R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プラグ選びについて - -E.C 0年4月29日23時10分(#6280)
├・Re:プラグ選びについて - -サトウ 0年4月30日0時28分(#6281)
└◇Re:プラグ選びについて - -HR 0年5月1日19時55分(#6302)
  ├◇Re:ありがとう(追加質問) - -E.C 0年5月1日23時25分(#6316)
  │└・Re:ありがとう(追加質問) - -HR 0年5月2日13時25分(#6333)
  └◇プラグ選びについて(追加質問です) - -eba 0年5月2日11時17分(#6329)
    └◇Re:プラグ選びについて(追加質問です) - -HR 0年5月2日13時30分(#6334)
      └◇ありがとうございました。 - -eba 0年5月2日14時40分(#6336)
        └・Re:追加します - -サトウ 0年5月2日23時26分(#6343)

トップに戻る
6280
プラグ選びについて
E.C mail
0年4月29日23時10分 -
どうもE.Cです。早速質問ですがプラブ選びについてですが・・・
最近調子が悪いようなのでプラグを調べたところ
どうも2本の電極が他の4本と違うようなのでプラグ交換を考えましたが、
ノーマルも安くはないので、社外がいいのか?と、考えました。しかし、
何の何番に代えていいのか分かりません。焼け具合は、そこそこと思いますが?
ちなみに車は、GTS−T TYPE Mのエンジンは、ド・ノーマルです。
ブースト・アップもいまのところ考えていません。(チューニングは、足廻り中心なの
で・・・ 町乗り中心で、たまにドリフトをします。)プラブは純正のPFR5Aがついて
いますが同じ物がいいのでしょうか?それとも番号を変えた方がいいのか・・・?
それで皆様アドバイス宜しくお願いします。

トップに戻る
6281
Re:プラグ選びについて
サトウ -
0年4月30日0時28分 -
(記事番号6280へのコメント)
 はじめまして。
 レーシングプラグでイリジウムの8番をお勧めします。メーカーはいろいろあると思いま
す。
 理由は、上の回転まで回ります。
 ちなみに、私は、HKSの8番を現在使用しています。
 費用は、カーショップで、1本1700円から1900円くらいではないでしょうか。

 

トップに戻る
6302
Re:プラグ選びについて
HR mail
0年5月1日19時55分 -
(記事番号6280へのコメント)
>何の何番に代えていいのか分かりません。焼け具合は、そこそこと思いますが?
>ちなみに車は、GTS−T TYPE Mのエンジンは、ド・ノーマルです。
>ブースト・アップもいまのところ考えていません。(チューニングは、足廻り中心なの
>で・・・ 町乗り中心で、たまにドリフトをします。)プラブは純正のPFR5A
>がついていますが同じ物がいいのでしょうか?それとも番号を変えた方がいいの
>か・・・?
そうですね、割合にもよりますけど気にする人ならレーシングプラグ系をお勧め
しますし、気にしない人ならノーマルで十分だと思いますよ。

それほど大きな違いは感じれませんし(ま、私が鈍いだけかもしれませんが)
レーシング系は値段がやや高いので・・・
ただ、ドリフトをやられるという事は、結構エンジンを回すタイプですよね。
この頻度が高いのなら、7,8番をお勧めします。

街乗りメインで、ドリフトは少々・・・ならノーマルでも十分ですよ

トップに戻る
6316
Re:ありがとう(追加質問)
E.C mail
0年5月1日23時25分 -
(記事番号6302へのコメント)
HRさんは No.6302「Re:プラグ選びについて」で書きました。
>>何の何番に代えていいのか分かりません。焼け具合は、そこそこと思いますが?
>>ちなみに車は、GTS−T TYPE Mのエンジンは、ド・ノーマルです。
>>ブースト・アップもいまのところ考えていません。(チューニングは、足廻り中心なの
>>で・・・ 町乗り中心で、たまにドリフトをします。)プラブは純正のPFR5A
>>がついていますが同じ物がいいのでしょうか?それとも番号を変えた方がいいの
>>か・・・?
>そうですね、割合にもよりますけど気にする人ならレーシングプラグ系をお勧め
>しますし、気にしない人ならノーマルで十分だと思いますよ。
>
>それほど大きな違いは感じれませんし(ま、私が鈍いだけかもしれませんが)
>レーシング系は値段がやや高いので・・・
>ただ、ドリフトをやられるという事は、結構エンジンを回すタイプですよね。
>この頻度が高いのなら、7,8番をお勧めします。
>
>街乗りメインで、ドリフトは少々・・・ならノーマルでも十分ですよ
>
早速のレスお二人さんありがとうございます。
HRさんに再度質問させていただきます。
現在付いているのは、NGKのPFR5Aですので7、8番というのは、
PFR7AかPFR8Aの事ですか?
それともレーシングプラグの7,8番のことですか?
最低でも純正(1500位?)×6=9000円するので、慎重に選びたいと思います。
追加で、書き加えますと、PFR5Aのプラグは、きつね色よりも、黒い焼け方のほうが多
いと見ました。なにぶんマルビなもので、宜しくお願いします。


トップに戻る
6333
Re:ありがとう(追加質問)
HR mail
0年5月2日13時25分 -
(記事番号6316へのコメント)
>現在付いているのは、NGKのPFR5Aですので7、8番というのは、
>PFR7AかPFR8Aの事ですか?
>それともレーシングプラグの7,8番のことですか?
うーん、私の見解では、レーシングプラグといいながらも熱価の違いだけ
で(イリとかだと芯も違いますが)同じだと思ってるんですが・・・

ひょっとすると、抵抗値が異なったりしているのかもしれませんね。
(あまり考えて使ったことはないですね(^^;))
このあたり、ご存知の方のフォローを期待しましょう。

で、社外品(といっても、たいていはNGK,DENSO,CHANPIONの
OEMですけど)の方は値段が2500円ほどした記憶があります。
1本1000円も出してまで気にならない程度の性能を得ることが必要か
どうかですね(^^;)

>追加で、書き加えますと、PFR5Aのプラグは、きつね色よりも、黒い焼け方のほう
>が多いと見ました。なにぶんマルビなもので、宜しくお願いします。
黒い場合は燃えていない(ススが出ている)と判断すれば、純正で十分となります。
ま、街乗りメインだとそんな感じだと思いますよ。


トップに戻る
6329
プラグ選びについて(追加質問です)
eba -
0年5月2日11時17分 -
(記事番号6302へのコメント)
>それほど大きな違いは感じれませんし(ま、私が鈍いだけかもしれませんが)
>レーシング系は値段がやや高いので・・・
>ただ、ドリフトをやられるという事は、結構エンジンを回すタイプですよね。
>この頻度が高いのなら、7,8番をお勧めします。
>
>街乗りメインで、ドリフトは少々・・・ならノーマルでも十分ですよ
>

追加質問です。
 8番プラグで、町乗りしていても
不具合など大丈夫なのでしょうか?
1週間に一回のペースで山に走りに行くペースです。
冬場は、8番だときついと聞いたことがあるのですが
どうなんでしょうか?
10万キロを越え、プラグ交換の時期なので・・・。
よろしくお願いします。

トップに戻る
6334
Re:プラグ選びについて(追加質問です)
HR mail
0年5月2日13時30分 -
(記事番号6329へのコメント)
> 8番プラグで、町乗りしていても
>不具合など大丈夫なのでしょうか?
ウチのは7番ですが、街乗りも問題無くこなしますよ。

冬は関ヶ原(結構豪雪地帯(^^;))に済んでいましたが
プラグのせいで動かないってことはありませんでした。
(たしかにかかりにくいのは事実ですが)

>1週間に一回のペースで山に走りに行くペースです。
>冬場は、8番だときついと聞いたことがあるのですが
>どうなんでしょうか?
>10万キロを越え、プラグ交換の時期なので・・・。
>よろしくお願いします。
うーん、別の意味でキツイかもしれません(^^;)
というのは、10万キロプラグ交換無しというのはあくまで
普通の乗りかたをしたときの話であって、ある程度エンジンを
まわす人の場合、もっと短いサイクルでプラグをチェックする
必要があります。

ま、やらないから壊れるというケースはマレですが、まずは
プラグをチェックしてみて、どれぐらいのものが必要なのか
考えた方がいいと思いますよ

トップに戻る
6336
ありがとうございました。
eba -
0年5月2日14時40分 -
(記事番号6334へのコメント)
>冬は関ヶ原(結構豪雪地帯(^^;))に済んでいましたが
>プラグのせいで動かないってことはありませんでした。
>(たしかにかかりにくいのは事実ですが)

>うーん、別の意味でキツイかもしれません(^^;)
>というのは、10万キロプラグ交換無しというのはあくまで
>普通の乗りかたをしたときの話であって、ある程度エンジンを
>まわす人の場合、もっと短いサイクルでプラグをチェックする
>必要があります。
>
>ま、やらないから壊れるというケースはマレですが、まずは
>プラグをチェックしてみて、どれぐらいのものが必要なのか
>考えた方がいいと思いますよ

ありがとうございました。
プラグのチェックをしてみます。
最近、マフラーからボカポカ(アイドリング中)
しています。
プラグだけの可能性ではないと思うのですが、
何か可能性として考えられることがありましたら
また、教えてください。
よろしくお願いします!!

トップに戻る
6343
Re:追加します
サトウ -
0年5月2日23時26分 -
(記事番号6336へのコメント)
 いろいろ書き込みを読ませていただきました。
 私の書き込みに不十分な点が多々あったようで、ご迷惑をおかけしました。
 皆さん方の参考になればと思いますが、現在の仕様を述べさせていただきます。
 
 車種         H4式 タイプM
 走行         77,000キロ弱
 エアクリ       ブリッツ SUS Power
  フロントパイプ    HKS 75ミリ(触媒有り)
 マフラー       HKS リーガル 75-120ミリ
 エンジンオイル    カストロール DCターボ 10W-30(3,000キロ交換を基準)
 ブーストコントローラー トラストBスペック使用にて、約0.9
 コンピューター    現在、検討中

 以上の仕様にて、プラグは、HKS IR F40を使っています。

 エアクリは、基本的には5000キロにて、清掃。エアフロも同時期にブレーキクリーナーに
て清掃。
 季節的には、気温-10度前後でも、エンジン始動には、支障はありません。
                                   以上
 


[インデックスに戻る]