R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて - -ヤスッチ 1年1月23日20時35分(#10198)
├・Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて - -慎ノ字 1年1月24日2時29分(#10202)
└◇Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて - -慎ノ字 1年1月24日2時38分(#10203)
  └◇Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて - -ヤスッチ 1年1月24日22時13分(#10213)
    └◇Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて - -けい 1年1月25日2時15分(#10217)
      └◇Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて(便乗質問) - -sk 1年1月25日10時51分(#10224)
        └・Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて(便乗質問) - -NAO 1年1月25日14時46分(#10234)

トップに戻る
10198
ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて
ヤスッチ mail
1年1月23日20時35分 -
毎日楽しみに拝見させていただいています(^^)

今回はハイキャスキャンセルロッドの取り付け&
ハイキャスのユニットを総外しについてお聞きしたいのですが。

私は5年式のHCR32タイプMに乗ってるのですが、
近々、ハイキャスユニット(配管、バルブ等)をすべて外す前提の
ハイキャスキャンセルを行おうと思っているのですが、
どんなことでもかまわないのでご教示お願いします。

漠然とした質問ですみません&ものがものですし慎重になってしまうので
どんなことでもかまわないのでご教示お願いします。

トップに戻る
10202
Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて
慎ノ字 mail
1年1月24日2時29分 -
(記事番号10198へのコメント)
月並みですが下に潜るときは万全の対策をしてください。
リジットラック(ウマ)の使用は当然として、
さらにホイル付きのタイヤなどの潰れないものを車体の下に挟み、
万が一のときでも人が生存できるスペースを作ってください。
間違ってもジャッキのみで下に潜らないように。
何人も死んでます。

トップに戻る
10203
Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて
慎ノ字 mail
1年1月24日2時38分 -
(記事番号10198へのコメント)
もう当然読んだと思いますが
1週間ほど前にも同じ話題が登ったのでそちらも参考にしてください。
問題はパワステポンプかも知れませんね。
私はR32ハイキャス無し or R33(電動ハイキャス)の
パワステポンプを流用する方法しか知りませんでした。
コメントを付けてくれたけいさんが詳しそうですが・・・
とりあえずディーラーに相談するといいでしょう。

トップに戻る
10213
Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて
ヤスッチ mail
1年1月24日22時13分 -
(記事番号10203へのコメント)
慎ノ字さんは No.10203「Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて」で書きまし
た。
>もう当然読んだと思いますが
>1週間ほど前にも同じ話題が登ったのでそちらも参考にしてください。
>問題はパワステポンプかも知れませんね。
>私はR32ハイキャス無し or R33(電動ハイキャス)の
>パワステポンプを流用する方法しか知りませんでした。
>コメントを付けてくれたけいさんが詳しそうですが・・・
>とりあえずディーラーに相談するといいでしょう。
そうですね!
ジャッキだけの潜り作業は危険ですよね!
気をつけます!!

R32ハイキャス無し or R33(電動ハイキャス)ってどれくらいなんでしょうかね?
中古なら安く入ると思うのですが、新品は?どれくらいですかね?

高いようなら分解なしでソレノイドバルブにいくところをふさいで
ソレノイドバルブ以降をとろうと検討しています。
できますかね?

どんな些細なことでもかまいませんのでご教示お願いしますm(--)m


トップに戻る
10217
Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて
けい mail
1年1月25日2時15分 -
(記事番号10213へのコメント)

>ジャッキだけの潜り作業は危険ですよね!
>気をつけます!!
その通り。万が一の時、シャレになりません。
>R32ハイキャス無し or R33(電動ハイキャス)ってどれくらいなんでしょうかね?
>中古なら安く入ると思うのですが、新品は?どれくらいですかね?
調べた訳ではありませんが、恐らく目玉が飛び出るほど高いと思います。
もし、中古品で安く見つかれば買いでしょうけど・・・
>高いようなら分解なしでソレノイドバルブにいくところをふさいで
>ソレノイドバルブ以降をとろうと検討しています。
>できますかね?
無理です。
もし、その方法で取り付ければ金属同士の摩擦によって、最悪ポンプ本体を焼きつかせる事
も考えられます。
ポンプの回転数はエンジン回転数に比例します。
もし5速の全開状態で突然、重ステになったら・・・考えたくないですね。
必ずポンプ本体を分解して、ハイキャス用のベーンを全て抜き取って下さい。
>どんな些細なことでもかまいませんのでご教示お願いしますm(--)m
作業要領はキャンセルロッドの取り扱い説明書にほとんど載っていると思います。
しいて言えば組み付け後にパワステのエア抜きをじっくりと行う事とディーラーにて整備要
領書をコピーしてもらう事くらいでしょうか。

トップに戻る
10224
Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて(便乗質問)
sk -
1年1月25日10時51分 -
(記事番号10217へのコメント)
 私は平成元年式4ドアタイプM に乗っています。
ハイキャスキャンセルロッドを取り付けていますが、
長距離(50キロ以上連続走行)を走るといつもハイキャス警告灯がつきます。
パワステのオイルは減っていません。
メーター周りに赤いランプがつくのは、落ち着かないので
何とかランプがつかないようにしたいと思っています。
解決法としてはメーター内のハイキャス警告ランプを取ってしまうしかないのでしょうか?
知っている方ご教授おねがいします。

トップに戻る
10234
Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて(便乗質問)
NAO mail
1年1月25日14時46分 -
(記事番号10224へのコメント)
skさんは No.10224「Re:ハイキャスキャンセルロッドの取り付けについて(便乗質問)」で
書きました。
>ハイキャスキャンセルロッドを取り付けていますが、
>長距離(50キロ以上連続走行)を走るといつもハイキャス警告灯がつきます。
私の場合は常時つきっぱなしになりました。

>何とかランプがつかないようにしたいと思っています。
>解決法としてはメーター内のハイキャス警告ランプを取ってしまうしかないのでしょう
か?
>知っている方ご教授おねがいします。
トランク内にあるハイキャスコントロールユニット?から出てる
警告灯への配線をカットして絶縁しました。
配線図はディーラーでもらいました。


[インデックスに戻る]