R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラー音自慢大会(?) - -tama 1年2月9日23時58分(#10500)
└◇Re:マフラー音自慢大会(?) - -TAKU@茨城 1年2月10日1時21分(#10502)
  └・ツアラーVとR32のインプレ (Re:マフラー音自慢大会(?)) - -tama 1年2月13日12時16分(#10546)

トップに戻る
10500
マフラー音自慢大会(?)
tama -
1年2月9日23時58分 -
RB20でRB26の音が出ないか、などと書き込みしましたが、
何と言うか、自分以外のマフラーの音がどんなものかというのを
いろいろ聞く機会みたいなものは無いものかと思いました。
オフミに行くべしということになるのでしょうか。

6発は6発でも、RBとJZは結構違いますね。
皆さんはどっちがいいでしょうか?
個人的にはドリ屋ツアラーVなどが出してるような
「プワーッ」という感じの高い音も好きで、
そういう音も出ないかのうと思ったりします。
(マフラーはエフェクタみたいなもので、という指摘も受けましたが)

音重視のtamaでした。(^^;

トップに戻る
10502
Re:マフラー音自慢大会(?)
TAKU@茨城 mail
1年2月10日1時21分 -
(記事番号10500へのコメント)
こんばんはTAKU@茨城です。

σ('-'*)のマフラー音(N1マフラー)ですが、
低回転時の音がかなり迫力がある重低音サウンド・・・
でも3500以上回すと少し静かになる気がします。
ただ前(ついこないだ)つけてたJASMA認定のマフラーと比べて
かなり音でかくなったので、車検通るかやや心配???

ていうより実際聴かないと分からない????


トップに戻る
10546
ツアラーVとR32のインプレ (Re:マフラー音自慢大会(?))
tama -
1年2月13日12時16分 -
(記事番号10502へのコメント)
TAKU@茨城さんは No.10502「Re:マフラー音自慢大会(?)」で書きました。

>σ('-'*)のマフラー音(N1マフラー)ですが、
>低回転時の音がかなり迫力がある重低音サウンド・・・
>でも3500以上回すと少し静かになる気がします。

どんな感じでしょう。


>ただ前(ついこないだ)つけてたJASMA認定のマフラーと比べて
>かなり音でかくなったので、車検通るかやや心配???

私のは旧Hyperですが、そのまま持っていきます!


その後、どうしてもツアラーVの音が気になっていたので、
友人のドリフト屋のJZX90を借りてみました。
カックンブレーキをどうにかしたいと言ってパッドの面取りをしていて、
それができたのでインプレしてみてくれという意味もあったのですが。

感想は、適当な言い方ではないかも知れませんが、「ブカブカした感じ」でした。
操舵感とか、シフト操作とか、クラッチとか(←非常に軽い)。
でかいバスタブに入っているような、サイズのでかい服を着ているような。
280psも車体が重いせいか、上りの直線でエイヤと踏んでみたんですが、
こんなもんかなという感じでした。
逆に言うと、そんなので狭い道をドリフトしてるあやつは大したもんだ、とも。

結論は、R32(スカイラインシリーズ全体?)はマンマシンインターフェイス
という点でも優れているのだなと再認識しました。
(そいつが昔乗っていたFC3Sもタイトな感じで良かったです)

#音はやはりJZの音でした。


[インデックスに戻る]