R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車高調整 - -eroute 1年2月5日10時2分(#10384)
└◇Re:車高調整 - -HR 1年2月5日11時30分(#10389)
  └◇Re:車高調整 - -eroute 1年2月5日20時16分(#10405)
    └◇Re:車高調整 - -HR 1年2月6日12時0分(#10427)
      └◇非常に参考になりました。 - -eroute 1年2月6日12時28分(#10429)
        └・Re:非常に参考になりました。 - -HR 1年2月7日15時54分(#10454)

トップに戻る
10384
車高調整
eroute -
1年2月5日10時2分 -
H4のタイプMに乗っています。
車高を落としているのですが、
最近あごをするのが多いので上げようかと思っています。
リアは指二本ほど、フロントは入らないくらいです。
前後共指二本ほど、つまりフロントのみ変えようと思っています。
テインの車高調なのですが、自分でも調整はできるものでしょうか。
車高調レンチは持っています。
テインのHPからPDFをダウンロードしたのですが、
フォントが無いらしくうまく表示できませんでした。
現在の車高でアライメントは調整済みです。
車高を変えることでまた調整しないとだめですよね。
それなら、お店で車高とアライメントの調整も
やってもらおうかとも考えています。
わかる方よろしくお願いします。

トップに戻る
10389
Re:車高調整
HR mail
1年2月5日11時30分 -
(記事番号10384へのコメント)
>テインの車高調なのですが、自分でも調整はできるものでしょうか。
>車高調レンチは持っています。
可能ですよ。
そのための車高調整レンチですし(^^;)

厄介な点は
 ・久しく車高を変えてない車はネジがさびている、もしくは砂がかんでいて
   緩めにくい
 ・車高自体は地面からフェンダーの距離で図るために調整が難しい
ぐらいですかね。
現時点で左右の車高があっているなら現時点からネジを何回転まわすという
形でも調整できます。

>現在の車高でアライメントは調整済みです。
>車高を変えることでまた調整しないとだめですよね。
>それなら、お店で車高とアライメントの調整も
>やってもらおうかとも考えています。
シビアにいえば調整する必要がありますけど、それほど大きくずれることは
ないと思いますよ>車高調整によるアライメントのずれ

どこまでこだわるか、ですけど私なら次回タイヤ交換時に調整するために
予算とっておきます(貧乏なんで(^^;))


トップに戻る
10405
Re:車高調整
eroute -
1年2月5日20時16分 -
(記事番号10389へのコメント)
回答ありがとうございます。
ところで、やはりショックを車からはずすのでしょうか。
車につけたままでは無理でしょうか。
一般的な調整法としてはどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

トップに戻る
10427
Re:車高調整
HR mail
1年2月6日12時0分 -
(記事番号10405へのコメント)
>ところで、やはりショックを車からはずすのでしょうか。
>車につけたままでは無理でしょうか。
正直、外した方が難しくなる場合が多いです。
というのは
 「調整ネジが回りにくい」
んですよ。もちろん、車載状態の方が回しにくいのですが、外してしまうと
固定している部分がなくなってより回しにくくなってしまいます。

また、調整するときは両輪同時にジャッキアップすることをおすすめします。
(スタビでテンションがかかってしまうとゆるめにくい為です)
もちろん、作業しているときはウマあるいはタイヤをボディ下にいれて
自身の安全は確保してくださいね。

>一般的な調整法としてはどうなのでしょうか。
一般的かどうかわかりませんが、私は

 フロントないしはリア両輪ジャッキアップ
  (事前に輪留めと脱落落下防止措置はしておきます)

 リング部分に潤滑剤を塗り、しばらく待ちます

 調整レンチにてリング部分を回して調整。基準の位置にマジックでマーク
 しておくと何回転させたかわかって便利です

 リング部分を占め込んで、ブレーキローターにブレーキクリーナーをかけて
 清掃します(潤滑剤が付いているのを防ぐため。ま、ココまでシビアにならな
 くても良いと思いますが、気分の問題ですかね)

 ホイール装着、ジャッキダウン

という感じですかね。
ま、一度決まるとそうそう変更することはないので走るステージにあわせて
前後を微調整するぐらいですかねぇ。
たいていはオイル交換と同時に作業を行っています。

あと、この調整方法はネジ式の車高調整式ショックの場合でCリングタイプの
場合は車載では難しいかも知れませんね。
(このあたりはオーナーからのコメント期待です)

トップに戻る
10429
非常に参考になりました。
eroute -
1年2月6日12時28分 -
(記事番号10427へのコメント)
適切な回答ありがとうございます。
非常に役に立ちます。
もう一つだけお聞きします。
調整時のことなんですが、
単純に、リングを元の位置から5mm上げたから(ジャッキアップ状態で)、
車高が5mm上がるものではないのでしょうか。
毎度毎度申し訳ないです。

トップに戻る
10454
Re:非常に参考になりました。
HR mail
1年2月7日15時54分 -
(記事番号10429へのコメント)
>調整時のことなんですが、
>単純に、リングを元の位置から5mm上げたから(ジャッキアップ状態で)、
>車高が5mm上がるものではないのでしょうか。
mm単位で考えるとたぶんそれほど単純ではないと思います(^^;)
(前後にかかる重量のバランスが変わるとバネの縮む長さが変わるので
車高は変化すると思います)

が、目安はその程度でOKだと思いますよ。
私も調整するときは「んー、ネジ4巻き」とかでやってますんで(^^;)
えらそうな事は言えませんがね。


[インデックスに戻る]