R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シートベルトがのびてもどりません。 - -サキ 1年1月31日22時5分(#10311)
├◇Re:シートベルトがのびてもどりません。 - -しんご@関東 1年2月1日1時17分(#10314)
│└◇ありがとうございます! - -サキ 1年2月1日21時29分(#10327)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -しんご@関東 1年2月2日10時18分(#10331)
│  └・いえいえ(*^^*) - -しんご@関東 1年2月2日0時25分(#10334)
└◇Re:シートベルトがのびてもどりません。 - -DDD 1年2月2日17時38分(#10352)
  └・ありがとうございます! - -サキ 1年2月6日9時58分(#10423)

トップに戻る
10311
シートベルトがのびてもどりません。
サキ mail
1年1月31日22時5分 -
 いつも楽しく拝見しております。
 先日、シートベルトが、ベロンと伸びきってしまい、
元に戻らなくなりました。今は伸びきった状態です。
 何とか自分で直そうと思い、
シートベルトを外そうとしましたが、はずれません。
 さっさと、車屋さんに持っていった方が
いいのでしょうか?できるなら自分でやってみたいとも
思います。
 ご存じの方がおられましたなら、ぜひともご教授お願いします。

トップに戻る
10314
Re:シートベルトがのびてもどりません。
しんご@関東 mail
1年2月1日1時17分 URL
(記事番号10311へのコメント)
どうも〜!(o゜▽゜)o<しんごっス♪

詳しくお聞きしますネ?
●どの座席のシートベルトでしょうか?<運転席、助手席、リアシート左右等>
●ベルトが全部出てる状態なのですか?、それ以上引っ張る事ができないとか・・・

ベルトを収納しているE.L.Rというキットには、ゆっくりベルトを引いていくと、
カチッカチッと一定の間隔ごとに『その場でゆっくりベルトを戻すと止まる』機能が
あるのは御存知でしょうか?
その場合なら、もう少し引いてベルトを離せばキャンセルされて、スルスルと戻るの
ですが・・・

もし今回のケースが、ベルトを全部、根元まで引っ張り出してしまったので、
戻したくでも、さらに引く事ができないので、どうしようもなくなった・・・
というなら難解かもしれませんね(^^;;

シトベルトのキットは、根気よくバラしていけば脱着は可能だと思いますよ?
上手い具合にE.L.R本体を外す事ができれば、戻す事が可能かもしれませんね。
また、外す事ができたなら、解体屋さんへ行っても同じように外せる訳ですから
中古を入手できるかもしれません。
解体屋さんで中古のベルトを買う場合は、事故のない『故障車』から買うように
しましょ〜。事故の衝撃で痛んでるかもしれないです。

余談ですが、外装パーツは『故障車両』から買うのがベストで、
エンジンや電装まわりなどのパーツは『事故車』から買いましょう。
なぜなら、事故する瞬間までパーツは生きていた可能性が高いからです。
故障車の場合は、そのパーツが壊れているから廃車になったのかもしれないです
(笑)

話が横にそれちゃいましたね(^^;

もしかすると、案外簡単に安く直せるかもしれないので、一度、作業ピットのある
ディーラーで相談してみてはいかがですか?
修理依頼は相談してからでも遅くないのですから(*^^*)

参考にならなくてスミマセン〜

トップに戻る
10327
ありがとうございます!
サキ mail
1年2月1日21時29分 -
(記事番号10314へのコメント)
 レスどうもありがとうございます。
症状としましては、運転席側のシートベルトが完全に伸びきってしまい、
もうこれ以上引けないという状態です。
 一度、分解してみようと思ったのですが、
どうやら、後部座席までずらさないと、シートベルトを格納している
内装をはずせなさそうだったので、また後日チャレンジするつもりです。
 けど、とりあえず、アドバイス通りにディーラーに行ってみようと思います。
 どうもお世話になりました。
P.S.「余談」のほうも楽しく読ませていただきました。
たいへん参考になります。

トップに戻る
10331
*** 投稿者削除 ***
しんご@関東 -
1年2月2日10時18分 -
(記事番号10327へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
10334
いえいえ(*^^*)
しんご@関東 mail
1年2月2日0時25分 URL
(記事番号10327へのコメント)
しんごっス(o゜▽゜)o<♪

>症状としましては、運転席側のシートベルトが完全に伸びきってしまい、
>もうこれ以上引けないという状態です。

あらら(*^^*)


> けど、とりあえず、アドバイス通りにディーラーに行ってみようと思います。

すぐに直るとイイですね〜♪


>P.S.「余談」のほうも楽しく読ませていただきました。

σ('-'*)のレスは「余談」がメインだったりします(爆)

ではでは〜

トップに戻る
10352
Re:シートベルトがのびてもどりません。
DDD -
1年2月2日17時38分 -
(記事番号10311へのコメント)
私も以前 同じような症状になりディーラーにもっていったところ 交換しないとい
けないといわれたのですが、どうせ 失敗したところで新品に換えるのだし 分解し
て自分で直せるかもしれないと思い だめもとで リアシートをはずし ドア横の 
ベルト入っているところの内張りをはがし(ロールバーがあったのではずすの大変だ
った)、中にあるベルトの巻き取り部分をいじると ばきっと音のあと(歯車のかけ
らみたいなのが落ちてたきがするのですが)するするとベルトが巻き戻り きちんと
動作するように戻りました。まぁ ちょっと不安ですが いざというときは4点式ベ
ルトしめてます。
あんまり 当てにならないレスですが 一応参考にしてもらえればありがたいです。
 

トップに戻る
10423
ありがとうございます!
サキ mail
1年2月6日9時58分 -
(記事番号10352へのコメント)
 先日、ディーラーに行ってきました。
部品代と工賃込みで数万円かかるとのこと。
あまりにも高いので、シートベルトを根本から中古で持ってきて、
交換してしまおうと思います。
 それと、いろいろいじっては見ましたが、
どうも、根本の巻き取りの機械が壊れているようで、
どないも、こないも、ありません・・・
それとも、やりかたがわるいのか・・・

みなさんどうもありがとうございます。
皆様のご意見、たいへん参考になりました!!!


[インデックスに戻る]