R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GT-Rリップの補修&リップの新品はどんな色? - -猫 1年1月19日17時38分(#10155)
├・Re:GT-Rリップの補修&リップの新品はどんな色? - -しんご@関東 1年1月19日23時46分(#10159)
├・Re:GT-Rリップの補修&リップの新品はどんな色? - -くんちゃん 1年1月20日23時18分(#10173)
└・結局のところ・・・ - -猫 1年1月21日11時28分(#10177)

トップに戻る
10155
GT-Rリップの補修&リップの新品はどんな色?
mail
1年1月19日17時38分 -
昨年GT−Rのフロント回りに交換して1ヶ月もしないころフロント(助手席側)を
当て逃げされて、助手席のリップが割れてしまいました。
速攻で板金屋に修理をお願いしたんですが・・・・
この冬、雪国の固い雪の塊に何度もあたっているうちに、再びリップの同じ部分に
ヒビが入ってしまい、そこから広がるように塗装がバキバキ割れてはがれてしまいました。

前置きはさておき

GT−Rのリップもウレタンですよね?ウレタンに効く補修方法ってないでしょうか?
雪国のあの固〜い雪の塊(というか、消雪のないところだとゴロゴロあります)

今日もまた板金屋に板金塗装をお願いしてきましたが、補修方法を聞くと
グラスファイバーだったかを後ろから補修して塗装するといってました。

やはり一度割れたリップは厳冬(今年はそうみたい)の堅い雪のボディーアタックには
耐えられないのでしょうか?

それで、ダメなら、春になったら新品のリップの購入も視野にいれてるんですが
新品って、リップは何色なんでしょうか?
つや消しのような黒って聞いたような・・・

トップに戻る
10159
Re:GT-Rリップの補修&リップの新品はどんな色?
しんご@関東 mail
1年1月19日23時46分 URL
(記事番号10155へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>猫さん

リップは、おっしゃる通りウレタン(PP=ポリプロピレン)製です。
ですから、FRP製とは補修方法が異なります。

FRPは固いですが、PPはフニャフニャですので、グラスファイバー
で固めてしまうと、どうしてもそこに力が加わって割れます。

PPバンパー・プライマーという柔らかいパテで補修するほうがイイと
思います。

過去ログで紹介しましたが、σ('-'*)の方法は以下の通りです〜

http://www.cc.rim.or.jp/~manab/skyline/owners/qa_2nd/pslog/
pslg9600.html#9603

過去ログの#9603です♪

色に関しては、σ('-'*)はバンパー・フェイスカバーと同じ色に仕上げ
ました。
黒っぽい色の場合は、おそらくリアバンパーの下の部分と同じ色だと
思います〜。

参考になれば(*^^*)

トップに戻る
10173
Re:GT-Rリップの補修&リップの新品はどんな色?
くんちゃん -
1年1月20日23時18分 -
(記事番号10155へのコメント)
猫さんは No.10155「GT-Rリップの補修&リップの新品はどんな色?」で書きました。
>
>
>今日もまた板金屋に板金塗装をお願いしてきましたが、補修方法を聞くと
>グラスファイバーだったかを後ろから補修して塗装するといってました。
>

私もこの方法で補修しました。ホルツから出てますよ。2000円くらいだったかな?
グラスファイバーとレジンのセットです。
まず、割れているところを表からガムテープ等でしっかり固定します。
そして、ファイバーを適当な大きさに切って(傷よりもかなり大き目のほうがいいです。)
レジンとハードナー(硬化剤)を混ぜてリップの裏側に塗りファイバーを貼る。
また、レジンを塗りファイバーを貼る。2〜3枚ファイバーを貼ればいいと思います。
完全に硬化したらガムテープを剥がします。
表から見て割れていた所に凹みなんかがあればパテ埋めします。(バンパー用パテが良いで
す)それから塗装です。塗装は、リップを全部塗ったほうが仕上がりが良く見えます。
ただ、この方法では、そのうち塗装が割れます。缶スプレーじゃね〜
仕上がりを気にするならプロでしょうけどぱっと見ではわかりません。
私は、塗装が割れたらリップだけまた塗装します。(笑)
塗装や補修はやればやるほど上手くなるもんですよ(爆)

>
>それで、ダメなら、春になったら新品のリップの購入も視野にいれてるんですが
>新品って、リップは何色なんでしょうか?
>つや消しのような黒って聞いたような・・・


私も、数々の激戦を潜り抜けもう限界か?と思いリップの購入を考えディーラーに電話して
みました。3〜4年前・・・
私のはニスモなんですけど塗装済みのやつで68000円。塗装なしで48000円。
と言われました。
塗装してないのは黒です。インタークーラーのダクト付近の塗装してない所、それとリアバ
ンパーの下側の塗装してない部分と同じ色です。
でも、GT−Rはリップ塗ってないんだよね。
それなのに、なんで塗装済みのリップが有るの〜??ディーラーで塗ったときの塗装代が2
0000円ってこと??
と、そのときは自分が考えてた金額より高かったので上記の方法で補修しました。(笑)
それからずっと私のリップはいまだにバンパーにしがみついとります。(爆)


トップに戻る
10177
結局のところ・・・
mail
1年1月21日11時28分 -
(記事番号10155へのコメント)
レスありがとうございます。

あれから補修など色々考えたんですが・・・・
強度の面から今日結局新品をディーラーに注文しました。
ただ未塗装で装着することにしました。

理由は、雪国だと夜間はバスケットボールクラスの雪の塊がゴロゴロしてて
しかも朝だとそれがすごく固い・・・
それが体当たりしてくるんです。これですと一度割れたものは
また割れるでしょうし・・・(実際そうでしたし)

なにより、GT−Rの新品リップは丁度2万円なので(FASTで自分で検索)
下手に修理するのと変わらない・・・
板金屋は補修込みの塗装で1.5万円だから・・・
強度だけ考えれば、新品で未塗装が2万円(10%OFFだから18000円)

塗装済みも捨てがたいですが、差額3000円なんで結局後者にしました。

でもNISMOのリップって高いんですね〜


[インデックスに戻る]