R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

KS-ROMについて - -ヒロノリ 1年1月29日13時14分(#10286)
├・Re:KS-ROMについて - -オーテック 1年1月31日2時26分(#10303)
├・Re:KS-ROMについて - -ure_pno 1年1月31日6時17分(#10305)
├・Re:KS-ROMについて - -HR 1年1月31日16時16分(#10307)
└◇Re:KS-ROMについて - -まあ 1年2月1日1時54分(#10317)
  └◇Re:KS-ROMについて - -tama 1年2月1日19時9分(#10325)
    ├・Re:KS-ROMについて - -まあ 1年2月2日0時15分(#10332)
    └・Re:KS-ROMについて - -しん 1年2月3日2時21分(#10363)

トップに戻る
10286
KS-ROMについて
ヒロノリ mail
1年1月29日13時14分 -
はじめまして。

質問があります。
今、KS-ROMというコンピュータに興味があるのですが、
どなたか装着している人はいますか?

いらっしゃったら、インプレ等教えていただければ
うれしいのですが・・・

よろしくお願いします。

トップに戻る
10303
Re:KS-ROMについて
オーテック -
1年1月31日2時26分 -
(記事番号10286へのコメント)
ヒロノリさんは No.10286「KS-ROMについて」で書きました。
>はじめまして。
>
>質問があります。
>今、KS-ROMというコンピュータに興味があるのですが、
>どなたか装着している人はいますか?

私は付けていませんが・・・
これって通販とかで手に入る、妙に安い奴ですよね。
違ってたらすみません。

私が友人の話などで知ってる物と同じ物であれば、お勧めできないです。

私自身が実体験した物ではありませんので、ゴミレスとお考えになっても構いません。

トップに戻る
10305
Re:KS-ROMについて
ure_pno mail
1年1月31日6時17分 -
(記事番号10286へのコメント)
>今、KS-ROMというコンピュータに興味があるのですが、
>どなたか装着している人はいますか?
だいぶ前のバージョン(変わってないかも)を持ってますが
まあ辺り触りのないチューニングデーターの様?
TP軸はブーストで0.6ほどまでになってたかな?
回転軸も上の方少しずらしてあるかも?
今から購入するのでしたらマルチマップ化されたECUがおすすめでしょう。
今ならそこも進化してるでしょうし、普通のストリートなら問題無いです。
ノーマルECUでブーストアップするよりはるかに良い事は確かです。
しかし、壊れたからと言って弁償してくれる所はありません。




トップに戻る
10307
Re:KS-ROMについて
HR mail
1年1月31日16時16分 -
(記事番号10286へのコメント)
>今、KS-ROMというコンピュータに興味があるのですが、
>どなたか装着している人はいますか?
たいていの市販されているモノのコンピューターと呼ばれているモノは
噴射量や点火タイミングの設定をしてある領域を変更したモノが多いです。
決して現在付いているコンピューターが頭が良くなって演算が速くなったり
細かい制御ができるようになったりするものではないことを前提に聞いて下さい。

この「データ」部分については、いろんな意見があってどこそこがいいとか悪いとか
言われていますが、結局は「自分自身の車にあったモノを用意できるかどうか」に
かかっています。これはメーカーが○○だからよいとか、××だからダメとかいう
話ではなく、その中身をどこまで細かく煮詰められるかによります。

有名なチューナーが打ち込んだROMでも、素人がマグレで作った(^^;)ROMでも
内容が同じなら結果も同じになります。

またこのROMというものはそれぞれの車の状態や仕様にあわせて変更する必要が
あり、俗に言うつるし状態(市販で売られている、別途セッティング等を行わない
モノ)では劇的な変化やすごい効果は得られないケースが大半です。
もちろん、偶然そのROMが今の仕様にハマって良い状態になるなんて事も
ありますが、宝くじよりも可能性は低いですね。
(そこまで安全値削っているツルシROMなんぞ見たこと無いぞ(^^;))


結局は作っているお店と何度か話して
 ・どういう趣旨で作っているROMなのか
 ・自分自身はどうしたいのか
を聞いた上で、その値段に納得がいけば購入すればよいと思います。

マフラーやタービン、タイヤなんかはある程度「固定」なモノですので
インプレしても役に立ちますが、ROMはその車にマッチしているかどうか
がポイントですので、私の車で調子がよいから他の人でも良いとは
言い難いです。

もし、値段や宣伝文句で購入を検討しているのであればその製品がどういう
役割で、交換することによって何を期待しているのかを自分自身で明確にして
検討する方向にしたほうがお金を無駄にしないで良いと思いますよ。


トップに戻る
10317
Re:KS-ROMについて
まあ mail
1年2月1日1時54分 -
(記事番号10286へのコメント)
大体みなさん同じ意見のようですね。”コンピューターは現車合わせが一番”・・・
ってそれは100も承知なんだけど、予算的に・・・・・って人が多いいのでは?
よく友達に”金がないならKS−ROMにしな”と言われました。
まー、それなりってことなんでしょうかね。
お金があるなら試してみては?
それ以外にもテスタロッサで8000円とか現車合わせならザウルスが安かったと思います
が?
でもザウルスの場合他のものまで進められるらしいけど。でも私ならやるならザウルスか
な・・・・

トップに戻る
10325
Re:KS-ROMについて
tama -
1年2月1日19時9分 -
(記事番号10317へのコメント)
まあさんは No.10317「Re:KS-ROMについて」で書きました。
>大体みなさん同じ意見のようですね。”コンピューターは現車合わせが一番”・・・
>ってそれは100も承知なんだけど、予算的に・・・・・って人が多いいのでは?
>よく友達に”金がないならKS−ROMにしな”と言われました。
>まー、それなりってことなんでしょうかね。
>お金があるなら試してみては?

現車合わせが良いのは分かるけれど予算が...という以外に、
自分の行ける範囲に(評判の良い)店がないという問題もありますよね。
(それでもツルシよりは良いのか)


>それ以外にもテスタロッサで8000円とか現車合わせならザウルスが安かったと思いま
すが?
>でもザウルスの場合他のものまで進められるらしいけど。でも私ならやるならザウルスか
な・・・・

地区限定になりますが、横浜近辺だと「SiFTは良い」と言われました。(でも高い?)
ちなみに私のはテスタロッサ製です。完全な現車合わせではありませんが。
私がSiFTの話を聞いた人は「テスタのはマージンが多め(濃い)」と言ってました。

トップに戻る
10332
Re:KS-ROMについて
まあ mail
1年2月2日0時15分 -
(記事番号10325へのコメント)
なるほど・・・・
勉強になりました。・・・って俺が勉強してどうする!?
でも静岡ってあまりショップの話しがないんで、どうしても神奈川に
目が行ってしまうので、こういう情報は助かります。
(だから俺が助かっても・・・・)

トップに戻る
10363
Re:KS-ROMについて
しん mail
1年2月3日2時21分 -
(記事番号10325へのコメント)
KS-ROM、僕は今付けてるんですけど、個人的にはお勧めですよ。
後期ノーマルエンジン、純正置き換えインタークーラーと、エアクリ、社外ブローオフ、フ
ロントパイプ〜ストレート、燃料ポンプノーマルでブースト0.95で、271馬力出まし
た。ちゃんとボッシュのシャシダイで測ったので間違えありません。
ショップの人もびっくりしていて、この車は自分らの考えをくつがえす車やね、と言ってま
した。このロムがよかったのかもしれません。このロムは、燃調切り替えスイッチがついて
いて、車の状態、季節なんかによって使い分けができます。
よかったら参考にしてください。


[インデックスに戻る]