R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テール外側2つだけ点灯するには??? - -TAKU 1年2月5日23時16分(#10411)
└◇Re:テール外側2つだけ点灯するには??? - -よね@九州支部 1年2月6日8時52分(#10421)
  └◇テール外側2つだけ点灯はまずい??? - -tama 1年2月8日17時44分(#10485)
    ├◇Re:テール外側2つだけ点灯はまずい??? - -GON 1年2月8日18時29分(#10488)
    │└◇Re:テール外側2つだけ点灯はまずい??? - -いま 1年2月8日19時45分(#10492)
    │  └・Re:テール外側2つだけ点灯はまずい??? - -tama 1年2月8日20時29分(#10493)
    └・Re:テール外側2つだけ点灯はまずい??? - -まあすけ 1年2月8日21時41分(#10494)

トップに戻る
10411
テール外側2つだけ点灯するには???
TAKU mail
1年2月5日23時16分 -
ライト点灯時にテールの外側2つだけを点灯(ブレーキ踏んだときじゃないっす)
してるR32よく見るんですが、●◎  ◎●←こんな感じ
それはどーやってやるんですか?
*過去ログ見ても見つかんないです。(あったらスイマセン(^^;)

トップに戻る
10421
Re:テール外側2つだけ点灯するには???
よね@九州支部 mail
1年2月6日8時52分 -
(記事番号10411へのコメント)
TAKUさんは No.10411「テール外側2つだけ点灯するには???」で書きました。
>ライト点灯時にテールの外側2つだけを点灯(ブレーキ踏んだときじゃないっす)
>してるR32よく見るんですが、●◎  ◎●←こんな感じ
>それはどーやってやるんですか?
>*過去ログ見ても見つかんないです。(あったらスイマセン(^^;)
ど〜もっ!よね@九州支部で〜す。
私が昔やってたやり方は・・・
内側の球を外して、スモール側の端子にビニールテープを小さく切って貼り付けて
絶縁してました。
ストップ側とスモール側の2つの端子があるので当たる確立は1/2ですが、
違ってたら逆の方を絶縁せればOKです。
他に配線を切るという方法が有りますが、これは確か違反になったと思います。
他の人の意見を聞いてみないと分かりませんが・・・。

トップに戻る
10485
テール外側2つだけ点灯はまずい???
tama -
1年2月8日17時44分 -
(記事番号10421へのコメント)
>他に配線を切るという方法が有りますが、これは確か違反になったと思います。

ギョエ。私のは配線切り状態です。
と言うか、以前のオーナさんが2/4灯切り替え配線にしていたのですが、
トランクに通していた配線の被覆が取れたらしくショートして切れてしまうので、
思い切って外した時に変な外し方をして内側の尾灯配線を切ってしまったのですが。
これって違反なのですか。
当然車検は通らないですよね。(車検がもうすぐ)


>他の人の意見を聞いてみないと分かりませんが・・・。

どうなんでしょうか。


# 昔、ウィンカの常時点灯(尾灯時)なんて小細工をよくしてました。(時効)

トップに戻る
10488
Re:テール外側2つだけ点灯はまずい???
GON mail
1年2月8日18時29分 -
(記事番号10485へのコメント)
GON@東北です。

>これって違反なのですか。
>当然車検は通らないですよね。(車検がもうすぐ)

以前、「本来点くべきライトが点かないと整備不良」みたいなことを
どこかで見たような気がします。テール内側2個は本来点くべきライト
ですよね。だとすれば、整備不良になると思われます。
あくまで、思われます、なんですが…(^^;

ちなみにビニールテープで加工(?)するタイプの良さは、いざというときに
すぐに元に戻せるというとことに尽きるんではないでしょうか。

ゴミレスでしたね。失礼しましたm(_ _)m

トップに戻る
10492
Re:テール外側2つだけ点灯はまずい???
いま -
1年2月8日19時45分 -
(記事番号10488へのコメント)
GONさんは No.10488「Re:テール外側2つだけ点灯はまずい???」で書きました。
>GON@東北です。
>以前、「本来点くべきライトが点かないと整備不良」みたいなことを
>どこかで見たような気がします。テール内側2個は本来点くべきライト
>ですよね。だとすれば、整備不良になると思われます。
>あくまで、思われます、なんですが…(^^;

ども。いまです。

ヨーロッパって確かブレーキ時には光量の増加と共に面積も変化しなくちゃイカンっ
て言う法律があったですよね。
だからより安全に留意してると言い訳できないでもないカナ?

自分はメンドイんでノーマルのまんまですけど・・・

ゴミレスでした(^^)/~~~

トップに戻る
10493
Re:テール外側2つだけ点灯はまずい???
tama -
1年2月8日20時29分 -
(記事番号10492へのコメント)
>ヨーロッパって確かブレーキ時には光量の増加と共に面積も変化しなくちゃイカンっ
>て言う法律があったですよね。
>だからより安全に留意してると言い訳できないでもないカナ?

その話は聞いたことあります。
状態が違うことを示すには、光量だけでなく形態も変えるべき、とは
まったく理にかなっています。
そのせいか否か、R34は尾灯が4灯で、制動灯が外側2灯のみ、でしたよね。


>自分はメンドイんでノーマルのまんまですけど・・・

個人的には、2灯、4灯比べてみて、4灯の方がかっこいい気がしたので、
車検を気に直すつもりです。

トップに戻る
10494
Re:テール外側2つだけ点灯はまずい???
まあすけ -
1年2月8日21時41分 -
(記事番号10485へのコメント)
ども。

>ギョエ。私のは配線切り状態です。
>と言うか、以前のオーナさんが2/4灯切り替え配線にしていたのですが、
>トランクに通していた配線の被覆が取れたらしくショートして切れてしまうので、
>思い切って外した時に変な外し方をして内側の尾灯配線を切ってしまったのですが。
>これって違反なのですか。
>当然車検は通らないですよね。(車検がもうすぐ)

「わ〜た〜しの記憶がた〜しかならば(古ッ)」
もともとの点灯すべき部分が・・・ということではなくて、
ブレーキの配線を加工(切り貼り)すること自体が問題だったように思います。
接触不良の可能性があるためでしょう。

レスにもあるとおりヨーロッパ車は制動灯と尾灯を別にしなければなりません。
スカイラインでも4灯点灯より
尾灯2+制動4のほうが明らかに見やすいと思います。
ただ、自分は友達から「乳みたいやぞ」とつっこまれたのでやめました(笑)
(あんたのエボ6のフォグランプカバーのほうがよっぽど乳みたいやっちゅうねん)
閑話休題。

># 昔、ウィンカの常時点灯(尾灯時)なんて小細工をよくしてました。(時効)
これはいいんじゃなかったでしたっけ?(フロントですよね?)
軽トラとかウインカーとスモールが一緒だったような・・・
配線変更キットも売られていますが、
「競技専用」とはかかれていなかったように思います。

ちなみに4ドアでウインカー⇔バックランプの入れ替えは
問題ありませんでした(敗戦切り貼り&ディーラー車検)

間違っているところありましたら指摘してください。
お願いします。


[インデックスに戻る]