R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ドアのコトコト音・・・ - -イデオン 1年1月30日11時38分(#10299)
└◇Re:ドアのコトコト音・・・ - -村さん吉 1年1月30日12時29分(#10301)
  └・Re:ドアのコトコト音・・・ - -イデオン 1年2月1日12時40分(#10323)

トップに戻る
10299
ドアのコトコト音・・・
イデオン mail
1年1月30日11時38分 -
最近、雪道でかなり凸凹がすごい道をゆっくり走っていると運転席のドアの
あたりから・・・なんか、こう・・・コトコトというかゴトゴトという
割と小さな音がするんですが、これって原因ってなんでしょうか?

平坦な道ではあまりしませんがそれでもたまに同じ音がします。

ドアの内部でしょうか?それとも・・・車体のヨレ?

トップに戻る
10301
Re:ドアのコトコト音・・・
村さん吉 mail
1年1月30日12時29分 -
(記事番号10299へのコメント)
イデオンさんは No.10299「ドアのコトコト音・・・」で書きました。
>最近、雪道でかなり凸凹がすごい道をゆっくり走っていると運転席のドアの
>あたりから・・・なんか、こう・・・コトコトというかゴトゴトという
>割と小さな音がするんですが、これって原因ってなんでしょうか?
>
>平坦な道ではあまりしませんがそれでもたまに同じ音がします。
>
>ドアの内部でしょうか?それとも・・・車体のヨレ?
>

@ドア内のガラスの固定部分とガラスとの間の隙間が経年劣化などで
大きくなり、振動で揺れた時に音が鳴る場合

A内装(ドア内張りなど)が車体の揺れや振動で他の部分とこすれて音が発生する場合

Bドア内に何か落ちている。もしくは内張りポケットに忘れられた何かが・・・

Cドアのスピーカーボードや何かの部品が取れかけている。

車体が歪んでいても音がなるほどドアなどが、
どこかとぶつかることはないでしょう(無責任な言い方。)
考えられる可能性は@とAは私の車で発生してます。Aにかんしては
車の状況で違うと思いますので、いろいろ試してみてください。

あとは本当にドアなのかどうかですね。足回りも疑っていいと思いますよ。


トップに戻る
10323
Re:ドアのコトコト音・・・
イデオン mail
1年2月1日12時40分 -
(記事番号10301へのコメント)
レスありがとうございました。


>@ドア内のガラスの固定部分とガラスとの間の隙間が経年劣化などで
>大きくなり、振動で揺れた時に音が鳴る場合
>
>A内装(ドア内張りなど)が車体の揺れや振動で他の部分とこすれて音が発生する場合
>
>Bドア内に何か落ちている。もしくは内張りポケットに忘れられた何かが・・・
>
>Cドアのスピーカーボードや何かの部品が取れかけている。

参考になりました。
今度、これを念頭に置いて一度ドアを外してみようと思います。


[インデックスに戻る]