R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HICASランプ点灯しちゃいます。 - -たかし 0年4月29日4時10分(#6265)
└◇Re:HICASランプ点灯しちゃいます。 - -HR 0年5月1日19時45分(#6299)
  └◇Re:HICASランプ点灯しちゃいます。 - -たかし 0年5月2日1時24分(#6322)
    └◇Re:HICASランプ点灯しちゃいます。 - -HR 0年5月2日10時2分(#6327)
      └◇Re:HICASランプ点灯しちゃいます。 - -たかし 0年5月2日16時1分(#6337)
        └・Re:HICASランプ点灯しちゃいます。 - -けんと 0年5月2日21時55分(#6340)

トップに戻る
6265
HICASランプ点灯しちゃいます。
たかし -
0年4月29日4時10分 -
はじめまして。たかしです。

HCR32を乗っているのですが、やや回転をあげて軽くブレーキを踏むと(ほんとに軽く
です)一瞬HICASランプが点灯します。

で、最後のほうでは、信号などで止まった時のアイドリング時に、エンジンが止まったりし
ます。(電装系ぽいです。)そのあとキーをひねればエンジンは問題なかったようにかかり
ます。(かかって良かった)

これは、オルタネータが問題(寿命)かなと思うのですが、どうでしょうか?
バッテリーだとエンジン止まったらかかんない様な気がするので。
ちなみに10万キロです。(タイミングベルトもやばいかも)

経験者などいましたら、よろしくお願いします。

「オルタネータ交換っていくらかかるんだろう?」

トップに戻る
6299
Re:HICASランプ点灯しちゃいます。
HR mail
0年5月1日19時45分 -
(記事番号6265へのコメント)

>HCR32を乗っているのですが、やや回転をあげて軽くブレーキを踏むと(ほんと
>に軽くです)一瞬HICASランプが点灯します。
>で、最後のほうでは、信号などで止まった時のアイドリング時に、エンジンが止まった
>りします。(電装系ぽいです。)そのあとキーをひねればエンジンは問題なかったよう
>にかかります。(かかって良かった)
うーん、HICASランプが何でついているのかが問題ですね。
動作することによるパワーをエンジンから取られてしまうためにエンストしかけて
点灯しているのか、それとも別の原因か・・・

アイドリングの補正がうまくいかない場合にはアクセルOFF後のブレーキで
おかしな現象がでるようです(エンストしたり、ハンチングしたり)
ブレーキを踏まない場合はまったく問題がないのでしょうか?
(アクセルON→OFFだけでは同様の現象は出ない?)


>これは、オルタネータが問題(寿命)かなと思うのですが、どうでしょうか?
>バッテリーだとエンジン止まったらかかんない様な気がするので。
>ちなみに10万キロです。(タイミングベルトもやばいかも)
オルタが原因かどうかはオルタネータからでる電圧を測れば判断できますよ。
オルタネータは交換経験ないんですけど、新品購入>リビルト購入>OHと
値段の差があるはずです。これは作業工賃もありますんで、実際に作業される
ところに確認した方がよいと思いますよ。


トップに戻る
6322
Re:HICASランプ点灯しちゃいます。
たかし -
0年5月2日1時24分 -
(記事番号6299へのコメント)
>アイドリングの補正がうまくいかない場合にはアクセルOFF後のブレーキで
>おかしな現象がでるようです(エンストしたり、ハンチングしたり)
>ブレーキを踏まない場合はまったく問題がないのでしょうか?
>(アクセルON→OFFだけでは同様の現象は出ない?)

レス、ありがとうございます。
この現象後、とりあえず家に帰ってから、二日後に車、動かしたら現象は
でませんでした。(長い時間ではなかったので、出なかっただけかも。)
アクセルon/offだけでは、現象は出なかったです。
(当時の状況は高回転多用時で30分後ぐらいに現れました。)

ハンチングってマフラーから「パン」って音がする事ですか?
それなら、マフラー換えてからシフトチェンジ時のアクセルOFFでたまに
鳴ります。アイドリング自体は安定してましたが、なにかしら影響あるんでしょうか?

>オルタが原因かどうかはオルタネータからでる電圧を測れば判断できますよ。
>オルタネータは交換経験ないんですけど、新品購入>リビルト購入>OHと
>値段の差があるはずです。これは作業工賃もありますんで、実際に作業される
>ところに確認した方がよいと思いますよ。

オルタの寿命がくると、どんな症状を経て壊れるのでしょうか?
いきなり壊れるのか、徐々におかしくなるのか。

ちなみにオルタの電圧測定は、普通の電圧計(テスター)で大丈夫なのでしょうか?
計る場所と方法も...素人質問ですいません。(正常時の電圧の値はどこかに出ていたよう
な。)




トップに戻る
6327
Re:HICASランプ点灯しちゃいます。
HR mail
0年5月2日10時2分 -
(記事番号6322へのコメント)
>ハンチングってマフラーから「パン」って音がする事ですか?
ハンチングって一般用語なのかどうか微妙ですが(^^;)
アイドリング時にタコメータの針が一定にさだまらずふらふら上下する
(回転が上下する)ことをさしています(誤ってたらフォローよろしく(^^;)>ALL)

>それなら、マフラー換えてからシフトチェンジ時のアクセルOFFでたまに
>鳴ります。アイドリング自体は安定してましたが、なにかしら影響あるんでしょうか?
アフターファイヤーは出過ぎる場合は燃調があってないなど(^^;)の原因もありますが
それほど気にする部分ではないですよ。

>オルタの寿命がくると、どんな症状を経て壊れるのでしょうか?
>いきなり壊れるのか、徐々におかしくなるのか。
発電電圧が少なくなるので、バッテリーが弱ってきたような状態になります。
(夜間停車中にアクセル踏み込むとライトの明るさが変わる、ホーンの音が
一定でない(長音だとおしまいのほうが音量が下がる)

ただ、いきなり発電しなくなるケースは少ないので、バッテリー不具合との
見分けがつきにくいのも確かですね。

>ちなみにオルタの電圧測定は、普通の電圧計(テスター)で大丈夫なのでしょうか?
>計る場所と方法も...素人質問ですいません。(正常時の電圧の値はどこかに出ていたよう
>な。)
コンサル端子よりオルタ電圧は見れるのですが(テクトム社製品のMDMの中に
項目があるので)これは高いですからね(^^;)
オルタネータの出力端子とアース(ボディかな)間で計ればいいと思います。
が、結構な電流が流れるので気をつけてくださいね。
(不安でしたらディーラーでも測定してくれると思いますが・・・)


トップに戻る
6337
Re:HICASランプ点灯しちゃいます。
たかし -
0年5月2日16時1分 -
(記事番号6327へのコメント)
>ハンチングって一般用語なのかどうか微妙ですが(^^;)
>アイドリング時にタコメータの針が一定にさだまらずふらふら上下する
>(回転が上下する)ことをさしています(誤ってたらフォローよろしく(^^;)>ALL)

全然思ってたのと違ってました。素人な物で(^_^;)

>発電電圧が少なくなるので、バッテリーが弱ってきたような状態になります。
>(夜間停車中にアクセル踏み込むとライトの明るさが変わる、ホーンの音が
>一定でない(長音だとおしまいのほうが音量が下がる
>ただ、いきなり発電しなくなるケースは少ないので、バッテリー不具合との
>見分けがつきにくいのも確かですね。

バッテリーも約1年ちょいで微妙ですけど、まだ持つかなと思ったので。
とりあえず、バッテリー換えてから様子を見てみます。

>コンサル端子よりオルタ電圧は見れるのですが(テクトム社製品のMDMの中に
>項目があるので)これは高いですからね(^^;)
>オルタネータの出力端子とアース(ボディかな)間で計ればいいと思います。
>が、結構な電流が流れるので気をつけてくださいね。
>(不安でしたらディーラーでも測定してくれると思いますが・・・)

とりあえずコンサルトやってみようと思います。(近くの日産プリンスに電話で聞いたら3
000円でした。丁寧に聞いたのに愛想悪かったけど...プリンス以外の日産でも見れるの
かな。)
ありがとうございました。

トップに戻る
6340
Re:HICASランプ点灯しちゃいます。
けんと -
0年5月2日21時55分 -
(記事番号6337へのコメント)
>>(不安でしたらディーラーでも測定してくれると思いますが・・・)
>
>とりあえずコンサルトやってみようと思います。(近くの日産プリンスに電話で聞
いたら3
>000円でした。丁寧に聞いたのに愛想悪かったけど...プリンス以外の日産でも見
れるの
>かな。)
>ありがとうございました。
>
いつも質問ばかりしているので、少し恩返しします ^^;

私のHNRも同様の症状が出たことがあります。
近所のディーラーは(旧 サニー販売、プリンス販売ともに)車両チェック(コンサ
ル)は
無料でやってくれ診断結果を見せてもらいました。
もっとも、どこも悪くない(原因不明)とのことでしたけど。
修理が必要なら有料でしょうが、診断そのものは一般的に無料だと思います。
交渉(新車を考えているよ、or用品を購入するフリ)してみるといいですよ。


[インデックスに戻る]