R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タワーバーの効果 - -ピカチュウパパ@中国 1年2月19日10時34分(#10654)
├◇Re:タワーバーの効果 - -村さん吉 1年2月19日19時41分(#10666)
│└・Re:タワーバーの効果 - -tama 1年2月19日21時49分(#10668)
└・Re:タワーバーの効果 - -typeM-R 1年2月20日0時55分(#10679)

トップに戻る
10654
タワーバーの効果
ピカチュウパパ@中国 -
1年2月19日10時34分 -
こんにちはピカチュウパパ@中国と申します。
先日某社製のタワーバーを取り付けました。
このタワーバーは通常のタイプとは違いバーの取り回しが
トライアングル構造になっており”超高剛性”と言うのが売りだったと思います。
それで取り付け見たところ、装着前と比べて明らかにロール量が増えました。

実際足はロールするのですがボディーがねじれないせいか?はわかりませんが
ハンドルの切る量も増えたように感じます。
以前にも通常のタワーバーを付けた事があるんですが
前より少しロールするので足がちゃんと仕事してるな!と言う感覚だったと思いました。
ボディー剛性を上げたいと言う願望は前からあったんですが
これでは正直乗りにくくなった気がします。
(当方は減衰力調節式のショックを組んでないのでこの辺の調節はできません)
皆さんの中にもタワーバーを付けている方は沢山いらっしゃると思いますが
装着されてみて他の方はどう感じるものなのでしょう?

こんなことを考えているとウレタン補強なんかやっちゃうともっとロールが増えそうな
気がするんですが・・・
その辺も含めてちょっと疑問に感じたのでここに書かせていただきました。
リヤのタワーバーを付けたときはトラクションが増して良い感じだったので
非常に満足してるんですけど(^.^)

トップに戻る
10666
Re:タワーバーの効果
村さん吉 mail
1年2月19日19時41分 -
(記事番号10654へのコメント)
ピカチュウパパ@中国さんは No.10654「タワーバーの効果」で書きました。

省略

>皆さんの中にもタワーバーを付けている方は沢山いらっしゃると思いますが
>装着されてみて他の方はどう感じるものなのでしょう?

普通の2点のタワーバーではそこまで変わりません。(私は前純正品、後ろニスモ)
多少ステアリング応答がいいかな?ぐらいですね。
3点式だとそこまで変わるんですね。R32は大丈夫ですが、車によっては
段差を乗り越えたときにフロントガラスにヒビが入ったりするほどですので
2点とは別物の剛性アップなんでしょう。

下も止めるともっと凄いですよ〜


>こんなことを考えているとウレタン補強なんかやっちゃうともっとロールが増えそうな
>気がするんですが・・・
>その辺も含めてちょっと疑問に感じたのでここに書かせていただきました。
>リヤのタワーバーを付けたときはトラクションが増して良い感じだったので
>非常に満足してるんですけど(^.^)

ウレタンをどこに入れるかにもよりますが、流行はサイドシルですよね。
で、サイドシルは前後に伸びているのでロールは増えません。前後です。
よって、アクセルオンとブレーキ時に車体のピッチングが起こ安くなります。
実際私はそうでした。

トップに戻る
10668
Re:タワーバーの効果
tama -
1年2月19日21時49分 -
(記事番号10666へのコメント)
村さん吉さんは No.10666「Re:タワーバーの効果」で書きました。

>3点式だとそこまで変わるんですね。R32は大丈夫ですが、車によっては
>段差を乗り越えたときにフロントガラスにヒビが入ったりするほどですので
>2点とは別物の剛性アップなんでしょう。

フロントガラスにヒビ、なんですが...
某JZX81とか、元々ストラットタワーとバルクヘッドに入る補強バーが入っている車では
起きませんが、そうでない車では起きることらしいです。
これは剛性向上というより、設計上と違う入力があって歪んで割れた、ということらしいで
すよ。
トラスになるので3点式タワーバの剛性自体が高いことは間違いないですが。


>下も止めるともっと凄いですよ〜

下もというのはどこを指すものでしょうか。
ロアアームバーみたいなものかな。

トップに戻る
10679
Re:タワーバーの効果
typeM-R -
1年2月20日0時55分 -
(記事番号10654へのコメント)
  こんばんわ。
 現在、F、R共に、クスコのアルミ製を取り付けています。
 
  最初は、Fのみの装着でしたが、どうもRの具合が変な感じでしたので、追加装着しまし
た。

  感じとしては、ノーマル時に比べて、ハンドルがクイックになって振り回しやすくなっ
たようですが、他にも、ショック(カヤバ製 ストリートスペシャル)、スプリング(タナベ
製 スーパー H、F 30mm ダウン、R15mmダウン)、3mmスペーサーが入ってますので、もち
ろんアライメントはこの状態で取り直してますが、総合しての感じなんですが、どうなんで
しょうか。
 
 乗り心地は、自分の好みにあっているので、巡航100Km/hくらいまでは、少し固めのよう
ですが、2〜5割増しくらいですと、ちょうどいい感じになります。
 
 ちなみに、ホイールはノーマルで、タイヤは RE711、エア圧は 2,3k、HICAS生きの状態
です。
 


[インデックスに戻る]