R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

Rバンパーから地面まるみえ - -やっちゅ 1年2月19日0時0分(#10644)
├◇Re:Rバンパーから地面まるみえ - -しんご@関東 1年2月19日0時41分(#10645)
│└◇便乗質問 しんごさんへ - -HCR32GT-R?@東海 1年2月21日0時5分(#10696)
│  ├◇Re:便乗質問 しんごさんへ - -しんご@関東 1年2月21日12時15分(#10708)
│  │├・Σ( ̄▽ ̄; - -しんご@関東 1年2月21日13時57分(#10714)
│  │└◇Re:便乗質問 しんごさんへ - -HCR32GT-R?@東海 1年2月21日22時35分(#10728)
│  │  └・Re:便乗質問 しんごさんへ - -しんご@関東 1年2月22日2時6分(#10742)
│  └◇Re:便乗質問 しんごさんへ - -DIO−R 1年2月21日20時41分(#10720)
│    ├・Re:便乗質問 しんごさんへ - -DIO−R 1年2月21日20時49分(#10721)
│    └・無謀博士・・・ - -しんご@関東 1年2月22日2時19分(#10743)
└◇Re:Rバンパーから地面まるみえ - -TAKU@茨城 1年2月19日0時48分(#10646)
  └◇ありがとうございます。ところで... - -やっちゅ 1年2月19日18時7分(#10664)
    └◇Re:ありがとうございます。ところで... - -村さん吉 1年2月19日19時44分(#10667)
      └◇Re:ありがとうございます。ところで... - -やっちゅ 1年2月19日22時50分(#10671)
        ├・Re:ありがとうございます。ところで... - -TAKU@茨城 1年2月20日0時18分(#10674)
        └◇Re:ありがとうございます。ところで... - -しんご@関東 1年2月20日1時11分(#10681)
          └◇ちょっと便乗質問です・・・ - -TAKU@茨城 1年2月20日14時46分(#10687)
            ├・Re:ちょっと便乗質問です・・・ - -しんご@関東 1年2月20日16時17分(#10691)
            ├◇Re:ちょっと便乗質問です・・・ - -TAKU@茨城 1年2月20日23時17分(#10695)
            │└◇お?ブレーキ導風板? - -しんご@関東 1年2月21日12時55分(#10713)
            │  └・さらに(^^) - -しんご@関東 1年2月21日14時11分(#10715)
            └・Re:ちょっと便乗質問です・・・ - -DIO−R 1年2月21日20時14分(#10719)

トップに戻る
10644
Rバンパーから地面まるみえ
やっちゅ mail
1年2月19日0時0分 -
みなさんこんばんは
年末に2年式タイプMを買いました。
買ったときにはRバンパー(純正)がついていたのですが,アンダーカバー?(下側のプラ
スチックのもの)がないので上から見ると本来ならインタークーラーがある所から地面が丸
見えになります。アミもつけてません。あまりにもみっともないので,R純正のアンダーカ
バー買おうかと思ったのですが,高そうで...アルミ板か,ベニアでつくろうかとも思っ
たのですが,出っぱりなどあり,めんどくさそうです。Rバンパーをつけてるみなさんはど
うしていますか?教えてください。

トップに戻る
10645
Re:Rバンパーから地面まるみえ
しんご@関東 mail
1年2月19日0時41分 URL
(記事番号10644へのコメント)
しんごっス!(o゜▽゜)o<やっちゅさん、どもです♪

>年末に2年式タイプMを買いました。

σ('-'*)も2年式です〜。って関係ないか(笑)


上から見て、というのはナンバーの付いてる正面の開口部から見てって事ですね?
それともボンネットを開けて、ホントに上から見てって事でしょうか?

σ('-'*)は正面から見た場合の対策に、フロントに網を付けています。
頂き物の純正ネットをメッキ調のシルバーで塗装したので、中は見えません。
前置きインタークーラーが無いのですが、気にならないですよ♪

アンダーカバーはタイプMの物を、そのまま使っています。
GT−Rバンパー用にアルミ板で加工して作ろうと思って、材料は買ったのですが、
面倒なのでやめました(^^;;;

タイプMの純正なら解体屋さんで安く入手できると思いますよ♪
σ('-'*)はタイラップでバンパーに固定してます〜。

↓前から見たところです〜
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakure/1820.jpg

トップに戻る
10696
便乗質問 しんごさんへ
HCR32GT-R?@東海 -
1年2月21日0時5分 -
(記事番号10645へのコメント)
しんごさんへ
教えてください。

わたしもR用フロントバンパーフェイスを取り付けていますが、
ホイールハウス部分は綺麗に取り付けられましたが、どうしても
グリルの下からライトのあたりにかけ、バンパーが前に飛び出しています。
といっても1センチくらいですが。

しんごさんの32は、写真を見せていただいた限り、前横ともに
綺麗に付いていますね。もしかしてフロントフェンダーもR用の
アルミのワイドフェンダーに変えているのですか?

また、バンパー取り付けの際に、ホースメントと干渉するため、
私はホースメントの真中あたりの下部分を切断しましたが、そのあたりは
どのように対応していますか?

すみませんが、教えてください

トップに戻る
10708
Re:便乗質問 しんごさんへ
しんご@関東 mail
1年2月21日12時15分 URL
(記事番号10696へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>わたしもR用フロントバンパーフェイスを取り付けていますが、
>ホイールハウス部分は綺麗に取り付けられましたが、どうしても
>グリルの下からライトのあたりにかけ、バンパーが前に飛び出しています。
>といっても1センチくらいですが。

うん、俗に言う『前合わせ』ってヤツですね(*^^*)

>しんごさんの32は、写真を見せていただいた限り、前横ともに
>綺麗に付いていますね。もしかしてフロントフェンダーもR用の
>アルミのワイドフェンダーに変えているのですか?

いえいえ、GTSフェンダーですよん♪
σ('-'*)の取り付け方法は基本的に『後ろ合わせ』でやりました。
フロントセンター部分をシッカリ押し付けて、徐々に左右に固定していく
方法です。
でも、これではGT−Rの車幅が広い分、バンパーの左右の端が1センチ程
ホイールハウス側に出っ張りますよね?
『純正バンパーの証!』と自分に言い聞かせてますが(^^;;

σ('-'*)のが、あまり出っ張って見えないのは、出っ張る部分、つまり
バンパーの端をσ('-'*)が自分で作ったからでしょう(爆)
買った時にボロボロで、このネジを固定する部分が左右共ちぎれていて
無かったんですよ(^^;;;

ですので、100円ショップで売ってたポリプロピレン製の四角いエンピツ立て
を買ってきて、切り出して欠損部分を補いました(^^
針金で繋いでパテで補強してあります。
あと、バンパーの前オーナーが接触した際に、バンパーの端が若干内側へ曲がって
いるんです。その為、横全体が少し浮いてしまっていますが、結果的にホイール
ハウス問題の解決に貢献している訳です。

え?反対側?変形してないので、普通に出っ張ってます(爆)


>また、バンパー取り付けの際に、ホースメントと干渉するため、
>私はホースメントの真中あたりの下部分を切断しましたが、そのあたりは
>どのように対応していますか?


σ('-'*)はGT−Rレインフォースに交換したので、特に干渉は無かったです。
GT−Rレインフォースで干渉したのですか??
もしかすると、前合わせだからかな〜?(*^^*)

ニスモダクトを付ける為にσ('-'*)もレインフォースのくり抜きをしました。
GTSレインフォースにGT−Rバンパーを付けているみなさんは、もっと
大胆に加工されています。干渉しなくなったのならOKですよ♪

トップに戻る
10714
Σ( ̄▽ ̄;
しんご@関東 mail
1年2月21日13時57分 URL
(記事番号10708へのコメント)
全部逆でした(^^;;

>うん、俗に言う『前合わせ』ってヤツですね(*^^*)

>σ('-'*)の取り付け方法は基本的に『後ろ合わせ』でやりました。

タイヤハウス部分にバンパーが飛び出るのが『前合わせ』
ライトとグリルの下あたりが飛び出るのが『後ろ合わせ』

です(^^;;<すんまそん・・・

トップに戻る
10728
Re:便乗質問 しんごさんへ
HCR32GT-R?@東海 -
1年2月21日22時35分 -
(記事番号10708へのコメント)
しんごさん、DIO−Rさんありがとうございました。

確かに私のバンパーは、後ろ合わせです。
板金屋で取り付けてもらったんですが、どうしてもグリルの
下から、ライト下あたりの出っ張り及び隙間が気になってしまいます。

前合わせをした場合のホイールハウスへの出っ張りは気になりますか?
また、一端後ろ合わせしたものを、取り外して前合わせに付け直す事は
可能でしょうか? 可能なら前合わせに付け直したほうがいいかなあと
考えています。どっちがしっくりくるか、皆さんの意見を聞かせてください。

また、レインフォース(=ホースメント?)は、GTS系のものをそのまま
使用しており、センター開口部あたりはごっそりと切断しています。
R用のレインフォースをGTS系につけるのは、無加工で出来ますか?
あれだけ切断すると、かなり強度不足になってるような気がします。
Rのレインフォースって幾ら位するんですかねえ?


あと、フォグですが、もともとエアロフォルムバンパーだったので、
フォグがあったのですが、外してしまうとどうしても暗く感じています。
社外品をつけようと思うのですが、なんせレインフォースが切れて
センター部分の下側が無い上、後ろ合わせのためバンパー前がぐらついて
いるので、バンパーフェース自体のみにフォグを付けると、、走行中
照射も震えると思うと付けられない状況です。
どなたかGTS系に切断レインフォースパターンでフロント開口部
上方にフォグをつけてる方はいらっしゃいますか?

長々とすみません・・・

トップに戻る
10742
Re:便乗質問 しんごさんへ
しんご@関東 mail
1年2月22日2時6分 URL
(記事番号10728へのコメント)
こんばんは〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>前合わせをした場合のホイールハウスへの出っ張りは気になりますか?

いえ、気にならないですよ♪
個人差があるので『どうしてもヤダ!o(≧▽≦)o』という方もいるかも
しれませんが、σ('-'*)は気にならないです。
後ろ合わせをして、前に飛び出るほうが気になりますよね?(^^;;

GT−Rの純正かを見分けるのに、みなさんフェンダーへの出っ張りを
まず見る。というくらいスタンダードな不具合ですからね(笑)
出るといっても1cm以内なので、もちろんタイヤへの干渉等はないです。


>また、一端後ろ合わせしたものを、取り外して前合わせに付け直す事は
>可能でしょうか?

可能ですよ♪
σ('-'*)的には、前合わせに付け直す事をお薦めします〜。
でもGTSレインフォースなら、前合わせにする際に、さらに切断加工が必要
かもしれないですね。今より引っ込む訳ですから。


>R用のレインフォースをGTS系につけるのは、無加工で出来ますか?


これは問題なくポン付けできます♪
価格は新品でも1万円程だったような・・・・どなたか御存知?

GTSレインフォースを切断加工している方曰く『ペラペラだよ』との事〜。
バンパーとしての強度が必要なら、やはりRレインフォースを入手した方が
イイかもしれないですね。
正面から衝突した場合に車へのダメージも大きいようですから(^^;

どうせ切ってしまったSレインフォースなんですから、Rレインフォースを
入手するまでの間だけ使うという事で、大胆にカットして装着するのも
良い作戦かと思いますよ♪
バンパーは加工せずにレインフースを加工して、届かない穴はタイラップで
固定すればOKです(*^^*)


>どなたかGTS系に切断レインフォースパターンでフロント開口部
>上方にフォグをつけてる方はいらっしゃいますか?


σ('-'*)はエアロバンパーだった時の純正の丸い黄色ランプフォグは
売ってしまい、今は角目にしています。内側がフォグなので・・・
純正フォグはGT−Rバンパーのナンバープレートの左右に付くのかな?
σ('-'*)のは結構大きかったので・・・
最近売ってる、すごく小さいけど明るいフォグを左右のダクトの中に
取り付ける。というのもカッコイイかもしれないですネ(*^^*)


Sレインフォースの現在の状況で、シッカリと固定したいのであれば、

●Sレインフォースを加工してGT−Rバンパーを前合わせで装着。

●GT−Rバンパーのナンバー奥の左右で、フォグを取り付けたい場所を
 マジックで小さくマーキング

●GT−Rバンパーを外してマーキング部分にボルトの大きさで穴あけ。

●GT−Rバンパーを装着。

●市販されている汎用ステーが届く範囲で固定できる場所を探す。
 多少の揺れはあるかもしれませんが、無いよりはマシという事で(^^;
 なるべく厚みがあって、ある程度の長さは必要かもしれません。
 実際の寸法を測ってから、合うものを買いに行けば、切断の手間が省けます。

 フォグランプとバンパーとステーの取り付けは見た目を考えて、

 「ボルト」「フォグ台座」「レインフォース」「汎用ステー」「ナット」の
 順番がいいかもしれません。ナットとボルトは反対でも、付くならOK。
 これは下側から順に説明したものですよん?(^^)

 汎用ステーをレインフォースか車体に固定する場合、取り回しの関係で、
 後で固定するのは作業がしづらいかもしれません。
 先にステーだけを車体に固定するなど、工夫してみて下さい。
 Rレインフォースをげっちゅするまでの応急処置ですけどネ(*^^*)
 どちらにしろ、脱落さえしないように気を付ければ大丈夫です〜

と、こんな感じで勝手な事を書きましたが、あくまで参考程度で聞き流して
ください(爆)

キレイに付くとイイですね♪

トップに戻る
10720
Re:便乗質問 しんごさんへ
DIO−R mail
1年2月21日20時41分 -
(記事番号10696へのコメント)
HCR32GT-R?@東海さんは No.10696「便乗質問 しんごさんへ」で書きました。

>わたしもR用フロントバンパーフェイスを取り付けていますが、
>ホイールハウス部分は綺麗に取り付けられましたが、どうしても
>グリルの下からライトのあたりにかけ、バンパーが前に飛び出しています。
>といっても1センチくらいですが。

これ、僕のもそうです(^^;
以前プロジェクターヘッドライトだったとき修正しましたのでその方法を

バンパーを一回外して、レインフォースの取り付け部四箇所を緩めて
いっぱいに奥に押し付け、更に上のほうに力をかけて締め付けます。
これだけでも少しは違います。

僕の車は事故車なので、ヘッドライトを固定している、コアサポートが
奥のほうに押されてるので、ヘッドライトが奥に入ってしまってます。

板金か交換をすればいいのですが、金銭的な面で妥協して考えたのが
ヘッドライトの取り付け部分にワッシャーをかませる方法です。
ヘッドライトの取り外しはかなり面倒ですが、特に下のナットが。
その下のナットをとめるボルトにワッシャー(適量)をかましてやります。
上の方にこれをやると、ボンネットからヘッドライトが出てしまいますから
下だけやります。
これでバンパーと面になりグリルもシックリ収まりました。

>また、バンパー取り付けの際に、ホースメントと干渉するため、
>私はホースメントの真中あたりの下部分を切断しましたが、そのあたりは
>どのように対応していますか?

GTS用を加工している場合は、よくわかりません。
無謀様にご登場願ったほうが良いですね。


トップに戻る
10721
Re:便乗質問 しんごさんへ
DIO−R mail
1年2月21日20時49分 -
(記事番号10720へのコメント)
いい忘れましたが「前あわせ」のときです。
ヘッドライトの方は「後ろあわせ」でも応用できると思います。
あとヘッドライトいじった場合は、光軸調整を忘れずに。

トップに戻る
10743
無謀博士・・・
しんご@関東 mail
1年2月22日2時19分 URL
(記事番号10720へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<どもです〜♪
横レスですみません〜

>DIOさん

>バンパーを一回外して、レインフォースの取り付け部四箇所を緩めて
>いっぱいに奥に押し付け、更に上のほうに力をかけて締め付けます。
>これだけでも少しは違います。

あ、σ('-'*)もコレやりました〜。
GTRレインフォースでも絶対に必要ですよね♪
上げ過ぎるとバンパーが入らなくなりますが(笑)
ライトの下側とばんぱーの上下の隙間をイイ感

  
  過去の投稿記事(10644)




R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]


トップに戻る
10646
Re:Rバンパーから地面まるみえ
TAKU@茨城 mail
1年2月19日0時48分 -
(記事番号10644へのコメント)
こんばんは TAKU@茨城です。R純正バンパーつけてます。

σ('-'*)のもリップのダクトやバンパー開口部から地面丸見え仕様(爆)です。
網つけてるので幾分かマシだけど・・・・・

確かに気になりますね、開口部ガラガラだと・・・・・

安く済ますには網を取り付けるのがよいかと思います。

とりあえず自分は前置きI/Cを取りつけるつもりです。(ブーストUPついで)

本来リップの下側に付くはずのR純正アンダーカバーは手が出ません(T−T)

トップに戻る <1年2月21日12時15分(#10708) │ │├・Σ( ̄▽ ̄; - -しんご@関東 1年2月21日13時57分(#10714) │ │└◇Re:便乗質問 しんごさんへ - -HCR32GT-R?@東海 1年2月21日22時35分(#10728) │ │ └・Re:便乗質問 しんごさんへ - -しんご@関東 1年2月22日2時6分 トップに戻る
10664
ありがとうございます。ところで...
やっちゅ mail
10667
Re:ありがとうございます。ところで...
村さん吉 mail
1年2月19日19時44分 -
(記事番号10664へのコメント)
やっちゅさんは No.10664「ありがとうございます。ところで...」で書きました。
>しんごさん,TAKUさんありがとうございます。
>ところでタイプMのアンダーカバーはどこまで覆っているのでしょうか?
>下から見て,ラジエター下からオイルパンぐらいまでですか? それともバンパー下側先
端
>からですか?
> わたしのタイプMには元々アンダーカバー,インナーフェンダーがなく,下にもぐると
エ
>ンジン,ファンベルト丸見え状態なので...(-_-;)
>よろしくおねがいします。
>

オイルパン付近までです。
ラジエターの前にアンダーカーバーが無いとチューンしていくと夏は厳しいでしょう。

トップに戻る
10671
Re:ありがとうございます。ところで...
やっちゅ 1年2月19日22時50分(#10671) ├・Re:ありがとうございます。ところで... - -TAKU@茨城 1年2月20日0時18分(#10674) └◇Re:ありがとうございます。ところで... - -しんご@関東 1年2月20日1時11分(#10681) └◇ちょっと便乗質問です・・・ - -TAKU@茨城 宴Wエターの前にアンダーカーバーが無いとチューンしていくと夏は厳しいでしょう。 > で,ちょっと質問の仕方が悪かったのですが,純正アンダーガードの一番前はどこから始 まってるのでしょう? レスを読むとラジエターの真下からオイルパン付近までのような気 がするのですが。それともバンパーの先端からオイルパン付近までなのでしょうか。 もし,ラジエター真下からだったら しんごさん はどうしてるのでしょう? よろしくお願いします。

トップに戻る
10674
Re:ありがとうございます。ところで...
TAKU@茨城 mail
1年2月20日0時18分 -
(記事番号10671へのコメント)
ど〜も 1年2月20日14時46分(#10687)
            ├・Re:ちょっと便乗質問です・・・ - -しんご@関東 1年2月20日16時17分(#10691)
            ├◇Re:ちょっと便乗質問です・・・ - -TAKU@茨城 1年2月20日23時17分(#10695)
            │└◇お?ブレーキ導風板? - -しんご@関東 1年2月21日12時55分
    

トップに戻る
10681
Re:ありがとうございます。ところで...
しんご@関東 mail
1年2月20日1時11分 URL
(記事番号10671へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<召還〜♪

>で,ちょっと質問の仕方が悪かったのですが,純正アンダーガードの一番前はどこ
から始
>まってるのでしょう? レスを読むとラジエターの真下からオイルパン付近までの
ような気
>がするのですが。それともバンパーの先端からオイルパン付近までなのでしょう
か。


ラジエターの真下からオイルパンまで。左右は端まで届きますよ♪


>もし,ラジエター真下からだったら しんごさん はどうしてるのでしょう?
>よろしくお願いします。


ん?σ('-'*)ですか?・・・・全開でございます(爆)
何も付いてない状態ですよ(^^;

アルミ板は買ってあるので、加工して作ろうとは思うんですが・・・面倒です(笑)
バンパーがフニャフニャする感じは無いんですけど・・・もしかすると空力に影響
が出ているかもしれません(^^;;

『村さん吉さん』も言っているように、もし夏場の走行に影響があるようなら、
速攻で作ります(爆)

↓こんな感じですね。(わかりにくいかな?)
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakusibeya/R32/kakume/kaku08.JPG

タイプMの純正アンダーカバーは、バンパーとの固定に左右2コづつのボルトナット
を使うように穴があいていますが、GT−Rバンパーは幅が広いのかσ('-'*)のは
届きませんでした。アルミダクトを通してあって引っ張られてるし(^^;
ですから、タイヤ側の穴をリップの端とで、タイラップ固定しています。
前側の穴はそのままです。(^^;<美しくないな〜

やはりアルミ板(2〜3ミリ厚)を加工して作るとカッコイイですね。
特に見える部分ではないので、タイプM純正アンダーカバーとアルミ板を併用
して、リップまでをキレイに隠すのがイイかもしれません。

見えないところはテキトーなσ('-'*)でした〜(笑)

トップに戻る
10687
ちょっと便乗質問です・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月20日14時46分 -
(記事番号10681へのコメント)
Rのリップダクトにつけるブレーキキャリパーにエアを送る
ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー、
インナーフェンダー装着車につけることは可能なんですか???
リップから地面丸見えもちょっと・・・・・と思ったんで。。。
もしポン付けできないならばうまい取り付け法を教えて下さい。


トップに戻る
10691
Re:ちょっと便乗質問です・・・
しんご@関東 mail
1年2月20日16時17分 URL
(#10713) │ └・さらに(^^) - -しんご@関東 1年2月21日14時11分(#10715) └・Re:ちょっと便乗質問です・・・ - -DIO−R 1年2月21日20時14分(#10719)
トップに戻る http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakusidding=2>
10644
Rバンパーから地面まるみえ
やっちゅ mail
1年2月19日0時0分 -
みなさんこんばんは
年末に2年式タイプMを買いました。
買ったときにはRバンパー(純正)がついていたのですが,アンダーカバー?(下側のプラ
スチックのもの)がないので上から見ると本来ならインタークーラーがある所から地面が丸
見えになります。アミもつけてません。あまりにもみっともないので,R純正のアンダーカ
バー買おうかと思ったのですが,高そうで...アルミ板か,ベニアでつくろうかとも思っ
たのですが,出っぱりなどあり,めんどくさそうです。Rバンパーをつけてるみなさんはど
うしていますか?教えてください。

トップに戻る
Re:ちょっと便乗質問です・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月20日23時17分 -
(記事番号10687へのコメント)
TAKU@茨城さんは No.10687「ちょっと便乗質問です・・・」で書きました。
>Rのリップダクトにつけるブレーキキャリパーにエアを送る
>ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー
ブレーキエアガイドの間違いでした。
すんません(−−;

トップに戻る
10713
お?ブレーキ導風板?
しんご@関東 mail
1年2月21日12時55分 URL
(記事番号10695へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<ども♪

>>ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー
>ブレーキエアガイドの間違いでした。

あらあら(^^;

エアガイドってテンションロッドに固定して使う導風板の事かな?

あれって簡単に自作できそうだね。

風圧に負けない程度の強さで、万が一路上で物を拾って破損した際にタイヤなどを
傷つけない程度の弱さのアルミかステンレスの板を加工してね(^^)

ベルト通しの細長い穴を2つあけて、ゴム管などを固定する為の金属タイラップ?
みたいなので、導風板の前後をテンションロッドに固定すればOKじゃない?

形状は、ハンドルを切ったり、サスがフルストロークしても邪魔にならない様に
社外品を真似するとイイね(*^^*)

んで、せめて路面を向く、板の下側だけでも、ドアエンドに付けるモールのような
物を付けたいっスね。
万が一の時にケガをしないようにネ。

アンダーカバーに干渉するなら、切っても問題ないか、カバーの上側をよく確認
して切ってしまえばイイのでは?

もちろん自己責任でやって下さい(^^;;

トップに戻る
10715
さらに(^^)
しんご@関東 mail
1年2月21日14時11分 URL
(記事番号10713へのコメント)
もしかしてσ('-'*)勘違いしてる?

リップスポイラーのダクトからブレーキキャリパーまで、純正のエアダクトが
販売されているのかな?(^^;

GT−Rのアンダーカバーが、どうなっているのか分からないのですが、
どちみち柔らかいパーツだから、小さな穴をあけてタイラップで固定!
これで付くと思いますよ?

σ('-'*)はアルミダクト(丸いジャバラホース)が好きなので、作るなら
リップのダクト形状からアルミダクトの丸い形状までの変換部分を自作して
完全に固定したいですね。樹脂系のパイプをドライヤーなどで、溶けない程度に
暖めて、ジックリと整形すれば可能だと思います。
固定方法はリップ側は小さい穴をあけてタイラップで密着。
ダクト側は、作った変換パイプを差し込んで、大きめのタイラップで締め付け。

って感じでしょうか(*^^*)

トップに戻る
10719
Re:ちょっと便乗質問です・・・
DIO−R 10645
Re:Rバンパーから地面まるみえ
しんご@関東 mail
1年2月19日0時41分 URL
(記事番号10644へのコメント)
しんごっス!(o゜▽゜)o<やっちゅさん、どもです♪

>年末に2年式タイプMを買いました。

σ('-'*)も2年式です〜。って関係ないか(笑)


上から見て、というのはナンバーの付いてる正面の開口部から見てって事ですね?
それともボンネットを開けて、ホントに上から見てって事でしょうか?

σ('-'*)は正面から見た場合の対策に、フロントに網を付けています。
頂き物の純正ネットをメッキ調のシルバーで塗装したので、中は見えません。
前置きインタークーラーが無いのですが、気にならないですよ♪

アンダーカバーはタイプMの物を、そのまま使っています。
GT−Rバンパー用にアルミ板で加工して作ろうと柴
ブレーキエアガイドも装着しようと計画中です。


[インデックスに戻る]
vって、材料は買ったのですが、 面倒なのでやめました(^^;;; タイプMの純正なら解体屋さんで安く入手できると思いますよ♪ σ('-'*)はタイラップでバンパーに固定してます〜。 ↓前から見たところです〜 http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakure/1820.jpg
トップに戻る
10696
便乗質問 しんごさんへ
HCR32GT-R?@東海 -
1年2月21日0時5分 -
(記事番号10645へのコメント)
しんごさんへ
教えてください。

わたしもR用フロントバンパーフェイスを取り付けていますが、
ホイールハウス部分は綺麗に取り付けられましたが、どうしても
グリルの下からライトのあたりにかけ、バンパーが前に飛び出しています。
といっても1センチくらいですが。

しんごさんの32は、写真を見せていただいた限り、前横ともに
綺麗に付いていますね。もしかしてフロントフェンダーもR用の
アルミのワイドフェンダーに変えているのですか?

また、バンパー取り付けの際に、ホースメントと干渉するため、
私はホースメントの真中あたりの下部分を切断しましたが、そのあたりは
どのように対応していますか?

すみませんが、教えてください

トップに戻る
10708
Re:便乗質問 しんごさんへ
しんご@関東 mail
1年2月21日12時15分 URL
(記事番号10696へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>わたしもR用フロントバンパーフェイスを取り付けていますが、
>ホイールハウス部分は綺麗に取り付けられましたが、どうしても
>グリルの下からライトのあたりにかけ、バンパーが前に飛び出しています。
>といっても1センチくらいですが。

うん、俗に言う『前合わせ』ってヤツですね(*^^*)

>しんごさんの32は、写真を見せていただいた限り、前横ともに
>綺麗に付いていますね。もしかしてフロントフェンダーもR用の
>アルミのワイドフェンダーに変えているのですか?

いえいえ、GTSフェンダーですよん♪
σ('-'*)の取り付け方法は基本的に『後ろ合わせ』でやりました。
フロントセンター部分をシッカリ押し付けて、徐々に左右に固定していく
方法です。
でも、これではGT−Rの車幅が広い分、バンパーの左右の端が1センチ程
ホイールハウス側に出っ張りますよね?
『純正バンパーの証!』と自分に言い聞かせてますが(^^;;

σ('-'*)のが、あまり出っ張って見えないのは、出っ張る部分、つまり
バンパーの端をσ('-'*)が自分で作ったからでしょう(爆)
買った時にボロボロで、このネジを固定する部分が左右共ちぎれていて
無かったんですよ(^^;;;

ですので、100円ショップで売ってたポリプロピレン製の四角いエンピツ立て
を買ってきて、切り出して欠損部分を補いました(^^
針金で繋いでパテで補強してあります。
あと、バンパーの前オーナーが接触した際に、バンパーの端が若干内側へ曲がって
いるんです。その為、横全体が少し浮いてしまっていますが、結果的にホイール
ハウス問題の解決に貢献している訳です。

え?反対側?変形してないので、普通に出っ張ってます(爆)


>また、バンパー取り付けの際に、ホースメントと干渉するため、
>私はホースメントの真中あたりの下部分を切断しましたが、そのあたりは
>どのように対応していますか?


σ('-'*)はGT−Rレインフォースに交換したので、特に干渉は無かったです。
GT−Rレインフォースで干渉したのですか??
もしかすると、前合わせだからかな〜?(*^^*)

ニスモダクトを付ける為にσ('-'*)もレインフォースのくり抜きをしました。
GTSレインフォースにGT−Rバンパーを付けているみなさんは、もっと
大胆に加工されています。干渉しなくなったのならOKですよ♪

トップに戻る
10714
Σ( ̄▽ ̄;
しんご@関東 mail
1年2月21日13時57分 URL
(記事番号10708へのコメント)
全部逆でした(^^;;

>うん、俗に言う『前合わせ』ってヤツですね(*^^*)

>σ('-'*)の取り付け方法は基本的に『後ろ合わせ』でやりました。

タイヤハウス部分にバンパーが飛び出るのが『前合わせ』
ライトとグリルの下あたりが飛び出るのが『後ろ合わせ』

です(^^;;<すんまそん・・・

トップに戻る
10728
Re:便乗質問 しんごさんへ
HCR32GT-R?@東海 -
1年2月21日22時35分 -
(記事番号10708へのコメント)
しんごさん、DIO−Rさんありがとうございました。

確かに私のバンパーは、後ろ合わせです。
板金屋で取り付けてもらったんですが、どうしてもグリルの
下から、ライト下あたりの出っ張り及び隙間が気になってしまいます。

前合わせをした場合のホイールハウスへの出っ張りは気になりますか?
また、一端後ろ合わせしたものを、取り外して前合わせに付け直す事は
可能でしょうか? 可能なら前合わせに付け直したほうがいいかなあと
考えています。どっちがしっくりくるか、皆さんの意見を聞かせてください。

また、レインフォース(=ホースメント?)は、GTS系のものをそのまま
使用しており、センター開口部あたりはごっそりと切断しています。
R用のレインフォースをGTS系につけるのは、無加工で出来ますか?
あれだけ切断すると、かなり強度不足になってるような気がします。
Rのレインフォースって幾ら位するんですかねえ?


あと、フォグですが、もともとエアロフォルムバンパーだったので、
フォグがあったのですが、外してしまうとどうしても暗く感じています。
社外品をつけようと思うのですが、なんせレインフォースが切れて
センター部分の下側が無い上、後ろ合わせのためバンパー前がぐらついて
いるので、バンパーフェース自体のみにフォグを付けると、、走行中
照射も震えると思うと付けられない状況です。
どなたかGTS系に切断レインフォースパターンでフロント開口部
上方にフォグをつけてる方はいらっしゃいますか?

長々とすみません・・・

トップに戻る
10742
Re:便乗質問 しんごさんへ
しんご@関東 mail
1年2月22日2時6分 URL
(記事番号10728へのコメント)
こんばんは〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>前合わせをした場合のホイールハウスへの出っ張りは気になりますか?

いえ、気にならないですよ♪
個人差があるので『どうしてもヤダ!o(≧▽≦)o』という方もいるかも
しれませんが、σ('-'*)は気にならないです。
後ろ合わせをして、前に飛び出るほうが気になりますよね?(^^;;

GT−Rの純正かを見分けるのに、みなさんフェンダーへの出っ張りを
まず見る。というくらいスタンダードな不具合ですからね(笑)
出るといっても1cm以内なので、もちろんタイヤへの干渉等はないです。


>また、一端後ろ合わせしたものを、取り外して前合わせに付け直す事は
>可能でしょうか?

可能ですよ♪
σ('-'*)的には、前合わせに付け直す事をお薦めします〜。
でもGTSレインフォースなら、前合わせにする際に、さらに切断加工が必要
かもしれないですね。今より引っ込む訳ですから。


>R用のレインフォースをGTS系につけるのは、無加工で出来ますか?


これは問題なくポン付けできます♪
価格は新品でも1万円程だったような・・・・どなたか御存知?

GTSレインフォースを切断加工している方曰く『ペラペラだよ』との事〜。
バンパーとしての強度が必要なら、やはりRレインフォースを入手した方が
イイかもしれないですね。
正面から衝突した場合に車へのダメージも大きいようですから(^^;

どうせ切ってしまったSレインフォースなんですから、Rレインフォースを
入手するまでの間だけ使うという事で、大胆にカットして装着するのも
良い作戦かと思いますよ♪
バンパーは加工せずにレインフースを加工して、届かない穴はタイラップで
固定すればOKです(*^^*)


>どなたかGTS系に切断レインフォースパターンでフロント開口部
>上方にフォグをつけてる方はいらっしゃいますか?


σ('-'*)はエアロバンパーだった時の純正の丸い黄色ランプフォグは
売ってしまい、今は角目にしています。内側がフォグなので・・・
純正フォグはGT−Rバンパーのナンバープレートの左右に付くのかな?
σ('-'*)のは結構大きかったので・・・
最近売ってる、すごく小さいけど明るいフォグを左右のダクトの中に
取り付ける。というのもカッコイイかもしれないですネ(*^^*)


Sレインフォースの現在の状況で、シッカリと固定したいのであれば、

●Sレインフォースを加工してGT−Rバンパーを前合わせで装着。

●GT−Rバンパーのナンバー奥の左右で、フォグを取り付けたい場所を
 マジックで小さくマーキング

●GT−Rバンパーを外してマーキング部分にボルトの大きさで穴あけ。

●GT−Rバンパーを装着。

●市販されている汎用ステーが届く範囲で固定できる場所を探す。
 多少の揺れはあるかもしれませんが、無いよりはマシという事で(^^;
 なるべく厚みがあって、ある程度の長さは必要かもしれません。
 実際の寸法を測ってから、合うものを買いに行けば、切断の手間が省けます。

 フォグランプとバンパーとステーの取り付けは見た目を考えて、

 「ボルト」「フォグ台座」「レインフォース」「汎用ステー」「ナット」の
 順番がいいかもしれません。ナットとボルトは反対でも、付くならOK。
 これは下側から順に説明したものですよん?(^^)

 汎用ステーをレインフォースか車体に固定する場合、取り回しの関係で、
 後で固定するのは作業がしづらいかもしれません。
 先にステーだけを車体に固定するなど、工夫してみて下さい。
 Rレインフォースをげっちゅするまでの応急処置ですけどネ(*^^*)
 どちらにしろ、脱落さえしないように気を付ければ大丈夫です〜

と、こんな感じで勝手な事を書きましたが、あくまで参考程度で聞き流して
ください(爆)

キレイに付くとイイですね♪

トップに戻る
10720
Re:便乗質問 しんごさんへ
DIO−R mail
1年2月21日20時41分 -
(記事番号10696へのコメント)
HCR32GT-R?@東海さんは No.10696「便乗質問 しんごさんへ」で書きました。

>わたしもR用フロントバンパーフェイスを取り付けていますが、
>ホイールハウス部分は綺麗に取り付けられましたが、どうしても
>グリルの下からライトのあたりにかけ、バンパーが前に飛び出しています。
>といっても1センチくらいですが。

これ、僕のもそうです(^^;
以前プロジェクターヘッドライトだったとき修正しましたのでその方法を

バンパーを一回外して、レインフォースの取り付け部四箇所を緩めて
いっぱいに奥に押し付け、更に上のほうに力をかけて締め付けます。
これだけでも少しは違います。

僕の車は事故車なので、ヘッドライトを固定している、コアサポートが
奥のほうに押されてるので、ヘッドライトが奥に入ってしまってます。

板金か交換をすればいいのですが、金銭的な面で妥協して考えたのが
ヘッドライトの取り付け部分にワッシャーをかませる方法です。
ヘッドライトの取り外しはかなり面倒ですが、特に下のナットが。
その下のナットをとめるボルトにワッシャー(適量)をかましてやります。
上の方にこれをやると、ボンネットからヘッドライトが出てしまいますから
下だけやります。
これでバンパーと面になりグリルもシックリ収まりました。

>また、バンパー取り付けの際に、ホースメントと干渉するため、
>私はホースメントの真中あたりの下部分を切断しましたが、そのあたりは
>どのように対応していますか?

GTS用を加工している場合は、よくわかりません。
無謀様にご登場願ったほうが良いですね。


トップに戻る
10721
Re:便乗質問 しんごさんへ
DIO−R mail
1年2月21日20時49分 -
(記事番号10720へのコメント)
いい忘れましたが「前あわせ」のときです。
ヘッドライトの方は「後ろあわせ」でも応用できると思います。
あとヘッドライトいじった場合は、光軸調整を忘れずに。

トップに戻る
10743
無謀博士・・・
しんご@関東 mail
1年2月22日2時19分 URL
(記事番号10720へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<どもです〜♪
横レスですみません〜

>DIOさん

>バンパーを一回外して、レインフォースの取り付け部四箇所を緩めて
>いっぱいに奥に押し付け、更に上のほうに力をかけて締め付けます。
>これだけでも少しは違います。

あ、σ('-'*)もコレやりました〜。
GTRレインフォースでも絶対に必要ですよね♪
上げ過ぎるとバンパーが入らなくなりますが(笑)
ライトの下側とばんぱーの上下の隙間をイイ感じに修正できますネ(*^^*)


>ヘッドライトの取り外しはかなり面倒ですが、特に下のナットが。
>その下のナットをとめるボルトにワッシャー(適量)をかましてやります。
>上の方にこれをやると、ボンネットからヘッドライトが出てしまいますから
>下だけやります。
>これでバンパーと面になりグリルもシックリ収まりました。


おぉ〜!確かに下面が前に出ますね! DIOさん技ありです〜!o(≧▽≦)o


>GTS用を加工している場合は、よくわかりません。
>無謀様にご登場願ったほうが良いですね。


あらまさ@無謀博士は、確かGTS用のレインフォースを加工したのではなくて、
Sレインフォースは無傷で、GT−Rバンパーの方を切ってあった様な(^^;;

どなたか、GTSレインフォースをGT−Rバンパー用に切った状態の
画像をお持ちの方がいれば、大変参考になるのですが・・・・

トップに戻る
10646
Re:Rバンパーから地面まるみえ
TAKU@茨城 mail
1年2月19日0時48分 -
(記事番号10644へのコメント)
こんばんは TAKU@茨城です。R純正バンパーつけてます。

σ('-'*)のもリップのダクトやバンパー開口部から地面丸見え仕様(爆)です。
網つけてるので幾分かマシだけど・・・・・

確かに気になりますね、開口部ガラガラだと・・・・・

安く済ますには網を取り付けるのがよいかと思います。

とりあえず自分は前置きI/Cを取りつけるつもりです。(ブーストUPついで)

本来リップの下側に付くはずのR純正アンダーカバーは手が出ません(T−T)

トップに戻る
10664
ありがとうございます。ところで...
やっちゅ mail
1年2月19日18時7分 -
(記事番号10646へのコメント)
しんごさん,TAKUさんありがとうございます。
ところでタイプMのアンダーカバーはどこまで覆っているのでしょうか?
下から見て,ラジエター下からオイルパンぐらいまでですか? それともバンパー下側先端
からですか?
 わたしのタイプMには元々アンダーカバー,インナーフェンダーがなく,下にもぐるとエ
ンジン,ファンベルト丸見え状態なので...(-_-;)
よろしくおねがいします。

トップに戻る
10667
Re:ありがとうございます。ところで...
村さん吉 mail
1年2月19日19時44分 -
(記事番号10664へのコメント)
やっちゅさんは No.10664「ありがとうございます。ところで...」で書きました。
>しんごさん,TAKUさんありがとうございます。
>ところでタイプMのアンダーカバーはどこまで覆っているのでしょうか?
>下から見て,ラジエター下からオイルパンぐらいまでですか? それともバンパー下側先
端
>からですか?
> わたしのタイプMには元々アンダーカバー,インナーフェンダーがなく,下にもぐると
エ
>ンジン,ファンベルト丸見え状態なので...(-_-;)
>よろしくおねがいします。
>

オイルパン付近までです。
ラジエターの前にアンダーカーバーが無いとチューンしていくと夏は厳しいでしょう。

トップに戻る
10671
Re:ありがとうございます。ところで...
やっちゅ mail
1年2月19日22時50分 -
(記事番号10667へのコメント)
どーも,やっちゅです。村さん吉さん,ありがとうございます。
>オイルパン付近までです。
>ラジエターの前にアンダーカーバーが無いとチューンしていくと夏は厳しいでしょう。
>
で,ちょっと質問の仕方が悪かったのですが,純正アンダーガードの一番前はどこから始
まってるのでしょう? レスを読むとラジエターの真下からオイルパン付近までのような気
がするのですが。それともバンパーの先端からオイルパン付近までなのでしょうか。
もし,ラジエター真下からだったら しんごさん はどうしてるのでしょう?
よろしくお願いします。

トップに戻る
10674
Re:ありがとうございます。ところで...
TAKU@茨城 mail
1年2月20日0時18分 -
(記事番号10671へのコメント)
ど〜も TAKUです。
>で,ちょっと質問の仕方が悪かったのですが,純正アンダーガードの一番前はどこから始
>まってるのでしょう? レスを読むとラジエターの真下からオイルパン付近までのような
気
>がするのですが。それともバンパーの先端からオイルパン付近までなのでしょうか。

自分のR32は、オイルパン付近からラジエター下までカバーがついてます。

で、インナーフェンダーの延長部分???(前に出っ張ってる部分)は
リップのダクトの上あたりにボルトで止めてあります。
(インナーの延長部?に穴あけが必要です。)

トップに戻る
10681
Re:ありがとうございます。ところで...
しんご@関東 mail
1年2月20日1時11分 URL
(記事番号10671へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<召還〜♪

>で,ちょっと質問の仕方が悪かったのですが,純正アンダーガードの一番前はどこ
から始
>まってるのでしょう? レスを読むとラジエターの真下からオイルパン付近までの
ような気
>がするのですが。それともバンパーの先端からオイルパン付近までなのでしょう
か。


ラジエターの真下からオイルパンまで。左右は端まで届きますよ♪


>もし,ラジエター真下からだったら しんごさん はどうしてるのでしょう?
>よろしくお願いします。


ん?σ('-'*)ですか?・・・・全開でございます(爆)
何も付いてない状態ですよ(^^;

アルミ板は買ってあるので、加工して作ろうとは思うんですが・・・面倒です(笑)
バンパーがフニャフニャする感じは無いんですけど・・・もしかすると空力に影響
が出ているかもしれません(^^;;

『村さん吉さん』も言っているように、もし夏場の走行に影響があるようなら、
速攻で作ります(爆)

↓こんな感じですね。(わかりにくいかな?)
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakusibeya/R32/kakume/kaku08.JPG

タイプMの純正アンダーカバーは、バンパーとの固定に左右2コづつのボルトナット
を使うように穴があいていますが、GT−Rバンパーは幅が広いのかσ('-'*)のは
届きませんでした。アルミダクトを通してあって引っ張られてるし(^^;
ですから、タイヤ側の穴をリップの端とで、タイラップ固定しています。
前側の穴はそのままです。(^^;<美しくないな〜

やはりアルミ板(2〜3ミリ厚)を加工して作るとカッコイイですね。
特に見える部分ではないので、タイプM純正アンダーカバーとアルミ板を併用
して、リップまでをキレイに隠すのがイイかもしれません。

見えないところはテキトーなσ('-'*)でした〜(笑)

トップに戻る
10687
ちょっと便乗質問です・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月20日14時46分 -
(記事番号10681へのコメント)
Rのリップダクトにつけるブレーキキャリパーにエアを送る
ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー、
インナーフェンダー装着車につけることは可能なんですか???
リップから地面丸見えもちょっと・・・・・と思ったんで。。。
もしポン付けできないならばうまい取り付け法を教えて下さい。


トップに戻る
10691
Re:ちょっと便乗質問です・・・
しんご@関東 mail
1年2月20日16時17分 URL
(記事番号10687へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<ども♪

TAKU@茨城さんは No.10687「ちょっと便乗質問です・・・」で書きました。
>Rのリップダクトにつけるブレーキキャリパーにエアを送る
>ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー、
>インナーフェンダー装着車につけることは可能なんですか???


実際に見た事がないので、わからんス(^^;;;
そういうのがあるんですね、知らなかったです(爆)

GTSもGTーRも結局は普通小型乗用車ですし、同じような形状なので、
ポン付けとはいかなくても、どうにか付くと思います。
タイタップやステーなどを駆使してみては?


>リップから地面丸見えもちょっと・・・・・と思ったんで。。。
>もしポン付けできないならばうまい取り付け法を教えて下さい。


アンダーカバーを作る時に、リップの下まで付ければ問題ないのでは?

あと、サーキットなど、極限のブレーキングを続けるような場合以外は
ブレーキが極度に過熱する事もないと思いますので、無理にエアーを
キャリパーに当てなくてもイイと思います。
エンジンブレーキの効きにくいATで長い坂を下り続ける機会の多い方
には効果があるかもしれませんが(^^;;;

アルミダクトを付けるにしろ、走行中に何かを拾って破損したり、脱落する
リスクもありますので、シッカリと取り付けて下さい〜

σ('-'*)のダクトはこんな形に付けています↓
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pk9/shingo/kakusibeya/R32/rod/02.jpg

エアロバンパー&オートスポイラーを付けていた頃から、そのままなので、
取り回しに無理があるうえ、ボロくなってきたので、新しく交換しようとは
考えています(^^;;;

トップに戻る
10695
Re:ちょっと便乗質問です・・・
TAKU@茨城 mail
1年2月20日23時17分 -
(記事番号10687へのコメント)
TAKU@茨城さんは No.10687「ちょっと便乗質問です・・・」で書きました。
>Rのリップダクトにつけるブレーキキャリパーにエアを送る
>ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー
ブレーキエアガイドの間違いでした。
すんません(−−;

トップに戻る
10713
お?ブレーキ導風板?
しんご@関東 mail
1年2月21日12時55分 URL
(記事番号10695へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<ども♪

>>ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー
>ブレーキエアガイドの間違いでした。

あらあら(^^;

エアガイドってテンションロッドに固定して使う導風板の事かな?

あれって簡単に自作できそうだね。

風圧に負けない程度の強さで、万が一路上で物を拾って破損した際にタイヤなどを
傷つけない程度の弱さのアルミかステンレスの板を加工してね(^^)

ベルト通しの細長い穴を2つあけて、ゴム管などを固定する為の金属タイラップ?
みたいなので、導風板の前後をテンションロッドに固定すればOKじゃない?

形状は、ハンドルを切ったり、サスがフルストロークしても邪魔にならない様に
社外品を真似するとイイね(*^^*)

んで、せめて路面を向く、板の下側だけでも、ドアエンドに付けるモールのような
物を付けたいっスね。
万が一の時にケガをしないようにネ。

アンダーカバーに干渉するなら、切っても問題ないか、カバーの上側をよく確認
して切ってしまえばイイのでは?

もちろん自己責任でやって下さい(^^;;

トップに戻る
10715
さらに(^^)
しんご@関東 mail
1年2月21日14時11分 URL
(記事番号10713へのコメント)
もしかしてσ('-'*)勘違いしてる?

リップスポイラーのダクトからブレーキキャリパーまで、純正のエアダクトが
販売されているのかな?(^^;

GT−Rのアンダーカバーが、どうなっているのか分からないのですが、
どちみち柔らかいパーツだから、小さな穴をあけてタイラップで固定!
これで付くと思いますよ?

σ('-'*)はアルミダクト(丸いジャバラホース)が好きなので、作るなら
リップのダクト形状からアルミダクトの丸い形状までの変換部分を自作して
完全に固定したいですね。樹脂系のパイプをドライヤーなどで、溶けない程度に
暖めて、ジックリと整形すれば可能だと思います。
固定方法はリップ側は小さい穴をあけてタイラップで密着。
ダクト側は、作った変換パイプを差し込んで、大きめのタイラップで締め付け。

って感じでしょうか(*^^*)

トップに戻る
10719
Re:ちょっと便乗質問です・・・
DIO−R mail
1年2月21日20時14分 -
(記事番号10687へのコメント)
TAKU@茨城さんは No.10687「ちょっと便乗質問です・・・」で書きました。
>Rのリップダクトにつけるブレーキキャリパーにエアを送る
>ブレーキエアダクト???(純正品)をタイプM純正アンダーカバー、
>インナーフェンダー装着車につけることは可能なんですか???

バンパーとリップを別々に買ったのですが、リップは純正を個人売買で
買いました。前オーナーがブレーキエアガイドもあるからと、一緒にくれました。
さて、装着ですがインナーフェンダーの形状の違いで完全ボルトオンはできません。
GT−Rにはインナーフェンダーに凹凸があり、ブレーキガイドの形状も
それにあっていますので、ほぼフラットなタイプMに加工して装着しても
隙間が開いてしまいます。
僕はインナーフェンダーの処理も考えて装着せず、トランクに眠ってます。

>リップから地面丸見えもちょっと・・・・・と思ったんで。。。
>もしポン付けできないならばうまい取り付け法を教えて下さい。

そうなんですよね〜リップから地面見えるのも、かっちょ悪いので
色々考えました。緑整備から、純正と交換するダクトとホースが一体の
製品があってかなり魅力的なんですが、値段が470Kで手が出ません。
やはり自作してしまうのが一番かもしれません。
僕は、GT−Rの純正インナーフェンダーのホイールアーチ部分を加工して
ブレーキエアガイドも装着しようと計画中です。


[インデックスに戻る]