R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テンションロッドの交換。ニスモ強化品って?? - -たま 1年2月2日19時0分(#10354)
├◇Re:テンションロッドの交換。ニスモ強化品って?? - -ピカチュウパパ@中国 1年2月2日21時20分(#10355)
│├・Re:テンションロッドの交換。ニスモ強化品って?? - -rainy 1年2月2日22時23分(#10357)
│└◇便乗質問です。アッパーアームって何ですか? - -ぴぴ 1年2月3日5時23分(#10365)
│  └◇Re:便乗質問です。アッパーアームって何ですか? - -ピカチュウパパ 1年2月4日2時21分(#10370)
│    └・Re:便乗質問です。アッパーアームって何ですか? - -ぴぴ 1年2月4日19時53分(#10375)
└◇ありがとうございます。 - -たま 1年2月3日17時2分(#10367)
  └◇Re:ありがとうございます。 - -しんご@関東 1年2月4日16時58分(#10373)
    └・自分でツッコミ入れます(^^; - -しんご@関東 1年2月4日21時21分(#10377)

トップに戻る
10354
テンションロッドの交換。ニスモ強化品って??
たま -
1年2月2日19時0分 -
はじめまして,たまと申します。
GTS−t typeMに乗っています。よろしくお願いいたします。

タイトルの通り,テンションロッドのブッシュの部分からグリスが漏れており,ひど
くなる前に交換しようと考えています。

そこで,過去に何度か話題に登りましたが,テンションロッドのニスモの強化品につ
いて少し教えていただきたいことがあります。

このニスモ品は純正とどのように違うのでしょうか?
1.乗り心地
2.耐久性
など,他にも違いがあればよろしくお願いいたします。

また,私は主に街乗り専門です。
ときどき,高速で直線番長やるかな?って感じです(笑)

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
10355
Re:テンションロッドの交換。ニスモ強化品って??
ピカチュウパパ@中国 -
1年2月2日21時20分 -
(記事番号10354へのコメント)
こんばんはピカチュウパパと申します。
僕も街乗り専門です、健全なファミリーカーを目指しています。
たまさんは No.10354「テンションロッドの交換。ニスモ強化品って??」で書きました。
>はじめまして,たまと申します。
>GTS−t typeMに乗っています。よろしくお願いいたします。
>
>タイトルの通り,テンションロッドのブッシュの部分からグリスが漏れており,ひど
>くなる前に交換しようと考えています。
>
>そこで,過去に何度か話題に登りましたが,テンションロッドのニスモの強化品につ
>いて少し教えていただきたいことがあります。

僕も値段的にノーマル品とさほど変わらないので耐久性重視で選んでみました。

>このニスモ品は純正とどのように違うのでしょうか?
>1.乗り心地
乗り心地自体はアッパーアームをニスモに換えたときのように
変わったなという印象は僕は無かったです。
ただハンドルが非常に取られやすくなってステアリングインフォメーションは
キビキビ感が増した感じでした。

>2.耐久性
これは変えたばかりなのでよくわかりません。

あまり良いレスにならないかもしれませんがこんな感じです。
僕の場合はもし今度破れたらノーマルを頼む予定です。
ハンドルが取られやすくなったので結構気を使うし
雨の日とかわりと怖いもので(^^;

トップに戻る
10357
Re:テンションロッドの交換。ニスモ強化品って??
rainy mail
1年2月2日22時23分 -
(記事番号10355へのコメント)
関東のrainyです。
ニスモ製と純正ではゴムブッシュの強度が違う以外
あとは全く一緒です。
乗り心地はピカチュウパパさんが書いているとおり
ハンドリングがクイックになります。

耐久性を強度と別物と考えても、ノーマルと変わらないと
思いますよ。
値段もさして変わりませんし・・・

こんな感じでいかがでしょう。

トップに戻る
10365
便乗質問です。アッパーアームって何ですか?
ぴぴ -
1年2月3日5時23分 -
(記事番号10355へのコメント)
こんばんは、初めまして。ぴぴと申します。
車は4年式GTS(NA)貧乏学生仕様です。

私の車もこの2月に車検を迎えるのですが、以前乗っていたプリメーラに比べてフロントが
ヨレるような動きをするので、よく話題にのぼるテンションロッドの交換を考えています。
それ以外にも、アッパーリンクが大事って聞きますが、アッパーアームって何でしょうか?
適当なパーツのサイトに行ってみたら、写真が出ていて、どうやら別物のようですが。。。
(値段も別物・・・。)
きびきびした動きにするには、このアッパーアームも交換したほうが良いのでしょうか?
よろしくご教授ねがいます。

ちなみに足は社外サス・ショック(RS-R・ビルシュタイン)を前オーナー(大学の先輩)が
入れていて、約4万キロ走行(現在8万5千キロ)。月イチくらいで峠を走っていた車で
す。結構運転は荒かったかも。。。
ショックは、私的にはまだ大丈夫っぽい(社外ショックのヌケは未体験ですが、以前カロー
ラ12万キロふわふわ仕様に乗っていたのでなんとなく分かります。高速で継ぎ目を踏むと
ぼよんぼよんぼよん・・・(怖))
あと、タイヤはこないだ新品に交換しました。




ピカチュウパパ@中国さんは No.10355「Re:テンションロッドの交換。ニスモ強化品っ
て??」で書きました。
>>このニスモ品は純正とどのように違うのでしょうか?
>>1.乗り心地
>乗り心地自体はアッパーアームをニスモに換えたときのように
>変わったなという印象は僕は無かったです。
>ただハンドルが非常に取られやすくなってステアリングインフォメーションは
>キビキビ感が増した感じでした。
>

トップに戻る
10370
Re:便乗質問です。アッパーアームって何ですか?
ピカチュウパパ -
1年2月4日2時21分 -
(記事番号10365へのコメント)
こんばんはピカチュウパパです。

ぴぴさんは No.10365「便乗質問です。アッパーアームって何ですか?」で書きました。
>こんばんは、初めまして。ぴぴと申します。
>車は4年式GTS(NA)貧乏学生仕様です。
>
>私の車もこの2月に車検を迎えるのですが、以前乗っていたプリメーラに比べてフロント
が
>ヨレるような動きをするので、よく話題にのぼるテンションロッドの交換を考えていま
す。
テンションロッド自体はオイルの漏れが無い限り特に換えなきゃいけない部品では
無いように思います。
その”よれを無くしたい”と言う事であれば強化品よりもピロテンションロッドに
変更なさってみては如何でしょう。
とりあえずブッシュがなくなるのでこの部分のヨレはなくなります。

>それ以外にも、アッパーリンクが大事って聞きますが、アッパーアームって何でしょう
か?
>適当なパーツのサイトに行ってみたら、写真が出ていて、どうやら別物のようです
が。。。
>(値段も別物・・・。)
>きびきびした動きにするには、このアッパーアームも交換したほうが良いのでしょうか?
>よろしくご教授ねがいます。

僕の前の書き込みにアッパーアームと書いていましたが連れのR33がアッパーアームが
欲しい欲しいといっつも言ってるのでついついアッパーアームと書きましたが
アッパーリンクの間違いです(^^;。
ちなみにリヤにもあるのであれを俗に言うアッパーアームと呼んでいるのかも・・・
形状はあっちの方がアームらしい形してますよね。

色んな部品がたくさん売っているし色んな呼び名があるので
誤解が多いと思いますが、色んな本でもみながら悩んでみてくださいね。
ちなみにオートメカニックの2月号(だったかな?)はR32の足回りとか
色んなリフレッシュを実践してる記事が載ってるので結構勉強になりますよ。
と参考までに(^^)

トップに戻る
10375
Re:便乗質問です。アッパーアームって何ですか?
ぴぴ -
1年2月4日19時53分 -
(記事番号10370へのコメント)
今晩は、ぴぴです。
本日ディーラーで車検の見積もりを出してきました。

ピカチュウパパさんは No.10370「Re:便乗質問です。アッパーアームって何ですか?」で書
きました。

>テンションロッド自体はオイルの漏れが無い限り特に換えなきゃいけない部品では
>無いように思います。

そのテンションロッドですが、しっかりオイル漏れしておりました・・・。
よれも気になることですし、お話にあったピロテンションロッドがいいかなと思っているの
ですが、
とりあえず純正と同じ長さならアライメントはとらなくても平気でしょうか?現在、タイヤ
の片減りはないようなので。
そしてキャスターを調整できると、どういうメリットがあるのでしょうか?キャンバーのよ
うに角度つけるとコーナリングが安定するとか。。。
>しんご@関東さん

>僕の前の書き込みにアッパーアームと書いていましたが連れのR33がアッパーアームが
>欲しい欲しいといっつも言ってるのでついついアッパーアームと書きましたが
>アッパーリンクの間違いです(^^;。

これも今日見ました。うわさではへたってくるとがたつくそうで。
本日タイヤをゆすったところ、がたがたがた。。。・・・・交換します。
カタログを見ると、テンションロッドは直進安定性、アッパーリンクはステアリング応答性
に関係しているとありましたが、アッパーリンク交換で「変わった」とおっしゃられたの
は、このステアリング応答性の事でしょうか?

>
>色んな部品がたくさん売っているし色んな呼び名があるので
>誤解が多いと思いますが、色んな本でもみながら悩んでみてくださいね。

はい。悩んでみます。不勉強でスミマセン。
このスカイラインに乗り換えてから、車の中身について考える機会が増えました。情報も豊
富ですし、トラブルが車を知る楽しみに変わる、いい車ですね。

・・・しかしマスターシリンダーからのオイル漏れはイタイです。Assy交換で車検代2
0万の大台がせまる。。。(TT)



トップに戻る
10367
ありがとうございます。
たま -
1年2月3日17時2分 -
(記事番号10354へのコメント)
ピカチュウパパさん,rainyさん。ありがとうございます。

片手ハンドル,街のり派の僕には純正のほうがよさそうですかね。

ハンドルがクイックになるとは,ききがよくなると言うか,キレがよくなるってこと
ですよねぇ。それも捨てがたいですけど・・・

アッパーアーム僕も知りたいです。よろしくお願いいたします。

トップに戻る
10373
Re:ありがとうございます。
しんご@関東 mail
1年2月4日16時58分 URL
(記事番号10367へのコメント)
しんごっス〜!(o゜▽゜)o<ども♪

横レスですみません〜。

>アッパーアーム僕も知りたいです。よろしくお願いいたします。

わかりにくい説明かもしれませんが、R32の足はマルチリンクといって、
サスペンション以外の部分は、可動する【コ】の字形になっています。

【コ】の上と下の先は車体にボルトで固定されていて、ここも可動します。

【コ】の【_】の部分がロア・リンク(俗称:ロアアーム)という部分です。

【コ】の【|】の部分がブレーキディスクなどがあるナックル・スピンドル
   という部分です。

【コ】の【 ̄】の部分がアッパー・リンクという部分です。
   ここを調整式に交換するとキャンバー調整も可能になりますね。
   ちなみにロア・リンクの半分くらいの長さです。

テンションロッドは【_】のロア・リンクに前側からナナメに固定されており、
足全体の『前後にかかる力』を支えながら、サスのキャスター角(前後角度)
を作っています。

σ('-'*)もテンションロッドのブッシュが死んでいたので、交換したのですが、
どうも左右のキャスターが狂っている感じで、グニャリ感があったので、これを
機会に調整式ピロ・テンション・ロッドにしました。(ボディが歪んでるから??)
純正やニスモ強化ではテンションロッドの長さは調整できないので、キャスター
角度をイジるには、調整式のテンションロッドが不可欠となります。

ピロ式というのは、ブッシュ式がゴムブッシュによって足の様々な動き(角度)
に対応するのに対して、ピロボールという一種のベアリンクのような、自由に
角度を変える事ができるジョイントになっています。

しかしピロ式は金属ですから、ブッシュのように伸縮を一切せず、衝撃を吸収しない
ので、ハンドリングはダイレクトになります。シャキッとするのは確かです。
でも、ブッシュ式のほうが衝撃や様々な力を吸収する分、『適当』に走れる
ので好きな方もいるかもしれませんね。

わかりにくい説明ですみませ〜ん(^^;
間違っていたら、ツッコミよろしくです〜〜〜♪


※近々、σ('-'*)のHPのDIYレポに「テンションロッド交換」をアップ
しますので見てね〜(笑)
http://chanchan.gtr.ne.jp/
↑のリンクから『隠し部屋』へ飛んでください♪ 宣伝でした(爆)

トップに戻る
10377
自分でツッコミ入れます(^^;
しんご@関東 mail
1年2月4日21時21分 URL
(記事番号10373へのコメント)
しんごっス〜(o゜▽゜)o

簡単に書いたので省略しましたが、

>【コ】の【|】の部分がブレーキディスクなどがあるナックル・スピンドル
>   という部分です。


このナックルスピンドルとアッパーリンクの間には、さらにサードリンクという
でかいリンクがあります。

上から言うと、ブラケット、アッパー、サード、スピンドル、ロア、メンバー、とい
う構成になっています〜。


>※近々、σ('-'*)のHPのDIYレポに「テンションロッド交換」をアップ
>しますので見てね〜(笑)
>http://chanchan.gtr.ne.jp/
>↑のリンクから『隠し部屋』へ飛んでください♪ 宣伝でした(爆)


今、制作してますので明日までにはアップしておきます(^^;

ではでは


[インデックスに戻る]