R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジン性能曲線&走行性能曲線図ありませんか? - -けんと 1年2月2日21時44分(#10356)
└◇Re:エンジン性能曲線&走行性能曲線図ありませんか? - -HR 1年2月5日10時15分(#10385)
  └◇Re:カタログので良ければ・・・ - -tomosang 1年2月5日13時23分(#10394)
    └◇Re:カタログのが良いのです! - -けんと 1年2月5日19時13分(#10404)
      └◇こんなのはどうでしょう? - -いおり@中国支部 1年2月6日1時8分(#10417)
        └◇Re:こんなのはどうでしょう? - -tomosang 1年2月6日14時8分(#10432)
          ├◇走行性能曲線はないようですね - -けんと 1年2月7日13時36分(#10447)
          │└◇Re:走行性能曲線はないようですね - -tomosang 1年2月7日14時42分(#10450)
          │  └◇Re:走行性能曲線載せました - -tomosang 1年2月8日14時30分(#10483)
          │    └・Re:走行性能曲線 拝見しました - -けんと 1年2月8日17時49分(#10486)
          └・Re:こんなのはどうでしょう? - -いおり@中国支部 1年2月7日21時29分(#10468)

トップに戻る
10356
エンジン性能曲線&走行性能曲線図ありませんか?
けんと mail
1年2月2日21時44分 -
GTS−4前期型(ATをMTに換載)セダンを所有しています。
エンジン関係はAT時代のまま、ノーマル状態(MT用のCPUに交換のみ)です。

整備要領書や手元にある雑誌類で探しているのですが、なかなか見つからないので
質問(相談)させていただきます。

どなたか、エンジン性能曲線図&速度とギヤ(各ギヤ別のトルクも判る
と嬉しい)の関係を示したグラフデータをお持ちでないでしょうか?

確か、HNRはHCRとはギヤ比が異なってたようです。
グラフの正式名称は違っているかもしれません。
最近は、カタログにも乗ってないですね。


ギヤと速度の関係図は、がんばれば自分でも計算できそうですけど ^^;
どうかお助けください。

トップに戻る
10385
Re:エンジン性能曲線&走行性能曲線図ありませんか?
HR mail
1年2月5日10時15分 -
(記事番号10356へのコメント)
>どなたか、エンジン性能曲線図&速度とギヤ(各ギヤ別のトルクも判る
>と嬉しい)の関係を示したグラフデータをお持ちでないでしょうか?
レスつきませんね(^^;)

カタログにのってた程度(あったような気がしますが・・・違いましたっけ?)
ならネットで探せば出てくるような気もします。
(私も持っていません)

>確か、HNRはHCRとはギヤ比が異なってたようです。
>グラフの正式名称は違っているかもしれません。
>最近は、カタログにも乗ってないですね。
どこかのホームページでファイナルとタイヤサイズで速度が出せるような
計算ソフトがあった気がします。似たようなモノを見つけれれば関係図は
つくれそうですね。

ちと、探してみて、なにか見つかれば追記しますね。

トップに戻る
10394
Re:カタログので良ければ・・・
tomosang mail
1年2月5日13時23分 URL
(記事番号10385へのコメント)
>カタログにのってた程度(あったような気がしますが・・・違いましたっけ?)
>ならネットで探せば出てくるような気もします。
カタログに載ってるやつでいいのでしたらスキャンして送りましょうか?
ここに載ってるヤツを見やすく大きくして送りますけど。

http://www01.vaio.ne.jp/tomosang/garage.htm

DATEのエンジン関係を見てください。
ちなみにギア比も載ってます。


トップに戻る
10404
Re:カタログのが良いのです!
けんと mail
1年2月5日19時13分 -
(記事番号10394へのコメント)
tomosangさんは No.10394「Re:カタログので良ければ・・・」で書きました。
HRさん、tomosangさん、ご回答ありがとうございます。

>>カタログにのってた程度(あったような気がしますが・・・違いましたっけ?)
>>ならネットで探せば出てくるような気もします。
>カタログに載ってるやつでいいのでしたらスキャンして送りましょうか?
>ここに載ってるヤツを見やすく大きくして送りますけど。
ありがとうございます。HPの画像はさすがに小さすぎて良く判りませんね。
拡大した画像がぜひとも欲しいです。
私だけに送っていただくのもありがたいのですが、HRさんもお持ちでないようです
し、
tomosangさんのHP上に拡大画像を置いていただけると皆で参考にできそう
です ^^;
(Q&Aの趣旨からも・・・)
お手数をおかけしますが、暇な時にお願いします。
ただただ感謝することしか出来ませんがよろしくお願いします。

>DATEのエンジン関係を見てください。
>ちなみにギア比も載ってます。

正式名称は、「エンジン性能曲線」と「走行性能曲線」でした。
整備要領書は、FR用と4WD用の2冊が手元にあるのですが、グラフは載っていま
せん。
参考に2輪のものが、こちらにありました(一番下のグラフです)。
http://www2.wbs.ne.jp/~bros/spec/spec.htm
4輪の走行性能曲線がカタログから消えたのは、出力単位がグロスからネットに変わ
った
のと関係あるんでしょうかね?

エンジン回転数とギヤ・速度の関係は
エンジン回転数÷変速比÷最終減速比×タイヤ外径(約630ミリ)で計算できます
よね。
RB20DET(type-M)の場合、6400rpmまで引っ張ると
2速で約91k/H、3速で133K/H、5速だと約230K/H
となりますが、感覚からするとだいたい合ってますよね。

オートマの時は回転計はほとんど見なかったのですが、マニュアルに積換えたので
クローズドコースなどで、速度計の目盛が足りない時(経験はありませんが)や
回転計しか見る余裕がない時に参考にしたいと思っています。

トップに戻る
10417
こんなのはどうでしょう?
いおり@中国支部 mail
1年2月6日1時8分 URL
(記事番号10404へのコメント)
けんとさんは No.10404「Re:カタログのが良いのです!」で書きました。

>
>エンジン回転数とギヤ・速度の関係は
>エンジン回転数÷変速比÷最終減速比×タイヤ外径(約630ミリ)で計算できます
>よね。
>RB20DET(type-M)の場合、6400rpmまで引っ張ると
>2速で約91k/H、3速で133K/H、5速だと約230K/H
>となりますが、感覚からするとだいたい合ってますよね。
>

ギア比と回転数から速度を求めるホームページを作ってみました

    http://160.15.37.39/iori/java/speed.html

前から作らなきゃと思っていたのですが,
肝心のギア比が分からなかったのでほったらかしにしてました.
ギア比は tomosangさんのHP参考にさせていただいてます  m(_  _)m

JavaScriptが分かる方は煮るなり焼くなり好きにして頂いてかまいません
バージョンアップしていただくとかなりうれしでーす.
なお,しばらくしたら勝手ながら消すかもしれません
ソースを保存するなりしてご利用くださいませ

トップに戻る
10432
Re:こんなのはどうでしょう?
tomosang -
1年2月6日14時8分 URL
(記事番号10417へのコメント)
▲けんとさん
>tomosangさんのHP上に拡大画像を置いていただけると皆で参考にできそうです
そうですね今週末にでもupしておきます(^-^)/

>ギア比と回転数から速度を求めるホームページを作ってみました
>
>    http://160.15.37.39/iori/java/speed.html
>
>ギア比は tomosangさんのHP参考にさせていただいてます
自分のHPが役に立ってるというのはうれしいもんですね
でも何箇所か間違い(入力ミス)を発見したんですよね(゜o゜;)
修正しておかねば
修正個所はメールでお知らせしますんで、書き換えてください
おねがいします

>なお,しばらくしたら勝手ながら消すかもしれません
>ソースを保存するなりしてご利用くださいませ
消してしまうのはもったいないですね、、、JavaScriptサッパリ分りません。
何とか保存を。とりあえず私は保存させて頂きます。

トップに戻る
10447
走行性能曲線はないようですね
けんと mail
1年2月7日13時36分 -
(記事番号10432へのコメント)
tomosangさんは No.10432「Re:こんなのはどうでしょう?」で書きました。
>▲けんとさん
>>tomosangさんのHP上に拡大画像を置いていただけると皆で参考にできそうです
>そうですね今週末にでもupしておきます(^-^)/
tomosangさん、ありがとうございます、よろしくお願いします。

「走行性能曲線」の方は公開されたものは、ないようですね。
開発の内部資料には当然ながらあるんでしょうけど。
>>ギア比と回転数から速度を求めるホームページを作ってみました
>>ギア比は tomosangさんのHP参考にさせていただいてます
いおりさん、ありがとうございます。
さっそく確かめてみました。私の計算で正しいようですね。
回転数とギヤの関係を把握していなかったので、シフトダウンが恐かったのですが、
すっきりしました。
これをグラフ化して「エンジン性能曲線」と合わせれば、とりあえずの目的は果たせ
そうです。

>自分のHPが役に立ってるというのはうれしいもんですね
>でも何箇所か間違い(入力ミス)を発見したんですよね(゜o゜;)
>修正しておかねば
>修正個所はメールでお知らせしますんで、書き換えてください
>おねがいします
ははは、私も速度計算した時に気がつきました ^^;
(最高速が400K/H以上でしたので)

トップに戻る
10450
Re:走行性能曲線はないようですね
tomosang mail
1年2月7日14時42分 URL
(記事番号10447へのコメント)
>>でも何箇所か間違い(入力ミス)を発見したんですよね(゜o゜;)
>>修正しておかねば
>>修正個所はメールでお知らせしますんで、書き換えてください
>>おねがいします
>ははは、私も速度計算した時に気がつきました ^^;
>(最高速が400K/H以上でしたので)
ギア比だけ修正しておきました。
画像は時間の都合上週末までお待ち下さい。
RB20E  5th>>0.383→0.838ですね。
あとfinalが前期と後期で変わってるみたいです。




トップに戻る
10483
Re:走行性能曲線載せました
tomosang mail
1年2月8日14時30分 URL
(記事番号10450へのコメント)
ご要望のエンジン性能曲線を
本日仕事の合間を縫って拡大表示できるようにしておきました。
ご利用下さい。

トップに戻る
10486
Re:走行性能曲線 拝見しました
けんと mail
1年2月8日17時49分 -
(記事番号10483へのコメント)
tomosangさんは No.10483「Re:走行性能曲線載せました」で書きました。
>ご要望のエンジン性能曲線を
>本日仕事の合間を縫って拡大表示できるようにしておきました。
>ご利用下さい。
お忙しい中ありがとうございます。
仕事の合間に拝見させていただきました ^^;

トップに戻る
10468
Re:こんなのはどうでしょう?
いおり@中国支部 mail
1年2月7日21時29分 -
(記事番号10432へのコメント)
tomosangさんは No.10432「Re:こんなのはどうでしょう?」で書きました。
>自分のHPが役に立ってるというのはうれしいもんですね
>でも何箇所か間違い(入力ミス)を発見したんですよね(゜o゜;)
>修正しておかねば
>修正個所はメールでお知らせしますんで、書き換えてください
>おねがいします
勝手に使っちゃってよかったのかな〜?
なんて考えていたのですがそう言って頂けるとうれしいです.
そうそうメール受け取りました.早速書き換えときました.

>消してしまうのはもったいないですね、、、JavaScriptサッパリ分りません。
>何とか保存を。とりあえず私は保存させて頂きます。
速度計算はまあ何とか出来てますが,インチアップ計算が出来ないので
公開するのはやめようと思ってました (^_^;
インチアップ計算が完成したら正式にHPに載せるつもりですが…


[インデックスに戻る]