしれないですね。
 もちろんテンションロッドも劣化しているとフロントの足は暴れやすい
 です。

 一度ジャッキアップして、タイヤを外して、足まわりを強く揺すって
 みて下さい。

 ガタガタする箇所があれば、交換をお勧めします。

と、こんな感じです(^^;

最低限、これだけの確認をした上で、もう一度現象を確認して下さい。
みなさんがレスを下さるときの参考になると思います。
わかる範囲のチェックをできる限りやってみて、その報告と感覚、
動いている速度などの状況等、細かく説明する程、解決の糸口は見つかり
やすいと思いますよ♪
音の発生場所を、何となくでいいので解説してもらえるとイイかもしれません。

なかなか音の発生源の特定は難しいでしょうからね(*^^*)

はやく直るとイイですね

トップに戻る
10725
Re:ブレ−キから異音が・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月21日22時17分 -
(記事番号10706へのコメント)
レスありがとうございます(^^

ブレーキからのカチカチ音とペダルのゴゴッ音は同時に鳴ります。
しかも停車してるときに踏みなおしても同じく音がするんで、
ブレーキマスターシリンダーが怪しいかな、、、と思ってます。
気のせいかペダルがいつもより奥に行くような気がするんですよね(−−;
ペダルの油圧があまりかかってないのかも知れないです。
でもローター見たら傷が円を描いてるので、ローターもやばそうです。
ゆがんでるのかな???
テンションロッドは社外のに交換してあるみたいです。

それでもこのままではらちがあかないので
休みにでもジャッキUPして見てみようとおもいます。

でも最近アイドリングばらつきまで発生するので、ディーラー行きかも・・・

トップに戻る
10729
Re:ブレ−キから異音が・・・
リアスポ -
1年2月21日22時42分 -
(記事番号10725へのコメント)
>でもローター見たら傷が円を描いてるので、ローターもやばそうです。
>ゆがんでるのかな???

ローターが平面でないと(ヘタってきたら)ブレーキ踏んだ時パッドと不安定な当たり方
するので、速度ある時は気がつかなくても、止まる直前などによくゴゴゴ・・となります。

>ブレーキからのカチカチ音とペダルのゴゴッ音は同時に鳴ります。
>しかも停車してるときに踏みなおしても同じく音がするんで、
>ブレーキマスターシリンダーが怪しいかな、、、と思ってます。

キャリパーがヘタッてるとけっこうこういう風になります。
キャリパーが開いてて均等にパッドがはさんでなかったり、ピストン固着してたり。

>気のせいかペダルがいつもより奥に行くような気がするんですよね(−−;
>ペダルの油圧があまりかかってないのかも知れないです。

これもピストンが固着していたら(この場合はピストンが戻ったままで固着、の場合)
なります。またエアをかんでいても同様になりますね。

>テンションロッドは社外のに交換してあるみたいです。

うらやましいっす・・・

>でも最近アイドリングばらつきまで発生するので、ディーラー行きかも・・・

インテークパイプどこか緩んでたりしませんか?(最近プラグ交換したとか・・

がんばってください!

トップに戻る
10731
キャリパーOHした場合
TAKU@茨城 mail
1年2月21日22時51分 -
(記事番号10729へのコメント)
>キャリパーがヘタッてるとけっこうこういう風になります。
>キャリパーが開いてて均等にパッドがはさんでなかったり、ピストン固着してたり。
やはりキャリパーのピストンでしたか・・・・・
といいつつ全然違うこと予想してたけど・・・・・
>これもピストンが固着していたら(この場合はピストンが戻ったままで固着、の場合)
>なります。またエアをかんでいても同様になりますね。
エアは抜いた(けどダメ)のでそれが原因ではないと思います。
キャリパーOHした場合いくら位するんですか???
また、作業時間は?????(ディーラーに頼んだら)
もしかして新品買ったほうが安かったりして・・・・・
貧乏なんですみません。教えて下さい。


トップに戻る
10733
Re:ブレ−キから異音が・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月21日23時3分 -
(記事番号10729へのコメント)

>>テンションロッドは社外のに交換してあるみたいです。
>
>うらやましいっす・・・
でも自分で変えたわけじゃないんで(前オーナー)メーカー不明(爆)
色が緑なんでTEINあたりかも・・・・・

>>でも最近アイドリングばらつきまで発生するので、ディーラー行きかも・・・
>
>インテークパイプどこか緩んでたりしませんか?(最近プラグ交換したとか・・
いや、今のところエンジン内部に手をつけてないんで・・・・・
今朝初めてばらつきました。
2000回ったと思ったら急に1000位に落ちて・・・が3回連続で
アクセル踏んで離してX3みたいな感じです。

最近出費かさむなあ(T-T)

トップに戻る
10735
Re:ブレ−キから異音が・・・
リアスポ -
1年2月21日23時17分 -
(記事番号10733へのコメント)
オーバーホールはディーラーでの値段はわかりません・・・

自分でやるとしたら、キットがフロント3000円くらいリア4000円くらいで部販で手
に入ります。

やりかたはどこかのHPで見るなどすればさほど難しくはないと思います。
かといって、原因がキャリパーかどうかはわからないので、確認してみた方が良いと思いま
す。(パッドの編磨耗など)

アイドルのばらつきも、1度緩みなどの確認の時にエアフロ、AACバルブ等洗浄してみる
のよいかもしれません。

トップに戻る
10771
原因解明!?
TAKU@茨城 mail
1年2月22日23時16分 -
(記事番号10735へのコメント)
今日タイヤを外してみた所、パッド正常、ローター歪みなし、でした・・・
やっぱりキャリパーかなと思いつつアイドリング不調の原因究明のため
ディーラーに行ったとき聞いてみるとやはりキャリパーのピストンのへたり
とペダルのステーのぐらつきが原因でした。
要OHみたいです。

ブレーキを踏んだのを外で聞くとカチというよりギシギシいってました。





トップに戻る
10781
Re:原因解明!?
てつ -
1年2月23日9時56分 -
(記事番号10771へのコメント)
TAKU@茨城さんは No.10771「原因解明!?」で書きました。
>今日タイヤを外してみた所、パッド正常、ローター歪みなし、でした・・・
>やっぱりキャリパーかなと思いつつアイドリング不調の原因究明のため
>ディーラーに行ったとき聞いてみるとやはりキャリパーのピストンのへたり
>とペダルのステーのぐらつきが原因でした。
>要OHみたいです。
>
>ブレーキを踏んだのを外で聞くとカチというよりギシギシいってました。
>

私のtypeMも、ブレーキを踏み込んだときにカチカチという音(+ペダルへの感触)が発生
していたいました。ディーラーで見てもらったところ、キャリパー内のグリス(ピストン
用?パッド用?)切れということでした。プリンス東京のディーラーでしたが、無料で対処
してくれまして、無事解消となりました。一度見てもらってはいかがでしょうか?

トップに戻る
10809
Re:原因解明!?
TAKU@茨城 mail
1年2月24日0時30分 -
(記事番号10781へのコメント)
>私のtypeMも、ブレーキを踏み込んだときにカチカチという音(+ペダルへの感触)が発生
>していたいました。ディーラーで見てもらったところ、キャリパー内のグリス(ピストン
>用?パッド用?)切れということでした。プリンス東京のディーラーでしたが、無料で対
処
>してくれまして、無事解消となりました。一度見てもらってはいかがでしょうか?
実はグリスをぬってもらったんですが、音は止まず・・・・・(ディーラーにて)
要OHとのことです。

トップに戻る
10772
Re:ブレ−キから異音が・・・
typeM-R -
1年2月22日23時20分 -
(記事番号10735へのコメント)
 こんばんわ。

>アイドルのばらつきも、1度緩みなどの確認の時にエアフロ、AACバルブ等洗浄してみる
>のよいかもしれません。
 
 燃料フイルターは、交換済みですか。
 
 場合によっては、走行60,000Km位で交換するといいようですが。
 
 費用は、\3,000〜4,000位です。

トップに戻る
10814
O/Hの価格
隊長 mail
1年2月24日8時22分 -
(記事番号10685へのコメント)
おいらも同じようにキャリパーのギシギシ音出たことあります。
原因はピストンの固着でした。
ってことで過去にO/H(フロントだけ)やって貰ったことありますが
相場はフロント・リア共に2.5万前後です。
ですからフロントもリアも両方やれば5万ってことになりますね。

ちなみにO/H後2年で元の固着状態に戻りました(笑)

ショップ曰くR32系のお客にはこの手の症状多いってはなしです。
やっぱキャリパーアルミですから剛性が低くて開いたりもしてくるのかも
それとシム使わないでメタル系パッドを使えばピストンとシリンダーの間に
パッドカスも入っていくし・・・・・
そうなるとアルミと鉄じゃ固いのは鉄の方ですからねぇキャリパーの摺動部に
研磨剤突っ込んでいるようなものですし・・・・・・・・

キャリパー交換となるとキャリパー新品フロント1セットで8万弱ですね!
所がR33タイプMのキャリパーだと1セット6万弱なんですねぇ!
ってことでおいらはフロントキャリパー交換したんですけどR33タイプMの
物にしてしまいました。こっちの方がローター径も大きくてローターも厚いし
キャリパーは鋳物だし(確か)容量アップになります。
ローターもR33の方が数百円安いです。
使っているブレーキパッド自体は同じものなのでパッドがまだ使えるなんて
場合でも大丈夫です。
ちなみにリアはR33も同じ物ですね!(ブレンボ以外の32Rも同じ物です)
キャリパーへの干渉問題も基本的には無いですし完全ボルトオンの優れ物だと思いますよ


トップに戻る
10862
OH完了(^^
TAKU@茨城 mail
1年2月27日1時25分 -
(記事番号10814へのコメント)
ブレーキキャリパーのOH完了!!!
異音は全くしなくなりました。
でも1〜2年で再発するのかな(−−;
次に再発した場合はR純正かER34のでも流用しようと思います。
今は金が無くて買えませ〜〜ん(T−T)



[インデックスに戻る]