R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

前期H3Cバルブの交換方法 - -真夜ちゃん 1年1月17日18時16分(#10121)
└・Re:前期H3Cバルブの交換方法 - -慎ノ字 1年1月18日0時1分(#10128)

トップに戻る
10121
前期H3Cバルブの交換方法
真夜ちゃん mail
1年1月17日18時16分 -
初歩的な質問で悪いのですが・・・

R32を中古で購入して初めてライトが消えました。
ローライトの外側の車幅灯?はついているんで単純にバルブだけが切れていると
思いますが、生まれて初めての経験なんで教えてください。

ついさっき切れたので暗いなかライトのローライトのあたりを手探りで触ると
バルブの後ろあたりでコネクタのようなものがあったので引っ張ると抜けました・・・

がその先はどうすればいいんでしょうか?
そのコネクタの差さっている部分が既にバルブなんでしょうか?

もしそれがバルブでしたら、どうすれば取れるんでしょうか?
これも引っこ抜く?それとも右か左に廻す?

またとれた状態はバルブだけですか?それとも台座も?

どうせなら自分でやってみたいので教えてください。

トップに戻る
10128
Re:前期H3Cバルブの交換方法
慎ノ字 mail
1年1月18日0時1分 -
(記事番号10121へのコメント)
バルブ交換だけなら特に注意が必要なことはないでしょう。
工具は要りません。全て手作業でできます。
明るいときにじっくり観察しながらやれば失敗はないです。
強いて挙げれば、台座からバルブを取り出すときに
2本のピンを握りながら引くのですが、
個体差がありますが、かなり強く握らなければならないこともあります。
手でつかめる構造になってますが、
一層のことペンチやプライヤーでつかんだ方がいいかも知れません。
それとついでに社外の高効率バルブにすることを勧めます。
さらについでに(かなり面倒ですが)ヘッドライト内部の水洗いも勧めます。
その2つをやれば相当明るく(新車時以上)なるでしょう。


[インデックスに戻る]