R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTS−4に流用できる足周りはありますか? - -kei 1年1月17日15時48分(#10117)
├・Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか? - -いま 1年1月17日18時7分(#10120)
├・Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか? - -まな@八景島付近 1年1月18日0時44分(#10131)
└◇Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか? - -kei 1年1月18日12時17分(#10139)
  └・Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか? - -いま 1年1月18日17時18分(#10143)

トップに戻る
10117
GTS−4に流用できる足周りはありますか?
kei -
1年1月17日15時48分 -
こんにちは。スカイラインのGTS−4なんですが、
32Rの足周りとは共通らしいんですが33Rや33S−Tなどの足周りは流用可能なんで
しょうか?他にマフラ−などはS−4用なんでしょうか?32Rなどの物は流用できるので
しょうか?よろしかったら教えて下さい。お願いします。

トップに戻る
10120
Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか?
いま mail
1年1月17日18時7分 -
(記事番号10117へのコメント)
keiさんは No.10117「GTS−4に流用できる足周りはありますか?」で書きま
した。
>こんにちは。スカイラインのGTS−4なんですが、
>33Rや33S−Tなどの足周りは流用可能なんでしょうか?
>他にマフラ−などはS−4用なんでしょうか?
>32Rなどの物は流用できるので>しょうか?

ども。

R32GTS-4とR32GTRには足周りの多くの部分に
共通部品があります。基本的に同じシャシーですし。

詳しくはニスモのカタログを参照してみたらどうでしょう?
カナリの所まで詳しく載ってますよ。

ただ、GTRの部品だから必ず性能が向上するとは限りませんよ・・・念のため。
硬いブッシュを使えば乗り心地は悪化します。そんなもんです。
自分がどうしたいのか、その方向性は合っているか良く検討しないと
無駄になりますよ。大きなお世話かも知れませんけど・・・。

R33とはフロント周りのアームも違うし、
共通部品は無いと思います。
ブレーキ周りは流用可と思いますが・・・。
他ログ参照のこと。

マフラーに関しては過去ログにあったような・・・

もっと具体的にこの部品は?とかだともっとレスは付きやすいと思うのですけど、
こういう漠然とした質問は回答しズライですよね。。。(^_^;)

ご自身でもいろいろ調べてみたらどうです?
カタログを眺めてるだけでも結構いろんな事が判りますよ。

でわでわ(^^)/~~~


トップに戻る
10131
Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか?
まな@八景島付近 -
1年1月18日0時44分 -
(記事番号10117へのコメント)
>こんにちは。スカイラインのGTS−4なんですが、32Rの足周りとは共通らしい
>んですが33Rや33S−Tなどの足周りは流用可能なんでしょうか?他にマフラ−
>などはS−4用なんでしょうか?32Rなどの物は流用できるのでしょうか?
>よろしかったら教えて下さい。お願いします。

え〜と。まず最初に。
足回りって言っても範囲が広いです。特定しましょう。

ではまず、スプリング&ダンパーは、HNR32用があることはありますが、基本的
には大方BNR32用を共用で使うようになってます。BCNR33はフロントのみ
使えますが、自分でセッティングできる自信が無かったら迷わず純正かキットものを
使いましょう。下手に他人の意見を聞いて組み合わせていったりすると、まず間違い
なく泥沼にはまります...
基本的にR32とR33/34ではリヤダンパーの長さが違うので流用は不可です。
また、GT−R系ならまだしも、2WD系のクルマ用のサスキットを使っても、全く
セッティングが違うので意味がありません。

次にリンク関係ですが、リヤ周りはほとんど別物と考えましょう(サスペンション
メンバーからして違うので)。フロントは、メンバーが共通ですので、ロアリンク
とテンションロッドはBNR32〜BNR34まで流用可です。というかBNR32
とBCNR33は同じです(^^)。アクスル(ナックルとも言う)はキャリパー取り
付けのボルト穴の径(BNR34は大きい)を除いてBNR32〜BNR34は同じ。
また、アッパーリンク&サードリンクは全然違うので当然流用不可。
スタビは使えなくはないですが、流用するメリットは個人的には見つかりません。

このくらいなら即答できますが、もっと突っ込んだ話を求められる場合は、前述&いま
さんが言われている通り、話を限定(車高を下げたいのか、O/Hしたいのか、
走行会などで使うようなものなのかなど)しましょう。

トップに戻る
10139
Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか?
kei -
1年1月18日12時17分 -
(記事番号10117へのコメント)
こんにちは。質問のしかたが悪かったようですいません。
今度自分が買うことになったGTS−4ががちがちの車高調(たぶんR用)
付きらしいのです。だから貧乏な自分にとっては町乗り使用にしたいので
安く替えたいと考えています。そこで流用が効けば幅が広まるかと思い
投稿したわけです。変なレスですいませんでした。以後気を付けます。

トップに戻る
10143
Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか?
いま -
1年1月18日17時18分 -
(記事番号10139へのコメント)
keiさんは No.10139「Re:GTS−4に流用できる足周りはありますか?」で書き
ました。
>今度自分が買うことになったGTS−4ががちがちの車高調(たぶんR用)
>付きらしいのです。だから貧乏な自分にとっては町乗り使用にしたいので
>安く替えたいと考えています。

ビンボ+街乗り仕様(^_-)ですか、
それでしたら、一番安そうなのは程度の良さそうなS4の解体部品を買ってきて
そっくり付け替えるのが安そうですね。
タマが少なくて時間は掛かるかも知れませんけど確実でしょう。

あとは車高調のスプリングレートを落とすのも手かと。。。
スプリングだけなら安いでしょう。
でも、装着してみないと自分のニーズに合うかは判りませんね。
減衰力調整式なら最弱にして様子を見るのもアリでしょうし・・・。

R32はゴムブッシュの劣化が比較的早いので、
サス周りのブッシュをノーマル新品に換えるだけでも
乗り心地が向上する場合もあるです。
アッパーリンク、テンションロッド、ショックアッパーなど・・・。
ブッシュ単体ならそう高くないですし、その分の効果は必ずあります。

そう、解体部品のパーツを使うにしても、ブッシュだけは新品を入れましょう〜。

せっかくのチャンス?だから、しばらくそのままで乗って(足は換えるとして)、
チョコチョコとブッシュを交換してみたらドオでしょう?
ブッシュだけでこんなに変わるんだとか、結構楽しいですよ。(^O^)


[インデックスに戻る]