R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ODOメーターのいじりかた - -緋蕗 1年1月20日12時53分(#10164)
├・Re:ODOメーターのいじりかた - -隊長 1年1月20日15時44分(#10166)
├◇Re:ODOメーターのいじりかた - -akira 1年1月20日17時29分(#10168)
│└◇Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問) - -緋蕗 1年1月20日18時36分(#10169)
│  └◇Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問) - -akira 1年1月20日18時57分(#10170)
│    └◇Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問) - -緋蕗 1年1月20日21時44分(#10171)
│      └◇Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問) - -akira 1年1月20日22時12分(#10172)
│        └・ありがとうございました。 - -緋蕗 1年1月23日3時44分(#10194)
└・便乗質問 - -なべ 1年1月21日19時5分(#10179)

トップに戻る
10164
ODOメーターのいじりかた
緋蕗 mail
1年1月20日12時53分 -
こんにちは。

友人からGT-RのメーターをAssyでもらったので、
つけてみようと思うのですが、
今までのODOメーターの距離数を引き継ぎたいので、
いじりたいのですが、
どうやっていいか良くわかりません。

実際にやったことある方いらっしゃいましたら
詳しく教えてください。

トップに戻る
10166
Re:ODOメーターのいじりかた
隊長 mail
1年1月20日15時44分 -
(記事番号10164へのコメント)
>実際にやったことある方いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

おいらは後期メーターを前期化する際にODOメーターの距離も合わせました。
おいらの場合は文字盤交換という事をやったのでその時のやり方になってしまいます
けどそれでよければ・・・・・・

1)メーター指針を外します。無理矢理外すと指針を動かしている軸が
  曲がったりしかねないのでゆっくりとじっくり行って下さい。
2)文字盤を止めているネジ(2本)を外します。
  小さいネジなので精密ドライバーが必用です。
3)ODOメーターが剥き出しになるので、
  文字のドラムの中心にある軸が左右で挟み込まれているのが
  解ると思います。挟み込んでいる板はスリットが入っているので、
  そこを広げて文字の部分を浮かせると数字のドラムを動かす事が
  出来るはずです。変更した後に各々の桁が噛み合ったままに
  なるよう注意して下さい。
4)今までの逆で戻します。

以上でODOメーターの調整は出来ますが、
一度スピードメーターの指針を外してしまうと
0位置がずれてしまうので、(軸にはスプリングでテンションが掛かっている
ようです)そのまま付けてもそこが0位置にならないので
タイヤを浮かせて実際にメーターを動かして任意のスピードで
針位置合わせが必用になりますから、社外のメーター類で
現在のスピードが解らないとちょっと厳しいと思います。



トップに戻る
10168
Re:ODOメーターのいじりかた
akira mail
1年1月20日17時29分 -
(記事番号10164へのコメント)
こんにちは。
今ちょっと切羽詰っていて時間が無いので手短にかきますね。
時間ができるのは3月になってからなんで、その頃でよければもっと詳しく説明します。

GT−RのオドメーターもHCRのも多分一緒だと思うんですけど、
まずメーターのバラシ方は良いですよね?
文字盤を小さな+ドライバーで外します。
外さなくても出来ますが、

で、オドメーターが見えてきますよね。
外さない場合は裏からみます。
で、メーターの桁の一番左の桁の横に小さなカラーがついています。
それをラジオペンチなどで、グイっと横にずらします。
そうすれば、簡単に距離がいじれます。
お好きな数字にそろえてください。
後は、カラーをもどしてお終いです。

ですが、注意が必要で、上手く数字をそろえないと繰り上がりが変になって
しまいます。
私はこれでもう一回0にし直しました。

また、GT−Rのメーターが前期式で、場合スピードメーターだけを
後期のパネルに移植する場合は注意が必要です。

それはパルススイッチが違う付き方をしていることです。
なので、前期のものだった場合は元にあった後期のパルススイッチを移植してください。
これもちょっとコツがいりますが、見てやれば多分できると思います。

頑張ってやってください。

トップに戻る
10169
Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問)
緋蕗 mail
1年1月20日18時36分 -
(記事番号10168へのコメント)

>また、GT−Rのメーターが前期式で、場合スピードメーターだけを
>後期のパネルに移植する場合は注意が必要です。
>
>それはパルススイッチが違う付き方をしていることです。
>なので、前期のものだった場合は元にあった後期のパルススイッチを移植してください。
>これもちょっとコツがいりますが、見てやれば多分できると思います。
>
>頑張ってやってください。

自分は前期型にのっていて、
知り合いにもらったものも前期型のメーターってことなので、
この場合はAssyで交換OKですよね?
一応過去ログ読んでみたので。
ちがってたらご指摘ください。

それと、更にもうひとつ質問なのですが、
GT-Rのメーターって本来ブーストメーターの
ところがFRONTなんたらってメーターになってますよね?
これってAssy交換した人はどうしてるんですか?
このまま放置しておいてもよいものなんでしょうか?

トップに戻る
10170
Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問)
akira mail
1年1月20日18時57分 -
(記事番号10169へのコメント)
こんばんは。
名古屋は雪がすごいです。
道路は渋滞しまくりでした。

>自分は前期型にのっていて、
>知り合いにもらったものも前期型のメーターってことなので、
>この場合はAssyで交換OKですよね?

この場合のASSYってのは、スピードメーターだけですか?
違いますよね?
パネルごと全部ってことですよね?

>一応過去ログ読んでみたので。
>ちがってたらご指摘ください。

多分GT−RとHCR32というかR以外の32は一緒だと思います。
前期後期で、速度警告のチャイムがあるかないかで。

>それと、更にもうひとつ質問なのですが、
>GT-Rのメーターって本来ブーストメーターの
>ところがFRONTなんたらってメーターになってますよね?

アテーサのトルクメーターですよね?

>これってAssy交換した人はどうしてるんですか?
>このまま放置しておいてもよいものなんでしょうか?

私はHCR32なんでわからないですが、HNR32でしたら問題はないような?
でもHCR32なんですよね?

HCR32でもトルクメーターが動かないだけで問題はないようなログを見ましたが。
私は純正のブースト計は役に立たないので、電圧計をそこに入れてあります。
今お使いのメーターをそこに入れるのもいいかもしれませんね?

トップに戻る
10171
Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問)
緋蕗 mail
1年1月20日21時44分 -
(記事番号10170へのコメント)
埼玉も結構降ってます。
家の前はすでにやばそうな気配です。

>HCR32でもトルクメーターが動かないだけで問題はないようなログを見ましたが。
>私は純正のブースト計は役に立たないので、電圧計をそこに入れてあります。
>今お使いのメーターをそこに入れるのもいいかもしれませんね?

他のメーター入れるときって
なにか配線の加工は必要なのですか?
それとたとえば、電圧計なら
そのメーターはGT-Rのセンターコンソールにある3連計から
とればOKなのでしょうか?
あの位置にブースト計があっても
見えなくて役に立たないので、この際
自分も電圧計いれようかと思います。

度々すいませんが、教えてださい。
よろしくお願いします。

トップに戻る
10172
Re:ODOメーターのいじりかた(更に質問)
akira mail
1年1月20日22時12分 -
(記事番号10171へのコメント)
今晩は、先ほど雪の街中を走って来ましたが、まるで雪国です。
駐車場の入り口でノーマルタイヤのアルテッテァがちょっとの坂道を登れないで
ずっと亀の子状態です。

>他のメーター入れるときって
>なにか配線の加工は必要なのですか?
>それとたとえば、電圧計なら
>そのメーターはGT-Rのセンターコンソールにある3連計から
>とればOKなのでしょうか?

いえ、私の場合は前期のGX-iかなにかのメーターを移植しただけです。
電圧計だけでなくて、燃料計も一緒についてきます。
なので、私のメーターはパネルの色がそこだけ違います(^^;)

>あの位置にブースト計があっても
>見えなくて役に立たないので、この際
>自分も電圧計いれようかと思います。

なので、綺麗に入れるためには、純正の電圧計が必要です。

>度々すいませんが、教えてださい。
>よろしくお願いします。

前期のモデルならついでにキンコンをとることをお勧めします。

トップに戻る
10194
ありがとうございました。
緋蕗 mail
1年1月23日3時44分 -
(記事番号10172へのコメント)
キンコンがんばってとります。
どっかでとり方をみかけたようなきがしたので。。

いろいろありがとうございました。
勉強になりました。

ではでは。

トップに戻る
10179
便乗質問
なべ mail
1年1月21日19時5分 -
(記事番号10164へのコメント)
こんにちはなべと申します。
過去ログで調べたのですが、
GT−Rのメーターは後期型のタイプMにつくのか分かりませんでした。
後期型でつけられている方はいらっしゃいますでしょうか?
その場合、Rのメーターは前期・中期・後期のどれでしょうか?
Rの後期型のスピードメーターは電子式のような事が書いてあったので
Rの後期型はつかないようですが。

もしかして後期型タイプMにはRメーターは付かないのでしょうか??
スピード以外はOKなのでしょうかね?


[インデックスに戻る]